2024年10月の記事一覧
秋の実り、大きな芋をとったどぉー!~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち80
10月30日(水)の午後は絶好の天気。
そして待ちに待った芋掘りを実施しました。これまで、PTA生活指導部のみなさんの綿密な準備や協力がありました。本当にありがとうございます。
地域の方からお借りしている畑(上の写真は直前の様子)には、大きく蔓が伸び、児童の到着を待っているようです。
代表の進行で、保護者のみなさんとあいさつをし、注意事項などを確認してから、芋掘りを開始しました。
各学年ごとに畝に入り、いよいよ芋掘り開始!
どの学年からも歓声が聞こえてきました。
そして、昨年と比べて一つ一つの芋が大きい!
収穫した芋は、リアカーに積み込んで大人3人がかりで、やっと運べるほどの重さでした。
終わりの会では、代表児童が保護者のみなさんや地域の皆さんへの感謝の思いや、6年最後の芋掘りであったこと等を語ってくれました。幸せいっぱいの時間でした。
近々、児童そして御家庭において、椎小の子どもたちによる「秋いっぱいの味覚」が堪能できると思います。乞うご期待です。
ほのぼのふれあい広場を実施~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち79
10月30日の午前中、「ほのぼのふれあい広場」を実施しました。これまで、本校区内にある全ての高齢者団体の代表の皆さんとの協議や準備をしてきました。その成果もあり、今年度は校区内全地区から総勢33名の方々に参加いただきました。参加していただきありがとうございました。
「ほのぼのふれあい広場」の目的は次の3つです。
〇 児童が関わることのよさや楽しみを実感する
〇 椎葉に住む人の良さに気づき、椎葉への愛着を深める
〇 地域の皆様方に、本校を“我が学校”と思っていただく
運営委員会の児童が、進行し行事が進みました。
1・2年児童は「昔の遊びとぬいぐるみ作り」、3~6年児童はグラウンドゴルフで交流しました。
いろんな場所、いろんな種目において、笑顔あふれる場面が多く、さらにいろんな話をしている様子もありました。
おわりの会では、代表児童の感想や感謝の思いを込めた記念品等を贈呈し、みなさんに喜んでいただきました。
校長先生からも『「笑顔いっぱい」「幸せいっぱい」な時間を過ごすことができました。』とのお話があり、とても充実した時間となりました。
午前中を通して「幸せいっぱい」な姿が児童からも高齢者の皆様からも先生方からも見られた、素敵な時間となりました。
午後からは延期になっていた「イモの収穫」です。楽しみは、午後も続きました。
今年度2回目の集合学習、無事に終了~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち78
先週の24日(木)、25日(金)に高学年の集合学習を実施し、今年度の全日程を終了しました。
高学年は、森のアーティストさんとの図工や、音楽、そして陸上大会と、さまざまなものにチャレンジしている姿が見られました。
今回も、いつもと違うメンバーと学ぶことで、多くの学び・気付きがあったようです。
普段の生活が大切です。~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち77
登校してくる子どもたちは、玄関で朝の挨拶をしますが、その声を聞いていると「今日はよい調子だな」「何かあったかな?」と変化に気が付きます。
椎葉小では、毎朝、玄関で校長先生が一人ずつ、じゃんけんをしています。校長先生も子どもたちも楽しそうです。
今朝の椎葉小も、元気なあいさつの声が校舎に響いており、全員が元気に登校で今週をスタートできています。
階段や廊下に見られる学びの成果~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち76
2学期も気付くと2か月が過ぎて、残り半分となりました。
この間、児童は日々の授業を通して様々な学びを続けています。
校舎の階段や廊下、各教室の掲示板には「学びの成果」が多く展示されています。
児童一人一人の成長や持ち味がうかがえるものばかりです。また、先生方もそれにコメントを加えていて、素敵な空間になっています。
味覚の授業を実施しました。~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち75
10月23日は、久しぶりに午後から晴れ間が見られ、少々蒸し暑さも感じますが、学習にスポーツに良い季節となりました。
4年生は午前中に「味覚の授業」という特別授業を行いました。講師に株式会社菓te-ri.の椎葉昌史さんをお招きして、体験を交えながら授業を行っていただきました。
実際に5つの味覚を体験し、驚きや発見をとおして、さまざまな気付きがあったようです。
子どもたちからは、いろいろな表情が見られたり、さまざまな意見が見られたりする場面が多く、楽しそうに授業を受けていました。最後に代表児童は、「味覚を改めて知ることができたこと」「食への感謝の思い」を立派に述べることができました。
次に向けて準備する。~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち74
今週も椎葉小ではいつも通り元気な声が各教室から聞こえてきます。
今週は1週間をとおして雨が予想されていますが、本日(10/22)予定しておりましたイモ掘りも延期となりました。数日間の延期で、イモが丸々と成長しているかもしれませんね。
今週末は、集合学習(高学年)も予定されています。先週末の昼休みには、リレーの練習を自主的に行っていました。
