学校日誌

学校や子どもたちの様子

ねらうぞ、ホールインワン!

 11月20日(水) 5年生が地域の方々とのグラウンドゴルフ大会を行いました。

 地域から、30名以上の方が参加して下さいました。子ども達は参加して下さった方々とグループを作り、8つのホールを回りました…最初はどこかぎこちないフォームの子がたくさんいましたが、一緒にプレーしていくうちに、構える姿もどんどん形になっていき、ボールも力強くまっすぐに転がすことができてきました。

 「最初は力加減が分からなかったけど、優しく教えてもらったので、だんだん上手く打てるようになって、楽しかったです。」ある男の子の感想です。それぞれのグループでは、手振り身振りでコーチしてもらいながら、声援や楽しそうな笑い声が最後まで響いていました。グラウンドゴルフの楽しさに気づき、いつしか夢中になっていた5年生、なんと、ホールインワンを達成した子が2名もいました。みんな気持ちはすっかりプロゴルファーだったかな?

 一緒にプレーして下さった地域の方々やいろいろな準備をして下さった東海東地区社会福祉協議会の皆様、とても、楽しく心あたたまる時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

0

工夫がいっぱい!

 11月19日(火) 3年生が社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。見学させていただいたのは、「サンフレッシュむしか」さんです。

 青果コーナー、鮮魚コーナー、精肉コーナーなどを回り、それぞれの所で、ポップの工夫やパックの仕方などたくさんの説明をしていただきました。お客様に喜んでもらうため、新鮮なものを届けるため、たくさん買ってもらうため、スーパーマーケットにはたくさんの工夫があることを知りました。バックヤードにも入れてもらった子ども達は、秘密をたくさん知って大満足です。「ゴールデンゾーン」、「よびこみ君」など新しく知った言葉もたくさんありました。

 「商品の並べ方にはどんな工夫があるのですか?」「一日何人のお客さんが来るんですか?」「果物売り場が入り口の近くにあるのはなぜですか?」など、探究心いっぱいの3年生のみんなは、質問タイムでまだまだ知りたいことを次々に質問していました。実際に訪れることで、たくさんのことを学べましたね。ご協力いただいたサンフレッシュむしかの皆様、本当にありがとうございました。

 

0

伝わる思い

 11月17日(日) 東海地区青少年健全育成連絡協議会 第42回研修大会が東海中学校を会場にして行われました。

 講演やアトラクションに続いて、意見発表がありました。意見を発表したのは東海地区内小・中・高校の各代表8名です。川島小は6年生児童が発表してくれました。

 それぞれの代表児童、生徒は、社会の出来事から考えたり、学校生活の中で感じたりしたことを、自分の言葉で堂々と発表していました。多くの人々の前でステージに上がって発表するのはとても緊張すると思いますが、みんな、代表らしく落ち着いた態度で発表していました。発表内容から日々の生活の中でいろんなことを考えていることがよく分かり、会場で聞いていた私たちも共感したり、元気をもらえたりすることがたくさんありました。川島地区の子どもたちがしっかりと育っていることをうれしく思えました。

0

世界に一つだけの…

 11月12日(火)3・4年生が花育体験活動を行い、フラワーアレンジメント作りに挑戦しました。

 「この花はかすみ草です。熊本で作られています。」講師の方からたくさんの花の名前や産地を教えていただきました。ガーベラやスプレーカーネーション、スターチスなど色とりどりの花の美しさに、材料を手にしたみんなは自然に笑顔になりました。川南町や門川町など県内だけでなく、外国から輸入している花もあってびっくりでした。

 同じ材料を使っても、一人一人違った個性的な作品ができあがるのがとても楽しい活動で、まさに、「世界にひとつだけの花」でした。話を聞いてみると、「お母さんにあげたい。」「おじいちゃん、おばあちゃんの家に持って行きます。」など、プレゼントしたい人のことを想って作っている子がいっぱいいました。出来上がっていくと教室の中に花畑ができたように華やかになりました。

 みんな、花や家族を大切にする優しい心をこれからも大切にしてくださいね。指導してくださった岡田花店の方々、お世話になりました。ありがとうございました。

0

楽しい催し、いーっぱい!

 11月9日(土)この日は参観日、PTAバザーでした。

 いつも授業に集中している川島小のみんなですが、この日はやはりウキウキしていて、授業中、ちょっぴりソワソワしているお友達もいたようです。

 2時間の授業の後は、いよいよお待ちかねのバザーの時間になりました。お菓子釣りや射的、スタンプラリーなど楽しいコーナーがいっぱいで、どのコーナーでも子ども達の楽しそうな声と笑顔があふれていました。

「射的で5発、当てました! すごいでしょ」「ほらっ、こんなにお菓子がとれました!」どの子に声をかけても、とても楽しそうに応えてくれました。中にはお菓子を袋いっぱいにしている子もいました。

 バザー部員の方々には前日までの準備や当日は朝早くからの準備や運営など大変お世話になりました。保護者の皆さんにもお手伝いをたくさんいただきました。おかげ様で子ども達は楽しい時間を満喫し、とてもいい一日になりました。ありがとうございました。

 

0

学んだことを生かして

 11月8日(金) 朝の時間に表現集会を行い、4年生が発表しました。

 全校で「もみじ」を合唱した後、いよいよ4年生の発表です。4年生のみんなはこれまでに学習したことを生かして発表しました。最初は国語で学習した詩「ぼくは川」の音読です。詩に込められた力強さや成長を、元気な声で音読することで伝えることができました。次に社会で学習した災害に関するクイズを出題し、全校のみんなに津波や地震、台風や火山についてたくさん教えてくれました。最後のリコーダー演奏では「もののけ姫」を披露しました。二つのパートの音色が美しく響き合い、聴いているともののけ姫のシーンが浮かび上がってくるようでした。4年生のみんなの顔がアシタカやサンのように凜々しかったです。

 学校でたくさんのことを学んでいるのがよく伝わる発表でした。これからもいろんなことを知り、身に付け、力を伸ばしていってほしいです。観に来ていただいた、地域の方々、保護者の皆様、ありがとうございました。

0

風を切って、ピューン!

 11月7日(木)体育集会で持久走を行いました。11月は朝の時間に計4回、体育集会を行い、5分間の持久走を行います。

 最初は、ややスローペースな走り出しでしたが、2分、3分と時間が進むにつれて、みんなの走るスピードも増してきました。顔も紅潮してきて、息も少し荒くなっていきます。「先生、7週走れました!」4年生の子が教えてくれました。しっかり最後まで走りきった満足感でにっこりの笑顔でした。

 子ども達は、朝の時間や昼休みなどに走った分だけカードに色を塗っていきます。1・2年生は60周、3・4年生は80周、5・6年生は100周を達成すると賞状がもらえます。誰が一番多く走るかな? 元気に走って、寒さや風邪に負けない元気な体をつくろうね。

0

笑いました、泣きました!

 11月6日(水) 鑑賞教室を行いました。この日は港小のみんなも一緒に劇を観て楽しみました。久しぶりのうれしい再会でした。

 1時間目は、事前にお知らせのあった動画を見て、劇中の踊りをそれぞれの教室で練習しました。みんな、楽しく練習しすぐにマスターしてしまいました。続いて全校で集まった体育館では、みんなが仲良くなるレクリエーションゲームをしたり、劇で使用するパネルに絵を描いたりして、本番に備えました。

 演目は絵本でも有名な「泣いた赤おに」でした。劇が始まると、一気に物語の世界に引き込まれ、役者さんの動きに驚いたり、笑ったり、そして、ちょっぴり悲しくなったりしました。赤おにと青おにの友情が心に染みたかな?たくさんの感動を味わえた川島小と港小のみんなです。

 劇団ショーマンシップの皆さん、すてきな時間を本当にありがとうございました。

0

力作ぞろいです!

 11月3日(日) 文化の日のこの日は、川島営農集会所で「令和6年度 川島町作品展」が開催されました。

 地域の方々の様々な作品と一緒に、川島小学校のみんなも図工作品や絵画、習字など、たくさんの作品を展示させていただきました。ちびっ子芸術家の作品も会場を訪れた方々の目を多いに楽しませたようです。たくさんの方に見ていただいてとてもよかったです。

 

0

秋の遠足!

 10月25日(金) 1年生から5年生までは遠足でした。天気が心配されていましたが、雨が降らずに各学年とも計画通りに行うことができました。きっと子ども達の願いが通じたのでしょうね。どの学年も見学先でたくさんの発見をし、おいしいお弁当をたくさん食べ、友達とたくさん遊び、大満足な一日でした。楽しかったですね。

 1・2年生は川島ふれあい公園に行きました。たくさんドングリを拾いました。

                                     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4年生は市役所と城山公園に行きました。なんと議場にも入ることができました。立派な部屋にみんな驚きました。                                                                                                                                                                                       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は卸売市場、鉄工団地、大武公園に行きました。行き帰りの6キロの道のりを元気いっぱいに歩きました。

0

思い出いっ~ぱい!

