学校や子どもたちの様子
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
学校に子どもたちの声が響かない冬休みはとても寂しいものです・・・。
しかし、安全で安心な環境を整えておくには大事な休みになります。
今日も技術員さんが廊下の修理をして新学期に備えてくださっていました。
根気と技術のいる板の張り替えです。「全部張り替えて欲しいですよね。」と話題にすると、「結構良い板が使ってあるからもったいないからですね。」という返答が・・・。猛省。
そして、心を込めて作業してくださっていることに感謝感謝。振り返ると、これまでに修理してくださったたくさんの箇所が見受けられます。新学期には、子どもたちにさらに大事に使おうと伝えようと思った瞬間でした。
花や野菜の栽培、水道関係の修理、木工関係の修理、運動場整備、玄関のセメント張り・・・。etc
川島小学校のお助けスーパーマンの技術員さんです。
冬休みに入ってまだ2日しか経っていないのに、すでに子どもたちに会いたくなっています。
子どもたちが書いてくれたラブレターを何度も読み返しながら、本当に幸せな環境に身を置かせていただいているなと感謝の気持ちでいっぱいです。
今年も川島小学校の子どもたちや職員のために寄り添い、支え、関わってくださった全ての皆様に心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。
素敵な思い出たくさんできますように・・・。
12月24日、大きな事故や怪我もなく無事終業式を終えたことに胸をなで下ろしています。
今回の3本の気の朗読もみんなの息がぴったりで素晴らしかったさすが6年生
立派なリードの賜です。
そして、2学期を振り返って作文発表をしてくれた2年生も素晴らしかった・・・。以下に紹介します。
『2がっきをふりかえって』
2年生のどうとくの教科書に『どうしてうまくいかないのか』というお話がのっています。どんなお話かというと、女の子が音楽の時間にちがう音をひいてしまったり、ねんどでいちごを作ったつもりがお友だちに、
「おいしそうなミニトマトだね。」
と言われてしまったりして、どうしてうまくいかないのかなとおちこんでしまうお話です。でも、そのあと、うまくいかないと思ってしまうのは、(いっしょうけんめいがんばつているしるし)と書いてありました。このお話をよんで、ぼくが2がっき、いっしょうけんめいがんばったことは何だろうと考えました。
いちばんはじめに頭にうかんだのは、かけざん九九です。ぼくは、7のだんがなかなかおぼえられませんでした。とくに、7×2や7×8がむずかしかったです。どうしてうまくいかないのかなと、思ったこともあります。でも、何回も声に出したり、九九カードを使ったりしてれんしゅうをがんばりました。ともだちや先生にも合っているか聞いてもらいました。すると、少しずつだけど、まちがえることがへってきました。いっしょうけんめいがんばってきてよかったです。
ほかにもじゅうどうもがんばりました。じゅうどうは、小学生になってからならいはじめました。しあいにでることもあります。いろいろなわざのれんしゅうをがんばっています。れんしゅうは楽しいだけじゃなくて、いたいおもいをすることもあります。うまくいかないなと、思うこともおおいです。でも、10月のしあいでは、「おおうちがり」というわざをきめて、はじめて3いをとることができました。おばあちゃんに「すごいね」と言ってもらえました。ぼくは、1いをとらなくちゃ、もっとよろこばせたいと思いました。
これからも「どうしてうまくいかないのかな」と思うことはあると思うけど、「いっしょうけんめいがんばっているしるし」と思ってがんばっていきたいです。
子どもたちには、「おもち」の話をしました。
お・・・2学期のおもい出を振り返って、頑張った自分、できなかったことができるようになった自分、失敗してもまた立ち上がって歩み始めた自分を褒めてください。
も・・・新しい年のスタートへ向けてもくひょうをたてて頑張りましょう。
ち・・・おおみそかやお正月、いつもの生活とのちがいをちからいっぱい楽しんでください。
鏡餅には年神様が宿る、福が重なるように、家族が幸せで過ごせるように等の話をし、様々な日本の素晴らしい伝統文化を調べてみるのも良い機会であることを伝えました。最後に、命を守って始業式に元気に登校してくることを宿題として話を終えました。いつにも増して真剣に話を聞いてくれたことに感動しました。
最後にJA共済小中学生書道コンクールで県で佳作に入選した2年生と5年生を表彰して終業式を終わりました。
新聞感想文コンクールでは学校賞もいただきました。子どもたちの頑張りに元気をもらった2学期でした。
終業式下校の時。今回のもたくさんの子どもたちが保健室、事務室、職員室、校長室と訪れてくれました。
「2学期もお世話になりました!!良いお年をおむかえください!!」
当たり前と捉えずに、周りで支えてくれる方々に感謝の気持ちを述べることができる子どもたちの姿に胸が熱くなりました。さらに、対応されている先生方も、2学期の子どもたちの頑張りを称え、充実した冬休みを送ることができるよう励ましてくださっていました。素敵な学校で働かせていただいていることに感謝せずにはおれません。
約2週間の冬休みに入りますが、心に残る素敵な思い出がたくさんできますように・・・。
地域の方に感謝!
10月に地域の方から川島小学校の子どもたちへといただいた冬瓜。
名前当てクイズと重さクイズを行ったのが昨日のことのように思い出されます。
↑その冬瓜を、2学期最後の給食で出していただきました。
量が足りるかなと心配でしたが、栄養職員の先生が、「1人20gだから、18kgあったので大丈夫です!!」とおいしいおいしいお味噌汁へと魔法をかけてくださいました。
普通の冬瓜は3~5kgなので、約6倍はあることになります
どの教室でも、冬瓜を一生懸命箸で挟んで見せてくれました。
みんな「おいしい!!」とパクパク食べていました。
5、6年生はほとんど食べておりエアー冬瓜の子もいますが、期待通りの反応をしてくれるところがこれまたかわいいのです。
折り紙をもってニコニコ笑顔のツーショットの兄弟も、「おいしい!!」という感想を聞かせてくれました。
今朝の登校時に、今日のお楽しみ会のために作ったプレゼントを大事そうにもってきた二人。その姿がかわいらしくて思わず写真に収めたところです。
今日も地域の方に感謝をしながら過ごしていた川島っこです。
おもちゃまつり開催!!
2年生が生活科で作ったおもちゃでおもちゃまつりが開催されました!!
招待された1年生のワクワクが止まらない!!
2年生の遊び方の説明がとても上手で、1年生もおもいっきり楽しんでいます。
ん?先生も?
遊び方を説明したり、実際にお手本として教える子もいて、さすが2年生だなと感心させられました。
PTAバザーで見たような光景が・・・。射的の的を壁に取り付けるアイデアにびっくり仰天!!
これだけたくさんのおもちゃの準備。下準備から材料集めの声かけから完成まで担任の先生方のご尽力に今回も脱帽です。
おもいっきり遊ぶ子どもたちの豊かな表情に心が踊ります。
本来、子どもは遊びの天才です。牛乳パック、紙コップ、ひも、ペットボトルキャップ、つまようじ・・・。
いろんな材料で、いろんな遊びを考えつく姿の素晴らしいこと!!可愛らしいこと!!
