東小ブログ

お知らせ

外国語教育実践教員としての授業公開

  

  

外国語実践教員として本校の古川 ゆか先生が配置されています。

管内の「小学校外国語専科教員」に積極的に授業を公開するのも一つの役割となっています。

本校では、この古川ゆか先生とALTのギャビン・林田さん、各担任の3名が協力して、外国語を教えています。

今回は、都城・三股の外国語専科の先生方が集まり、古川先生の授業を参観して、その後、協議をしました。

5時間目だったので、ギャビンサンはいませんでしたが、6年1組の肥後先生と二人で授業をしました。

子どもたちも外国語は大変好きな授業です。

友達や先生方、今回は英語が専門の先生方や南部教育事務所から中武指導主事、都城市教委から瀬川指導主事も

来られ、子どもたちと積極的に関わっていただきました。

学校全体のエアコンの清掃

  

教育総務課より立山 博さん・松島 隆さんの2名が来られて、東小学校のエアコンの清掃をしてくださっています。

30クラス以上のエアコンを清掃するのは、暑さもあり大変な作業です。

本当にありがとうございます。

きれいになったエアコンを見て、1年生の子が、「きっと元気になって頑張ってくれる」と言っていました。

この夏、子どもたちの学習のためにはとても必要な設備です。

クリーニングされて、さらに最適の環境を作ってくれるでしょう。

本気・全力の運動会 予行練習

  

  

5月18日に計画していた運動会予行練習を雨の予報のため、1日繰り上げて開催しました。

晴天に恵まれすぎ、30度近くまで気温が上昇したため、熱中症対策を念頭に置きながらの開催でした。

(急遽変更となったため、前日より、先生方が遅くまで残り予行練習の準備をしていました)

役員として頑張る5・6年生、応援に全力を出し切る5・6年生・・・そんな姿は見ていて気持ちのよいものです。

もちろん競技にも全校児童が全力で楽しく参加していました。

さあ、当日の運動会、今から東っ子の姿が楽しみです。

しいたけ原木栽培にチャレンジ

  

しいたけ 原木栽培に子どもたちと挑戦しました。俗に言うコマ打ち!です。

都城森林組合から「しいたけ げんぼく さいばい キット」を購入していたので、せっかくなので

子どもたちと一緒にできたらいいなと考えました。

穴が開いたクヌギの原木に、しいたけのコマを押し込むだけの作業ですが、多分、経験は無いと思います。

1本の原木に10個~15個のコマを指で押し込みました。

それを3本、白いコモで包んで、日陰の雨が当たる場所に置きました。

最後に昨日からくんでおいたバケツの水、8杯、タップリとかけてあげました。

さあ!秋の実りが今から楽しみです。

 

交通安全教室開催(1・2・3年生)

  

毎年、実施している交通安全教室がありました。

今日は、1年生・2年生・3年生が2校時から4校時まで学年別に実施しました。

はじめに交通指導員の方から歩道や道路の歩き方、歩行の時に気をつけること等、絵や図を使って

説明がありました。その後、グループになって実際に横断歩道を渡ったり、左右の確認の仕方をしたり

しました。毎年、繰り返し実施することで、命を守るため、交通安全に対する意識が高まることをねらっています。

来週には、4・5・6年生が自転車の乗り方を中心に学習します。

自転車のヘルメットは努力義務になりました。

命を守るために、是非、着用を推進していきましょう。