 10月24日(木)・25日(金)6年生が修学旅行に行きました。

 今回の旅行は震災ミュージアムや熊本城周辺(自主研修)、グリーンランドなどを訪れました。6年生が全員参加することができて本当によかったです。一泊二日のあっという間の旅行でしたが、熊本県についてガイドさんから色々教わったり、集団行動の中で友達との友情を深めたりと有意義な時間を過ごすことができました。旅行に出して下さった家族の方々やお世話をして下さった添乗員さん、ガイドさんなどへの感謝の気持ちも、旅行を振り返る子ども達の言葉からうかがえました。修学旅行を通じてたくさんのことを学び、また一つ小学校生活の楽しい思い出ができた6年生のみんなです。

0

いっぱいとれたよ~

 10月23日(水) 2年生がいもほりを行いました。

 1時間目、技術員の先生が葉とつるを切って下さり、マルチのみになった畑にはりきって集合しました。先生から堀り方の説明を聞いている間も、みんなは早く掘りたくてうずうずしているようでした。

 「うわっ、でっかい!」「きゃ~っ、ミミズが出てきた~」喜びやおどろきの声を上げながら掘っていく子ども達の軍手は、あっという間に泥だらけになっていき、畑の側に掘り出されたお芋が積まれていきました。これまで観察する際は土の上の様子だけだったので、土の中から大きく育ったお芋が出てくるのがとても楽しいようでした。あらかた掘り終わった後も、もっとないか最後まで探すのをがんばった2年生です。とれたお芋は後日、焼き芋とスイートポテトにして食べる予定です。みんなで頑張って掘ったお芋の味はきっと最高でしょうね。

0

知っておこう危険箇所

 10月21日(月) 全校児童で安全マップづくりを行いました。地区ごとに教室に集まり、担当の教師と一緒にこれまでに作ったマップを使いながら、危ない場所を確認したり、新たにマップに付け加えることを話し合ったりしました。子ども達からは車や不審者、さらには動物など、いろいろな危険が指摘されていました。なかには自分の体験をもとに発表する子もいました。話合いを通じてどのように対応すればいいか確認することができました。これからも安全意識を高め、たった一つの大切な命をしっかりと守っていってほしいです。

 

0

実りの秋

 10月18日(金) 5年生が稲刈り体験活動を行いました。

 田んぼに向けて学校をスタートした時は、少し雨が降っていましたが、活動が進むにつれて日が差していいお天気になりました。5年生の元気のよさが雨雲を吹き飛ばしたようです。

 雨でぬかるんだ田んぼに入って稲を刈った児童からは、「晴れた日におじいちゃんの手伝いで稲を刈ったことはあるけど、今日は雨だったので、足がはまって難しかったです。」「鎌で刈るのは難しそうだとおもったけど、意外と切れ味がよくてうまく刈れました。」などの感想が聞かれました。

 後半はコンバインが稲を刈る様子を見学しました。刈り終わるとコンバインからでてくる籾の量に子ども達は驚きの声を上げていました。機械ではあっという間に作業できるけど、手で刈るのはすごく大変なことを実感したようです。これからも生産者の方への感謝の気持ちをもって、食べ物を大切にしていってほしいです。

 とても貴重な体験をサポートしていただいた佐野様及びJA東海青年部の皆様、つくし会の皆様、本当にありがとうございました。

 

0

水を流してみると…

 10月16日(水) 写真は5年生の理科授業の一コマです。川の水の流れによって、地形がどのように作られていくのかを調べるために、砂山で流水実験を行っているところです。

 「あっ、ここけずれている!」「ここに砂がたまるんだ!」砂山に水を流すと道の形がみるみる変わっていき、子ども達はその変化についてたくさん気付いたようでした。正に「百聞は一見に如かず」です。体験活動が大好きな5年生、これからどんな実験や観察が待っているでしょうか? ワクワクですね。

 

0

秋空の下で

 10月12日(土)よく晴れ渡った秋空の下、第148回運動会を行いました。

 これまでの練習の成果が十分に発揮された最高の運動会となりました。リレーやダンスを元気よく終えた子ども達は達成感に満ちあふれ、みんな笑顔いっぱいでした。

 朝早くから準備等をお手伝いいただいた保護者の方々、ばんば踊りにたくさん参加して下さり盛り上げて下さった地域の方々、皆様のご協力のおかげで大成功の運動会となりました。本当にありがとうございました。川島小の子ども達や川島地区の素晴らしさを改めて感じることができた一日でした。子ども達はこの運動会で学んだことを生かして、引き続き学習の秋に全力投球していきます。これからもたくさんの励ましや応援をどうぞよろしくお願いいたします。

0

せまってきた~っ!

 10月7日(月) 運動会予行練習を行いました。

 ダンスを省略しながら、開会式から閉会式まで通して練習しました。心配されていた雨も降ることなく、リレーや団技など本番さながらの白熱した戦いに、団のみんなは大きな声で応援をし、盛り上がりました。

 入退場の位置や小優勝旗のもらい方、係の動きなど、たくさんのことを練習することができました。本番に向けての準備はばっちりです。

 10月12日(土)の当日はよい天気になる予報です。どうぞ、来校して子ども達を応援していただき、みんなの元気パワーを受け取られて下さい。ばんば踊りもぜひ一緒に踊りましょう。お待ちしてま~す!

0

覚えるぞ~っ!

 9月27日(金) 川島っ子タイムで運動会の応援練習を行いました。赤団、白団、それぞれ体育館と家庭科室に分かれて、団員へ応援の仕方が伝えられ、みんなで練習しました。手を上げたり、帽子を振ったりとどちらの団も工夫した応援を考えていました。これまで受け継がれた伝統的な応援に加えて、新しい応援もあるようです。低学年のみんなもリーダーの動きを見ながら楽しそうに練習していました。大きな声が出ていて見事な一体感でした。

 どちらの団も応援賞に向けて、さらに磨きをかけていくでしょうね。楽しみです。

0

つながりを深めて!

 9月20日(金) 第3回学校運営協議会を行いました。今回は学校運営協議会委員の皆さんに、本校の職員も加わりこれからの学校運営について熟議を行いました。熟議のテーマは「子ども達のために、地域と学校の連携で何ができるか」です。

 3つのグループに分かれて、児童の将来像や川島地区の未来像、現在の課題、今後の取組などについて、話合いを進めていきました。どのグループも時間が足りなくなるぐらいの活発な意見交換が行われました。地域や教師、保護者など、様々な視点からの意見が出され、建設的な話合いとなりました。川島の子ども達や川島地区を大切にする、みなさんの熱い想いがいっぱいに広がりました。話合いの後の発表では具体的な改善案もたくさん提示され、これからのいいヒントをいただくことができました。校内で検討して、実現できるものについては取り組んでいきたいと思います。

 ご協力、本当にありがとうございました。

0

どちらになるかな~?

 9月13日(金) 今日は子ども達が楽しみに待っていた結団式です。

 朝の川島タイムの時間に体育館に集合しました。静かな体育館に、集まったみんなの胸に秘めた気合いがじんわりと広がっていました。

 まず最初に、運動会のスローガンが発表されました。今年度のスローガンは、「Over the top ~全力で勝利に向かって突き進め~」です。みんなで考えたかっこいいスローガンです。まさに限界を超えた戦いを子ども達は見せてくれるでしょう。両団長の元気なあいさつからは、勝利に向かう力強い意志が伝わってきました。

 続いて、いよいよ団決定です。「ずっと赤だったので、今年は白がいいな。」これは、5年生のある女の子の言葉です。みんながそれぞれの思いを抱えてドキドキしながらステージを見つめる中、団長の二人が箱から赤白の旗を引いた瞬間、「やったー」「僕たちは赤だ!」など大きな歓声があがりました。校長先生から団旗を受け取って、それぞれの団に分かれて、団長、副団長、リーダーの紹介や最初の声出しを行いました。どちらの団のリーダー達も気合い十分で、体育館は熱気ムンムン、「赤団、勝つぞーっ!」「白団、ダブル優勝だーっ!」大きな団員の声が響き渡りました。

 運動会当日に向かって、赤団、白団、ベストを尽くしてはげしく火花を散らします。熱い戦いに乞うご期待!

 

 

0

すばやく逃げろ!

