今日の給食

今日の給食

教育実習生が来ました!

 先週、5月30日から6月3日の5日間で、南九州大学から栄養教諭の教育実習生が来ました。

多賀小学校出身ということですが、栄養教諭の実習のため、川南小学校で行いました。

 2年1組で「たべものの3つのはたらきについてしろう」という学級活動の授業を行いました。食べ物には、それぞれ、体を動かすエネルギーのもとになったり、骨や筋肉などの体を作ったり、体の調子を整えたりする大切な働きがあることを勉強しました。写真からも、子どもたちが積極的に発表を行う様子が分かりますね。これからどのように食べたいかというまとめの部分では、「残さず食べたい」「ありがとうの気持ちで食べたい」という感想が出ました。

 短い期間でしたが、今回の経験を生かして、今後も頑張ってほしいですね!

ゴールドラッシュ!

 

【中華丼 ゆでとうもろこし 牛乳】

 今日は、おすず村さんから川南町産のゴールドラッシュという品種のとうもろこしを届けていただきました。みずみずしく、とても甘くておいしかったです!!1人1/2本分で、食べごたえがありました。

 今日の給食放送一口メモは、とうもろこしについてでした。 

今日は、トウモロコシのお話です。トウモロコシは気温があがるにつれて、その甘さは少なくなります。そのため、甘いトウモロコシを収穫するためには、朝早くに収穫するのが一番よいそうです。今日はみなさんに一番おいしいトウモロコシを食べてもらおうと農家の方が早起きして収穫してくれました。また、トウモロコシはおいしいだけでなく、おなかの調子をととのえてくれたり、血のめぐりを良くしてくれたりと体にやさしい食べ物なんですよ。農家の方に感謝しながらいただきましょう。今日の川南町でできた食べ物は、米、豚肉、玉ねぎ、キャベツ、トウモロコシです。

チキン南蛮

 

【麦ごはん チキン南蛮 もやしのナムル 根菜汁 牛乳】

 今日の給食放送一口メモは、歯と口の健康週間についてでした。ちなみに、今月の給食目標は、「よくかんで食べよう」です。今週は、5日間、毎日給食委員会が放送を行い、よくかんで食べることを呼びかけています。よく噛むといいことがたくさんあります。ご家庭でも、食べる時間を十分とって、よく噛んで食べる習慣をつけてください。

 

6月4日から10日までの1週間は、「歯と口の健康週間」です。今の人は昔の人にくらべてかむ力が弱くなっていると言われています。よくかむことが必要な昔の伝統食が少なくなり、やわらかくて食べやすい食事がこのまれるようになったことが、かむ力が弱くなっていることに関係しているようです。よくかむことは、消化を助け、あごや歯を丈夫にし、脳の働きをよくします。今日の給食は、歯の健康を意識してもらうため、かみごたえのある“ごぼう、れんこん”が入った根菜汁にしました。よくかんで食べましょう。また、食後は歯みがきをしましょう。今日の川南町でできた食べ物は、米、ねぎです。

 

ミートボールシチュー

 

【こめっこパン ミートボールシチュー アセロラゼリー和え 牛乳】

 今日の給食放送一口メモは、梅雨時期の衛生についてでした。

気温や湿度が上がる梅雨の時期は食中毒などの原因となる菌が増えやすい季節です。食中毒を防ぐためには、菌を「付けない、増やさない、やっつける」ことが大切です。皆さんにできることで一番大切なのが手洗いです。「手を洗う」というと、手の甲・手のひらだけを水で洗って終わりにしていませんか?食事の時には、パンのようにもったり、ちぎったりして食べるものがあります。指先や爪の間には、汚れや菌がたくさんついているので、石けんを使ってしっかり洗いましょう。今日の川南町でできた食べ物は、じゃがいも、玉ねぎです。

千切りイリチー

 

【五目釜めし 千切りイリチー むらくも汁 牛乳】

 今日の給食放送一口メモは、千切大根についてでした。

千切り大根は、冬の一番寒い時に、大根を千切りにし、干して乾燥させて作ります。干すことで大根の辛味が甘く変身します。また、千切り大根は、乾燥させることで一年中食べることができ、今のように冷蔵庫のない時代の人たちが食品を長持ちさせるために知恵をしぼってできたものです。宮崎県は全国一番の千切り大根の産地で、川南町でも作られています。今日の川南町でできた食べ物は、米、豚肉、玉ねぎ、にらです。