日誌

日誌

いいところいっぱい ぼくらの自慢 上長飯(3年生)

 今、3年生の総合的な学習の時間では、「いいところいっぱい ぼくらの自慢 上長飯」をテーマに学習を進めています。いわゆる、ふるさと学習です。今日の授業は、子ども一人一人が「上長飯PR大使」になれるように、これまで調べてきたことをまとめたスライドを示して、友だちの意見を取り入れながら、分かりやすさや見やすさという視点からスライドをよりよいものに改善しようとするものでした。そして、スライドの修正等が終わったら、2年生に調べたことをスライドを使って発表するそうです。2年生は生活科で「まちたんけん」をしているので、3年生の発表を興味をもって聞いてくれるのではないかと思います。すべての学習が終わった時に、3年生が一人でも多く、ふるさと上長飯に対する愛着と誇りをもってくれることを願っています。

英検ESGにチャレンジ~6年生~

 英検ESG。どのような試験か分からないので、調べてみました。英検ESGは無料で、小学校卒業時の英語力目標の到達状況を、学習指導要領の定める範囲内で確認することができる試験です。この試験は、合格、不合格ではなく、自分が英語を使って何ができるのかを確認するためのものです。昔、英検と言えば、中学生が受ける試験でした。今は、小学校で外国語活動(3年と4年)や外国語(5年と6年)が学習内容として入ってきているので、小学生でも英検にチャレンジできるようになっています。これは時代の流れですね。今回、6年生がこの試験にチャレンジしています。英語の聞き取りもあって、とても緊張した面持ちで試験に臨んでいました。小学生ですから、試験の結果よりも授業をとおして子どもたちの英語に対する興味・関心が高まってくれるのが一番だと思っています。

お米の販売(5年生)

 5年生が米作り体験をして、JA青年部の方々等の協力によりお米を収穫しています。収穫したお米の一部は、11月30日(日)に行われた上小祭りの出店で、保護者がご飯を炊いてパック詰めして販売しました。多くの方々にお買い求めいただいたようです。まだ手元に残っているお米は1kgずつ袋詰めして、事前申込みにより販売しています。より多くの人に収穫したお米を食べていただきたいという気持ちがありましたが、収穫量の関係で、今回の販売対象は本校職員と保護者になりました。明日がお米の引き換え日になっていることから、5年生教室の室内や廊下には、その準備ができていました。袋の中を覗いてみると、お米と一緒に子どもたちからのメッセージを書いた紙が入っていました。購入していただいた方々には、子どもたちが書いたメッセージに目を通していただきたいと思います。さて、どんなメッセージが書いてあるのでしょうか。

おいろぐ!自分の頑張りやできるようになったことを記録します

 3年生の教室を覗いてみると、子どもたちがタブレット端末に入力していました。黒板に目をやると、2学期を振り返って「おいろぐ」を仕上げようというめあてが書いてありました。もうすぐ冬休みになるので、子どもたちは2学期の自分の頑張りやできるようになったことなどを振り返って、自分の成長を記録として残そうとしていたんですね。黒板には子どもたちが自分の成長を振り返りやすいように、視点が書いてありました。例えば、学習面、生活面、行事、家でのことなどです。併せて、3学期になって頑張りたいことも書くようになっていました。この自分の成長の記録(おいろぐ)は、中学校を卒業するまで引き継がれていきます。毎学期、自分の成長を振り返り、次の学期あるいは次の学年への課題を明らかにすることで、心の成長が図られていくものと考えます。1人1台タブレット端末が導入されて、とても便利になりました。

Googleオープンデーが無事終わりました!

 12月12日(金)は、Googleオープンデー(授業公開)でした。12月中旬の授業公開ということで、寒さが心配されましたが、公開当日は思っていたよりも暖かく、特に問題なく、実施することができました。今回のGoogleオープンデーに当たって、本校に課せられた命題は、授業の中に「他者参照」あるいは「学びの可視化」という視点を位置付けることでした。今回、特別支援学級を含め、7つの学級が授業を公開しましたが、どの学級もその二つの視点を踏まえた学習が展開され、子どもたちの学ぶに向かう姿勢が見られたのではないかと思います。事後研究会(振り返り)では、「個別最適な学びと協働的な学びの一体的充実を実現するためのICT活用について」をテーマに、ワールド・カフェ方式でグループ協議を行いました。各自の取組を紹介し合うなど、参加者にとって有意義な時間になったようです。また、午後からは4つのグループに分かれて、ハンズオン研修を行いました。内容は、「生成AI Gemini」の活用と「他者参照・学びの可視化」に資するものでした。参加された先生方が今回のGoogleオープンデーで学んだことをそれぞれの学校に戻って、子どもたちはもちろん、同じ学校の先生方にも還元していただければありがたいです。

 

2年生もタブレット端末を効果的に使って!