 9月10日(木)3校時に不審者対応避難訓練を行いました。指導して下さったのはスクールサポーターと延岡警察署生活安全課の方です。ご指導ありがとうございました。

 体育館で3年生が体育の授業を行っている時に、不審者が体育館に侵入して来る想定で行いました。3年生は先生の指示をしっかりと聞いて、すばやく別の出入り口から外へ逃げることができました。パニックにならないように、静かに迅速に行動できたことがとてもよく、その後の振り返りでも、「3年生の避難の仕方がよかった」とほめていただきました。また、その他の学年の子ども達は、笛の音や叫び声を聞きながら、教室の戸締まりをしたりバリケードを作ったりして、静かに身をひそめることができました。

 訓練をしてみて、侵入してきた不審者を取り押さえることは、とても難しいことだと感じました。職員が不審者を取り囲んでいる間に、安全な位置に逃げたり、身を隠したりすることがとても大事ですね。今日の訓練で身につけた動きをこれからも大切にしてほしいです。

 後半は体育館で声かけ事案について学習しました。「不審者の特徴は「はちみつ自慢」だよ。」と教わりました。

 は(話しかけてくる)ち(近づいてくる)み(物陰から見ている)つ(いつまでも付いてくる)じ(つかまえたり、車にのせたりするなどして実行する)という姿からとった言葉だそうです。代表の児童と警察官のやりとりを見ながら、知らない人にどのように対応すべきか考えることができました。

 今日は身を守るために必要なことをたくさん学べました。校長先生が好評の中で話された、「あいさつをしっかりとする」ことも、声かけ事案発生を防ぐ有効策のひとつです。これからも大切な命を守れるよう、しっかりとがんばってほしいですね。

 

0

とびっきりのトラック!

 9月5日(木) 学校運営協議会委員の首藤さんが、運動場のトラックを整備して下さいました。

 ブルドーザーでトラックの土を削って平らにし、トラックで土を入れながら広げて、ローラー車で均していきました。でこぼこしていて走りづらかったトラックは、土がよくしまった、どこまでも平らな最高のトラックに生まれ変わりました。運動会では子ども達が気持ちよく駆け抜けていくことでしょう。もしかしたら、オリンピック選手の気持ちになるかもしれませんね。

 暑い中、朝早くから作業をして下さった3名の方々、子ども達に最高のトラックを用意して下さって本当にありがとうございました。おかげで素晴らしい環境で運動会を迎えることができます。

0

2学期、スタートです!

 9月2日(月) 2学期スタートの日です。

 1時間目に始業式を行いました。夏休み中は地震や台風など、大きな自然災害が発生しましたが、子ども達は大きな事故や怪我もなく元気に過ごすことができて、本当によかったです。元気な顔が体育館に集まりました。

 6年生の代表児童に続いて「三本の気」を朗読した後、代表作文発表を4年生児童がしてくれました。1学期に頑張ったことと2学期の目標についての発表でした。1学期には、「友達に声をかけること」「積極的に発表すること」を目標にし、奉仕作業や係の仕事を友達に声をかけながら取り組んだり、授業中に自分の考えを説明しながら、友達と話し合ったりすることを頑張ったそうです。2学期には運動会でリーダーになることを目標にしているので、団のみんなをしっかりとリードして目標達成できるよう、頑張ってほしいです。

 校長先生はオリンピックの選手の心に残った言葉について話されました。「最後まであきらめない、だが、他の選手の失敗を祈りたくない。」というスケートボードの四十住さくら選手の言葉です。運動会練習や日々の学習に自主的に臨んでベストをつくすこと、2学期も「幸動」を大切にしていくことをみんなで確認しました。

 2学期も一人一人がぐーんと成長できるように、勉強やスポーツに目標をもって取り組み、みんなで頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

きれいに すっきり!

 8月25日(日) 第2回美化整備作業を行いました。

 運動場周りの草刈りやトラックの草抜き、側溝の掃除などを行いました。朝からよく晴れてとても暑い日でしたが、参加して下さった保護者の皆さんが熱心に作業して下さり、おかげですっきりとした環境になりました。お手伝いをしてくれた子ども達も、お家の人に負けないぐらいに一生懸命に草を抜いていましたね。

 子ども達はきれいになった運動場で、運動会の練習などにのびのびと取り組めます。御協力、本当にありがとうございました。

0

さあ、夏休み!

 7月31日(水)今日は1学期最後の日です。1時間目に体育館で終業式を行いました。

 まず、最初に「三本の気」の朗読を行いました。代表の6年生児童に続いて、みんなで心を合わせて朗読しました。 

 次に、3年生の代表児童が作文を発表しました。1学期にがんばったことはスポーツテストのシャトルランで、目標の100回には届かなかったけど、最後まで力をしっかり出し切れたことに満足したそうです。よく頑張りましたね。夏休みには自由研究、2学期には漢字50問テストを頑張りたいそうです。これからの目標をしっかりと自分で決めることができていて立派です。他のみんなも今学期の自分自身を振り返りながら話を聞いていたようでした。

 校長先生からは3つの話がありました。「幸動」のためには、まず、自分自身の勉強をこれからもしっかりがんばること、オリンピックでは延岡出身の選手もがんばっていること、戦争を忘れることなく平和を大切にすること、の3つです。

 夏休みの生活について、車・水の事故を防ぐこと、熱中症の予防の仕方、タブレットの使い方についてなど、各担当の職員から話がありました。また、先月の生活目標「ろうかを正しく歩こう」について、運営委員会の子ども達が振り返りを行いました。廊下歩行についてはまだまだ頑張らないといけないようです。2学期での頑張りを期待したいです。落ち着いた川島小学校をみんなで作っていきたいと思います。

 さあ、明日から待ちに待っていた夏休みです。夏休みならではの体験をしたり、心と体を2学期に向けてリフレッシュしたり、元気に楽しく過ごしてほしいです。9月2日(月)の始業式に生き生きとした笑顔に再会できるのが楽しみです。みんなよい夏休みを過ごしてね!

 

0

体験して分かること

 7月26日(金)プール学習の締めくくりとして、3学年ずつに分かれて着衣泳を行いました。

 「うわっ、重い」「なんか変な感じがする」長袖、長ズボンを着て、シューズを履いて入ったプールは、子ども達にとってかなりいつもと勝手が違ったようです。低学年の子達はプールの中を歩くにも、かなり力が必要なようでした。プールサイドに上がるのも一苦労です。実際に体験することで知ったことがたくさんありました。

 体力を温存しながら、仰向けに浮かぶ方法や、ペットボトルを胸に抱いたり、首の後ろに入れたりして、浮力を得ることの大切さなど、実際にやってみながら多くのことを学びました。

 「百聞は一見にしかず」子ども達は体験を通じて、知識や技能を蓄えていきます。今日、学習したことをしっかりと頭に入れて、夏休みも安全に、水遊びや水泳を楽しんでほしいです。

 

0

おいしくできるかな

 7月24日(水) 1時間目から5年生が調理実習を行いました。作るメニューは「ゆで野菜」です。栄養職員も授業に入り、子ども達はアドバイスをもらいながら楽しく調理していました。にんじんやブロッコリーなど野菜をを切る子、使わなくなった器具をすばやく洗ってもとの場所に片付ける子など、それぞれが作業を分担し効率的に作業が進んでいきます。さすが、5年生、むかばき宿泊学習でのカレー作りの経験がしっかりと生きていましたね。きっとおいしいゆで野菜ができあがったでしょうね。味見したいなあ~。

 

 

0

広げようあいさつの輪!

 7月24日(水) 写真は朝のあいさつ運動の一コマです。児童総会で決まった川島小学校をもっとよくする「あいさつ運動」が22日(月)から始まりました。1年生から6年生までの縦割り班で、1階から3階までの西階段の前に並んで、登校してきた友達に朝のあいさつを行います。下級生にとっては、上級生のあいさつの仕方を見て、よいあいさつを覚えるよい機会となります。

 「おはようございます!」と元気にあいさつを返して通る子、少し恥ずかしそうにしながら通っていく子など、いろんな子達がいます。運動を続けることで、気持ちのよいあいさつがさらに広がっていくとよいですね。明るいあいさつ、元気なあいさつが響く川島小学校をみんなで作っていきます!

0

なかよく一緒に!

 7月19日(金) 交流学習を行いました。川島小学校に来てくれたのは、港小学校のみんなです。川島小のみんなは港小の友達と久しぶりに会えるのをとても楽しみに待っていました。

 「好きなことはお絵かきです。」「好きな色は青です。」初めての交流学習の1年生のお友達も元気に自己紹介をしていました。港小のみんなはいつもと違ってたくさんのお友達の中での活動で、最初はちょっぴり緊張しているようでしたが、すぐに打ち解け合って仲良くできました。休み時間には席のまわりにたくさんのお友達が集まって、楽しくおしゃべりしていましたね。

 国語で「本当にあったらよいもの」を発表したり、音楽でリズム遊びをしたり、いつもより少し大きいプールで泳いだり、それぞれの学年で楽しく学習することができました。次に会える機会が待ち遠しい港小と川島小のみんなです。

0

パチンとはじけて、冷たーい!

