日誌

今日の給食

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ごはん、肉団子のケチャップ煮、チーズサラダ、牛乳、ミルメークです。肉団子のケチャップ煮は、肉団子、タマネギ、人参、筍、ピーマン、具材たっぷりで美味しかったです。チーズサラダは、野菜にチーズが入ることで、美味しさも増しました。ミルメークを牛乳に入れると,甘くなりいつもと違った味を楽しめました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、大根葉ご飯、がね、ミニトマト、豚汁、牛乳です。
 大根葉ご飯は、ほんのり大根葉の香りがしました。がねはかりかりして、少し堅かったです。ミニトマトは大きくて甘かったです。豚汁は、具だくさんで美味しかったです。
 今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、ミルクパン、秋の味シチュー、コールスローサラダ、牛乳です。ミルクパンはやわらかくて、さらに甘くて美味しかったです。秋の味シチューはサツマイモにしめじ、鶏肉も柔らかく、やさしい味でした。コールスローサラダは、シャキシャキ感もあり美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、キムタクご飯、卵スープ、フルーツポンチ、牛乳です。キムタクご飯は、子どもたちにも人気があります。今日もリクエスト献立になっています。味付けはあっさりしていますが美味しかったです。卵スープは、卵がふわふわして柔らかでした。
フルーツポンチは、ゼリーや果物で彩りもよく味も美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、秋刀魚の生姜煮、甘酢和え、けんちん汁、牛乳です。秋刀魚の生姜煮は、秋刀魚が柔らかく味もよく美味しかったです。甘酢和えは、お魚と合います。
けんちん汁は、里芋、厚揚げ、大根など具だくさんで美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、煮しめ、キャベツとちくわの和え物、牛乳です。煮しめは、里芋、昆布、こんにゃく、鶏肉、厚揚げ大根などの具材がたっぷりでしたが、どれも食べやすい大きさでしたので、美味しくいただくことができました。キャベツとちくわの和え物は、キャベツやきゅうりとちくわといった食感の違いもマヨネーズで美味しく和えてありました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、黒糖パン、味噌ラーメン、ちりめんの酢の物、牛乳です。黒糖パンは甘くて美味しかったです。味噌ラーメンは具材もたっぷりで味噌味で美味しかったです。ちりめんの酢の物はちりめんの塩味がしっかりしていて、さっぱりとして美味しかったです。今日も美味しく頂きました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、さけのチーズフライ、かっぱ漬け、スープ餃子、牛乳です。
 鮭のチーズフライは、衣がサクッとしていて、食感もよく桶の身も美味しかったです。
 スープ餃子は、一口サイズの餃子が、たくさん入っていて食べやすくさらにほっとする温かさでした。かっぱ漬けも付け合わせで美味しかったです。今日は少し寒かったのでスープ餃子で温まりました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、ビビンバ丼、わかめスープ、ワインゼリー 牛乳 です。
 ビビンバ丼は、牛肉のうま味が出て、味もしっかりついていたので、ご飯に合いました。逆にわかめスープは、あっさりとしていて丁度よかったです。ワインゼリーは、冷たくてさっぱりした味でした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、食パン、リンゴジャム、トマトオムレツ、アスパラソテー、コーンクリームスープ、牛乳です。
 食パンはふわふわしていましたが、リンゴジャムをつけるとさらに美味しく感じました。トマトオムレツは、トマトが入っていて、黄色に赤、いんげんの緑と皿の中でもいろどりよく見た目も食欲をそそりました。コーンクリームスープは、コーンたっぷりのシチューといった感じでした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、マーボーなす、中華サラダ、牛乳です。
 マーボーなすは、厚揚げ、肉、なす、椎茸、筍と具だくさんで美味しさが引き立っていました。ご飯とも合っていました。中華サラダは、きゅうりに卵焼き、キャベツとさっぱりとしていました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、筑前煮、ごまマヨネーズ和え、ヨーグルト、牛乳です。
 筑前煮は、ごぼうに青豆、人参、椎茸、筍などいろどりもよく、具だくさんで味もしっかりしみていて美味しかったです。ごまマヨネーズ和えは、野菜たっぷりで、ごまマヨネーズ味も美味しかったです。ヨーグルトもさっぱりしていました。今日も美味しくいただきました。 
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、カンパチの照り焼き、三色和え、こばっこ味噌汁、牛乳です。
 カンパチの照り焼きは、食べやすく醤油だれが美味でした。三色和えは、野菜たっぷりでさっぱりとして付け合わせによかったです。こばっこみそしるは、しめじに揚げ、豚肉と和食メニューにぴったりでした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、チンジャオロース、ワンタンスープ、牛乳です。
 チンジャオロースは、牛肉と具材(野菜)のバランスもよく、いろどり豊かで、食欲をそそります。ワンタンスープは、ワンタンが柔らかく,口の中で溶けていくような感じでした。ご飯がすすみました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、鶏そぼろ丼、魚そうめん汁、とろけるプリン、牛乳です。鶏そぼろ丼は、そぼろとご飯を一緒に食べると、相乗効果で美味しさが増しました。魚そうめん汁は、かまぼこのような食感でしたが、豆腐や人参ネギも一緒に入っていて、いろどりもよく食感の違いを感じながら食べました。プリンは、デザートとして甘くて量も丁度よかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、わかめご飯、鶏肉の唐揚げ、かき玉汁、牛乳です。わかめご飯は、ちょっと塩味が利いていて美味しかったです。鶏肉の唐揚げは、かりっとした衣に、味もしっかりついていて、サクッと美味しかったです。かき玉汁は、卵と豆腐たっぷりでさらっと美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、「小林地産地消の日」で、栗の炊き込みご飯、さんまみぞれ煮、まだかづけ、米粉のだご汁、牛乳です。
 栗の炊き込みご飯は、味もしみこみ栗も美味しく秋の味覚を感じます。秋刀魚みぞれ煮は柔らかく食べやすかったです。まだかづけは、大豆も入っていてちょっとちがった食感でした。米粉のだご汁は、米粉の団子がだくさん入っていて食べ応えがありました。
今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、肉じゃが、アスパラサラダ、牛乳です。肉じゃがは、やや濃いめの味付けで,しっかりと具材に染みこんでいました。ジャガイモも小ぶりで柔らかく美味しかったです。アスパラサラダは、アスパラにきゅうり、マヨネーズで絡めてあり美味しかったです。今日も美味しくいただきました。麦ご飯はいつもほくほく美味しいです。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、鰯かぼすレモン煮、きゅうりのゆかり和え,豆腐の味噌汁、牛乳です。鰯かぼすレモン煮は、かぼすとレモンの香りが爽やか感を増していつもと少し違った味わいでした。きゅうりのゆかり和えは、ゆかりが入ることできゅうりがさっぱりとと感じられました。豆腐の味噌汁はほっとするいつもの味でした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、永久津小のリクエストメニューで、ポークカレーとフルーツポンチ、牛乳です。ポークカレーは、まろやかで豚肉も野菜と同じくらいの食べやすい大きさで美味しかったです。フルーツポンチは、ゼリーに果物、色鮮やかでさっぱりと冷たく美味しかったです。2学期初日はカレーで嬉しかったですね。