都城市立 志和池小学校
新着情報
2学期を終えて
校門前に門松が、玄関にはしめ縄飾りが飾られています。
今年も、地域の有志の方々につくっていただきました。もう何年も続けてくださっているそうで、地域に支えられていることを改めて痛感しました。
本当にありがたいことだなと思います。
さて、今日は2学期終業日でした。
寒い中でも、朝から子どもたちが元気にあいさつしてくれました。
登校見守りをしてくださる地域の方から、来週からさびしくなるという声を聞きました。
地域に守られていることをさらに感じたところです。
終業式が終わり、各学級で通知表(あゆみ)が配られました。うれしそうに受け取る姿、そして互いに拍手し、2学期の頑張りをたたえある姿がありました。
無事にそして大きな成果をもって2学期を終えられることを非常にうれしく思います。
支えていただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
志和池小学校は来年もいい年がきそうです。
地域を知る・つながる パンフレット完成!
6年生が、丸野小学校とGoogle Meetによるオンラインや直接会って共同で作成を進めてきた、志和池地区の魅力を伝えるパンフレットが完成し、12月15日(金)に学校周辺の施設や商店に配付し、お客様に自由に手に取っていただけるようにお願いしました。
写真は志和池地区公民館での場面です。
授業日以外にも、土日に、近所の施設等に配付しに行った児童もいました。
パンフレットには、Googleフォームを使って感想をお寄せいただけるようにしています。
早速、次のような感想が返ってきました。
生まれ育った町の事を調べて、知ることによって、より一層、志和池愛が深まったのではないかなぁと思います。
なんとなく知っていたけれど、深く知らなかったことがたくさん書かれていて、とても興味深いパンフレットでした。
パンフレットを通じて、地域のの関心をさらに深め、地域の方々とのつながりを改めて感じるのではないかと思います。
どんぐり村で遊んだ
志和池小学校校区には、「NPO法人どんぐり1000年の森をつくる会」が管理運営している「どんぐり村」があります。
ここには、自然の中で思いっきり体を動かして楽しめる施設・道具や工作を楽しめる材料、さらには森の中の図書館もあります。
3年生は、総合的な学習の時間で地域のことを調べる活動として、どんぐり村で遊んで、自然を満喫しました。
こんな素晴らしい施設があることを自慢に思ったことでしょう。
どんぐり村は、この度、「飲める水」の井戸が完成したそうです。
12月24日(日)、井戸完成・クリスマスイベントがあります。
名残惜しい修学旅行
「ああ、もう終わってしまう。」
修学旅行2日目の朝食時に、そんな声が漏れ聞こえました。
インフルエンザ罹患者もなく、みんなが参加できた修学旅行は計画通りに進んでいます。
お土産や財布の置き忘れなどのハプニングもありつつ、6年生みんなで協力し合いながら笑顔で楽しく過ごしています。
見学地では、細かくメモをとる姿が…。
現在、平川動物園。
これから帰路につくところです。
気持ちよく走った持久走
11月22日(水)は持久走大会を行いました。
6年生と1年生が手をつないでスタート地点に連れて行っています。スタート位置が子どもによって違います。
今年から持久走大会は、競走形式ではなく、時間走にしました。
低学年は3分、中学年は4分、高学年は5分でどれくらいの距離を走れるか、どれくらい延ばせるかを試す方法です。自分に合ったペースで一定時間走るのです。
それぞれ曲が流れている時間内走り続けます。
低学年は、距離を把握するのが難しいので、6年生と1年生、5年生と2年生が組んで、高学年がどれくらい走ったかを測ってくれます。
6年生の一人が「緊張する」と言っていました。
走るのに緊張するのではなく、距離を数える(計算する)のがしっかりできるかと緊張するのだそうです。
責任をもって1年生の世話をするよい機会になりました。
また、走り終わった低学年に、「( )m走ったね。すごいね。」と励ましねぎらう高学年の姿も多くありました。
ほとんどの子どもたちが、はじめよりも距離を大幅に延ばしていました。距離が延びたことに達成感を味わっているようでした。
持久走大会の合間に、5年生が収穫したサツマイモ販売をしました。
10分で完売しました。
さて、持久走大会後に、多くの保護者の皆様から、時間走について「よかった」と肯定的な感想をいただきました。
ぶんぶんごまで遊んだ
11月16日(木)は、学校運営協議会委員でもあり、志和池地区まちづくり協議会青少年育成部会長の上原正人様を講師に、2年生でぶんぶんごまづくりを行いました。この活動は毎年行っており、地域の方から学ぶよい機会となっています。
子どもたちはぶんぶんと音が鳴るととてもうれしそうな表情で楽しんで
いました。
音がなかなか鳴らない子には、できた子が優しく教える場面もありました。
手作りのおもちゃで遊ぶ体験は、相互のコミュニケーションが深まります。
上原さんには、ぶんぶんごま意外にも、数種類のこまの材料を準備していただき、本当にありがたいことです。
ICT活用推進モデル校授業公開
11月10日(金)は、ICT活用推進モデル校授業公開を行い、県内から100名を超える先生方に参観いただき、協議を深めることができました。