 7月12日(金) 写真は運動場で1年生と6年生が水玉風船合戦を行っているところです。6年生の総合的な学習の時間「イベントを企画しよう」にて計画された活動です。水着に着替え、水玉風船を作り、水鉄砲に色水を満タンに入れたら準備完了です。お互いに水玉風船をぶつけ合ったり、水鉄砲で的を狙ったりしながら精一杯楽しみました。6年生は1年生には水玉を下手投げでやさしくなげるなどルールもしっかりと考え、安全に楽しく遊ぶことが出来ましたね。運動場にはたくさんの歓声が響いていました。ずぶ濡れになりながら、さらに仲良くなった1年生と6年生でした。

 6年生は3学期には、グループで会社を設立して、さらにいろんなイベントを企画して、何名動員できるのか挑戦するそうです。どんな活動を考えて人を集めるのか、みんなの発想が楽しみです。

 

0

5年生が発表しました!

 7月12日(金) 川島っ子タイムで表現集会を行いました。今回は5年生がむかばき宿泊学習についての劇とリコーダー演奏を発表しました。本日の発表に向けて、台本から自分たちで考え、登山、天体観測、野外炊飯の3つのグループに分かれて、お互いに意見を出し合いながら練習を進めることが出来ました。

 リコーダー演奏「星笛」では、サプライズゲストとして本校校長が一緒にピアノを演奏しました。ピアノとリコーダーの音色が合わさって、ちょっとノスタルジックで素敵な演奏が体育館いっぱいに響き、みんなの心にジーンと染みいりました。

 発表を見に来て下さった地域の方々、ありがとうございました。次は11月に4年生が発表します。ぜひ、またおいで下さい。お待ちしています。

0

猛特訓中!

 7月11日(木) 「もう一回行くよ!」「ドンカコカッカ、ドン、ドン、カッカ」

 写真はリズムクラブの活動の一コマです。今、運動会で「延岡ばんば」の太鼓を発表できるように、譜面を見ながら、また、たたき方を声に出しながら猛練習中です。音楽室からあのばんば踊りの曲が流れてくるととても楽しい気持ちになって、いてもたってもいられなくなるのは不思議ですね。子どもたちもリズムに合わせて、楽しそうに叩いていましたが、難しいところもたくさんあって、苦戦する場面もありました。まだまだ完成には練習が必要ですが、運動会本番ではバッチリ仕上がってかっこいい姿を披露できると思います。どうぞお楽しみに!

0

集中してました!

 7月9日(火) 写真は4年生の国語授業の様子です。

 本校では校内研究にて、職員がお互いに授業を見せ合って、授業改善に取り組みながら指導力向上を目指しています。4年生のみんなはたくさんの先生が教室を訪れる中、いつもどおり集中して学習に臨んでいました。本日の授業は「一つの花」でした。戦争中の親子の話で読むたびに涙が出そうになるお話です。

 タブレットを使って自分の考えを書き込んだり、友達と意見交換しながら、登場人物の気持ちに迫る4年生のみんなでした。終戦後、長い時が過ぎ、子どもたちにとっては場面を想像しにくいこともあるかも知れませんが、みんなで学び合う学習を通じて、平和を愛する心をいつまでも大切にしてほしいです。

0

なつかしいね~

 7月9日(火) 2年生が生活科の学習で町探検を行いました。下川島地区をみんなで歩きながら町の様子を調べました。「わあ、久しぶり」「みんな楽しそう!」カナリヤ園の側を通りかかったみんなは、園庭で園児が遊ぶ様子を見てちょっぴりうらやましそうでした。もしかして戻りたくなったお友達も中にはいたのかな?

 暑い日が続いてコースを短縮して行いましたが、この日は少し曇ることもあって、風も吹いていました。お天気も2年生に味方してくれましたね。町の様子を楽しく調べることができました。

 

 

0

大きいなあ~

 7月4日(木) この日は1・2年生のプール開きでした。

 1年生にとっては、小学校のプールに入るのは初めての体験です。笛の合図やバディの確認の仕方を習った後、シャワーを浴びました。みんな歓声を上げながら、頭や腰を丁寧に洗っていました。シャワーの水はちょっぴり冷たかったようです。

 シャワーの後はいよいよプールの中に入りました。「深い?」「冷たくない?」初めての小学校プールに少し緊張しながらも習ったとおりに、足を洗って、体に水をかけて、後ろ向きにゆっくりと安全に入水することができました。2年生は昨年、習ったことをしっかり覚えていてさすがです!

 「肩までつかるよ。」「次はあごまでだよ。」「次は鼻までね。」少しずつレベルが上がっていきます。「次は頭まで全部つけるよ。」と先生が言うと、「やったー!」という声がたくさん聞こえてきました。中にはずっと潜っている子や早くもプカーンと浮いている子もいました。みんな、学校のプールに慣れるのは早そうですね。次はどんなことに挑戦するのかな? 待ち遠しいね!

0

うわっ、冷たい!

 7月2日(火) 今日はプール開きでした。前日の予定でしたが、1日延びたので、本年度のスタートは5・6年生になりました。

 準備体操やバディの確認のあと、ゆっくりと入水しました。「冷たーい!」「気持ちいい!」久しぶりに入ったプールに思わず声が上がります。みんなの笑顔がはじけていました。

 水慣れをして15mを息継ぎなしで泳ぐ練習を何本かした後、いよいよプールを縦に使って25mに挑戦です。今年度初めての25mでしたが、さすがは5・6年生、いきなりクリアする子どもたちがいっぱいいました。水の上をすべるように進む姿はとてもかっこよかったですよ。

 7月いっぱい水泳の授業は続いていきます。さあ、みんなどれぐらい泳力を伸ばせるでしょうか? レッツ スイミング!

0

守ろう大切な資源!

 6月28日(金) 延岡市クリーンセンターの方に来ていただいて、4年生が「ごみの処理と活用」について学びました。最初に画像を見せていただきながら、ゴミ問題について教えていただきました。

 「かわいそう。」「うわっ、すごい量だ。」 とれた魚の胃袋からプラスチックのゴミが出てきている写真や、太平洋ごみベルトと呼ばれている海にゴミが集まっている地点の写真などを見ながら、子どもたちは大量のゴミが引き起こしている様々な問題を知り驚いていました。

 授業後半ではゴミの分別の仕方について、カードを貼り分けながら学びました。どのゴミの仲間になるのか、なかなか分からず迷う物もありましたが、みんなで相談し合いながら考えることができましたね。今日教えていただいた「4R」をこれからもしっかりと守って、大切な資源や美しい環境を守っていってほしいです。 

 クリーンセンターの方々、お世話になりました。ありがとうございました。

0

7月の生活目標!

 6月28日(金) 全校朝会を行いました。6月の目標をふり返った後、7月の目標について話がありました。7月の生活目標は「ろうかを正しく歩こう」です。来週から廊下中央に紙花を並べ、踏まないようにすることで正しい廊下歩行を身に付けます。正しい廊下歩行の合い言葉は「は・さ・み」です。走らない・さわがない・右側を歩く を守って、紙花をいつまでもきれいに咲かせることが出来るでしょうか? 廊下歩行の上手なお友達の発表も次の全校朝会で行われるので、たくさんのお友達が発表されることを期待しています。

 月目標の話の後は、陸上の大会にて4×100mリレーで見事優勝した6年生児童の表彰を行いました。日頃の練習の成果が発揮できましたね。これからもさらに記録がのびるようがんばって下さいね。おめでとう!

0

まるめたり、ちぎったり!

 6月25日(木) 写真は2年生の図工「しんぶんしとなかよし」の様子です。体育館いっぱいに広がって、新聞紙を小さくちぎって、飛ばしてみたり、体に何枚も重ねて隠れてみたりと、自由に思いっきり活動しました。中には、かわいいドレスを作って、素敵なファッションモデルになっているお友達もいました。子どもたちの発想の豊かさにはびっくりしますね。

 みんな汗びっしょりになるまで活動し、暑くなったらスポットクーラーで涼み、また活動するというように、時間を忘れて夢中になっていました。気付くと体育館の床はすごいことになっていました・・・ この後、片付けもみんなで協力してがんばった2年生です。

0

一列に並んだね

 6月21日(金) 5年生が田植え体験活動を行いました。

「はじめて田んぼに入りました。ぬるぬるが気持ちいいです。」「おじいちゃんと一緒に幼稚園の頃から、やってます!」 はじめて経験する子、お手伝い経験豊富なベテランさんなど、みんなの経験値はまちまちです。

 みんなで横一列にならんで、苗を渡してもらいながら植えていきました。田植え綱にそって、まっすぐに植えるのが難しかったそうです。いつの間にかズボンやTシャツに泥がいっぱいついていましたが、そんなことは意に介せずに熱心に作業を続けていました。作業し終えた田んぼには、まだ小さいけどきれいに並んだ苗が気持ちのよい風に吹かれていました。

 自動運転で動く田植機が苗を植えていく様子も見せていただきました。だれも乗っていなくても、田んぼの中で上手に回転する様子や、たくさんの苗をあっという間に植えることが出来るスピードにみんなはびっくりしていました。

 前日の雨から一転して、気持ちよく晴れ渡った空のもと、農業の大切さを楽しく学ぶことができました。秋の稲刈りや餅つきが今からとても楽しみですね。

 お世話をして下さったJAやつくし会の皆様、おかげで大変貴重な体験ができました。ありがとうございました。

0

どんなことに使われているのかな?

