学校の様子
学校の様子
サイネリア植え
昨年に引き続き今年も一人一鉢活動でサイネリアを栽培します。このサイネリアは地区内の郡山さんからいただいたものです。今日は1~6年生までが6つのグループに分かれる広っ子チームで活動しました。はじめに郡山さんから植え方のポイントを説明してもらいチーム内で協力して植えていきました。植えたサイネリアは、これから教室で栽培していきます。来年3月の卒業式をにぎやかに飾ってくれることと思います。提供してくださった郡山さん、ありがとうございました。

5年生広っ子米販売
1年間を通した「広っ子米作り活動」の最後の活動である米販売をしました。場所は町教育委員会、町役場、ほほえみ館です。広っ子米(2kg)の入った袋には5年生の子どもたちのメメッセージが添えてあります。およそ1時間で準備した約80袋が完売しました。子どもたちも大変満足した表情で学校に帰ってきました。子どもたちを温かく迎えてくださった教育委員会、役場、ほほえみ館の職員の皆様、購入してくださった方々、ありがとうございました。

火災時の避難訓練
家庭科室からの火災を想定した避難訓練を実施しました。出火場所の家庭科室から遠い出入り口を使って運動場に避難します。誰一人おしゃべりをする子どももいません。大変すばらしい態度で取り組めました。校長先生、高原分遣所の方々の話の後、代表の子どもたちの消化訓練がありました。消火器の使い方をしっかり覚えて取り組めました。これから空気が乾燥し火災も多く発生する時期です。命を守るという意識と行動様式をしっかり身に付けました。高原分遣所の皆様、ありがとうございました。



イルミネーション・門松設置
年末年始の風物、イルミネーションと門松を設置しました。本校の校門を昼と夜に飾ってくれています。イルミネーションは今年も1つ作品が増え、さらににぎやかになりました。門松は、大変大きな竹が笑顔で子どもたちを迎えてくれています。どちらも保護者や笑王会の方々の協力で毎年設置できます。ありがとうございました。



交流もちつき
4日(日)の持久走大会後に交流もちつきを実施しました。広っ子田んぼで収穫したもち米を使ってのもちつきです。保護者の協力を得ながらもちをついたり丸めたりしました。出来上がったもちは、醤油やきなこ、おろし大根等で味付けをしました。体育館で親子揃っての会食、楽しい時間を過ごしました。学級委員さんを中心に保護者の皆様にはお手伝いいただきました。ありがとうございました。



持久走大会
心配された雨も上がり、予定どおり持久走大会が実施できました。走る前は不安な表情を見せていた子どもたちですが、走り終わった後の表情はみんな晴れ晴れとした表情でした。走っている最中の子どもたちの応援や保護者及び地域の方々の応援が走る勇気と力につながったことと思います。沿道での安全管理等、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。



もちつき準備
4日(日)の交流もちつきに向けて準備に取り組みました。この作業は昨年までは学級委員さんたちを中心に保護者がしていた準備です。今日は1・4・5年生が2校時に容器洗いや杵の水付け等に取り組みました。その後、3校時に2・3・6年が米はかり、米洗いに取り組みました。どの時間も上級生が下級生に優しく教えながら丁寧に準備していました。あとは当日の天候が晴れになることを祈るばかりです。

鑑賞教室
狭野小と広原小合同の鑑賞教室がありました。フルートとピアノそれぞれ2人ずつの演奏者を迎え、曲を聞いたり楽器を演奏したり一緒に歌ったりして、およそ1時間、きれいな音楽に触れることができました。子どもたちは目をキラキラさせながら演奏を聴いていました。きれいな音楽は心も体も大変リラックスできます。子どもたちにとっても私たち職員にとっても貴重な時間を過ごすことができました。

稲刈り
秋晴れの空の下、広っ子田んぼの稲刈りを実施しました。昨日までの雨の影響で、少しぬかるんでいた田んぼですが、子どもたちは楽しく活動できたようです。昔の脱穀機の足踏み脱穀機で貴重な体験もできました。このように子どもたちが収穫できるのも、これまで水の管理や雑草の除草など、広原営農組合の方々、PTA事業部の保護者の方々の協力があったからと思います。ありがとうございます。今後、収穫した米は精米し12月の交流もちつきで食べます。地域の方々や保護者の方々にも販売する予定ですので、どうぞ楽しみにしていてください。

いもほり
いもの収穫をしました。上級生がいものつるを切り、いよいよ収穫です。一本のつるに3~4個の芋がなり、大量のいもが収穫できました。途中で折れないように、いもの周りを丁寧に掘っていく子ども、鈴なりのいもを持ち上げて喜ぶ子ども、下級生のお世話をしながら掘ってあげる子ども、子どもたち一人一人が楽しく活動できました。掘ったいもは子どもたちに持ち帰ってもらう予定です。是非、ご家庭で味わってみてはいかがでしょうか。4月に畑を耕していただいた久保宮さん、苗を提供してくださった福永さん、ありがとうございました。

職員読み聞かせ
いつもは「ぽぽんたの会」の方々に読み聞かせをしてもらっていますが、今朝は担任の先生が読み聞かせをしました。1年生の教室では、担任の小路先生の読み聞かせに子どもたちが、驚きの声を上げたり立ち上がったりして楽しく読み聞かせを聞いていました。2年生の教室では、担任の杉山先生の読み聞かせに子どもたちは真剣な表情で聞き入っている様子が見られました。一日のスタートである朝の読み聞かせは、子どもたちと職員の心を豊かにさせてくれています。