本校では、子どもたちが、根拠をもとに筋道を立てて考え、その考えを対話の中で相手にわかりやすく伝える、また、教科の学びをつなぐための効果的なICT活用の在り方について実践的研究を進めてきました。
決して高度なICTスキルや特別な環境というわけではありませんが、ICT活用が子どもたちにも教師にもなじんでいる、そして、ICT端末が自分の考えを説明する道具としてしっかりと機能する、そのような授業を日常的に進めたいと考えてきました。
6年生では、同じ中学校区の丸野小学校とオンラインでつないで、一緒に志和池地区の魅力を伝えるパンフレットづくりを進めました。丸野小学校の先生方には多くのご協力をいただきました。ありがとうございます。
また、協議では、多くの先生方から貴重なご意見をいただき、また肯定的な感想もいただきました。ありがとうございました。
今後も、子どもたちが主役となり生き生きと活動する授業づくりとしてICT活用の工夫をさらに進めていきたいと思います。
運動会大成功
10月29日(日)は運動会でした。
雲一つない絶好の天気で、青空の下に子どもたちの元気な声が響きました。
今回は4年ぶりに、来賓を学校運営協議会委員の皆様に加え、各自治公民館長の皆様にもご臨席いただいたり、来年度入学児の徒競走が復活したりと、半日ではありましたが、多くの地域の方々に見守られながらの開催となりました。
子どもたちの笑顔あふれる運動会になりました。
前日準備、当日の片付けまで、多くの保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。
地域の環境について学ぶ
10月25日(水)、4年生は志和池小校区にあるリサイクルプラザの見学を行いました。
空き缶やペットボトルの分別と再生、不燃ゴミの再分別作業、プラごみの海洋汚染、捨てられたゴミの再生の取組について等、多くのことを学びました。
特に、不燃ゴミのゴミピットでは興味を引かれたようで、正しい分別の大切さについて学んだようです。
また、地域の身近な場所にこのような素晴らしい施設があることも驚き、また自信となったようです。
翌日から、朝、ゴミを片手に登校する子どもたちがいます。
登校中にゴミを拾っているのだそうです。
普段、見過ごしてたものに目がとまったようです。
一般的なゴミの問題を自分事として捉えることができました。
学びが実践につながっています。
陸上運動教室
昨日、10月17日(火)は4年ぶりに都城市小学生陸上運動教室が開催され、市内1600名の6年生が一堂に会し、陸上運動に親しみました。
志和池小は、リレーで女子が3位、男子が5位の他、多くの種目で入賞しています。大活躍です。
成績もさることながら、観戦の仕方がとても立派でした。
競技中の応援はもちろん、競技を終えて帰ってくる選手を笑顔と拍手でねぎらいながら迎えている姿がとても印象的でした。
友達と励まし合う態度が身に付いていると、つくづく感じた次第です。
10月29日(日)は運動会です。この6年生がリーダーシップを発揮して盛り上げてくれることでしょう。
丸野小学校との合同学習(6年生)
10月13日(金)
6年生は丸野小学校6年生が来校して合同学習を行いました。
6年生は、総合的な学習の時間に、丸野小学校と一緒に、志和地地区のよさを伝えるパンフレットづくりを進めています。
この日は対面で、Googleスライドを使って、グループに分かれて作成作業の検討をしました。
その後は、志和池小は棒踊りを、丸野小は奴踊りを披露し合いました。
今後は、主にGoogle Meetを使って、オンラインで話し合いながら作成を進めていきます。
地域で学ぶ平和(志和地地区戦没者合同慰霊祭)
10月8日(日)に志和地地区戦没者合同慰霊祭があり、本校の6年生15名が参加しました。3連休の中日にもかかわらず、このように子どもたちが地域の行事に参加してくれることをとてもうれしく思います。
慰霊祭の中で、子どもたちによる「平和のメッセージ」の発表がありました。
谷川俊太郎さんの「生きる」という詩を用いながらの発表でした。
その中で、子どもたち一人一人が、自分が「生きる」と感じる瞬間について言いました。普段の生活の何気ない一コマに生きていることを感じ、またその幸せを平和のありがたさを考えたことを伝えました。
参加した子どもたちは次のような感想をもっていました。
・志和池だけで400名近く戦争で亡くなったのを知って驚いた。
・遺族会の方がいらっしゃることで、戦争が本当にありその戦争で家族を亡くした方がいらっしゃることを実感した。
・平和のメッセージを伝えることで、平和を大切にすることの気持ちが強くなった。
地域の中で気づき学ぶことも多いと改めて思いました。
GoogleジュニアICTリーダー講習会・丸野小との合同学習
9月29日(金)に5年生は丸野小学校との合同学習を行いました。
午前中は、Googleのインストラクターの方々が来られて、わかりやすいスライドの作り方やプレゼンテーション(発表)の仕方について講義を受け、子どもたちは実際に自己紹介をプレゼンテーションに仕上げました。
子どもたちからはこんな感想がありました。
・スライドを作るとき、見てもらいたい画像や字に注目させられるかその方法がわかった。
・発表をするとき、ジェスチャーをした方がわかりやすかったかなと思いました。
丸野小とは宿泊学習を合同で行うので、その前にいい関係づくりができました。給食を一緒に食べ、昼休みをともに過ごし、午後はグループでレクレーションゲームをして楽しく過ごしました。