 2年生の教室を覗いてみると、全員タブレット端末を出していました。国語の授業で「みきのたからもの」という話を読んで、子どもたちは話の中で好きなところとその理由も入れて、おうちの人に紹介する文をワークシートに書いていました。次に、書き終わった子どもは、自分のワークシートを画像に撮って、先生に提出していました。先生が教師用のタブレット端末で確認します。子どもたちが撮って提出した画像はすべて、自分のタブレット端末で自由に見られるようになっていました。とても便利だと思ったところです。そして、子どもたちは先生から、付箋紙機能を使って「友だちの書いたワークシートを読んで、おうちの人の気持ちになって感想を書いてください。」と言われて、真剣に書いていました。紙のワークシートのままだったら、目を通すことができる数もかなり限定されてしまいます。このように、タブレット端末で友だちが書いたワークシートを画像にして自由に見られるようにすれば、子どもたちが自由に選んで感想を書くことが可能になるだけでなく、友だちの紹介文の書き方も同時に学ぶことができて、とても効果的だと思ったところでした。

みんな読んでね、ありがとうカード!

 ある雑誌の対談に書いてあったのですが、「外国に行く時に、その国の言葉で何か一つ覚えておくとすれば、あなたはどんな言葉を挙げますか。」という質問に対して、その方はその国の「ありがとう」という言葉だと答えていました。英語で言えば、「Thank you」ですね。世界どこに行っても、「ありがとう」という言葉で、相手に感謝の気持ちを伝えれば、仮に相手の言っていることが理解できなかったとしても、その場を乗り切ることができるということでした。「なるほど、確かに。」と、納得したところでした。今、校内に「ありがとうカード」が掲示されています。たくさん、ありがとうのメッセージが書いてありました。足を止めて2年生のメッセージを読んでみると、「いつも遊んでくれてありがとう。声をかけてくれてありがとう。」、「牛乳をこぼした時に、一緒に拭くのを手伝ってくれてありがとう。」などが書いてありました。きっと、友だちに感謝の気持ちが伝わったことでしょう。

CRT検査~国語・算数~

 本校では昨日と今日の2日間で、CRT検査(国語と算数)をしました。このCRT検査は、今の学年の学習内容がどの程度、身に付いているかを確認するために実施するものです。この検査は、いつも子どもたちが受けているテストとは違って、問題数が多く、ページをめくりながら問題を解いていかなければいけません。問題はこれまでの学習内容から出題されているので、出題範囲が広く、子どもたちは少し難しく感じたのではないかと思います。このCRT検査は昨年度まで3学期に実施していましたが、子どもたちが十分理解できていないところを今の学年のうちに指導しておく必要があることから、本年度は前倒しして12月に実施したところです。3学期にCRT検査の結果が戻ってきたら、各学級においてその結果を分析して、十分定着していない学習内容を中心に授業の中で取り上げ、指導することにより、定着を図っていきたいと考えています。

子どもたちは元気です!

 最近、朝の気温が低く、中には布団の中から出るのに苦労している子どもがいるものと思われます。それでも、朝ご飯を食べて、着替えて、学校に登校してくる。当たり前と言えば、当たり前ですが、自分の弱い気持ちに負けないで登校してくるのはすばらしいと思います。学校でも少しずつインフルエンザで欠席する子どもが増えてきています。感染拡大を防ぐために、子どもたちに対してマスク着用や手洗いを推奨し、教室の喚起を指導しています。今週末がGoogleオープンデーなので、子どもたちにはインフルエンザ等に感染しないように、気を付けて生活してほしいと思っています。昼休みの運動場を見てみると、子どもたちが元気に走り回っています。とてもよい光景です。子どもたちには感染症対策をしつつ、しっかり食べて、遊んで、寝て、体力をしっかりつけてほしいものです。

PTAによる屋内清掃活動~ありがとうございました~

 12月7日(日)の朝、寒い中、PTAによる屋内清掃活動が行われました。PTAの年間活動計画では、屋内清掃活動は14日(日)に予定されていましたが、今週金曜日がグーグルオープンデー(授業公開)で、来校される先生方を気持ちよくお迎えしたいという学校の要望を受けて、1週間前倒しで屋内清掃活動を実施していただいたところです。今回の屋内清掃活動では、日頃の掃除で子どもたちの手では行き届かない所やトイレ、公開授業や分科会を行う教室を中心に掃除をしていただきました。おかげをもちまして、校内がきれいになり、受け入れ体制万全になりました。日曜日の早朝より屋内清掃活動に御協力いただきました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。