2時間はあっという間に過ぎていきました。
来年は、1年生が2年生になりしっかりレクチャーするんだろうなと思うと感慨深いものがあります。
子どもたちが遊んでいる様子の写真だけで十分楽しかった様子が伝わりますね。
冬休みは、ぜひ電子機器で遊ぶのではなく、こういった手作りおもちゃでたくさんの友だちとリアルタイムでふれあって欲しいなと強く願います。
心安まる笑顔溢れる場所に・・・。
川島小学校の校歌の1番に「わがまなびやのかわしまは たのしいゆめのゆりかごよ」という一節があります。
学校は、安心で安全で笑顔溢れる場所でなければならないと考えます。
それを支えてくださるのは、子ども、職員、保護者、地域の方々・・・。本当にたくさんの方々に様々な場面で支えてくださっているのだな・・・と実感しています。今日の給食もそうです。
終業式を前にワクワク感満載のクリスマスメニューでした。高級感溢れるクリスマスケーキのデザートに歓声が!!
物価高騰の中で、大変苦しい台所状況の最中、予算から生産、運搬、調理と給食に関わってくださる皆様のおかげです。子どもたちの笑顔が弾けました。
また、放課後所用で来校された方が、「干し柿もってきました。良かったらどうぞ。」とくださいました。
手間暇かけて作ってくださった貴重な干し柿。初めて見る職員もいて、みんなで分けていただきました。
渋柿から作るなんて想像のできない甘さ。厳しい冬の寒さがなくてはならい日本人の知恵です。
辛い時期を乗り越えてこそ。職員や子どもたちもにぜひ伝えたいと心温かくなった放課後の出来事でした。
小学校最後の表現集会終わる・・・。
12月19日(金)今年最後の表現集会が行われました。今回は、4・6年生です。
6年生は、小学校最後の発表となりました。
まずは4年生の発表です。迫力のある和太鼓演奏でソーラン節を盛り上げました。
リコーダーでは「もののけ姫」の挿入歌を、合唱では「おどるサンバ」と曲想の全く違うものを発表してくれたので、心弾む発表となりました。
前回から担任の先生より、これまでの経緯等を話していただく場面を設定しました。発表当日までの背景がよく分かり、見ている子どもたちも感想をもちやすくなったようです。
6年生は、社会科で学習した歴史の発表でした。
豊臣秀頼、織田信長、徳川家康の三人の武将の特徴を捉え、分かり易くかつ楽しく発表してくれました。
やはり6年生ともなると、発表内容、声の大きさ、発表態度等どれも素晴らしい下級生のお手本となりました。
今回、とても嬉しかったのは、来校されていた保護者の方が感想を述べてくださったこと。とても貴重で、心踊る感想を寄せていただき、みんなの充実感が達成感も伴うことに喜びを覚えました。
その後は、体力テストA判定(37名)、県文集「ともだち」県入選者(16名)、BFC延岡地区特選の表彰を行いました。たくさんの子どもたちの頑張りが結果となって現れた嬉しい瞬間でした。
今回もたくさんの保護者の方や地域の方々に参観していただきました。そして、今回の発表集会に際しても、地域の方から心温まるプレゼントをいただきました。
ちり箱にセッティングすればそのまま捨てることができるダストボックス、リサイクルバック、そしてかわいらしいサンタさん。4年生も6年生も大事そうに抱えて持ち帰りました。
表現集会への心温まる皆様のお心遣いに心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
来年の表現集会もぜひお楽しみに
もちつき大会終わる。
全校で行ったもちつき大会。5年生が田植えをし、収穫をした餅米で今年も行うことができました。
前日から、餅米の計量や、餅米を水につけておく作業などを手伝いに保護者や地域の方々が来てくださいました。
もちつきは、まず5年生が行いました。地域の方々のアドバイスを素直に聞き頑張ろうとしました。しかし、杵に振り回されてまるでダンスを踊っているような子がいたり、へっぴり腰で、ぎっくり腰をやるかもと心配になったりする子がいたり・・・。おいしいおもちになるには、こんなにも楽しい過程を踏めるなんて幸せな時間になること間違いなしです!!
1・2年生とカナリヤ幼稚園の子どもたち。3・4年生。5・6年生と45キロの餅米を3時間かけてついていきました。
途中参戦したカナリヤ幼稚園の子どもたちも頑張りました。年中、年少さんもおりこうさんに応援をしてくれました。
「1、2、3、4、5!!」可愛らしい応援がたまりませんでした。
つきあがったら、丸めていきます。熱くて熱くてもちちぎりに悪戦苦闘しました。
「早く早く!!」とせがまれながら、かなりのプレッシャーの中でのもち丸めも楽しむことができました。
ついては蒸し、ついては蒸し・・・。15回繰り返しようやく終了・・・。
とってもおいしそうなおもちがたくさんできました。
「今、食べてえ~。」とつぶやいた子の気持ちがよくわかりました。
今回もたくさんの方々のご協力のおかげで、子どもちは貴重な体験を行うことができました。
もちつき器で少しついて臼に移動させて行ったもちつき大会。いつの間にか、5年担任の先生の口から、「師匠につぶが残りすぎって言われました。」「師匠がつきすぎっておっしゃっています!!」と素敵なキーワードが連発。令和8年も地域と共に歩む学校でありたいと嬉しくなったもちつき大会でした。関わってくださった全ての皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
素敵なプレゼント
延岡市教育委員会の教育委員の宮田様から、素敵なプレゼントをいただきました。
学校に訪問された際、お渡しした靴べらが劣化しており破損してしまいました。
こちらは、劣化したものをお渡しして大変申し訳なかったと反省したのですが・・・。
先日、お詫びと一緒に靴べらを渡していただきました。腰をかがめずに使用できる長さのものです。
素敵な花のデザインが施されており、わざわざ購入されたのではと考えました。
しかも、手作りされたとのこと手に優しくフィットすることに感動いたしました。
皆で大事に使わさせていただきます。
春の準備を・・・。
落ち葉で遊びつつ、冷え込む朝夕・・・。気温の変化に体調を整えるのが大変な時期になっています。
学級園では、技術員さんが種から愛情いっぱい育ててくださった花の苗を学級園に植える作業を学年部ごとに行いました。
キンセンカ・パンジー・ビオラ・キンギョソウ・ペチュニア・・・。
たくさんの種類を学級園に植えていきました。
担任の先生方がきちんとお話をしてくださっていたのでしょう。苗一つ一つを丁寧に扱う素敵な姿がたくさん見られた時間でした。
これから、厳しい冬の寒さに耐え、きっと春には素敵な花を咲かせてくれることでしょう。
素敵な昼さがり
黄金のじゅうたんの上でねっころがったり、銀杏吹雪を降らせたり・・・。
今日のお昼休みも川島小学校の運動場は、とても素敵な光景が広がりました。
運動場1周しようと思っていたのですが、半分回ったところでバレーボールの誘惑に負けて断念。
気がつけば、昼休みが終わってしまいました・・・。
今日も楽しかった!!子どもたちが教室へ上がったあとの運動場も素敵です
学校に宮日がやってきた!!