ICT活用 授業研究会
9月25日(水)
ICT活用推進モデル校としての学校訪問で1年生と6年生で授業研究会を行いました。
1年生の算数では、「3つのかずのけいさん」をタブレット上で数図ブロックを動かして考えました。
一つの式の表し方について、その理由を筋道立てて順序よく説明できる姿があり、1年生もこんなに成長したのだなとつくづく感じたところです。
6年生の総合的な学習の時間は、志和池地区の魅力を伝えるパンフレットづくりについての話合いを丸野小とGoogle Meetでつないで行いました。
配布する場所や掲載する内容等、今後の計画について話し合いました。
後日、丸野小と実際に合同学習を行ったりGoogle Meetを使ったりしながら、一緒にパンフレットづくりに取りかかっていきます。
地域の支援 ミシン学習
9月19日は、学校運営協議会を通じて、地域のボランティアの方々に5年生の家庭科で、ミシンを使ってのナップザック作りの学習支援をいただきました。
子どもたちからは、「楽しかった」「安心してできた」「教えてもらってうれしかった」など、笑顔で感想が聞かれました。
子どもたちは、地域に支えられていることを実感できたことと思います。
来月は6年生がお世話になります。
伝承芸能「棒踊り」
志和池小学校では、校区にある伝承芸能の中から、5・6年生が「棒踊り」を運動会で披露しています。
今年度も、9月6日から、地域の保存会の方々を講師として練習を始めました。
実は、棒踊り保存会のある地区では児童数が減少していて、地区での伝承に危機感をもっていらっしゃいます。
運動会での取組を通して、文化を引き継ぐ人々の思いについて考えることができればいいなと思います。
この棒踊りは、平成6年度から運動会で取り組んでいるので、今年はちょうど30年目の取組となります。
さて、初めての練習を通して関心を高めたようで、翌日、昼休みに自主的に練習している数名の子どもたちの姿がありました。
雨でも元気に歩いて登校する子どもたち
8月30日(水)
今朝の登校時は大雨でした。
そんな中でも歩いて登校する班がいくつかありました。
雨が降る中、
信号が青でも、急ぐことなく、班員が全員そろうのを待って渡ります。
そして、振り返って止まってくれた車にしっかりお辞儀をします。雨の中でも。
「雨の中、歩いてきて、がんばるね」と言うと
「校長先生も、雨の中、ありがとうございます。」と答える子がいま
す。
「ありがとうございます」の言葉が、朝から元気をくれます。
写真の中は、志和池中の校長先生です。
雨の中、ありがとうございます。
学校・地域の強みを知る
2学期を目前に控えた8月21日(月)、学校運営協議会と職員研修を合同で行い、学校運営協議会委員の皆様の他にも自治公民館長にも参加していただきました。主なねらいとしては次のとおりです。
・学校職員が学校運営協議会の役割について知る。
・地域と協働の学校づくりを進めるため、学校・地域の強みを、学校職員と学校運営協議会委員で共有し、その強みを生かした今後の教育活動の方向性を探る。
内容は、志和池小学校のSWOT分析(内外環境分析)です。
学校や地域のよさや課題について考え話し合いました。
非常に活発な意見が出され、あっという間の時間でした。
同じ事柄でも、見る視点によって、よさ(強み)にもなるし課題(弱み)にもなることも分かりました。
地域のことについては、職員にとっては漠然としか分からないことも地域の方々の視点から詳しく知ることもできました。
会の後、委員の方から「いい取組でした」と感想をいただきました。
「先生方と一緒に話し合いをすることが今までなかったので新しい視点が見えました」
「先生方が、真剣に学校や地域のことを考えていることが分かりうれしかった」
「先生方のこのような姿勢が子ども達を育てているのだと感じた」
などの感想をいただきました。
また、職員からは
「見ているようで地域のことを見ていないことを感じた」
「今回話し合ったことを是非、授業等に生かしたい」
「地域に見守られていることを改めて考えさせられた」
などの感想がありました。
地域との連携をさらに充実した充実した教育活動を展開していきたいと改めて思ったところです。
地域での活躍する子どもたち(六月灯)
夏休みに入って志和池地区でも六月灯がありました。
水流神社が7月27日、科長神社が7月29日。
科長神社では、子ども達が神幸行列に参加し、神事の後には6年生の女子6名が神楽を奉納しました。
神楽の練習は、夏休みに入って3日間、日中ずっと取り組んだそうです。
その後は、ステージでの各地区の余興披露がありましたが、ここでも子ども達は生き生きと発表しました。ダンスに伝統芸能「奴おどり」。
楽しそうな表情がとても印象的でした。また、壮年の皆さんやからくり花火保存会の方々が六月灯づくりを支えていることを間近で見ながら、地域の行事に参加することの意義を無意識に感じているのでしょう。
地域の中で大活躍する子どもたちでした。
夏休みの寺子屋
夏休みに入って最初の1週間は、志和池まちづくり協議会が、子ども達の居場所づくりや夏休みの学習支援として「志和池寺子屋」を開いてくださいました。
志和池地区公民館に小学生が40名近く集まり、午前中に夏休みの宿題等の学習、そして後半に図画や工作に取り組み、地域の方が講師となり支援してくださいました。
子ども達は、地域の方々との交流を楽しみながら夏休みのスタートを味わっていました。
まちづくり協議会の皆様、ありがとうございました。
