トップページ

2021年10月の記事一覧

10月21日 低学年の第2回集合学習より

村内の小学1・2年生が椎葉小に集まってきました。(1年生19人、2年生22人)
1年生は主に夢織りの館で、2年生は椎葉小の2年教室で学習をしました。大所帯になって勝手が違うでしょうが、そこはマイペースの低学年児童、いつもどおり(?)の元気な様子で参加していました。


給食は、ハヤシライスとグリーンサラダ。あいにくの黙食となりましたが、ご覧のとおり、大きなお口でほおばっていました。美味しい給食のおかげで、また元気が出てきます。





外はあいにく小雨がパラパラ。昼休みは、体育館でみんなでドッジボールや鬼ごっこをして遊びました。集団遊びも大切な学習の一つです。
明日は、リモートです。それぞれの学校でパソコン越しに集まって学習します。

楽しかった!「味覚の授業」

先日ニュースでも報道されていましたが、椎葉小学校にも「味覚の授業」がやってきました。講師は、お馴染みの椎葉昌史さん。カテーリ菓子職人の出で立ちで、45分間、上学年の子ども達に「味覚」について様々なことを教えていただきました。体験タイムもあり、子ども達は、まさに五感を通して、食(味)の奥深さや大切さを学んでいました。

「皆さんは、味にもいろいろな種類があるのは知っていますよね。どれぐらい分かりますか?」


旨味(だし汁)、酸味(酢)、苦味(カカオ75チョコ)、塩味(しお)、甘味(さとう)ー実際食べて感
じます。グミでは、鼻をつまんで食べると味が分からないという体験をしました。


(味がしない…、風邪で鼻が詰まっている時といっしょだ…)


(塩って、こんなにしょっぱかったっけ?なめる前から、だ液が出てきたよ。)


(これ、匂いからしてチョコレートだよね。ん、ちょっと苦いぞ…)


(うぇーっ、何これ、酢ー!?)子どもは防衛反応が強く、腐った物から出る酸味には大人より敏感なのだそうです。


(ん、これは馴染みのある味だ、うまいっ!きっと椎茸が入っているわ!)


椎葉小学校OBの昌史さん。ふるさと(椎葉や宮崎)を盛り上げようと日頃活躍されている姿は、子ども達の誇りであり、憧れになります。



コック帽をかぶって、みんなで記念撮影。みんな舌が肥えたかな?


「昌史先生、お忙しい中、今日はありがとうございました!味を確かめたり、調理に感謝したりしながら、食を大切にしていきます!」

寒くなってきました。朝の校庭の様子です。


旗揚げ当番。週替わりで6年生がやってくれています。朝から夕までフル回転の6年生です。


校庭は、落ち葉がいっぱい!きりがないけれど、これまた6年生が立ち上がってくれました。



掃いても掃いても、翌朝は落ち葉だらけ。校庭の樹木をうらめしげに見上げてしまいます。風が一気に吹き飛ばしてくれたらいいのに…。


持久走練習も始まりました。息が白くなるのは、これからです。皆さん、お風邪をひかれないよう、健康管理に留意していきましょうね。

研究授業 教員も子ども達も頑張っています。

学校では、毎年テーマを決めて共同研究に取り組んでいます。今年のテーマは「自分の考えを主体的に表現できる児童の育成~考えをもたせ、深めさせるための手立ての工夫を通して~」です。10月に3つの学年で研究授業を行い、実践上の成果や課題を検証していきます。

2年国語物語文「お手紙」の学習です。会話文の音読の仕方を考えることを通して、人物の気持ちを読み取っていきます。


自分たちで考えた読み方を発表し合います。人物の気持ちが表れた読み方になっているかな。


4年国語物語文「ごんぎつね」の学習です。「ごんはなぜ償いを続けたのでしょうか。」という問いに対して、教材文を元にしながら自分の考えをまとめていきます。


学び合いによって、新しい発見や深い考え方を生み出していくことができます。


5年算数「台形の面積」の学習です。自分で考えた解法をグループの中で説明します。


ロイロノートの機能を活用しながら、大型テレビで説明します。タブレットを自宅に持ち帰り、(予め自分で考えた解法を)提出しておいたものを説明資料として使います。


よりよい授業を目指して、研修に取り組む先生達。切磋琢磨しながら指導力を磨いています。


仕事は山積みですが、大好きな子ども達のために頑張っています。

10.15環境タイム

日中は30度近くまで気温が上がっている上椎葉地区ですが、今朝は少しひんやりして、この時期らしい気候になりました。
背の高さまで伸びるマリーゴールドには驚かされましたが、学級園も衣替えならぬ冬・春向けの花に植え替えていきます。今朝は、子ども達総出で土起こしを行いました。

(マリーゴールドって、いい匂いがするよねー。)


(もったいないから、花瓶に生けて飾りましょ。)


(作業はちゃっちゃっとやるのよって、おばあちゃんが言ってたわ。)


(このハーブ、どんだけ根が張ってるの? うんとこしょ、どっこいしょ!)


(ハーブ山積み。匂い強烈。こんだけあったら、商売できそうじゃない?)


(粗起こしは、私達6年生の耕し隊に任せてね。仕事早いわよ!)


(耕すふりして、そろっそろっとミミズや虫に警戒してるの。)


(このシャベルじゃ物足りないよ。早くお兄ちゃん達のようにスコップやくわを使って見たいなあ。)


(次はパンジーを植えるってよ。冬に咲くってすげえな、霜とか降りるのに。)


はい、きれいに土起こしが終わりました。今度は苗を植えていきます。来週から寒くなりそうです。