宮崎日日新聞社の方が来られ、5・6年生の国語の授業をしてくださいました。
最初に6年生が、新聞の仕組み、パンフレットの作り方等について教えていただきました。
5年生は、午後の参観授業で、保護者の方も一緒に参加していただきました。
内容は、新聞の仕組みと新聞の読み比べです。
実際に新聞を広げながらの授業。1枚1枚の紙の感触、音、インクのにおい・・・。五感を使ってじっくり思考しながらの時間となりました。
来週、記事になる予定です。
命の守り方
12月9日(火)1~3年生の参観授業が行われました。
今回は3学年合同で体育館で行いました。宮崎県警察本部 生活安全部少年課 延岡地区サポートセンターから少年補導員職員の方々が3名来校され、子どもたちと保護者へ向けてお話をしてくださいました。
プライベートゾーンの話から、不審者等から身を守るためのポイントなどたくさん教えていただきました。
授業後に書いた感想を読んでみると、子どもたちはしっかり話を聞き、自分事として捉えて考えていることがよくわかりました。発表もしっかりできて素晴らしい子どもたちです。
次の時間は、学校保健委員会で、「不登校の予防・子どもの心のケアにつて」と題して、九州医療科学大学の前田教授に講話をしていただきました。全国の不登校の現状から、学校の意義、不登校の主な理由、不登校の弊害、不登校対応の難しさ等、様々な情報を元に不登校の予防について具体的に話していただきました。
不登校は将来への影響が大きいので、保護者の同伴などで早めに元のクラスに戻れるようにすることが重要であるとまとめていただきました。学校と家庭が連携することの大切さを痛感し、会終了後に、実際に前田先生に相談したいという方もおられ、ありがたいなと思ったところです。
今後も子どもたちの大事な命を守ることができる、安心・安全な学校を目指して、一人で抱え込まないスタンスで、チーム川島小学校として歩みを進めていきたいと考えています。
継続は力なり
延岡市教育委員会 アスリートタウン推進課 スポーツ事業監の西さんをお迎えして、5・6年生に「子どもたちに伝えたいこと」と題してお話をしていただいました。
延岡市は、旭化成柔道部や陸上部の活動拠点としてアスリートタウンづくりに取り組んでいます。
選手として、コーチとして、そして監督として歩んでこられた貴重なお話をたくさんしていただきました。
【みなさんに期待すること】
夢をもち、明るく、元気に
失敗を恐れず挑戦してください
目標を達成するには 継続して取り組むこと
とにかく楽しむ 思い出をたくさん作ってください
というメーセージを最後にいただきました。
日本一を成し遂げた偉業。努力に裏打ちされた結果や歩みに熱心に耳を傾ける5・6年生の姿。
自分たちが生まれ育っている延岡の素晴らしさも再確認でき、大きく心を動かされる時間となりました。
「目標を達成するには、努力が必要。それを継続することが大事だということが分かった。」
「きついと思った波であきらめるのではなく、頑張り続けるとゴールが近づいてくるということが分かった。」という感想などをたくさん発表してくれた姿から、学びが大きかったことを感じずにはおれませんでした。
ご講話後に個人的にお聞きした人材育成のお話もとても興味深いもので、私にとっても心に響く貴重な時間となりました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
子どもたちや職員と「継続は力なり」という言葉を胸に、また1歩前に踏み出します!
さすが川島っこ!!
12月5日(金)西階陸上競技場を中心に、延岡市小学校スポーツフェスタが行われました。
6年生が出場です。開会式が終わった後は、生涯スポーツのペタンクやモルック、スポーツ玉入れが行われました。
午前中のスポーツは、なかなか楽しそうに活動していましたが、他の学校の子どもたちもたくさん映っていたので、お昼ご飯からの写真をご紹介しますね。
みんな待ってました!!といわんばかりにお弁当を広げ、実食!!朝はかなり寒かったようですが、お昼はお日様も顔を覗かせ嬉しそうなみんなの笑顔が一段と輝きました。
午前中は、50m走も行われました。どの競技もしっかりと一生懸命応援していたようで、応援のマナーの良さを引率の先生方はもちろん、応援に来られていた保護者の方が教えてくださいました。さすが、川島っこです!!
午後は、会場を移動して、ラダーゲッターを楽しみました。ウォーミングアップからやる気に満ちあふれていた子どもたち。
担任の先生は、「太ももがはっています!!」とコメント。元来の負けず嫌いが高じて、子どもたちと同じように動いていたからでしょう。いいえ、子どもたち以上だったかもしれません。体育主任の先生も!!
川島小学校の子どもたちはなかなか器用で、素晴らしい動きをしていました。中央から玉を自分の陣地に運ぶ競争も他の学校に圧勝。最後に3つの玉を枠内に早く出した方が勝ち!!という競争も行いました。
競い合った4校の中で一番早く・・・なんと優勝をしました!!
修学旅行もそうでしたが、こうして学校の外に出ると川島小学校の子どもたちの素晴らしさがよくわかります。
礼儀正しく、何事も一生懸命に全力で打ち込む姿。自慢の子どもたちです。
安全で安心な学校
学校は、子どもたちにとって、安全で安心な場所でなければなりません。
先生方は月に1回安全点検という作業を行いながら、子どもたちの安全を守ってくれます。
そこで登場するのが技術員さんです。先生方が危険と判断した箇所を、技術員さんがすぐに修理してくださいます。
学校の廊下はもちろん、各教室の棚、給食室の中、運動場の遊具・・・。
今回は、学校の桜の木の剪定作業をしてくださいました。
素人の目にはわからないのですが・・・。
とっても危ないそうです。
市教委の指導員の方々も加勢に来てくださり、枯れて落下の恐れのある木を剪定してくださいました。
「もう休み時間になりましたか?」と一言尋ねて作業を始めるところなんて・・・。
感動しかありません。
暑い夏の日も寒い冬の日も・・・いつもいつもありがとうございます!
アンデス音楽に癒やされる・・・。
子どもたちの情操教育の一環として行われる鑑賞教室。
昨年度は演劇鑑賞であったので、今年は音楽鑑賞でした。
今回は、浦城小学校、熊野江小学校の交流学習も兼ねていたので、みんなで素敵な音色のアンデス音楽を聴くことができました。
有名な『コンドルは飛んでゆく』で始まった鑑賞教室。次は何かなと、ワクワクしありません。
1~3年生の代表児童も、ヤギの爪で作られる「チャフチャス」という楽器で演奏に参加しました。
休憩時間は、エクアドルの楽器や食べ物等アンデスの雰囲気を存分に味わいました。
勇壮かつ繊細なケーナの調べに心癒やされました。
休憩の後は、希望者がボンボやワンカラというヤギの皮で作られた太鼓などを演奏させていただきました。
1本の木をくりぬき、6つの指穴をあけ、リードをつけた四角い笛、タルカ。
太くて長い竹を素材にしたボリビアの低音用の横笛、モセーニョ。
10本の弦が張ってあるチャランゴ、ギター・・・。
たくさんの子どもたちが演奏したくて、もの凄い勢いで手をあげるのですが、なかなか全員には行き渡らないのが残念・・・。選ばれた子どもたちは一生懸命演奏し、見守る子どもたちは手拍子をしながら温かく応援する姿は川島小学校ならではだなと心が温かくなりました。
4~6年生の楽器演奏は、ハードルが上がります!!サンポーニャという楽器で、キラキラ星に挑戦しました。
「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」と分担したのですが、息の吹き込み方がなかなか難しく悪戦苦闘。
しかし、最後には曲になったので、子どもたちの可能性は恐るべし・・・。
素敵な曲に仕上がりました。
最後は、みんなで楽しく踊って終了。感想を尋ねると、どの子も発表したいとたくさん手をあげてくれました。しかし、時間が押していたので、5・6年生にお願いいたところしっかりと発表してくれました。
音楽だけでなく、衣・食・住のお話もしていただき、日本から乗り継ぎながら20時間以上かかる国の本物の文化に触れることができました。お礼の言葉を述べた6年生の代表児童は、感じたこと、思ったことをしっかりと自分の言葉で紡いで届けてくれてました。その素晴らしいお礼の言葉で締めくくってくれた鑑賞教室。最後の最後まで大きく心動かされた時間となりました。
ハンズアップマイスター認定式
12月2日(火)延岡警察署交通課から警察官が来校され、ハンズアップマイスター認定式が行われました。
3年生から6年生までが体育館でお話を聞きました。
その後は、パトカーのマイクを使わせていただいて、子どもたちはもちろん、地域の方にも交通安全を呼びかけました。
6年生の代表が、一生懸命に交通安全を呼びかけていました。
その後も、横断歩道だけではなく、路地の道路が交差しているところも意識して手をあげる6年生。警察官がおっしゃったように、上級生が手をあげて渡れば下級生の手本となるという言葉をしっかり行動に移しているところに感動します・・・。
そろばんって面白い!!