丸野小学校との合同学習 6年
7月7日(金)は丸野小学校と6年生が合同学習を行いました。
オンライン(Google Meet)で、志和池地区の史跡等について発表しあいました。
志和池小からは2グループ、丸野小から1グループが発表しました。
志和池小は、志和池城跡、蓮池、科長神社、志和池古墳、田のかんさあ、等
丸野小は、飛行場跡、大五郎開田碑、伊東塚、諏訪神社、等
について、調べたことを発表しました。
その後、GoogleJamboard上で、感想を出し合ったり、質問に答えあったりしました。
6年生は、今後、志和池小と丸野小でいっしょになって、志和池地区についての学びを深めていき、情報発信していく活動に発展させていきます。
早く咲くといいな
1年生が5月中旬に種をまいたアサガオが大きく育ちました。
もうすぐで花が咲きそうです。
1年生は、葉の数や形、手ざわり、つぼみの数などを観察しタブレットに記録していました。
「早く咲くといいな」とつぶやいている子もいて、たのしみで仕方ない
ようです。
地域の農業について学ぶ
5年生は、志和池で法人として農業を行っている「株式会社ファーミング」の福重さんを講師に招き、農業についての学習をしました。
5年生は、サツマイモを栽培していますが、そのサツマイモの生産から出荷、加工等について話を聞きました。
講話の前に、スイートポテトをいただき、子ども達は頬を緩ませていました。
農業に使う機械について関心をもつ子どもが多く、積極的に質問しました。
5年生は、秋には収穫したイモで、郷土料理のガネづくりに取り組みます。
「ありがとう」 感謝があふれる学校に
朝の登校の様子です。毎日の風景です。
これは、渡ろうとしているところでしょうか。渡った後でしょうか。
この後の子ども達の行動は…。
道路に向かって、いや止まっている車に向かって、「ありがとうございました」と言っています。
これが日常になっているのです。
この様子を見て、気持ちよく1日をスタートできる人も多いと思います。
急にできることではなく、地域に育まれてきた文化なのだろうと思います。
このことは、全校朝会でも話しました。
「ありがとう」があふれる学校をめざしましょう。
非行防止教室
5月30日(火)は5・6年生を対象に、都城警察署生活安全課による非行防止教室があり、インターネットやネットゲーム、SNSによるトラブル防止のための学習を行いました。
「ネット」が便利な世の中ではありますが、最近は、子ども達がネットトラブルに巻き込まれるケースが身近になってきました。
さて、非行防止教室に際して行った保護者アンケートでは、フィルタリング機能を利用している家庭80%、スマホやゲーム等の利用についてのルールを決めている家庭76%と高い割合で、家庭の関心の高さを感じました。
一人一人が、被害者にも加害者にもならないために、広い視野をもってよりよく利用できるよう、家庭との連携をさらに進めていきたいと思います。
外国語でもタブレットPC活用
これは、6年生の外国語の様子です。
外国語でもタブレットPCを活用しています。
Googleスライドを使って、絵や写真を貼り付けて、自分の自己紹介の原稿カードづくりと言ったところでしょうか。
授業が進むにつれて、新しい表現がスライドとして加わるようです。
自分自身の学習の積む重ねを後々振り返ることもできます。
1年生学校たんけん
5月26日(金)、1年生は生活科で「学校たんけん」をしました。
校長室にもやってきました。
入室する前のあいさつや、気になったことの質問の仕方について、しっかり練習してきたのでしょう。とても上手に、あいさつや質問ができました。
校長室では、歴代校長の写真が特に気になったようで、ほとんどのグループから質問がありました。
これから、学校中の気になることをいっぱい集めてほしいなと思います。
1年生が、タブレット端末で写真を撮って、どのようにまとめるのか楽しみです。
早く出てこい
3年生は理科でモンシロチョウを育て、観察しています。
幼虫がさなぎになり、子ども達はとてもうれしそうです。
こんなにも近づいて見ています。
モンシロチョウが飛び立つところが見られるといいですね。
「ねんどとなかよし」作品アルバムづくり
1年生は、図工の時間にねんど遊びをしました。
つくった作品をタブレットで写真に撮り、Googleスライドに写真を貼り付けて共有しました。
こうすることで、互いの作品を紹介し合うこともできるし、作品集としてアルバム化することもできます。
子ども達は撮影した自分の作品にタブレット上で飾り付けをして、作品をさらに楽しい物に仕上げていました。
「早く出てこい」あさがお
5月8日に、1年生はあさがおの種をまきました。
この間、タブレットに初めてログインしたばかりなのに、もう写真を撮っています。
なかには、「ちゃんととれているかためしてみよう」と言って、自分で撮った写真を確認している子もいます。
あさがおの芽が出て大きくなるのがとても楽しみでしょう。
読み聞かせがスタートしました
今年度も朝の読み聞かせがスタートしました。
志和池地区の読み聞かせグループ「志和っ池」のみなさんに、毎月読み聞かせをしていただきます。
身を乗り出して聞いたり、一つ一つの言葉や絵に反応しながら聞いたりして楽しんでいます。
地区のグループですから、幼・保育園、小学校(志和池小、丸野小)から中学校まで活動しているそうです。保育園で聞いた子どもが中学校まで続けてお世話になるのですから、温かい言葉と絵にふれながら育っているのだと実感しました。活動を始めて19年目と聞いています。
