東小ブログ

お知らせ

2学期終業式

 本日は、2学期の最終日です。最長学期(81日間)が終わります。1時間目に、体育館で終業式が行われました。はじめに、2年生、4年生、6年生の代表児童3名が2学期を振り返っての成果や反省、3学期に向けての抱負などを述べました。どの子も堂々と自分の言葉で表現できました。特に6年生は、全児童のお手本になるような、とてもすばらしい発表でした(*^▽^*)

 その後、校長先生の話がありました。その中で、前回の全校朝会で話をした、「スーホの白い馬」が取り上げられました。その時に話した「馬頭琴」をモンゴルの馬頭琴演奏家の方が直接演奏してくれる時間もありました。

 子どもたちは、最後までしっかりと真剣に終業式に臨むことができました。終業式の後には、表彰があり、最後に生徒指導主事の先生から冬休みの生活についての話を聞きました。16日間の冬休みに入ります。決まりを守って、楽しく、安全に、思い出に残る充実した休みにしてくださいね。また、来年7日に元気に登校してくるのを待っています。

ろうかに花が?


う~ん? なに、なに? 廊下に花が落ちてるよ?
どういうこと?

あっちにも? えっ? これは何?


落ちてんじゃなくて、廊下の真ん中にしっかり貼り付けてあるんだ~。そうです。もうお分かりいただけましたね(*^▽^*)
これは、1年生の先生たちが廊下歩行がちゃんとできるように、子ども達に、自分たちで花を作らせ、踏まないようにちゃんと歩くことを意識させるためのアイデアだったんです。

これで、廊下歩行は、バッチリかな?

長距離走大会

 先週、長距離走大会が実施されました。天候不良で、2日延期になってしまいましたが、当日は、晴天のもと、何とか大会を終えることができました。
 どの学年の児童も精一杯走り、自己ベストを更新した人がたくさんいました。6年生の中からは、男女それぞれ、大会新記録樹立者がでました。(*^▽^*)
 このがんばりを今後の学校生活に役立ててほしいと願っています。
 保護者の皆様、当日は、朝早くから、たくさんの応援ありがとうございました。

ノートコンテスト

 北校舎1階の多目的ホールの壁面に、字がきれいだったり、ノートの使い方が上手だったりした児童のノートのコピーが貼られています。いわゆる、ノートコンテストです。1年生から6年生までの各学級から代表として選ばれたノートですので、どのノートも大変すばらしく、みんなの参考になるものばかりです。
 この子ども達は、先日の全校集会の折に、みんなの前で紹介されました。今後もノートコンテストは開催されますので、児童のみなさんは、ぜひこのノートを見て、参考にしてくださいね。

全校朝会(12月)

 本日(7日)は、12月の全校朝会でした。校長先生が全校児童に、馬頭琴の音色を聞かせ、「スーホの白い馬」の話しをされました。子ども達は、校長先生の話を静かに、そして真剣に聞いていました。主人公のスーホの気持ち、白い馬の気持ちなど、この話しに登場した者たちの気持ちをいろいろと考えることができる話しでした。
 その後は、たくさんの表彰がありました。みんな、よく頑張っていますね(*^▽^*)