何事にも準備が大切であることを学ぶ、過程を大切にすることに気付きつつある様子から、校長先生が全校集会でよく仰る「気付き・考え・実行する」がうかがえます。
今朝も、校内で自主的に廊下を掃除する数名の児童がいて、「みんなが幸せ」を目指す椎葉小です。
スポーツ少年団秋季大会で、学び生かす子どもたち~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち73
10月19日(土)はソフトボール・バレーボール・剣道の3スポーツ少年団が参加した「村スポーツ少年団秋季大会」が各会場で行われました。
これまでの練習の成果を十二分に発揮し、特に低・中学年の選手の成長を感じた大会でした。
ソフトボールでは、守備機会のバックアップの動き、バレーでは最高点でボールを扱う、剣道では重心をしっかりとして竹刀を振っているように感じました。
また、上学年の児童が後輩に声をかける場面も多く見られました。
勝負事ですので、当然勝ち・負けがあります。
しかし、そこに至るまでの過程に大きな意味があります。
くやしいと思った選手は、これまでの過程で本気になっていたのでしょう。だから、次への学びが生まれます。
学校でも、スポーツ少年団でも、地域行事でも同じです。
結果に至るまでの過程を大切にし、「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい・幸せいっぱい」を実現していきましょう。
今年度2回目の集合学習実施中②~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち72
低学年に続いて、今度は中学年の集合学習が10/17(木)から始まっています。
今日も村内の小学生が集まり、普段できないような体験的な学習、協働的な学習が行われています。3年生は、スコップで砂をすくい、重さを体感することで数量を学んでいました。
また、4年生はみんなで歌を歌っている途中で、担当の先生から「どのように歌えば良いか、チームで作戦を考えてください」との声がかかり、友だちと話し合いながら学習を進めていました。
『一人一人が問いをもち、仲間となって学び合い、それにより高めよう深く考える力』
「ひなたの学び」を村内の小学生が一緒に取り組むことで、より一層意味がある空間となっていました。
この後、椎葉村民俗芸能博物館に行って、学んでくるようです。
環境づくりにも力を入れる椎葉小~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち71
本校では各学級に花壇が配当されています。
朝の時間や帰りの会後に、子どもたちが草抜きをしている姿も見られます。
10/16(水)の朝の時間には、いくつかの学年が花壇の整備をしていました。秋から冬にかけて、苗植えを行うために、これまでの花を抜いたり草を抜いたり耕したりしていました。
宮崎県北部地区教育委員の皆様が来校~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち70
10/15(火)の午後に、県教育委員会及び県北部地区の教育委員の皆様が来校され、児童の授業の様子を参観いただきました。
低学年は集合学習を、中学年は道徳のユニット学習を、高学年は椎葉村学「民謡(ひえつき節)」の授業でした。
児童数よりも多い方が来校されたので、子どもたちは少し緊張していた様子も見られましたが、いつも通り「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」そして「幸せいっぱい」を目指して取り組んでいる姿に、成長のうかがえる場面が多く見られました。
今年度2回目の集合学習実施中~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち69
今週も椎葉小では、子どもたちの元気な声が響いています。
各教室では、児童がさまざまな学びを得ているようです。15日から、今年度2回目の集合学習が低学年からスタートしています。
1・2年生とも、いつもと違う大人数で、またいつもと違う先生から教わる学習活動でした。様子を見ていると、大いに楽しみながら、かつ真剣に取り組んでいました。
修学旅行中の椎葉小では。~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち68
6年生が9日(水)からの修学旅行に出ていますが、残った42名の椎葉小では、いろんな姿が見られます。
旗あげ当番・放送係・給食当番・掃除等、4年生・5年生の活躍が見られます。
この写真は朝の光景ですが、「何ができるか」を考え、判断し、児童と教師とが一緒になって取り組んでいます。
6年生が約半年で卒業することを考えると、1~5年生が「何ができるか」のレベルを少しずつ、確実にあげて、みんなの幸せにつながてほしいと願うばかりです。
また、村内の5年生は、椎葉小学校を拠点として、ユニット学習で算数や道徳に取り組んでいました。本校5年担任の授業でした。
一人一人が問いをもちながら、真剣に取り組んでいます。
1年生も負けていません。鍵盤ハーモニカを真剣に練習を重ねて、素晴らしいハーモニーを奏でていました。
椎葉小の児童は、「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」で取り組み、みんなが「幸せいっぱい」を目指して頑張っています。
来週もみんなが元気に登校してくるのを楽しみに待っています。
学びや気付きや活動で、50名も実りの秋!~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち67
今日(10/9)は、少し寒いくらいで、多くの児童が長袖の服を身につけて登校してきました。しかし、いつも通り元気な椎葉小です。