読み聞かせの数日前から、本を選びに来られていました。きっと練習されて臨まれているのでしょう。
また、活動される皆さんの会話から、地域を大事に思う気持ちを強く感じました。
地域にこのような活動をしてくださる方がいらっしゃることを身近に感じながら、子ども達は成長していくのでしょう。
タブレットデビュー 1年生
今日、5月2日、1年生もいよいよタブレットデビューをしました。
まずは、ログインの方法。数字を学習したので、ずいぶんとスムーズにパスワード入力ができました。
ログインの後は、GoogleClassroomに入り、担任が配信したアドレスからネット上の算数学習サイトをつかって、数の学習の復習をしました。
初めて触るのに、子ども達が操作に慣れるのは早いなと感じました。
志和池を知る(6年生)
4月28日(金)は楽しい春の遠足。
6年生は、当初の予定は石山観音池公園でしたが、志和池地域を巡ることにしました。今後、志和池地域のことについて学びを深めていくのです。
今回は、志和池古墳、科長神社、志和池城跡、田の神、そして志和池の名の発祥地の蓮池をグループごとにウォークラリーをしました。
志和池城跡では、「私の家が城の中に立っていたんだ」と新しい発見をした児童もいたようです。
「地域のことを自分との関わりで考える」よい機会になったと思います。
今後は、丸野小学校とも連携し、志和池の「宝」を探していきます。
見守りの日
志和池地区では、毎月第3水曜日は「見守りの日」として、地域の方々が登校や下校の一斉見守りをしてくださっています。
今年度も、「見守りの日」がスタートしました。
志和池小学校の子ども達は、朝、登校時にきれいに並んで歩いています。そして、地域の方々へのあいさつがとてもいいです。小学生だけではありません。中学生も元気よく気持ちの良いあいさつをしてくれます。
地域の方々から見守られているという意識が、小学生にも中学生にも根付いているからなのでしょう。
ありがたいです。
令和5年度がスタートしました
4月7日(金)、令和5年度がスタートしました。
新任式では、転入職員に対して、6年生がプレゼンで学校の紹介をしてくれました。
紹介をしてくれた子ども達は、実は、昨年度、5年生の時に、都城市小中学生プレゼンコンテストで優秀賞を取ったメンバーです。
春休み中に担任とGoogle Meatを使って打合せを進めていたそうです。
志和池小の魅力をコンパクトにまとめて紹介してくれました。
さすがです。抜群の表現力でした。
続いて、始業式では、校長から、「周りのために自分にできることを探すこと。そして、自分の考えをしっかりもつこと。」と話しました。
実は、これは、6年生のプレゼンコンテストの中の主張から借りた言葉です。子ども達は、「社会が暮らしやすい方向に向かうために、統計を調べ自分の考えをもつこと、暮らしやすい社会になるように私たちにできることを探すことが大切」と発表していました。
さて、朝は、運動場で一生懸命に働く子ども達の姿があります。
自分にできることを進んで行動する子ども達です。
修了の日
令和4年度の修了式を行いました。
1,3、5年生の代表児童が、1年間頑張ってきたことや来年度の抱負を発表しました。三人とも立派な態度で発表し、特に、「継続して取り組むことが成果につながる」という発表が印象的でした。
最後に全校児童で、次の三つに拍手を響かせ、1年間を締めくくりました。
「仲よくしてくれた学級や学年の仲間に拍手!」
「お世話になった先生方に拍手!」
「1年間、頑張った自分に拍手!」
卒業式
今日は第118回卒業式でした。
下級生の皆さんが育てた花々に囲まれ、厳粛な中にも心温まる卒業式になりました。
今朝は、桜が数えるほどしか咲いていませんでしたが、卒業式が終わる頃には、随分、花開いていました。卒業生を祝福しているように感じられました。
中学校でも、勉強や部活に挑戦し、充実した日々を過ごしてください!
学校表示看板
この度、PTAのご協力により、運動場側の道路沿いに学校表示看板を設置していただきました。
下の方にスペースが空いているのは、来年度、児童会スローガンを書き入れるためです。1学期中に、児童の皆さんの意見を集約し、表示する予定にしていますので、楽しみにお待ちください。
登下校の見守り
今日は、本年度最後の「見守りの日」でした。
地域の方に見守られ、「おはよう」「がんばってね」と声をかけていただくと、いつも以上に子ども達の元気なあいさつが響きます。
1年間、志和池小学校の子ども達を温かく見守っていただき、ありがとうございました。
お別れ遠足
今日はお別れ遠足でした。
天候にも恵まれ、楽しい時間を過ごしました。
「お弁当の日」で作ったお弁当は、とってもおいしくできていたようです。笑顔いっぱいの子ども達でした。
読み聞かせ
今日は、本年度の最後の読み聞かせを実施しました。
読み聞かせボランティア「志和っ池」の皆様は、毎回事前に、本を選ぶために来校されます。きっと、子ども達のことを思い浮かべながら選ばれているのでしょう。ありがたいことです。当日、子ども達は真剣なまなざしで集中して聴いています。ここに心のふれあいがあり、地域の方に見守っていただいていることを実感する時間になっています。
表彰(プレゼンコンテスト)
都城市教育委員会より、プレゼンコンテストの賞状等をいただきました。