3・4年生は、そろばんを使った学習が行われます。
12月1日(月)そろばん教室の先生にお願いして授業をしていただきました。
日本古来から伝わるそろばんですが、以前に比べると学習時間が非常に少なくなっています。
先生方もサポートに入って、子どもたちの学習に関わります。
そろばんの先生が持参された108という煩悩の数のながーいそろばんや、金のそろばん等いろいろな種類のそろばんにみんな興味津々。
4年生の教室では、フラッシュ暗算にも挑戦。
2桁、3桁、4桁など桁数が増えたり、数字が提示される時間が短くなったりといつもとは違う頭の使い方にどっと疲れました・・・。
ついつい計算機やスマホに頼ってしまう状況を猛省したところです。
そろばん教室の先生は、そろばんだけでなく、人としての礼儀や生き方等多岐にわたってお話もしてくださいました。普段とはまた違ったとても貴重な時間となった算数の時間でした。
みんな仲良し
全校の絆を深めて、レベルアップした川島小学校を目指すことを目的に、11月28日(金)の2・3校時に全校遊びを行いました。運営委員会の子どもたちが、企画立案から運営までたくさんの準備をして臨んでくれました。
昨年は、全校かくれんぼを行ったようですが、今年は、『逃走中』です。みんな、ハンター放出の時間まで、身を潜める場所を探します。
ハンターにタッチされたら帽子を取って体育館に速やかに移動しなければなりません。
もちろん、ミッションをクリアすればその成功者の学年の捕まっている友だちが解放されます。みんな運動場と校舎の中を一生懸命動き回りました。
最初、校舎の中は危ない気がしたのですが、みんなルールルを守って、楽しく安全に活動していてさすが川島っこだなと感心させられました。
身柄を確保されている間も笑顔がこぼれる子どもたち。運営委員会が苦労して準備してくれたおかげです。
ここでも下級生をリードしながら頑張る上級生の姿にたくさん遭遇し、心の中が温かくなりました。
運動場での活動もかなりハードだったらしく、疲れたといいながらも輝く笑顔で体育館に最後集合しました。ミッションについても、じゃんけんや川島クイズ、なぞなぞ、あっちむいてほいなど趣向が凝らしてありました。子どもたちの企画力とそれを安全に実施できるよう見守ってくださった先生方に感動しながら『逃走中』を終えました。
川島小学校・・・最高です!!
秋の便りが届きました。
川島小学校の教頭先生の前任校は、椎葉村の尾向小学校です。
先週の放課後、川島小学校にクール宅急便が到着!!中身は、焼き畑農業で栽培したそばで作ったおそばセットでした。ゆでられたおそばはもちろん、なんと、つゆ、ネギ、かまぼこまで・・・。
添えられていた手紙には、こう記してありました。
「お陰様で、本日、収穫祭を盛大な中で終えることができました。
収穫祭で作ったおいしいおそばをお送りします。
どうぞお召し上がりください。
令和7年11月25日
尾向小学校子ども焼き畑実行委員会 一同」
川島小学校の子どもたちや職員に対しても、優しく親身になって寄り添ってくださる教頭先生。本校のみならず、保護者や地域の方からの信頼も絶大です。今回の尾向小学校からの素敵なプレゼントを拝見し、ますます納得!!
日々の多岐にわたる膨大な量の業務で体調を崩さないか心配していた矢先・・・この素敵なプレゼントで心も体も癒やされ、残り一ヶ月笑顔で過ごしてくださるのではないかと胸をなで下ろした秋の夕暮れでした。
命を守る
全校朝会の後、Jアラートの避難訓練が行われました。
近隣国からのミサイル発射に備え、Jアラートの警報が起こった場合の校内での避難方法を知ることを目標として行いました。
担当の先生のお話をしっかり聞き、今日は、体育館の奈落へ避難です。
今回は、まず全員が奈落に避難できるのかを検証するために行いました。
昨今、日中関係の悪化が懸念されつつも、あってはならない避難訓練。実際に避難することのないよう願うばかりですが、子どもたちはいつ避難の場面になってもしっかりと行動できるようにしっかりと学ぶことができました。
いよいよ2学期まとめです。
川島っこタイムが行われました。教務主任の先生が11月目標の振り返りをした後は、保健主事の先生、生徒指導主事の先生方がそれぞれ安心・安全に過ごせるようお話をしてくださいました。
いつも、子どもたちの身近な話題を分かりやすく話してくださるので大変ありがたい時間です。
冬休みまであと1ヶ月、事故や怪我のないよう笑顔で過ごしてほしいものです。
その後は、表彰が行われました。読書感想画コンクールで県審査へ進んだ4名、陸上の県北大会でリレーの部で優勝、税に関する絵はがきコンクールで優秀賞に入選した子どもたの表彰を行いました。次は、県文集「ともだち」や県の体力テストA判定の子どもたちを表彰する予定です。
いろいろな訪問で頑張っている子どもたち。素晴らしいですね。
体を動かす楽しさを実感
旭化成柔道部フィジカルコーチの方に来ていただいて、2学期の体育の授業のサポートをしていただきました。
当初は、8回。12月まで行う予定でしたが、行事の関係で今回で終了となりました。
先生方と行う授業とはひと味違った楽しさがあります。教職員を目指す九州医療科学大学の学生さんもサポートにはいっていただき、子どもたちの笑顔がますます輝きました。
地域に貢献という旭化成の方の想いに触れ、わたしたち川島小学校の職員も頑張らねばと思ったところです。
1月は、先生方に運動の楽しさを味わわせる指導のあり方を、そして2月は、旭化成柔道部の実技指導、講演を予定しています。楽しみでたまりません。
学ぶことが楽しいと感じる児童を育成するには・・・。
11月25日(火)、北部教育事務所、延岡市教育委員会の先生方が来校され、学校訪問を行いました。
1年生は、算数「3つの数の計算」の授業でした。ブロックの操作や説明に慣れている子どもたち。
問題提示の工夫で児童の学習意欲が高まり、自ら説明する姿が良かったとほめていただきました。
2年生は、生活科で「まちのすてきをつたえたい」の中で、先生が子どものいい姿を周りの子どもたちに伝えることで意欲につながっていること等をほめていただきました。
3年生は、なんと川島小のオールスターズと思えるような、養護教諭の先生、栄養職員の先生も参戦して「朝食の大切さ」について授業を行いました。それぞれの先生方の専門性をうまく活用した授業構成も素晴らしかったです。子どもたちがいつにも増して楽しい学びにパワーアップしていました。
3組は、算数科「三角形と四角形」1対1で、45分間集中して頑張っている姿に感動です。動物の家を作るには・・・。一生懸命考えて、一生懸命作業をしていました。
2組は、ボーリングのピンを作ることから自立活動が始まりました。どうやったら上手にできるか、うまく投げることができるか等、友だちと協力して学習を進めていく姿に成長を感じました。
5年生は、理科と社会科。2時間授業を見ていただきました。
予想を立てながら一生懸命実験をしていく姿。社会科の気になる情報についてどんどん調べ、学びを深めて行く姿がたくさん見られました。
6年生は、道徳の授業で、「命がかがやくとき」について考えました。何か辛いことをしているとき、必死になっている時、成長している時、感謝している時などが輝いているときだと発表してくれる児童の姿に感嘆の声を漏らさずにはおれませんでした。最後は、担任の先生の実話を話していただき、みんなしっかりと心に留めていたようです。
今回の訪問で、「学ぶことは楽しいと感じる児童」を育てるには、「小さな分かったの積み重ね」を意識して、授業を構成することも1つの方法であるということ等を教えていただました。職場のチーム力、同僚生が高いところを今後も継続していき、他校との情報交換を進めて、校務のDX化など『働き方改革』も更に進めて欲しいと。また、地域やPTAの協力に恵まれている川島小の環境にある今だからこそ、地域を知る努力や、顔の見えるはたらきかえの大切さを実感して欲しいとまとめていただき学校訪問を終えました。
学校訪問に至るまでに指導案を作成したり、計画書を計画したりと大変な行程を伴いますが、貴重な学びの場としててもありがたい機会となりました。
一生懸命な姿がステキ
全校表現集会から2週間した経っていないのですが、1・2年生が素晴らしい発表を行いました。
小さい体で、体育館全体に響き渡るような声で頑張って発表する姿のかわいらしいこと!!