本日から6年生の修学旅行がスタートしています。
本校体育館で結団式を行い、保護者・先生方が見守る中で、代表児童による決意表明等を行いました。
その後、みんなに見送られて熊本・長崎方面へ、元気に出発しています。
また、1年生は校外学習で小崎地区・綾野ファームを訪問しました。さまざまな動物との交流に、学びが多く、しかも興奮気味の1年生だったようです。
受け入れてくださった皆様、御協力いただいた皆様、ありがとうございました。
日々の積み重ねが大切~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち66
今週各教室を回ってみると、子どもたちの真剣な眼差しが多く見られます。自分の力を確認したり、誰かのために何かを考えたり準備したりと、椎葉小版「ひ・な・た」が見られます。
朝は、体力タイムとして運動場を走る取組がはじまり、11月の持久走に向けた自分との闘いが始まりました。
体力の向上や健康の維持にむけて、真剣に取り組んでいます。
各教室では、テストに取り組んだり、図工の作品や社会科の学びがまとめられていたりと、一人一人の問いを追究し仲間と協力しながら、学力向上を目指して、児童と先生が一緒になって真剣に取り組んでいます。
秋は実りの季節です。
「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」そして「幸せいっぱい」と言う名の実りへ繋がる一日一日を、子どもたちや先生方は大切に過ごしているようです。
成長し秋深し、次に向けて力を蓄える子どもたち~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち65
今週も椎葉小では児童の元気な声が、校舎や体育館・グラウンドから聞こえてきます。紅葉の気配はありませんが、朝晩は冷えるようになり、何をするにもよい季節になりました。
今週の椎葉小は、次への準備に取り組んでいる様子が多く見られました。その中でも6年生が、明日(10/9)から出発する修学旅行についての事前指導をオンラインで聞いていました。
“村を見つめる修学旅行”として、さまざまな学びや気付き、そして思い出をたくさん得る・つくるために、担当の先生のお話を真剣に聞いたり質問したりしていました。
チャレンジ・スマイル・ガッツをイメージして、みんなが幸せとなる旅にしてください。6年生・8名にとって、よき修学旅行になることを祈っています。
成長し続ける椎葉小~運動会の成果を生かしています~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち64
運動会後、椎葉小の児童の様子を見ていると、様々な場面で運動会の成果がうかがえます。
振替休日の次の日(10/1)の各教室での授業風景ですが、完全に運動会モードから切り替えができていて、学習に精一杯取り組む様子が見られました。
また、10/3(木)にあった全校集会では、6年生の待つ姿・先生の話を聞く姿は、すばらしいものでした。その姿を見た5年生も、6年生を引き継ぐ思いからか、すぐに姿勢を正し、それを見た他の学年も同じような動きをする。素晴らしい光景でした。
校長先生からも、「幸せいっぱい」になった運動会についてお話がありました。また、保健室の先生からは「目の健康」についてお話がありました。
大切なポイントは、校舎玄関に掲示しています。日々、振り返りをしながらレベルアップをしていきましょう。
運動会の成果が随所に見られる椎葉小です。
「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」、そして「幸せいっぱい」に近づいていく、爽秋の日々です。
来週も元気にがんばりましょう、応援しています。
令和6年度秋季大運動会実施、幸せいっぱいの運動会でした【後半】~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち63
前回に引き続き、9/29(日)に実施した秋季大運動会についての後半です。
昼食・休憩を挟んで、各スポーツ少年団の行進と紹介から午後のプログラムが始まりました。選手・保護者、指導者が一体となり、工夫と趣向を凝らしたチームの紹介がありました。
午後1時前、6年親子団技がスタート。
保護者のMCのもとで親子によるくじ引きをし、借り物競走を行いました。会場から多くの拍手と賞賛をもらっている6年児童と保護者のみなさん。よい思い出が加わったようでした。
午後1時13分。
全校児童による綱引き、並びにPTA団技の綱引きが行われました。どの戦いも僅差の勝負で、白熱した戦いが繰り広げられました。
午後1時30分頃、各学年による表現がスタート。
3・4年生は「ミルクムナリ」のエイサー。勇猛果敢に大地を蹴り、パーランクーを叩きながら踊りました。
続いて1・2年生による「小さなツバメ」。これまでの練習の成果を出して、かわいらしく踊りきりました。
最後は5・6年「『椎小 フラッグチャレンジ』~心を一つに」でした。これまでにはないダイナミックな動きと、フラッグの豪快な音が響き、フォーメーションもいろいろあり、練習の成果が多く見られました。
午後2時頃、最後の応援合戦、そして全校リレーへ。
この後の閉会式で、赤団が優勝、白団が応援賞という結果が発表され、互いの健闘をたたえ合う姿が見られるとともに、観客席からも多くの拍手をいただきました。
今年の運動会のスローガン「あきらめない ゴールはまっている 熱いたたかいを!」は具現化され、みんなが幸せな思いを共有できた素晴らしい運動会になりました。
この後、解団式・片付けも、児童・保護者・教職員が一体となり、スムーズに行えました。
多くの方々のおかげで、無事成功裏に終えることができました。
みなさん、ありがとうございました。