受賞した5名の児童について、校長室で表彰を行いました。
学校用としていただいた立派な賞状は、正面玄関前に掲示してありますので、参観日等でお越しの際にご覧ください。
外国語の学習
6年生の外国語の授業でも、タブレットを活用して学習しています。
この時間は、デジタル教科書を使い、集中して英語の会話や発音を確認し、学習プリントに書き込んでいました。自分のペースに合わせて繰り返し聞いたり確認したりできるので、理解を深めることにつながっています。
表彰
都城市・三股町書写展において、銀賞や金賞に入賞した児童の表彰を行いました。3年生、5年生、6年生の3名の児童です。よくがんばりましたね。
プレゼンコンテスト
2月4日(土)に、「都城教育の日」推進イベントとして、小・中学生プレゼンコンテストが開催されました。
本校の代表として参加した5年生の5名は、大舞台でも堂々と発表し、「優秀賞」を受賞しました。
これまで探究心や向上心をもち、仲間と協力しながら、よくがんばりましたね。プレゼン作成の技術はもとより、表現力や創造力などを学ぶ機会になったことと思います。
貴重な機会を与えてくださった都城市教育委員会に感謝申し上げます。
また、応援や協力をいただいた皆様、ありがとうございました。
プレゼンコンテストの様子は、2月26日(日)9:50~10:00UMK「のびよ!みやざきっ子」及びBTVケーブルテレビ「てげじゃっどニュース」3月において、放送されることになっています。
研究授業
学校では授業力の向上のため、研究授業を実施しています。
今回は、2年2組と4年2組で、道徳科の授業を行いました。
読み物資料を読み、登場人物の行動や心情を考えました。
その後、自分自身のことを振り返り、考えを深めていました。
全校朝会
今日は全校朝会を行いました。
まず、5年生の5名が「社会は暮らしやすい方向へ向かっているのか」というテーマでプレゼン発表をしました。パソコンを使いながら、堂々と発表していて、全校児童からは「すごい!」という声や、大きな拍手がなされていました。
次に、読書感想文や感想画のコンクールで入賞した、6年生2名の表彰を行いました。
プレゼン発表をした5年生は、2月4日(土)、ウエルネス交流プラザにおいて開催される、「第1回都城市小・中学生プレゼンコンテスト」に出場します。練習の成果を発揮して、頑張ってきてください。
避難訓練
今日は火災の避難訓練を行いました。
運動場に避難するよう放送があってから、3分40秒で全校児童が無事に避難することができました。
消火器を使った消火訓練も行いました。
冬は暖房器具を多く使いますが、紙や衣類など、燃えやすい物を近くに置かないこと、ライターやマッチを使った火遊びは絶対にしないことなどを確認しました。
地区別集会
今日は地区ごとに児童を集めて、「地区別集会」を行いました。
集団登校の状況を確認し、次のことを指導しました。
・青信号でも渡る前に、止まって左右を確認する。
・渡る前に、信号が点滅し始めたら横断しない。
・歩道は右側を一列に並んで歩く。
・下校する時は、決められた道を広がらず、ルールを守って下校する。
3学期始業式
令和5年(2023年)のスタートです。
今日は「3学期始業の日」でした。
感染防止のため、校長室と各教室をオンラインでつなぎ、始業式を実施しました。
全校を代表して、2年生と5年生の児童が「得意なことをさらに伸ばしていきたい」「苦手なことを克服していきたい」という決意を発表しました。二人とも立派な態度で、すばらしい発表でした。
終業式
今日は2学期の終業式を行いました。
1年生と4年生の児童が、2学期に頑張ったことや、できるようになったことを発表しました。
寒い中での式でしたが、子ども達はしっかりとした態度で式に臨み、成長ぶりが感じられました。
体や交通安全などに気をつけて、楽しい冬休みになるといいですね。
がね作り
5年生の家庭科で、地域ボランティアの方に教えていただきながら郷土料理「がね」を作りました。
自分達が育て収穫したさつまいもを使ったので、とてもおいしかったことでしょう。家でも作ってみるといいですね。
非行防止教室
5・6年生において、非行防止教室を実施しました。
都城市警察署の方にお越しいただき、SNSやゲーム等を利用する際、気をつけることなどを教えていただきました。
持久走大会
持久走大会を実施しました。
体育の授業等で練習してきた成果を発揮して、全校の児童が一生懸命に走りました。
児童どうしが互いに励まし合いながら、最後までねばり強く走る姿はすばらしいものでした。
保護者の皆様、温かい応援をありがとうございました。
キャリア教育
5,6年生において、キャリア教育の一環で職業講話を実施しました。
宮崎日日新聞社と宮崎海上保安部の方に、仕事の内容などを話していただきました。児童は積極的に質問し、将来の職業や自分の生き方について考えていました。
ICT活用
学校では、授業におけるICT機器の効果的な活用について研究をしています。
今回は1年生の国語科「かたかなを かこう」において、タブレット端末のアプリを利用し、かたかなを見つけていく学習を工夫しました。
下学年を担当する職員は授業を参観した後、協議を行い、自分の授業に生かしていけるようにします。
修学旅行⑧
平川動物園で楽しんでいます。
予定通りに行程が進んでいますので、学校への到着は17時頃になりそうです。
修学旅行⑦
知覧特攻平和会館では、平和を願って献花を捧げました。
