東海っ子の様子

東海小わくわくブログ

東海小体育館がコンサート会場に!~メロディカ・プロジェクト~

  2月16日(日)、東海小学校の体育館で「メロディカ・プロジェクト」が行われました。「メロディカ・プロジェクト」とは「鍵盤ハーモニカ奏者のぴあんぱさん」のコンサートを小学校の体育館で行うというイベントです。今回は、本校の吹奏楽部の子どもたちとのコラボもありました!

 「鍵盤ハーモニカ」は、小学生が学校で音楽の時間に使っている楽器です。ぴあんぱさんの「鍵盤ハーモニカ」は少し長いものでしたが、息を吹き込み、鍵盤を弾いて音を鳴らすという作りは同じです。でも、ぴあんぱさんが演奏すると、楽しい曲は楽しい音色に、静かな曲は落ち着いた音色になります。小学校の体育館が、楽しく踊りたくなるような空間、静かにゆったりと時間の流れていく空間と、様々な空間に変化し、大変楽しい時間になりました。また、本校の吹奏楽部もぴあんぱさんたちと一緒に演奏、ダンスを楽しみ、盛り上げてくれました!

 今回、この「メロディカ・プロジェクト」を数か月前から企画し、準備、運営していただいた方々に心より感謝いたします! ありがとうございました!

マザーサンタの読み聞かせ(3回目)

 今日は、今年度最後のマザーサンタによる読み聞かせが行われました。学期に1回、PTA図書部の方を中心に読み聞かせを行っていただいています。今回は、保護者の方々が、それぞれ絵本や紙芝居など、工夫しながら読み聞かせをしてくださいました。おかげさまで、子どもたちは笑って楽しむところは声を出して笑い、静かに聴くところは静かに楽しむことが出来ています。子どもたちは、毎回楽しみにしていますので、次年度も続けていただけると有り難いです。マザーサンタの皆様、1年間、ありがとうございました!

東海再発見ウォーク

 

 26日(日)に、東海地区青少年健全育成連絡協議会が主催する「東海再発見ウォーク」が行われ、東海地区の小中学生、保護者、地域の方々など、100名ほどの参加がありました。この日は東海小を出発し、龍泉寺の奥にある「男滝」を目指して約3kmを歩きました。途中、樫山や神社について、地区の歴史や文化について、本校の学校運営協議会の会長に説明していただき、地域について学びながら歩くことができました。

 龍泉寺から山を登っていくと「男滝」があり、さらに奥に「女滝」があります。今回は「男滝」までのコースでした。「男滝」までは急で細い山道でしたが、「男滝」まで歩き、その後、龍泉寺まで降りて、ゴールの東海小まで元気に歩くことができました。

 今回、最年少は3歳から最年長は85歳まで、たくさんの方が参加してくださり、幅広い世代交流ができた活動となりました。東海地区青少協の会長、事務局である東海中の教頭先生、そして、地域について説明してくださった学校運営協議会の会長、中心となって企画・運営していただいた皆様に感謝いたします。

 また、東海中学校の生徒会の皆さんにも大変お世話になりました。開始式、解散式の進行、グループの先導、そして、おにぎりの配付など、いろんな場面で積極的に活動してくれました。また、東海中の先生方にも、中学生へサポートをしていただき、大変有り難かったです。

今回は「男滝」まで歩きましたが、その奥にある「女滝」は、さらに幻想的な景色のようですので、また別の機会に行ってみてほしいです。


地産地消の給食でした!

 今日の給食の「魚の唐揚げ」には、地元の食材が使われた「地産地消」の一品でした。魚は延岡などで水揚げされた「ニベ」という魚で、ニベの唐揚げは、外はカラッと、中はフワッと揚がっていて大変美味しい一品でした。また、その唐揚げには、北浦産の「月の塩」が使われていて、さらに美味しくなっていたと思います。

 子どもたちが食べている給食は、栄養教諭の先生や学校栄養職員の先生が、栄養のバランスを考えながら、体によい材料を使った献立を考えてくださっています。最近では、物価が上がり、給食の材料費も上がっている中、今日のように地元の美味しい食材を使った給食も作ってくださっています。これも、子どもたちに「美味しい給食を食べて、元気に過ごしてほしい」という先生方の思いが込められています。これからも、材料となる食材の命の恵み、給食に関わってくださる全ての方に感謝しながら食べてほしいです。

みんなで目指せ、最高記録!

 今年も長なわチャレンジが始まりました。長縄の8の字跳びを3分間で合計何回跳べたかを競うものです。子どもたちは、各学級で昼休みや体育の時間に練習しています。クラスのみんなで楽しみながら協力し、リズムよく跳べる力を育てていきます。

 チャレンジは、昼休みに体育委員会の児童が手伝いながら行われます。低学年児童は、上手に跳べない児童もいてなかなか回数も伸びませんが、少しずつ上手になってきています。高学年児童はさすがです! 連続でどんどん跳んでいきます! チャレンジ期間にどれだけ記録が伸びるのか、どんな記録が生まれるのか、今後が楽しみです!