国語で学習した説明的文章の「とい」を使って、生き物クイズを自分たちで考えてくれました。
指示語に目をつけて、きちんと説明する姿に感動です・・・。
2年生は、「スイミー」のオペレッタ。あれだけ長い物語を、見事に朗読。楽しい授業の様子がイメージできました。
いつの間に作ったの?と驚いたかわいい帽子に負けない、可愛らしい歌声で会場を魅了しました。
最後は、なんと、1・2年生合同の合奏です。今できることを全力で「かえるのがっしょう」をそれぞれの楽器で演奏しました。
1・2年生でもここまでできるんだ!!という驚きと、子どもたちのやる気を引き出す先生方のアイデアに感動!!日頃のご指導に感謝の言葉しか見つかりませんでした。今回からそこに至るまでの経緯を、担任の先生方に紹介もしていただきました。
3年生と6年生が、しっかり感想も伝えてくれました。
表現集会のご褒美に、地域の方からいただいた忍者ハット。嬉しくて保健室、校長室、事務室、職員室に見せに来てくれました。
保護者の方々からたくさん感想を寄せていただきました。どれも素敵すぎて全部ご紹介したいのですが・・・。
担任の先生が嬉しそうに感想の紙を持ってきてくれましたので、ぜひご紹介させてください。
~保護者の方の感想~
先生方もおっしゃっていましたが、バザーの日の発表から2週間という短い時間で、子どもたちも先生も頑張ったんだなというのが伝わってくる、ステキな表現集会でした。1年生はひとりひとりセリフがあって、友だちと協力しながら前を向いて大きな声で伝えようとする姿に温かい気持ちになりました。2年生は、スイミーのお話がしっかり入っているんだなと、楽しく先生や友だちと学習したのが浮かびましたし、かぶり物もしっかり作ってあり、先生が子どもたちを想って一生懸命作られたのかなとこちらも温かい気持ちになりました。1、2年生合同の合奏は、みんなで音を合わせようとする姿が見られて、低学年といっても周りを見たり、協調する気持ちがちゃんと大きくなっているのだなと思いました。
そして、段々答えたりしなくなるものなのかなーと勝手に思っていた5、6年生の子どもたちがクイズを真剣に考えたり、しっかり発表を見る姿が、川島小の仲の良さを感じて嬉しくなりました。下の学年の子たちにとって素敵だなと思いました。すみません。とっても長くなりました。
これを励みにまた頑張れます!!
ありがとうございました。12月は、4、6年生です。
ようこそ川島小学校へ
11月21日(金)校種間交流で、南浦中学校の先生が川島小学校に来てくださいました。
校種間交流とは、10年経過した先生方が、校種の違う学校で1日体験をするという研修です。
1・2年生の表現集会を見ていただいた後、1年生の道徳の授業参観や5年生の国語の授業参観などをしていただきました。
実際に、国語科で「漢字のなりたち」の学習指導をしていただき、大喜びの1年生でした。
延岡って、やっぱりすごいな!!
3年生がふるさと推進事業の一環で、内藤記念館へ見学に行きました。
延岡に関する豊富な展示物に終始驚きの声をあげる素直なこどもたちです。
え!?寒くていろりに火を入れてもらったの?おなかがすいて食事の準備をしてもらったの!?と思うような写真ばかり・・・。五感をフルに使って全力で見学している様子が手にとるように分かります。
内藤記念館の後は、城山公園に場所を移しました。
高いところに立つと、ウキウキするのでしょうね・・・。そして、心が洗われるのでしょうね・・・。何に拝んでいるのか分からないと担任の先生。それを見守る初めてお会いしたギャラリー。不思議な構図にさすがだなと思いつつ、みんなを引きつける3年生の魅力は、校外学習でも健在であることが証明されました。
運転手さんのアドバイスで、12時の鐘を打つところを見学させていただきました。
延岡の素晴らしさを実感し、いつにも増して元気いっぱい帰ってきた3年生です。
グランドゴルフで心も体もぽっかぽか
11月17日(月)5年生が地域の方々とグラウンドゴルフでふれあいました。
5年生は19人。参加してくださった地域の方は33人。子どもたちのためにと、たくさんの地域の方々が参加してくださいました。
地域の方々と流れるような会話をする子もいれば、高齢者の方を気遣って何気ない手伝いをさらっとしてくれる子など、日頃教室の中では見られない光景がたくさん繰り広げられました。さすが川島っ子です!!
寒さも増してきた今日この頃ですが、地域の方々の柔らかな眼差しや子どもたちの相手を思いやる優しさに、心の中がとっても温かくなりました。
地域の方々はもちろん、社会福祉協議会の皆様にも、道具の準備や会場づくりなどたくさんお世話になりました。
この場をお借りしましてお礼申し上げます。
素敵な時間をありがとうございました。
自分の意見を自分の言葉で。
11月16日(日)東海東小学校にて、東海地区青少年育成協議会だが行われました。
鎖国時代、オランダに渡った大武の船乗り「満石貞三郎」の講話は、新しく知ることばかり。
思わず前のめりになるほどの興味深い話でした。
その後の意見発表は、各学校から小、中、高と各1名ずつ行っていきました。
どの学校の子どもたちも素晴らしかった!!
川島小学校の代表児童は、「社会を明るくするには」という視点で意見発表を行いました。
不審者情報から日常生活を見つ直す考え方はさすがだなと感じました。
自分の住んでいる地区の素晴らしさを発表する児童もいて、嬉しくなる時間でした。
しかし、参観者が少なく来年度の課題として改善していかなければ・・・。。
高校生まで発表する機会があるのは初めての経験。さすが延岡!!もっと多くの人に聞いて欲しいという思うが強くなりました。
食欲の秋、炸裂!!
2年生が楽しみにしていたやきいもパーティー。ようやく本番を迎えました。
まずは、きれいに洗って整えます!!