昼食は、知覧桜見亭で鶏飯をおいしくいただきました。
修学旅行⑥
朝食を終え、ホテルを出発します。
今日は、知覧特攻平和会館、平川動物園などに行きます。
修学旅行⑤
昨夜のホテルでの様子です。
感染対策をとって、楽しく過ごしました。
修学旅行④
維新ふるさと館です。社会科で学習した内容を実際に見て、学びを深めています。
この後、17時に宿泊先のホテルに向けて出発します。今日のホームページへの掲載はここまでになります。この後の様子は、明日、掲載しますのでご覧ください。
修学旅行③
鹿児島市内を班ごとに自主研修しています。
黎明館や博物館、メルヘン館などを計画的に回りながら学んでいます。
修学旅行②
桜島の有村溶岩展望所です。
フェリーにも乗りました。
修学旅行①
6年生は、今日から修学旅行です。
互いに協力して、楽しく充実した2日間になるといいですね。
出発式を終え、バスに乗り込み出発です。
保護者の皆様、お見送りありがとうございました。
須木小とのオンライン交流
4年生の国語で、小林市立須木小学校とオンライン交流を行いました。
慣用句を使った自作の短文を互いに発表し、感想を述べ合うことで、交流が深まり、慣用句のよさや面白さを感じ取ることができました。
ぶんぶんごま作り
2年生がぶんぶんごまを作りました。
学校運営協議会の上原様に教えていただきながら、楽しく作りました。
出来上がったこまを両側から引っ張ると、「ぶーん、ぶーん」と音を立てて勢いよく回転し、児童はとても喜んでいました。
昔のおもちゃの良さを感じていたようです。
いのちの教育
1・2年生が「いのちの教育」を学びました。
県動物愛護センターから講師の方にお越しいただき、
動物の命の尊さに関する読み聞かせをしていただいたり、聴診器で自分の心臓の音を聞いたりしました。
児童は真剣に取り組み、いのちの大切さを感じていました。
芋掘り
今日は5年生が芋掘りをしました。
台風等が多かったため、大きく実っているか心配でしたが、
予想以上に収穫でき、「実りの秋」を感じました。
今後はしばらく干した後、家庭科で「がね」を作り、
「食欲の秋」も楽しむことにしています。
屋根の改修工事
東校舎屋根の改修工事が始まりました。校舎回りに足場が組まれるため、玄関への出入り等で、ご不便をお掛けします。
ただ、完成後は快適な生活になりますので、大変ありがたいですね。
3年生による読み聞かせ
国語の学習で、3年生が1年生への読み聞かせをしました。
普段とは違った立場でしたが、練習をして上手に読んでいました。
1年生も嬉しそうでした。
秋の遠足
10月14日に「秋の遠足」がありましたので、その様子を掲載します。
〈1年生〉石山観音池公園
〈2年生〉神柱公園、Mall mall
〈3年生〉消防署、早水公園 他
〈4年生〉岩瀬ダム、発電所 他
宿泊学習⑨
奉仕作業、昼食を終え、退所式が行われました。
丸野小の人ともお別れをしました。
「規律」「協同」「友愛」「奉仕」について、体験をとおして学んだ2日間でした。
到着は15時30分頃を予定しています。
宿泊学習⑧
フィールドアスレッチックに取り組んでいます。
仲間と協力し、ゴールをめざします。
宿泊学習⑦
朝食です。5分前に集合完了しました。時間を守って行動できています。
今日は、フィールドアスレッチックが楽しみです。部屋の清掃や奉仕作業も頑張ります!
宿泊学習⑥
おはようございます。
子ども達はみんな元気です。早朝から朝日を見に行きました。
宿泊学習⑤
夕食の時間になりました。
今日は体を動かして頑張ったし、みんなで食べるご飯はとてもおいしいです。
※ホームページへの掲載は、今日はここまでになります。明日、また、子ども達の様子をお伝えします。
宿泊学習④
「潮風追跡ハイキング」に行ってきました。
松林の中を歩いたり、海辺で潮風に当たったりして気持ちよかったです。
色んなミッションをクリアしながら、団結を高めました。
宿泊学習③
レクリエーションで楽しみました。
他の小学校の人と心を合わせて、あいこになるように「じゃんけん」し、互いに自己紹介をしました。
宿泊学習②
昼食では、食事のバランスを考えながらセルフで配膳しました。
苦手な野菜をすすんで取っている人もいました。
宿泊学習①
5年生は、今日から宿泊学習です。
青島青少年自然の家に到着し、オリエンテーションが行われました。
さあ、楽しく充実した2日間になるように、5年生頑張ってください!
理科の学習(ICTの活用)
5年生の理科で、天気の変化について学習しました。
今日は、前の時間にタブレットで撮影した空を、デジタル教科書を活用して考察する内容でした。
5年生は本年度からデジタル教科書を活用しています.。
雲の動きや実験の様子を動画で確認したり、個別で練習問題に取り組んだりすることができ、児童は楽しく生き生きと学習に取り組んでいます。
手作りゲーム
1年生と2年生が合同で、生活科の学習をしました。
2年生がつくったゲームでいっしょに遊ぶという内容でしたが、
2年生は優しく親切に説明し、お互いに楽しんでいました。
今日は、2年生がお兄さんやお姉さんに見えました。
読書の推進
読書の推進を図るため、現在、ハロウィンイベントを実施しています。
本を借りてスタンプをもらい、ビンゴを達成するため、図書室は連日にぎわっています。ビンゴした人はくじを引いて、当たりが出たら「ハロウィンしおり」をゲットできます。児童のみなさん、がんばってください!
