日誌

2020年4月の記事一覧

永久津小ランチ

 献立は、麦ご飯、牛乳、レンコンきんぴら、かねんしゅいでした。きんぴらは、レンコンやごぼう、茎わかめ・竹の子が入り、噛みごたえがあってゴマ油の香り漂う一品でした。かねんしゅいは、鹿児島の郷土料理で、サツマイモの団子が入り、小松菜や大根、人参など野菜もたっぷり入った具だくさんで甘い汁でした。おいしくいただきました。

永久津小ランチ

 献立は、麦ご飯、牛乳、ヒレカツ、1食ソース、すまし汁でした。ヒレカツは、外はサクサクで、中は肉の旨味がたっぷりでした。すまし汁は、醤油ベースのさわやかな味で、カツとの相性もよかったです。おいしくいただきました。

今日の給食

 今日の献立は、麦ご飯、千切り大根入り厚焼き卵、コンソメスープ、牛乳です。厚焼き卵は味がしみこんでいて美味しかったです。コンソメスープは、野菜たっぷり、素材の味が生きていました。給食が毎日食べられることに感謝し、完食でした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津小ランチ

 献立は、麦ご飯、牛乳、鰯のおかかに、豆腐の味噌汁でした。鰯は身も柔らかく、おかかの入った旨辛の味噌だれがしみていてご飯が進みました。味噌汁は、豆腐、わかめ、人参、タマネギなど具だくさんで、白味噌の風味も豊かでした。おいしくいただきました。