「これちっちゃ!!」「おいしいかな。」「いっぱいだね。」マシンガントークは止まりません。
技術員さんに焼き芋の用意をしていただき、みんなでチャレンジ。嬉しすぎて目頭を押さえる子どもたち、続出!!かと思いきや、けむりに悪戦苦闘していました。実際に体験しないとわからない貴重な体験です・・・。
焼き上がる間に、秋をさがします。なかよしの森にたたずむ姿はモデルさん顔負けです。
顔の大きさと同じくらいの落ち葉に感激!!
ん?何の写真?と思ったら、先生の洋服でひっつき草の実験中。地域の方からいただいたリサイクル新聞バックも大活躍です。宝物がたくさん入っていて、嬉しそうに見せてくれました。
そうこうしているうちにおいしい焼き芋ができあがりました。
おいしいおいもを一緒に育ててくださったり、、焼き芋にするお手伝いをしてくださったりした技術員さん。
そしてお手伝いにきてくださった保護者の皆様。ありがとうございました。
実りの秋を満喫した2年生です。
スルスルびゅーん!!
1年生の教室から、なんだか楽しいそうな声が・・・。
図工で作成した作品。「スルスルびゅーん!!」とそのネーミングだけでも笑顔がこぼれそうな授業。
高低差をつけて、おもちゃを滑らせます。
まさに、するするびゅーん!!スルスルびゅーん!!
気がつくと、ちゃんとお友だちのサポートをしながら楽しんでいる1年生。
笑顔が弾けます!!
子どもは遊びの天才!!指先をどんどん使って賢くなってほしいですね。
一工夫して、教材や単元構成を仕組んでくださる担任の先生、図工専科の先生に感謝感謝です
子どもは地域の宝です。
10月12日(水)東海中校区の情報交換会が行われました。
3年生から6年生までの授業を、東海中、東海小、東海東小、港小の先生方に参観していただきました。
3年生は、「1けたをかけるかけ算の筆算」で、最後は自分たちで作成した問題で習熟を図りました。
教室中に響き渡る返事はさすが3年生です。
2組は、参観者の先生方の方が多かったのですが、一生懸命担任の先生と学習を進めていきました。
四年生は、面積の授業を行いました。どんな求め方ができるのか、みんなで試行錯誤しながら導いていこうとする姿に成長を感じた算数の授業でした。
5年生は、理科で「流れる水のはたらき」の学習です。石や砂、川幅などを上流と下流を比べながら、友達と意見をまとめていく姿は、さすが5年生だなと感動しました。
6年生は、「体つくり運動」です。いろいろな動きを取り入れながら学び合う姿。友達へのアドバイスも的確で、運動量もしっかり確保された授業となりました。
授業後は、ICT活用の取組、生徒指導上の問題、体力向上、学力向上・学習規律、特別支援教育のグループに分かれて協議をしていただきました。
それぞれの先生方が、地域の宝である子どもたちを真ん中において、熱心に協議してくださいました。東海中校区の子どもたち育成のために、チームとなって、同じ方向をみて歩みを進めていくことを再確認した時間。改めて東海中学校区の絆の素晴らしさを肌で感じた情報交換会となりました。
川島ってすごいところ!!
2年生が町たんけんに出かけました。
前回は、川島ってどんな所かな?とたんけんしていきましたが、今回はそこで働く人々を調べることが第1の目的です。
最初に訪問したのは、カナリア幼稚園。ここの卒園生も多く、勝手知ったる我が家の感じを存分に出しながら訪問したのですが・・・。今回は、カナリア園で働いている先生方の様子を観察したり園長先生にお話をお聞きしたりしました。
次の訪問地は、「なば屋」しいたけのひみつをたくさん探りつつ、ここで働いていらっしゃる方々からたくさんお話を伺いました。しいたけ粉という商品にびっくり!!びっしり生えているしいたけにびっくり!!
たくさんお土産をいただいて、これまたびっくり!!
たくさんお土産を抱えて足取り軽く最後の訪問地、川島郵便局へ向かいました。
ゆうびん、ちょきん、ほけんの違いをチェック!?
自分たちの疑問を解決しながら、郵便局でも働く人をしっかり観察した2年生。
川島ってかっこよく働く人がいてすごいな!!と想いを抱きながら帰校しました。
ちゃっかり年賀はがき等のお土産をいただいていました。
お世話になった地域の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
空が飛べるかな?
延岡で「たまねぎ」といえば、「空飛ぶたまねぎ」
3年生が、技術員さん指導のもと、たまねぎの苗を植えました。
この前まで、2年生の芋が植えられていたのに・・・?
さすが技術員さんです。きれいに耕しただけでなく、マルチをかけて、発育促進と除草を行ってくださいました。
チームワークの素晴らしい3年生。あっという間に記念写真
「空飛ぶたまねぎ」とは、延岡市のブランド野菜で、冬場に日照時間が長い気候を生かして早く(1月から)出荷される早生の新たまねぎのことだそうです。
航空機で「空を飛ぶように早く消費地に届けたい」という生産者の方の願いが込められているそうです。
保護者の皆様に感謝!!PTAバザー大盛況!!
11月8日(土)表現集会とPTAバザーが行われました。
本日に至るまで、バザー部の保護者の方々は何度も話し合いを繰り返し、準備をしてきてくださいました。
今年初めて参加する私はイメージがわいておりませんでしたが・・・。子どもたちは楽しみで楽しみでたまらなかったようでした。参加してみて納得!!
ドキドキしながらカードに穴を開けていくビンゴゲーム。
コロナで一度中断していたようですが、見事に復活!!これまでの諸先輩方から受け継ぎ大切に保管されてきたグッズのおかげもあって子どもたちの笑顔が弾けました。
魚釣りゲームかと思いきや、お札をつり上げる魚釣りゲーム釣り上げたお札の金額で景品が用意されていてワクワクしました。
そして、一番人気は射的!!打てる玉の数で、一喜一憂する子、兄弟で力を合わせて狙う子、何度も何度も並び挑戦する子。様々なドラマが繰り広げられ、見ている方も楽しいひとときとなりました。
今年はキッチンカーにも来ていただき盛り上げていただきました。
来年は150周年を迎えるので、これまた楽しみが増えました。
役員の方々の細やかな準備やご配慮。それをサポートする保護者の方々のチームワークに感激した秋の一日でした。
心より感謝申し上げます。
素晴らしい発表の連続~発表集会~
11月8日(土)PTAバザーに合わせて、子どもたちは学年ごとに日頃学習してきたことを、地域や保護者の皆さんに発表集会の形で披露しました。
しっとりとした中で枕草子を群読した後は、パンチのあるルパン三世の曲の合奏でしめた5年生の発表。
一人一人が力一杯声を張り、頑張った「お祭り」の群読をした3年生。圧巻!!リーコーダーの音色も澄み渡っていました。
1年生は、音読劇『おおきなかぶ』。ひとりひとりの演技がとってもキュート
全員が主役のような先生の演出に感激しました。
九九の歌を歌った2年生。算数の授業での頑張りが伝わってきました。
その後の「やまびこごっこ」の歌も可愛らしく、体育館にやまびこがこだましているようでした。
4年生は、劇『防災について考えよう』学習したことを劇仕立てにし、発表してくれました。
小道具も充実。頑張って準備したことが伝わってくる発表でした。
最後の発表は6年生です。宮沢賢治の『雨ニモ負ケズ』の群読は心に響きました。
そして、カントリーロードの優しい音色に癒やされ学年発表が終了しました。
学年発表の後は、作文発表です。今年の県文集『ともだち』に掲載された子どもたち9名に、それぞれ発表してもらいました。自分の思いを自分の言葉で表現できる子どもたちが増えてきました。来年は、全学年から発表できるよう、引き続き表現力の育成に力を入れていきたいと思います。
地域の方々もたくさん参観していただき、心に残る全学年表現集会となりました。
島野浦学園に行ってきました!!