ミシンでソーイング
5年生の家庭科で、ナップザックをミシンで縫う学習をしました。
今日は、4名の地域の方からわかりやすく教えていただき、
素晴らしい作品が出来上がっていました。
5年生のみなさん、よくがんばりましたね。
読み聞かせ
今朝は、読み聞かせでした。
久しぶりだったためか、子ども達はいつも以上に喜んでいるように見えました。
読み聞かせグループ「志和っ池」の皆様、ありがとうございました!
運動会
今日は、さわやかな秋晴れの下、第118回運動会を開催しました。
友達と協力して笑顔で取り組む姿、必死になって自分の力を出し切ろうとする姿に感動しました。児童のみなさん、よくがんばりましたね。
温かく見守ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
運動会の前日準備
明日の運動会に向けて準備をしました。
全校児童とPTA役員の皆さんで、協力して行いました。
明日は、これまでの練習の成果を発揮して、全力でがんばりましょう。
見守りの日
今日は「見守りの日」で、地域の方が児童の登校を迎えてくださいました。交通安全に気をつけて、登下校をしてほしいと願っています。
ふるさと先生
5,6年生が運動会で披露する「棒踊り」の練習をしました。
今日は、ふるさと先生として地域の方に直接ご指導をいただきました。
旧薩摩藩に伝わる「棒踊り」は、二列に並んで棒を打ち鳴らして舞う勇壮な踊りです。五穀豊穣と無病息災を祈念する踊りとして、志和池地区では古くから踊られ、現在も継承されています。
委員会活動
4年生以上の児童が委員会活動を行いました。
放送委員会は、タブレットを使って発声練習をしました。
代表委員会は、運動会のスローガンについて意見を出し合っていました。
その他の委員会も、自分達の学校をよりよくするため、
それぞれ自主的に活動していました。素晴らしいです!
避難訓練(地震)
今日は地震が起きた場合を想定して、避難訓練を行いました。
全校児童は、地震に関するDVDを視聴し、避難する際の留意事項について話を聞いた後、実際に避難経路の確認をしました。
全員が真剣に取り組んでいました。
結団式
運動会の結団式を行いました。
今年は、ペットボトルの水を振ると、赤や白に変わるという新たな試みで、団の色を決定しました。
団長の二人は、力強く意気込みを発表しました。
学級や学年で力を合わせ、最後には志和池小学校のみんなの心が一つになるような運動会になるといいですね。
赤団、白団のみなさん、優勝をめざしてがんばりましょう。
PTA奉仕作業
今日はPTA奉仕作業を実施しました。
今回は、感染防止のために参加者を制限し、PTA役員の皆様と職員で行いました。
テント建てや草刈りなどをしていただき、運動会の練習がスムーズにできそうです。
参加された皆様、早朝よりご協力をいただきまして、ありがとうございました。
2学期始業式
今日から2学期です。
始業式では、3年生と6年生の児童が、2学期の抱負について発表しました。二人の発表からは、「勉強や学校行事等を頑張りたい。」との意欲が伝わってきました。
志和池小のみんなで楽しく学校生活を送り、互いに成長していきましょう。
1学期終業式
今日で1学期が終わります。
終業式では2名の児童が発表しました。
2年生のSさんは、「先生が次は大事なお話をされるのではないかと考えながら、授業をがんばった」ことなどを発表しました。
また、4年生のNさんは、「水泳が苦手だったが、先生のアドバイスを聞いて泳いだら記録が伸びた。少し自信が出た、やればできることがわかった」ことなどを発表しました。
1学期の間、学校では子ども達の元気なあいさつや笑い声が響き、互いを思いやる優しい言葉も聞こえてきました。
成長の1学期になったことを嬉しく思います。
PTA運営委員会
PTA運営委員会を実施しました。
感染対策をとった上で、部ごとの分散で開催しました。
本校PTAの素晴らしさは、役員の皆さんが明るく笑顔で活動されていることにあります。仕事や家事でお疲れになっていることと思いますが、学校のためにご協力をいただき、頭が下がる思いです。
今日の会では、自己紹介や活動計画の確認などを行いました。
国際理解教育
今日は、3年生以上の児童に対し、国際理解教育を実施しました。
これは、国際交流員との交流を通して、外国(中国、モンゴル)の文化に対する興味・関心を高め、他国の文化を尊重する態度を養う目的で行うものです。
それぞれの国の言葉であいさつしたり、中国やモンゴルについて教えていただいたりして、児童は楽しみながら集中して取り組んでいました。
水泳の授業
今日から水泳の授業が始まりました。
子ども達は、「水が冷たくて気持ちいい」「水泳は楽しいです」と、喜んでいました。練習をがんばって、しっかり泳げるようになりましょう。
運動場の改修工事
今週、運動場の改修工事を行っていただいています。
本校では、これまで雨が降ると多くの水がたまっていましたが、改修工事により排水の流れがよくなるようです。大変ありがたいことです。
交通教室
全学年で、交通教室を実施しました。
交通指導員の方から、安全な歩行や自転車運転の仕方などを教えていただきました。
交通安全にしっかり気を付けていきましょう。
交通指導員の皆様、わかりやすく丁寧にご指導いただき、ありがとうございました。
Tel 0986-36ー0515
Fax 0986-36-0631
本Webページの著作権は、志和池小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |