学校日誌

学校や子どもたちの様子

ハート 地域の方に感謝!

10月に地域の方から川島小学校の子どもたちへといただいた冬瓜。

名前当てクイズと重さクイズを行ったのが昨日のことのように思い出されます。

↑その冬瓜を、2学期最後の給食で出していただきました。笑う

量が足りるかなと心配でしたが、栄養職員の先生が、「1人20gだから、18kgあったので大丈夫です!!」とおいしいおいしいお味噌汁へと魔法をかけてくださいました。

普通の冬瓜は3~5kgなので、約6倍はあることになります

どの教室でも、冬瓜を一生懸命箸で挟んで見せてくれました。喜ぶ・デレ

みんな「おいしい!!」とパクパク食べていました。

5、6年生はほとんど食べておりエアー冬瓜の子もいますが、期待通りの反応をしてくれるところがこれまたかわいいのです。興奮・ヤッター!

折り紙をもってニコニコ笑顔のツーショットの兄弟も、「おいしい!!」という感想を聞かせてくれました。

今朝の登校時に、今日のお楽しみ会のために作ったプレゼントを大事そうにもってきた二人。その姿がかわいらしくて思わず写真に収めたところです。

今日も地域の方に感謝をしながら過ごしていた川島っこです。喜ぶ・デレ

 

 

 

0

興奮・ヤッター! おもちゃまつり開催!!

2年生が生活科で作ったおもちゃでおもちゃまつりが開催されました!!

招待された1年生のワクワクが止まらない!!笑う

2年生の遊び方の説明がとても上手で、1年生もおもいっきり楽しんでいます。

ん?先生も?ニヒヒ

遊び方を説明したり、実際にお手本として教える子もいて、さすが2年生だなと感心させられました。喜ぶ・デレ

PTAバザーで見たような光景が・・・。射的の的を壁に取り付けるアイデアにびっくり仰天!!

これだけたくさんのおもちゃの準備。下準備から材料集めの声かけから完成まで担任の先生方のご尽力に今回も脱帽です。お辞儀

おもいっきり遊ぶ子どもたちの豊かな表情に心が踊ります。

本来、子どもは遊びの天才です。牛乳パック、紙コップ、ひも、ペットボトルキャップ、つまようじ・・・。

いろんな材料で、いろんな遊びを考えつく姿の素晴らしいこと!!可愛らしいこと!!

2時間はあっという間に過ぎていきました。

来年は、1年生が2年生になりしっかりレクチャーするんだろうなと思うと感慨深いものがあります。

子どもたちが遊んでいる様子の写真だけで十分楽しかった様子が伝わりますね。興奮・ヤッター!

冬休みは、ぜひ電子機器で遊ぶのではなく、こういった手作りおもちゃでたくさんの友だちとリアルタイムでふれあって欲しいなと強く願います。眼鏡

0

喜ぶ・デレ 心安まる笑顔溢れる場所に・・・。

川島小学校の校歌の1番に「わがまなびやのかわしまは たのしいゆめのゆりかごよ」という一節があります。

学校は、安心で安全で笑顔溢れる場所でなければならないと考えます。

それを支えてくださるのは、子ども、職員、保護者、地域の方々・・・。本当にたくさんの方々に様々な場面で支えてくださっているのだな・・・と実感しています。今日の給食もそうです。

終業式を前にワクワク感満載のクリスマスメニューでした。高級感溢れるクリスマスケーキのデザートに歓声が!!

物価高騰の中で、大変苦しい台所状況の最中、予算から生産、運搬、調理と給食に関わってくださる皆様のおかげです。子どもたちの笑顔が弾けました。興奮・ヤッター!

また、放課後所用で来校された方が、「干し柿もってきました。良かったらどうぞ。」とくださいました。

手間暇かけて作ってくださった貴重な干し柿。初めて見る職員もいて、みんなで分けていただきました。

渋柿から作るなんて想像のできない甘さ。厳しい冬の寒さがなくてはならい日本人の知恵です。

辛い時期を乗り越えてこそ。職員や子どもたちもにぜひ伝えたいと心温かくなった放課後の出来事でした。

0

喜ぶ・デレ 小学校最後の表現集会終わる・・・。

12月19日(金)今年最後の表現集会が行われました。今回は、4・6年生です。音楽

6年生は、小学校最後の発表となりました。

まずは4年生の発表です。迫力のある和太鼓演奏でソーラン節を盛り上げました。

 

リコーダーでは「もののけ姫」の挿入歌を、合唱では「おどるサンバ」と曲想の全く違うものを発表してくれたので、心弾む発表となりました。興奮・ヤッター!

前回から担任の先生より、これまでの経緯等を話していただく場面を設定しました。発表当日までの背景がよく分かり、見ている子どもたちも感想をもちやすくなったようです。

6年生は、社会科で学習した歴史の発表でした。

豊臣秀頼、織田信長、徳川家康の三人の武将の特徴を捉え、分かり易くかつ楽しく発表してくれました。

やはり6年生ともなると、発表内容、声の大きさ、発表態度等どれも素晴らしい!下級生のお手本となりました。

今回、とても嬉しかったのは、来校されていた保護者の方が感想を述べてくださったこと。とても貴重で、心踊る感想を寄せていただき、みんなの充実感が達成感も伴うことに喜びを覚えました。

その後は、体力テストA判定(37名)、県文集「ともだち」県入選者(16名)、BFC延岡地区特選の表彰を行いました。たくさんの子どもたちの頑張りが結果となって現れた嬉しい瞬間でした。

今回もたくさんの保護者の方や地域の方々に参観していただきました。そして、今回の発表集会に際しても、地域の方から心温まるプレゼントをいただきました。キラキラ

ちり箱にセッティングすればそのまま捨てることができるダストボックス、リサイクルバック、そしてかわいらしいサンタさん。4年生も6年生も大事そうに抱えて持ち帰りました。喜ぶ・デレ

表現集会への心温まる皆様のお心遣いに心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。お辞儀

来年の表現集会もぜひお楽しみに!

0

にっこり もちつき大会終わる。

全校で行ったもちつき大会。5年生が田植えをし、収穫をした餅米で今年も行うことができました。

前日から、餅米の計量や、餅米を水につけておく作業などを手伝いに保護者や地域の方々が来てくださいました。

もちつきは、まず5年生が行いました。地域の方々のアドバイスを素直に聞き頑張ろうとしました。しかし、杵に振り回されてまるでダンスを踊っているような子がいたり、へっぴり腰で、ぎっくり腰をやるかもと心配になったりする子がいたり・・・。おいしいおもちになるには、こんなにも楽しい過程を踏めるなんて幸せな時間になること間違いなしです!!

1・2年生とカナリヤ幼稚園の子どもたち。3・4年生。5・6年生と45キロの餅米を3時間かけてついていきました。

途中参戦したカナリヤ幼稚園の子どもたちも頑張りました。年中、年少さんもおりこうさんに応援をしてくれました。

「1、2、3、4、5!!」?!可愛らしい応援がたまりませんでした。喜ぶ・デレ

つきあがったら、丸めていきます。熱くて熱くてもちちぎりに悪戦苦闘しました。苦笑い

「早く早く!!」とせがまれながら、かなりのプレッシャーの中でのもち丸めも楽しむことができました。ニヒヒ

ついては蒸し、ついては蒸し・・・。15回繰り返しようやく終了・・・。

とってもおいしそうなおもちがたくさんできました。

「今、食べてえ~。」とつぶやいた子の気持ちがよくわかりました。興奮・ヤッター!

今回もたくさんの方々のご協力のおかげで、子どもちは貴重な体験を行うことができました。

もちつき器で少しついて臼に移動させて行ったもちつき大会。いつの間にか、5年担任の先生の口から、「師匠につぶが残りすぎって言われました。」「師匠がつきすぎっておっしゃっています!!」と素敵なキーワードが連発。令和8年も地域と共に歩む学校でありたいと嬉しくなったもちつき大会でした。関わってくださった全ての皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。お辞儀

0