 6月18日(火) 宮崎県北法人会の方々に来ていただき、6年生が租税教室を行いました。

 「税金の種類が50種類もあるなんて知らなかった。」「税金がなかったら、火事の時にお金を払わないといけなくなるから、税金があってよかった。」「社会で勉強したけど、さらに新しいことを知ることができました。」学習を終えた子どもたちからはたくさんの感想が聞かれました。

 「小学校6年間では、みんなに約585万円の税金が使われているよ。そう考えると授業中に居眠りはできないよね。」講師の方の話を聞きながら、みんな強く頷いていました。自分たちの生活の中の色々なことにたくさんの税金が使われていることを知ることができた貴重な時間となりました。みんなから税金を集めると大きな額になります。持たせてもらった1億円のお札はとても重くて、びっくりしましたね。

0

素早い行動、落ち着いて!

 6月14日(金) 地震・津波を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報の放送が流れると、子どもたちは素早く机の下に潜り、身を守る行動をとることができました。その後の運動場への避難も「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)」を守って、3分以内に完了させることができました。津波警報が発令された場合は、さらに祐国寺に逃げることになります。

 教室に戻ってからの、校長先生の話にもみんな真剣に耳を傾けていました。「南海トラフ地震が、これまでの周期を考えると、いつ起こってもおかしくないこと」「陸地よりも川の方が先に津波が伝わること」「川島地区への津波の到達には20分もかからないこと」など、実際に起こったらどう行動するべきか考えながら聞いていました。授業中でない時に発生することも考えられます。今日学習したことを思い出して、素早く落ち着いて行動し、「津波てんでんこ」で身を守ってほしいです。お家でも普段からどこへ避難するとよいのか確認しておくとよいですね。

0

トップバッターは6年生!

 6月14日(金) 今年度、1回目の表現集会を川島っ子タイムに行いました。トップバッターとして発表してくれたのは6年生のみんなです。川島小のみんなが大切にしている「三本の気」について、劇で発表してくれました。学校生活の中で心がけるとよいことを、下級生にも分かりやすく伝えてくれました。中には面白い場面もあって、見ていた1~5年生が笑ってしまう時もありました。見ているみんなを楽しませながら、のびのびと演じる6年生の姿は、これから発表するみんなにとてもいい手本となりましたね。最後の「カントリーロード」のリコーダー演奏もきれいなメロディが体育館に響いて、とても爽やかでしたよ。今日のために練習をたくさんがんばってきた6年生のみなさん、素敵な発表をありがとう!

 今回は地域の方々にも案内を出して、見ていただくことができました。地域の方々や保護者の皆様に見ていただけて、子どもたちは大きな達成感を味わうことができました。ご来校、ありがとうございました。

 

0

どれがいいか迷っちゃう!

 6月12日(水) 選書会を行いました。子どもたちが図書室において欲しい本を、自分たちで選んで投票する活動です。家庭科室のテーブルにずらりと並んだぴかぴかの本に子どもたちの目は釘付けになっていました。

 「わっ、この本おもしろそう!」「ねえ見て。たくさん写真が載ってるよ」子どもたちは次々とおもしろそうな本を手に取り、内容を確かめながら、目を輝かせ楽しそうに選んでいました。一人が選べる冊数は3冊までだったので、どれにしようか悩んでいるお友達もいましたよ。たくさんの本に触れてこれからも心を豊かにしていってほしいです。選ばれた本が届く日がとても待ち遠しいみんなです。

0

しっかり練習できました!

 6月12日(水) 朝の時間にフッ化物洗口の練習を行いました。薬剤は使わずに水で実際の流れにそって練習しました。「前歯のところでグジュグジュするよ。」「顔を右に傾けてごらん。」担任の先生の指示をよく聞きながら、音楽に合わせて、口に含んだ水を上手に口内全体に行き渡らせることができていました。スタートに向けての準備はみんなバッチリのようです。いつまでも健康な歯を大切にしたいですね。

0

みんなでよりよい学校へ!

 6月6日(木) 児童総会を行いました。

 4~6年生が体育館に集まって、「川島小学校をもっとよくすればどうしたらよいか」「楽しい学校にするにはどんなことをするか」について話し合いました。

 「言葉遣いをあったかくすればいいと思います。」「そうじやあいさつなどのボランティア活動に力を入れるといいと思います。」など、どの学年からも活発な意見が出され、みんな友達の考えをしっかりと聞いていました。

 それぞれが学校の課題をふり返ってどうすべきか、何ができるかを考え、真剣に話し合う姿は、上級生としてとても頼もしく見えました。自分たちの手で学校をさらによく伸ばしていこうとする姿は本当に素晴らしいです。司会を務めてくれた6年生も上手に発言を促したり、出された意見をまとめてくれていました。

 この素晴らしい取組や、自発的なみんなの姿をこれからも大切にしていきたいです。

 

 

0

6月の全校朝会

 5月31日(金) 全校朝会を行いました。

 校長先生が3つの話をされました。横断歩道で止まってくれた車にしっかりと礼をしているお友達がたくさんいること、6年生のみんなが地域の方々へ表現集会への招待チラシを作ってくれたこと、あいさつは相手の目をしっかりと見て行うとよいことの3つです。

 6年生は今、6月14日の表現集会に向けての練習をがんばっています。きっといい発表ができると思います。たくさんの地域の方々に見てもらえるとありがたいです。ぜひ、川島小にお越し下さい。お待ちしてます。

 5月の生活目標のふり返りでは、マナーを守って食べる「食べ方名人」と、給食着のたたみ方が上手な「たたみ方名人」の紹介があり、たくさんのお友達が名前をよばれました。これからも名人が増えていくといいですね。

 6月の生活目標の話に続いて、熱中症対策についてのクイズも出されました。なんと、寝ているときにはペットボトル半分、運動したときには3本分の水分が体から失われるそうです。これから、ぐんと暑くなる季節がやってきます。水分補給をしっかりと行って、元気に過ごしましょうね。

0

パワー全開、記録はいかに?

 5月29日(水)1~3校時にかけて全校一斉に新体力テストを行いました。

 行ったのは、50m走、ソフトボール投げ、反復横跳び、上体おこし、立ち幅跳び、長座体前屈です。

 1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアになって行いました。5・6年生は下級生にそれぞれの種目のやり方をやさしく教えたり、記録を数えてあげたりするなど、上手にサポートすることができました。

 みんな、よい記録を出そうと真剣な表情で各種目に挑んでいました。結果はいかがだったでしょうか? みんなよくがんばりましたね。

 運動能力を高めるには、日頃から体をよく動かすことと、睡眠や栄養を整えることも大切になってきますね。1年後の記録がぐーんと伸びるようにこれからも意識して元気に過ごしてほしいです。

0

学校にはどんな所があるのかな?

 5月23日(木) 1・2年生が「学校たんけん」を行いました。

 1年生はグループで学校のいろんな場所を回りました。それぞれの場所で説明してくれたのは2年生のみんなです。2年生はその場所の説明に加えて、〇✕クイズを出したり、1年生のカードにスタンプを押したりするなど、1年生のみんなが楽しく学校たんけんができるよう、お兄ちゃん、お姉ちゃんらしく工夫してくれました。説明も分かりやすくてとても上手でした。きっと1年生もどこにどんな場所があるのか、よく分かったと思います。

 2年生のみなさん、1年生のみんなにいろいろやさしく教えてくれてありがとう。1年生のみんなは2年生になったら、説明をがんばって下さいね。

 

0

よいタイムを出すぞ!

 5月20日(月) この日は「体力じまん大会」の50m走・低学年の部が行われました。「体力じまん大会」とは、体力テストに向けて、「握力」「長座体前屈」「反復横跳び」「50m走」の中から、エントリーしたい種目で友達と記録を競い合いながら、本番でよいよい記録を目指そうとする取組です。

 みんな暑い中でしたが、自分のもてる力を出し切って、少しでも速いタイムを出そうと頑張っていました。走るフォームもとてもかっこよかったです。本番での好記録に期待大です。

0

きれいになったね!

 5月20日(月) 6年生が家庭科の授業で「クリーン大作戦」と銘打って、校内の清掃活動を行いました。

 グループに分かれて、職員室や玄関、体育館など、自分たちで決めたところを一生懸命に掃除しました。割り箸など身の回りの物を清掃用具として上手に使ったり、中城先生に高圧洗浄機で手伝ったりしてもらいながら、2時間、集中して作業し、いろいろな所がピカピカになりました。

 6年生の皆さんのおかげで、川島小のみんながとても気持ちよく過ごせます。ありがとう! 今日の学習をぜひ、お家でも活かして下さいね。

0

ちびっ子探検隊は元気いっぱい!

 5月17日(金) 1年生が生活科の授業で町探検を行いました。

 道路標識や津波避難場所などの表示など、いろんなことについて先生の説明を聞きながら、祐国寺やグループホームすまいるまで元気に歩きました。途中でウグイスの声を聞いたり、カニを見つけたりなど、身近な自然もたくさん感じることができましたね。

 いつも元気な1年生、地域の方々にも元気にあいさつすることができて、とても立派な探検隊でしたよ。

 

0

備えをしっかりと!

 5月15日(水)、引き渡し避難訓練を行いました。集中豪雨を想定して実際の動きで行いましたが、子ども達も真剣に取り組み、教室移動や体育館での待機など、素早く静かに行うことができました。体育館からスムーズに下校することができていたのもとてもよかったです。

 今日の訓練を必要としないのが一番ですが、これから梅雨もやってきますので予断は許されません。天候の状況や変化には十分に気を付けながら、安全に努めてまいりたいと思います。

 保護者の皆様には、訓練への御協力ありがとうございました。大雨等で引き渡しが必要になった際は今回の形で下校することになりますので、よろしくお願いいたします。

0

自然の中で豊かな体験!

 5月9日(木)、10日(金)は、5年生の宿泊学習でした。むかばき青少年自然の家にて1泊2日の研修を行いました。「規律」「協働」「友愛」「奉仕」の4つの言葉を大切にしながら、行縢山登山や天体観測、火起こし体験、野外炊飯など、学校を離れたいつもとちがう環境で豊かな体験を行うことができました。新緑に囲まれた、野鳥のさえずりや沢のせせらぎの音が聞こえる行縢の自然をみんな大いに満喫しました。そんな大自然の中での活動は、きっと5年生のみんなにはたくさんの思い出を作ってくれたことでしょう。

 今回の体験学習で学んだことをこれからの学校生活に活かして、さらに大きく成長していってほしいです。学校のリーダーとして6年生とともに川島小を引っ張っていく5年生の活躍がとっても楽しみです!


0

みんなそろって、川島っ子タイム!

 5月2日(木) 1時間目に本年度最初の「川島っ子タイム」が行われました。前半は体育館での全校朝会、後半は運動場での美化作業でした。

 全校朝会でまず、校長が二つのことを話しました。一つは、横断歩道を渡る際に車が止まったら、ちゃんとお辞儀をしているお友達がいるので、みんなで行って川島小学校のマナーをさらによくしてほしいこと、二つ目は市の教育目標である「幸動」において、自分や周りの人たちを幸せにしていくためには、「早寝・早おき・朝ごはん」や「メディアコントロール」などの生活リズムを整えたり、教育相談で悩み事を解決したりして、心も体も元気にしておくことが大切であることです。みんなでしっかりと取り組んで、「あたりまえのことがあたりまえにできる川島っ子」を目指したいですね。

 次に4月の生活目標をふり返り、各学年のあいさつ名人さんの紹介がありました。名前を呼ばれるとみんな元気な返事をして起立していました。さすがあいさつ名人、どんな場でもはきはきしていてとても気持ちがいいです。これからもみんなであいさつの輪も広げてほしいです。

 さらに、5月の生活目標「給食のきまりやマナーを覚えよう」について、保健給食委員会のみんなが、食べている時の様子を演じてくれたり、給食着のたたみ方を実演してくれたりしました。全校のみんなに正しい食べ方や上手なたたみ方が分かりやすく伝わりました。

 後半の美化作業では、中城先生が刈っておいた運動場の草をみんなで集めました。どの子も一生懸命に作業して、草の入ったビニール袋がいっぱいになりました。すっきりきれいになった運動場でたくさん運動したり、遊んだりできますね。みんなよくがんばりました!

 5月に入りました。こいのぼりのように元気にたくましく活動する川島小の子どもたちです。

 

 

0

学校のまわりはどうなっている?

 4月26日(金) 3年生が校外学習を行いました。

 自分たちの学校の周りには、どのようなものがあるのか実際に歩いて調べました。

「先生、この先に猿がいたことがあります。」「ここに魚がいますよ。」

 子どもたちが歩きながら、いろんなことを教えてくれました。さすが、普段歩いているだけあって、子どもたちの方がよく知っています。みんな「川島博士」です!

 調べたことをもとに、地図記号を使って地図に表す予定です。きっとたくさんの情報が盛り込まれた、自分だけの地図ができあがるでしょうね。楽しみです。

 

0

元気に「はいっ!」

 4月24日(水) 今年度初めての参観日でした。

 各教室から元気な音読や発表の声がよく響いていました。どの学年も授業に集中し、背中もピンと伸びて、立腰がしっかりできている子も多かったです。みんなお家の人が来てくれて張り切っていたのでしょうか。

 1年生は初めての参観日でしたが、授業に臨む姿はお兄ちゃん、お姉ちゃん達に負けないぐらい立派でしたよ。これからもいろんなことをたくさん学んでいきましょうね。

 保護者の皆様、お忙しい中、参観授業に来ていただきありがとうございました。授業中に見つけた、お子さんのよいところをお家でたくさん伝えて下さいね。次回もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

元気に食べる、おいしい給食!

 4月17日(水) この日より、1年生の給食がスタートしました。

 ストローの差し方などを、岩切先生より教わった後、みんなで元気に「いただきます。」をしました。小学校での初めての給食には、みんなの大好きな唐揚げが出てきました。スープのタケノコや唐揚げにそえてあるブロッコリーなど、お肉もお野菜もみんなおいしそうに元気に食べていました。保育園や幼稚園よりも量が増えて、ちょっぴり食べるのが大変そうなお友達もいましたが、きっとこれから食べる量も増えていくでしょうね。さあ、これからどんなメニューが登場するかな? 楽しみだね。

 食後には、戸髙先生から磨き方を教えてもらいながら、みんなしっかりと歯みがきもできました。これからも健康な歯でおいしく給食を食べようね。

0

新しい仲間が増えました!

 4月12日(金)は入学式でした。

 川島小学校へ16名のかわいい1年生が入学してきました。みんな、式中はイスにしっかりと座って、とても素晴らしい姿でした。名前を呼ばれた際の返事もみんな上手にできました。

 式の中では6年生が学校のいろいろなことを1年生に教えてくれました。少ない練習時間でしたが、みんなよく通る声で分かりやすく発表することができ、とても立派でした。さすがは6年生です。

 1年生のみなさん、川島小学校にはとてもたのもしい、お兄ちゃん、お姉ちゃんがたくさんいますよ。分からないことがあったら何でも聞いてくださいね。

 お忙しい中、式にご臨席いただきました、ご来賓の方々、本当にありがとうございました。

 川島小は1年生から6年生まで全部で115名になりました。みんなで学んで、みんなで遊んで、みんなで協力し合いながらすくすくと伸びていきます。これからの活躍を楽しみにしてください。

 

0

令和6年度スタート!

 4月5日(金)いよいよ令和6年度がスタートしました。新任式では新しくいらっしゃった5名の先生方が紹介されて、みんなと顔を合わせました。

 担任発表ではみんな、どの先生が担任の先生になるんだろうとドキドキしながら、発表されるのを聞いている様子でした。

 続いて行われた始業式では、6年生の中武宏人さんの代表朗読のもと、みんなで「三本の気」を元気に朗読しました。今年度も全校で集まる際にみんなで朗読し、元気、やる気、根気を大切にしてがんばっていきます。

 児童代表作文発表では5年生の渡部みのりさんが上級生としての自覚をもって下級生のお手本になりながら、委員会活動やあいさつ、算数の学習をがんばりたいことをしっかりと述べることができました。

 校長先生の話では、新しい年度が始まり、大変なこと、不安なこともあるかもしれないけど、先生たちがしっかりとサポートするので、失敗を恐れずに目標をもって、新たなことにチャレンジしてほしい、最初が肝心ということが伝えられました。

  校歌斉唱では、6年生の福富彩耶さんの伴奏でみんなの元気な歌声が体育館に響きました。

 令和6年度、川島小のみんながどんな活躍をするのかとても楽しみですね。たくさん学んで、たくさん伸びていってほしいです。

0

泣く 6人の先生とお別れ

 3月28日は「離任式」で、6名の先生方とお別れをしなくてはなりませんでした。式が始まる前から涙を見せるお友達がたくさんいて、先生方とのお別れを惜しんでいました。

  

 式が終わってからも、次々に職員室に来て、先生方と過ごした大切な時間を思い返していました。先生方もきっと川島小学校で過ごした日々のことやみなさんのことをいつまでも大切に心にしまっていますよ。

0

お祝い 令和5年度修了式

 今年度も最後の日となってしまいました。修了式では、1年生の甲斐奏斗さんが立派な作文を発表しました。特に奏斗さんは、話を聞くときの態度に気を付けて学習を進めたことで、いろんなべんきょうをがんばることができたようです。

  

 その学年の学習を修了したことを認める「修了証」が一人一人に校長先生から渡されました。帰ったら、お家の方と一緒に読んで、一年間の成長をふり返りましょう。

0

花丸 カナリヤ園にゴミ箱を届けよう

 6年生の「地域に感謝の気持ちを伝える活動」の続きがあります。3月15日(金)には、認定こども園カナリヤを訪れ、4日(月)に木村喜久生さんと作成したゴミ箱をプレゼントしました。

 6年生の姿を見ると、カナリヤ園のお友達は大きな声であいさつしてきます。なんて愛らしいのでしょう。そんなお友達が、6年生の前にお利口さんで座って、園長先生や6年生代表の有田太陽さんのお話をしっかり聞いています。感心、感心。

  

 そしてその後は、みんなで声をそろえて「ありがとうございました。大切に使います。」とお礼の言葉が言えたではありませんか。

 板金のゴミ箱を心をこめて作成した6年生もお礼の言葉がしっかり言えたカナリヤ園のお友達もどちらも大変素晴らしいです。

 6年生のみんなは、いよいよ中学生になりますが、カナリヤ園の年長さんは小学生ですね。これから、お互いにますます成長していきますよ。

0

お祝い 卒業式予行練習

 卒業式の予行をしましたが、これまでの予行練習と違うのは、当日と同じように進めないということでした。例年だと「呼びかけ」の練習にかなりの時間をかけますが、今年度はそれがありません。決められた台詞を型どおりに言うのではなく、自分の思いを自分で言葉に表現し、それをみんなに伝えることを重視した卒業式になります。したがって、卒業生の言葉も在校生の言葉もお互いにシークレットの予行です。ワクワクしますね。

  

 そして、歌もそれぞれでは練習しますが、全体での練習はありません。今回の予行では、机やイスの並べ方、話の聞き方、卒業証書授与の動きなどでした。

 当日、感動的な卒業式になることでしょう。

0

お辞儀 お世話になった学校・地域への感謝を形に

 6年生は、来週の土曜日(3月23日)に卒業式を迎えます。日頃からお世話になっている学校や地域に感謝の気持ちをこめて、6年生のみんなが今できることを考えて実行しています。

 3月13日(水)は運動場の遊具のペンキ塗りをしました。1年生の頃から慣れ親しんできた遊具に、感謝の気持ちをこめてていねいに色塗りをしていました。17人のみんなで力を合わせて作業をしたので、短い時間で新品同様の遊具になりました。中学生や高校生になって、川島小学校の運動場に遊びに来たときに、きっとこの日の作業のことを懐かしく思い出すことでしょう。

  

 3月14日(木)には、地区のごみ拾いをしました。学校の西門から出発して、バス通り→川島橋付近→堤防上の道→ふれあい公園付近→いさりび弁当・石内医院付近→営農集会所→川島小学校という行程でごみ拾いを行いました。

 いつも歩き慣れている道ですが、気を付けて見ると、たばこの吸い殻やお菓子の袋、ペットボトル、空き缶・・・等結構ごみが落ちています。可燃物、不燃物、プラスチックごみと分けて拾っていきました。用意したゴミ袋が、学校に到着する頃にはいっぱいになっていました。また、素晴らしいことに、道を歩いている方々にあいさつをしっかりすることができていました。この活動により、地域に感謝する心を形にすることができたと思います。

  

 卒業を前にして、自発的にこのような活動ができるようになった6年生。確かな成長を実感することができます。そして、頼もしい中学生になって、さまざまな場面で活躍することを期待しています。

0

情報処理・パソコン 再びPepperくん登場

 昨年度の6月にPepperくんが川島小学校に来たのは記憶に新しいところです。今年度も2月に川島小学校にやってきました。やはり、Pepperくんは大人気で、あいさつをしたり、写真機能を使ったりしています。

  

 3月いっぱいは川島小学校にいますので、みんなでふれあいましょう。近くの方は、どうぞPepperくんに会いに来て下さい。

0

家庭科・調理 新タマネギの甘さ

 延岡市には、おいしい農産物がたくさんあります。特に有名なのが「空飛ぶ新タマネギ」です。3年生の教材園では、たくさんのタマネギが育っていました。毎日3年生のお友達が水やりをするなどして、心をこめてお世話したからです。

 3年担任の陣先生は、そんな延岡の特産品の新タマネギの甘さを感じてほしいと思われていました。そこで、普通のタマネギと新タマネギをベーコンと合わせてスープにしたものを陣先生が用意して、3年生のお友達に味わってもらいました。

  

 すると、タマネギが嫌いなお友達もおいしく食べているではありませんか。そして、普通のタマネギも甘さを感じますが、それ以上に新タマネギは甘さを感じるのです。「すごく甘いでしょう。お砂糖は入っていないのですよ。」3年生のお友達は、延岡特産の「空飛ぶ新タマネギ」のおいしさを堪能することができたようでした。

0

音楽 卒業式の歌をレベルアップ

 今月の23日(土)がいよいよ卒業式です。式に向けて、練習が進んでいます。特に歌の練習は、早くから始めていきますが、卒業生17人の歌をなんとかレベルアップしたいと指導する米良先生と飯村先生が悩んでいました。

 そんな折、東海中学校の音楽担当 中島 香織先生から、「卒業生の合唱指導をしましょうか。」とのうれしい提案がありました。さっそく、5日(火)に体育館で合唱指導を進めていただきました。

  

 中島先生は、もっとレベルアップした合唱にするために大切なことを体のどこ(お腹やお尻)に力を入れて、言葉をどのように(口の開け方や強弱)発していくのかを具体的に、自分の歌声を聞かせながら詳しくに教えていきます。

 するとどうでしょう。卒業生の歌声に力と自信がみなぎり、2部構成のバランスのとれた美しい合唱がみるみる完成していくではありませんか。中島先生はおっしゃいます。「あなた方の歌で、聞いている人を感動させるためには、今わたしの教えていることが大切です。」

 卒業式本番で、在校生や職員、来賓の方々がきっと感動すると思います。中島先生ありがとうございました。

0

遠足 集会・遠足で思い出づくり

 3月1日(金)は、5年生を中心に、「お別れ集会」を企画していました。おかげで、とっても楽しい時間を過ごすことができ、6年生との思い出がたくさんできました。

  

 5年生は、お別れ集会として、ウォークラリーを計画していました。内容は、以下のとおり6つでした。

A「落として拾って追いかけろ!ハンカチ落とし」

B「わくわくフルーツバスケット」

C「ドッカーン!ボーリング」

D「海賊の宝さがし」

E「けりとばせ!WBC」

F「ドッジボール大戦争」

 5年生は、それぞれのコーナーでルールを説明したり、審判をしたりと運営をしていきます。それ以外の学年を8つの班に分け、班長を6年生がして、みんなをまとめていきます。どのコーナーもとってももり上がっていました。

 集会が終わると、川島ふれあい公園に移動し、お弁当を食べたり、広場で遊んだりしました。この日は、「第3回お弁当の日」にもなっていましたので、自分でメニューを考えたり、お家の人と一緒に準備をしたりしたお友達もいました。

  

 雨が降ることもなく、1日集会と遠足でたっぷり楽しみました。帰りは地区ごとに集団下校をしましたが、元気がまだまだ残っているお友達もいました。

0

美術・図工 段ボールトイレと板金作品

 紙でいろんなものを作られる甲斐勤子(いそこ)さんと板金職人の木村喜久生(きくお)さんにお願いして、3月4日(月)にものづくり体験授業をしていただきました。 

 甲斐さんには、災害時に役立つ新聞紙と段ボールでできる簡易トイレの作り方を教えていただき、木村さんには、板金の小物入れの作り方を教えていただきました。

  

 2校時から5校時まで時間をたっぷりと使って、作品作りに取り組みました。完成した作品は各自で家に持ち帰りました。もうすぐ卒業する6年生にとっては、小学校生活のいい思い出の一つになったことでしょう。

0

学校 来年度入学するお友達いらっしゃい!!