11月7日(金)3年生が島野浦学園に行ってきました!!
社会の交通の学習で、バスや船といった交通手段を体験することが目的です。
大きな目的は、担任の先生の1学期に学習した『那智の滝』の神話を島野浦学園の友達に聞いてもらいたい!!という想い。そして、去年訪れた私の島野浦学園の全校児童上げてプレゼンする島野浦を学んでもらいたいという想いから実現しました。
遠足でバスに乗ったことはあるのですが、海上タクシーに乗るのは初めての体験。
ワクワクが止まりません!!
「船だあ~。」「海だあ~。」「波だあ~。」
何をしても初めての体験。それを体全体で表現するかわいらしさ。
何をしてもかわいくてしょうがありません・・・。
船に揺られて島野浦上陸!!そして、11月10日(月)の就航予定の『にっぽう5』に遭遇!!
なんとラッキーなのでしょう!!更に、ワクワク感が高まります。
自己紹介やアイスブレーキングをした後は、もう、お友だち。それぞれの学校代表が、喜びをダンスで表現していました。残念なことに、隅っこで・・・。
やっぱり素敵だった島野浦学地域の伝統を守り継いでいこうという地域や子どもたちの想いと、山や海、特に珊瑚礁の素晴らしさ・・・。最後は大漁旗を掲げた船の写真で終わる迫力のあるプレゼンに見入ってしまいました。
しかし、川島の子どもたちも素晴らしかった!!那智の滝の神話や、それらにまつわるクイズを見事に発表してくれました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきます。別れを惜しみながら、島野浦学園を後にしました。
とても貴重な学びを体験させていただきました。この感動を更に進化させ、発信していこうと考えているところです。温かく迎えてくださった島野浦学園の皆さん、行事が目白押しのこの時期に交流学習を実現させてくださった担任の先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!
次は、お弁当をもって行き、もっとたくさん交流したいな・・・と、次の計画に想いを馳せています。
いよいよ始まりました!!持久走!!
キンモクセイの優しい香りに心躍っていたのも束の間。可愛らしい花々もいつの間にか散り、頬を伝う風が冷たくなってきました。
そうなると・・・。いよいよ持久走のスタートです!!
川島小学校のすごいところは、「楽ウォーク・ラン昼休み」と称した時間が昼休みに設けらっれている事。
もちろん、参加は自由。
膝が痛いと弱音を吐くまもなく、体重を減らせば膝も痛くなくなるかも!!と自己暗示をかけ、子どもたちと一緒に取り組み始めました。
担任の先生方や保健室の先生はもちろん、なんと事務室、栄養職員、教頭先生・・・。みんなで楽しい時間をすごしている川島小学校の昼休みです。
百聞は一見にしかず!!part2
楽しい夕食が終わると、これまた楽しい部屋での時間。
みんな思い思いのポーズで迎えてくれました。
カメラマン一人一人に対応してくれた子どもたち。なんと優しいのでしょう・・・。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、ホテルの方にしっかりあいさつをして出発しました。
外の天気にショックを受けたことと、数々のハプニング発生により、朝の食事の様子をカメラに収めぬままの出発です。「小雨ですね・・・。」「ん?雨が落ちてくるどころか土砂降りに変わりますね・・・。」「霧が出てきましたね・・・。」「けっこうしっかり降ってきましたね・・・。」と横の座席に座った養護教諭の先生。
最終日は、子どもたちが一番楽しみにしていたグリーンランド・・・。晴れて欲しかった遊園地・・・。
見て下さい!!雨でもみんな笑顔の子どもたち。なんてけなげなんでしょう・・・。
「いいんです。慣れてますから・・・。」の発言に言葉を失ってしまいました。
5年生の時実施予定だったシュノーケーリング体験は延期にしたにも関わらず、雨で中止。
今年じぉつしよていだったシュノーケーリング体験も延期にしたにもかかわらず、雨で中止。
そして、迎えたグリーンランド。
悟りを開いているかのような6年生に、雨で残念がっていた私は猛省しました。
この子たちなら、どんな困難も乗り越えられる!!そう確信しました。
神様の粋な計らいでお昼前から雨もやみ、いくつか絶叫マシーンも動き出し、さらに笑顔が輝いた子どもたちです。
修学旅行の費用の準備や持ち物の準備などしてくださった家族の方々にはもちろん、準備や準備から旅行当日まで携わってくださった全ての方々に感謝の気持ちを抱きながら延岡へと帰りました。
また一つ素敵な思う出が心に刻まれた修学旅行となりました。
百聞は一見にしかず!!part1
6年生の修学旅行は、10月30日(木)~31日(金)に行われました。
熊本方面です。7時15分には集合完了!!営農集会所を出発しました。
最初に立ち寄った高千穂の道の駅。興奮冷めやらぬままトイレ休憩に入りましたので・・・。
こんな感じで最初の見学地熊本の震災ミュージアムに向かいました。
2016年に発生した熊本地震。東海大学の校舎をそのまま震災ミュージアムとして残してあります。
たくさんの命も奪われた事実をしっかりと受け止めたようです。
子どもたちは自然の脅威とともに、自分たちの備えのあり方など一生懸命に聞き、たくさん書き留めていました。
朝が早かったので、お昼ご飯が待ち遠しくて、待ち遠しくて・・・。
やっと迎えたお昼ご飯の時の笑顔はいつもの何倍も輝いておりました!!
昼食を済ませると、熊本城に移動し、班別研修を行いました。4つの班に分かれ、それぞれ見学場所を回っていきます。私は加藤神社担当。無料のシャトルバスというもので先回りをして子どもたちを驚かそうと思ったら、待ち時間が長くて・・・。着いたときには、子どもたちが私を捜し回っていました。
加藤神社、城彩苑、市役所、水前寺公園がコースでした。
乗る電車が逆方向で焦ったり、お財布落とした!!と心当たりを探しに行ったけど実はリュックの中にあって安堵したり・・・。延岡の良さを一人1回はアピールするというミッションがあったのですが、日本の方と思って渡そうとしたら外国の方で慌てる場面も。たくさんの失敗をしてもみんなで協力しながら乗り越え、大きな学びとなった班別研修でした。
子どもたちの楽しみの一つはバイキングでした。
タラバガニフェアもあり、それはそれは戦場のよう!!ではなく、マナーを守ってバイキングを楽しみました。
しかし、おかわりをするごとに段々と駆け足になっていく・・・。
それも楽しい思い出です。
ステーキ3回お替わり、タラバガニ6杯お替わり、日本昔話に出演できそうな山盛りのご飯・・・。
良き思い出としてここに残しておきましょう。
ホテルセキアでの楽しい夜は更けていきました。
秋だ!!学びだ!!遠足だ!!~1・2年生の巻~
1・2年生は、バスに乗って出発!!ワクワクが止まりません!!
まず最初に向かったのは、図書館です。長い、なが~い、絵本にびっくり仰天
本の除菌機にもこれまたびっくり仰天
川島っこらしく新聞も閲覧した後は・・・。大好きな本をたっぷり楽しみました。
そして、お待ちかねのお弁当です。みんなとっても嬉しそう!!