土木の日イベント
西諸土木事務所や建設業組合、造園業組合の皆様の協力で土木の日イベントが開催されました。これは11月18日の土木の日にちなんで、毎年地区内の学校で行われる催しです。参加したのは5・6年生の児童で、発泡スチロールでできた橋を渡ったり重機を動かしたりして、日頃できない体験をたくさんさせていただきました。また、学校の木の剪定や駐車場の砂利敷きなど、学校施設の改善にも取り組んでいただきました。本当にありがとうございました。

西諸音楽大会
3・4年生が西諸音楽大会に参加しました。登校後、学校で最後の練習を終え、8時20分過ぎにバスに乗り込みました。緊張している様子も無く明るく元気に出発しました。会場に到着すると、会場や発表ステージの大きさにびっくり、徐々に緊張している様子でした。発表曲は、合唱「小さな世界」、合奏「Fly me to the moon」です。立派に発表できました。運動会明けからの練習の成果が発揮できました。保護者の方々のたくさんの応援も励みになったことと思います。ありがとうございました。

読書祭
高原町読み聞かせグループ「ぽぽんたの会」と小林市の読み聞かせグループをお招きし、読書祭を実施しました。日頃の読み聞かせだけでなく、絵本が無い読み聞かせや紙芝居など、それぞれのグループの方々が趣向を凝らして実演していただきました。子どもたちは読み聞かせをしている方の声や表情、身振り手振りに集中し、全身で内容を聞いていました。本は子どもたちの想像力を豊かにしてくれます。今西文庫の提供や今日の読書祭など、本校は大変恵まれた読書環境があると実感しました。

全校音楽集会
今日は全校集会と音楽集会を合わせて1校時に実施しました。今月の月目標「いろいろな本に親しもう」について、図書委員会の子どもたちが発表をしました。その後、3年生が今月末の西諸音楽大会の発表内容を披露しました。
今週から11月。朝夕の寒さも厳しくなり、体調を崩している児童もいます。土日ゆっくり休養して、寒さに負けないように体調を整えていきたいです。

今週から11月。朝夕の寒さも厳しくなり、体調を崩している児童もいます。土日ゆっくり休養して、寒さに負けないように体調を整えていきたいです。
6年生修学旅行
6年生の修学旅行が始まりました。朝8時に町の運動公園を出発し、午前中知覧特攻平和会館を見学しました。15人全員元気に活動しているようです。
小林高校生インターンシップ
昨年に引き続き、今年も小林高校生が職場体験に来ました。今年は2名の参加です。1~4年生の子どもたちと2日間交流します。今日は1年生と2年生の教室に入り、授業や昼休み、清掃活動を一緒に取り組みました。はじめは、初対面の子どもたちを前に緊張気味の様子でしたが次第に緊張もほぐれ笑顔で交流していました。子どもたちもお姉さんたちに積極的に話しかけ楽しそうに活動していました。明日は遠足、3年生と4年生を中心に交流します。

広っ子タイム
今日は異学年の交流「広っ子タイム」がありました。1~6年生までが6つのグループに別れ上級生が考えた遊びに取り組みます。「Sけん」「しっぽ鬼」「サッカー」などの遊びをとおして楽しく交流できました。下級生を優しくサポートしてくれている上級生の姿をたくさん見ました。全校児童74人が一つの仲間として活動できる時間です。

5年理科学習
5年生の理科は「流れる水のはたらき」という学習をしています。山間を流れている川の様子を実際に再現して水を流し、曲がっているところでどのようなはたらきがあるかを実験します。今日は、その実験装置を作りました。サツマイモが植えてある畑の片隅に男子と女子別々に作りました。穴を掘り土を盛り上げて山を作り、水を流すための水路を作ります。子どもたちは、汚れを気にせず必死に作業に取り組んでいました。金曜日に実際に水を流し検証実験を行います。どのような結果が出るか楽しみです。

給食試食会
オープンスクールに合わせ、給食試食会を実施しました。保護者や地域の方々を含め13名の参加がありました。子どもたちの配膳の様子の参観、自分たちの給食の配膳・会食・後片付け、食育講座の流れです。食育講座では、講師の高原小の加治木ひかり先生が、給食メニューや材料の説明、カロリーの基準などを説明しました。最後に出汁の種類当てをしました。いりこ出汁、かつお出汁、こんぶ出汁、顆粒出汁の4つを実際に飲んで当てます。参加者は色、香り、味を比べて解答していました。給食の出汁は顆粒出汁の化学調味料は使用せず、メニューに合わせて出汁の種類を変えているとのことでした。参加者は、大変興味深く話を聞いていました。食の充実が学力や体力の向上に関連していることも分かりました。大変貴重な時間となりました。

学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 3 | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9 1 | 10   | 11 2 | 12 1 | 13   | 14   |
15   | 16   | 17 1 | 18   | 19 2 | 20   | 21   |
22   | 23 1 | 24 1 | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
お知らせ
訪問者カウンタ
9
1
4
7
2
5
高原町立広原小学校
〒889-4411
宮崎県西諸県郡高原町大字広原1472番地
電話番号
0984-42-1085
本Webページの著作権は、広原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
電話番号
0984-42-1085
本Webページの著作権は、広原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。