学校日誌

学校や子どもたちの様子

元気いっぱい

 今日の3時間目、1年生が運動場で体育の授業をしていま
した。担任の先生の指示をしっかりと聞いて、元気いっぱい
活動をしていました。後半は、運動場を広く使って『鬼ごっこ
遊び』を全員で行っていました。

『なかなかしっかりとした走りです。運動会が楽しみですね。』


『こらー待て-。逃げて、逃げて。あー捕まった、残念!』
0

かわいいお客様

 今日は1・2年生による学校探検の日でした。2時間目に、
2年生の班長、副班長さんに連れられて、校長室にも1年生
のかわいいお客様が来ました。さすが2年生はしっかりと説
明をしながらリードしていましたし、1年生の中にも質問をす
る子どもがいて感心させられました。

『これは前の校長先生方の写真です。あ!知ってる先生。』


『これは?フッ化物洗口で使う道具です。5月からだよ!』
0

午前中授業、うれしい!

 先週の金曜日から始まった家庭訪問は、今週の金曜日
まで予定されています。
 子どもたちは給食後、簡単な清掃をして下校しました。
今日は月曜日ですが、午前中で下校できるからか、子ど
もたちの表情も若干明るかったような気がしました。帰宅
後は安全に気を付けて行動してほしいですね。
 家庭訪問では先生方がお世話になります。どうぞ宜しく
お願いいたします。

『さあ!これから帰って何して遊ぶ?宿題してからにする?』
0

好き嫌いなく

 昨日から1年生も給食が始まりました。今日は給食2日目
でしたが、みんなモリモリ食べていましたよ!
 好き嫌い無く何でも食べてくださいね!

『お行儀よく食べています。よくかんで食べましょうね。』
0

しっかりと登校

 1年生が真新しく大きなランドセルに黄色のカバーを付けて
登校してきました。お兄さんやお姉さんに守られながら、頑張
って登校してくれました。
 今日はどんなお勉強をするのかな?

『上級生がしっかりとガードしていました。優しいですね。』


『2人の上級生と一緒に登校!明日も頑張って登校してね。』
0

かわいい!

 今日は入学式でした。氏名点呼では元気のよい返事をし
てくれました。そして、最後までしっかりとした態度で参加で
きました。
 6年生の歓迎のあいさつ『学校生活の紹介』もグッドでした。

『1年生も6年生も少し緊張していますか?頑張ってね!』


『登校の時はいろんな方に大きな声であいさつをします。』


『授業の様子を説明しています。発表も頑張ろうね!』


『最後までよく頑張りましたね。これから退場しますよ!』
0

準備万端

 明日は入学式です。今日の午後、子どもたちと先生方が
式場づくりを頑張ってくれました。
 明日は31名の可愛い新入児童が入学してきます。
 準備は整いました。

『イスが可愛いですね。どんな子どもたちが座るのかな?』


『正面には色とりどりの花がたくさん並べられています。』


『技術員さんに作っていただいた美しい花が通路にも!』
0

平成29年度のスタート

 平成29年度がスタートしました。まずは8名の先生方をお
迎えして新任式を、続いて3名の転入生を迎え入れたあとに
始業式を行いました。
 緊張感の中にも新しい出会いがあり、期待が大きく膨らみ
ました。川島小学校を今年度も宜しくお願いします。

『8名の先生方をお迎えしました。どんな先生方かなー?』


『今年度の目標をしっかりもち、大きい声で発表できました。』


『どの先生が担任の先生?ドキがむねむねするね。ん?』


『4つの「あ」についてお話がありました。しっかり守ります。』
0