お弁当を食べた後は、須美江の水族館に移動し、たくさんの生き物を観察しました。
その集中力のすごいこと!!笑顔もますます輝きます!!
雨で海で遊ぶことはできませんでしたが、どこでもいつでも笑顔満開の1・2年生。楽しい遠足になりました。
秋だ!!学びだ!!遠足だ!!~3・4年生の巻~
3・4年生は、クリーンセンター・ゲン丸館を見学して、植物園でお弁当を食べる予定でしたが・・・。
見学だけで、お弁当は学校に帰ってきていただきました。
クリーンセンターでは、ゴミの収集や処分などを見学しました。
その規模の大きさに驚きながら、自分たちの出すゴミについても考えを深めたようです。
学校でも運動会を前に、「副生塩無料配布」でお世話になっているのですが・・・。
聞きたかったこともしっかり質問して、自分たちの生活にも気づきがありました。
大きな機会の音に思わず耳を塞ぐ場面もありました。
わたしたちの生活を陰で支えてくださる方々に、きっと感謝の気持ちをもってくれたことでしょう。
お弁当の日。
みんなおうちの人と頑張って作ったお弁当を見せ合いながら楽しい遠足のひとときを過ごしました。
秋だ!!学びだ!!遠足だ!!~5年生の巻~
10月31日(金)は、あいにくの雨、あめ、アメ・・・。
この日の前後はきれいな秋晴れが続いていたのに・・・。なんと言うことでしょう。
しかし、川島っこは、輝く太陽に負けない笑顔で遠足に出発しました。
5年生は、延岡総合地方卸売市場と、吉玉精鍍株式会社へ見学に行きました。
青果市場では、野菜や果物の流通を見学し、一生懸命見学したご褒美にミカンをお土産にいただいたようです。
この会社は、社会科で学習した自動車工業の部品となるものも生産しているようです。教科書で学んだことが目の前で繰り広げられ、子どもたちは終始感動していました。
「地域未来牽引企業認定証」「仕事と家庭の両立宣言書」等が掲げられており、『延岡から世界一頼りがいのあるめっきスマート工場へ」を合い言葉に頑張っておられる会社でした。子どもたちの胸に、きっと郷土の誇りとして刻まれたことでしょう・・・。
ピッカピカになったよ!!
『じぶんで チャレンジ だいさくせん!!』を決行した1年生。
自分のシューズを自分で洗ってみました!!
たらいを前にゴシゴシ、シュッシュなんともかわいらしいアライグマさんのような姿ですね。
しっかりゆすいで、お日様にしっかり当たるよう乾かします。
これからおうちでも、頑張って欲しいシューズ洗いでした。
ピッカピカになったよ!!
おいもがとれたよ!!
技術員さんのご指導いただきながらいも植えをしたのは昨日のことのようですが・・・。
もう、収穫の時を迎えました。
ここほれワンワン状態!!この一生懸命さがかわいらしくてたまりません。
そして、お約束の「見てください!!」「見てください!!」とアピールの嵐。
顔と同じくらいの大きさだったり、顔よりも大きかったり・・・。実りの秋を体感した子どもたち。
収穫後は、保健室、校長室、事務室、職員室と、芋がたくさん入ったコンテナ3つをもって訪問してくれました。
もちろん、見せるだけ~。
おいもパーティが今から楽しみでしょうがない2年生です。
NIEタイム始まる
本校では、週に1回火曜日の15時より『ぐんぐんタイム』と称して習熟の時間が設けられています。
主に算数や国語の漢字などに時間を費やしています。しかし、読解力に少し課題が見られる結果がでたので、2学期から月1回の割合で、NIEタイムで新聞を活用していきます。
記念すべき第1回目は6年生です。
この日は、新聞の見出しに着目し、川柳コラージュを作成しました。
最初は周りの様子を見ながら作業を進めていた子どもたち。
やっているうちにどんどん楽しくなり、誰もしゃべらなくなりました。
川柳なので、季語はいりません。どうでも良い言葉の並びが思わず笑いを誘います。
30分という短い時間では終結するはずもなく、「持って帰ってやってきていいですか?」と嬉しい言葉。こういった遊びを通して、新聞を手に取ってくれることを信じています。川島小NIEタイム始まります!!
インタビューで何を聞く?
2年生の相互参観の授業は、生活科でした。
町探検をするにあたって準備を進めます。
「インタビューをすることを考えよう!」と、2年生といえども、グループでの話し合いをしっかり進めていきます。
担任の先生の的確な指示と事前の入念な準備があるからでしょう・・・。
入念な教材研究に頭がさがります。
なば屋、カナリア幼稚園、郵便局、バス。ちびっ子リポーターの意欲満々。
インタビュー本番が今から待ち遠しい2年生です。
相互参観でひなたの学びを追究します。
今年度の本校の主題研究は、『ひなたの学び』の『た』「たかめよう深く考える力を意識した児童の姿」を焦点化し研究を進めています。
研究主任の授業に引き続き、2組の自立活動の授業が行われました。
協力しながらボーリングの準備を進めて行きます。
どうやったら、ピンが立つか。どうやったら、たくさん点数がとれるか。一生懸命話し合いながら学習していきました。
上級生が下級生に優しくアドバイスしながら、みんなの考えを大切にしながら学びを深めていく姿はとても素敵でした。
ハンドマイク型拡声器
日教弘宮崎支部創立70周年記念「防災教育等支援事業」においてハンドマイク拡声器をいただきました。
11月に行われる避難訓練で早速活用させていただく予定です。
わざわざ学校まで届けていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
子どもたちがしっかり学べるよう、職員で大事に使かわさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
どう生きる?
10月22日(水)全校一斉のキャリア教育の日を開催しました。
延岡市キャリア教育支援センターの先生方にアドバイスをいただきながら1学期から計画してきたものです。
1年生から6年生まで、学校運営協議会の皆様にも授業の様子を参観していただきました。
学年ごとにキャリア教育の対する理解・関心を深め、キャリア発達を促す取組を通じて、身の回りの人々や社会には様々な役割や仕事があることに気づかせ、仕事への関心をもたせることにより、意欲をもって学び続ける児童を育成することをねらいとしています。
事前に子どもたちにアンケートをとり、消防士、作業療法士、ヤマト運輸、ものづくり、水産開発の方々にきていただきました。ヤマト運輸の方は、キャリアセンターの先生方のアドバイスで、社会を陰で支える人という意図で来ていただきました。
1年生は、『チャレンジだいさくせん』で、お家の方に洗濯物のたたみ方や靴の洗い方を教えてもらいました。
2年生は、『せかいでひとつのわたしのおもちゃ』1年生が楽しく遊べるように説明の仕方を工夫する学習でした。
授業の後は、学校運営協議会には、先生方や、キャリア教育支援センターの先生方、講師の方も入り、「川島っ子を育てるために、地域と学校がともにできること」と題して熟議を行いました。貴重な意見がたくさん出され有意義な時間となりました。
最後にキャリア教育支援センターの所長さんの子どもたちへ向けて語りかけてくださった
「自分にとって幸せは何だろう。大切にしないといけないことはなんだろう。」というメッセージを胸に、TEAM KASHIMA 子どもたちのために新しい1歩を踏み出しました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県延岡市川島町2770番地イ
電話番号
0982-36-0400
FAX
0982-36-0401
本Webページの著作権は、延岡市立川島小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。