東海小わくわくブログ
次のお話は何かな、ワクワク!
11月18日(火) 本年度、2回目のマザーサンタによる朝の読み聞かせ活動がありました。
大型絵本や仕掛け絵本、早口言葉の絵本など、いろいろな本を準備して下さっていて、どの学級をのぞいてみても、子ども達は食い入るように本を見つめています。ページがめくられるたび、頷いたり、びっくりしたり、思わずクスッと微笑んだりとお話の世界にぐっと引き込まれていました。
フェルトが張ってある絵本、とっても素敵です! 優しい語り口が心に温かく入ってきます。
明るい笑い声が響いているなあと思い、声のする方へ向かうと、お父さんサンタが大活躍中でした!
二人で開く大きな絵本、絵が飛び込んできますね。次はどんな絵が出てくるのかワクワクです!
高学年のみんなも本が大好き、目を輝かせて集中して聞いている姿がとってもいいですね♪
少し気温が下がり、引き締まった空気の中の読み聞かせ、心がすっきりと落ち着いたり、ほんわかと温かくなったりして、みんな気持ちよくスタートが切れた朝となりました。今週から、図書委員会による図書祭りも始まり、「読書ビンゴ」など、楽しい取組も開催中です。大いに読書を楽しみ、さらに心豊かな東海っ子になっていってほしいですね。
マザーサンタの皆さん、心温まる時間のプレゼント、ありがとうございました。