 「幼保小交流の日」として、山下保育所、ひので保育園、こばと保育園、認定こども園カナリヤ、東海幼稚園、こすもす保育園のお友達に川島小学校に来てもらって、算数の授業体験をしました。

  

  

 はじめは、教室で1年生の普段の算数の授業の様子を見学してもらいました。「100をこえる数」についての学習です。いつもにぎやかな1年生ですが、この日はかっこいいところを見せたくて、少しおとなしめでした。

 その後、家庭科室に移動して、1年生と一緒に「おみせやさんごっこ」をしました。1年生が用意したお店は、「こまやさん」「けんだまやさん」「おりがみのととろやさん」「しゅりけんやさん」「ぱっくんちょやさん」です。全部1年生が折り紙や牛乳パックで心をこめて作ったものです。

 おみせやさんごっこがはじまると、お店は大繁盛です。まるで川島小学校のバザーのような雰囲気になっていました。1年生はさすがです。「100をこえる数」の学習を生かして、お友達にお金の払い方を教えていきます。

 お友達は、たくさんの手作りのお土産を抱えて、「楽しかった~興奮・ヤッター!」と帰って行きました。4月から、ランドセルを背負って学校に元気に登校しましょう。待っていますよ。

0

締め切り 今年度最後の全校朝会

 ついに今年度最後の全校朝会が、2月26日(月)にありました。まず、体育主任の後藤先生から、2月の生活目標「寒さにまけずに体をきたえよう」についてのお話がありました。これまで、「縄跳びカード」を活用しながら朝登校してからの時間や昼休み、体育の時間に縄跳びに取り組んで、できる技をぐんぐんと増やしてきました。低学年のお友達でも「あや跳び」に「二重跳び」がたくさんの回数ができるお友達がいます。高学年になると「はやぶさ(あや跳びの二重跳び)」「つばめ(交差跳びの二重跳び)」も楽々とできるお友達がいます。最後まで記録を伸ばしていきましょう。

  

 続いて、清掃担当の米良先生から、3月の生活目標「心をこめてそうじをしよう」についてお話がありました。川島小学校には、そうじの合い言葉として、「とむすじあ」というものがあります。と(とりかかり)、む(無言)、す(すみずみ)、じ(時間いっぱい)、あ(後始末)を意識してそうじをするということです。米良先生は、3月の目標を達成するために、この合い言葉に「み」を付け加えました。「み」は、「みつけそうじ」ということだそうです。そうじが終わったと油断していてはいけません。そうじをするところは無限にあるのです。それを自ら進んで見つけてきれいにする、それこそが心をこめてそうじをするための極意です。

  

 全校朝会の後に、集団下校班編制がありました。新年度に入ってくる1年生が困らないように各班で確認をしていきます。校舎をきれいにし、新入生を迎える準備をして、新年度を明るい気持ちで迎えるようにしていきたいです。

 

0

会議・研修 今年度最後の参観日

 2月21日(水)と22日(木)の2日間は、今年度最後の参観日でした。どの学年も今年度の学習成果を発表する場を工夫していました。

  

  

 参観授業の内容を簡単に説明します。

 1年生は国語「どうぶつのあかちゃん」でした。動物の赤ちゃんについて書かれた文章にサイドラインを引き、必要な情報を抜き出していきました。

 2年生は生活「これまでのわたしこれからのわたし」でした。自分のこれまでの成長の様子をふり返り、絵や文章にまとめたものを発表しました。

 3年生は算数「みんなでできるようになろう」でした。これまでの算数で学習したことがしっかり身に付いているか練習問題で確かめていきました。

 4年生は総合的な学習の時間「2分の1成人式」でした。これからどんな目標を持って学習し、将来どうなっていきたいのかを元気に発表しました。

 5年生は総合的な学習の時間「1年間の学びの発表」でした。1年間、いろんな仕事について体験したり調べたりしたことをプレゼンしていきました。

 6年生は総合的な学習の時間「医療体験をしよう」でした。6年生はキャリア教育を意識し、いろんな仕事を体験しています。今回は医療体験でした。

 今回の参観を通して、保護者のみなさんは我が子の成長を強く感じたことと思います。

0

音楽 想いを届けたい

 音楽室から、5年生の美しい歌声が聞こえてきます。

「あなたがいて わたしがいて ふりかえれば 笑顔がある~音楽

 そうです。卒業ソングの「変わらないもの(山崎 朋子 作詞・作曲)」を練習していました。

  

 今年度の卒業式は、3月23日(土)の予定です。もう本番まで1か月あまりとなりました。5年生は、卒業していく6年生のお友達にこれまでの想いを伝えるために、練習に力を入れています。2部合唱は、すぐにできるようにはなりませんでしたが、美しいハーモニーに近付いてきているのが分かります。

 6年生のみんなが卒業していくのはとっても寂しいですが、これまで川島小で学んだことを大切にして、中学校でもがんばっていってほしいです。

 「変わらないもの」、それは、あなた方が川島小学校にいて、たくさんの思い出をつくったということです。「変わらないもの」、それは、一人一人が大切な存在であるということです。そんなみんなの想いが、この歌で伝えられたら素晴らしいです。

0

花丸 成長を感じて~1年生の表現集会~

 2月16日(金)に1年生の表現集会がありました。今回もありがたいことにたくさんの保護者の皆様に参観していただきました。

 1年生が入学して、もうすぐ1年が過ぎようとしています。もちろん、日頃の学校生活でもそうですが、この表現集会でも確かな成長を感じることができました。

  

  

 表現集会で気付いた1年生の成長した点を紹介します。

その1・・・算数の授業風景を劇にしていました。「カラスが16わいました。8わどこかにとんでいきました。のこりはなんわでしょう。」すなわち、「16-8」の計算をみんなで協力して解きました。1年生のお友達が16わのカラスになり、「さくらんぼ」の計算方法を説明していくのです。「16を10と6にわけて、10から8をひいて2,2と6とで8です。」友達が動きながら、数字の動きを見事に表すことができました。こんな難しいくり下がりのあるひき算の説明ができようになっているのです。

その2・・・日付の言い方を身に付けました。1月1日をふつうに「いちがついちにち」と読むこともできますが、「いちがつついたち」と読む特別な読み方があります。一年生は、この特別な読み方と1年間の行事(お正月など)を繋げて、楽しいダンスにして覚えていました。

その3・・・鍵盤ハーモニカを友達とそろえて演奏することが上手になっていました。表現集会では、2ツ星きらきら星2ツ星を演奏しました。練習が進んで、演奏に慣れると、だんだんと速くなってしまう傾向がありますが、一つ一つの音をていねいに押さえて、息のそろった素晴らしい演奏ができていました。

 他にも数え切れないほどの成長した点があります。自信をもって、かっこいい2年生になってくださいね。そして、新しく入ってくる1年生にたくさんのことを教えてください。

0

情報処理・パソコン ICT支援員の小野さんに学ぶプログラミング

 創作・PCクラブのお友達が、小野さんにプログラミングを学びました。プログラミングソフトの「スクラッチ」を使って、プログラミングの基礎を楽しく学ぶことができました。

  

 この「スクラッチ」のよさは、なんといっても手軽で分かりやすいことにありますが、ICT支援員の小野さんのような専門的な知識を持っていらっしゃる方に指導していただくと、よりスムーズに活動が進みます。そして、大切なプログラミングの本質にも近付くことができます。

 ICT支援員の小野さんは、子どもたちが楽しみながら活動に取り組んでくれたので、よかったです、今後もいろんな授業でお手伝いができますとのことでした。ICTを学習に効果的に活用するために、今後とも小野さんにご協力をお願いしたいと思います。

0

遠足 東海再発見ウォークDE歳頂火(せとき)見学

 東海地区青少年育成協議会主催の「東海再発見ウォーク」が5年ぶりに開催されました。第18回の今回は、川島小学校校区内の須佐地区の伝統行事である「歳頂火(せとき)」を見学することになりました。1300年の歴史を誇る歳頂火は、熊野神社で行われますので、参加者のみなさんは、川島小学校に車を駐めて、4㎞先の熊野神社まで徒歩で向かいました。

  

  

 道の途中では、神社の関係者の方から熊野神社や歳頂火についての説明がありました。熊野神社に着くと、すでにうずたかく積まれたお守りや注連縄(しめなわ)がありました。地元の方によると、以前はもっと高く積まれていたということでした。

 神社のお堂の中で、神事が行われ厳かな雰囲気になったところで、さあ!もうそろそろ点火かな?とか思っていましたら、違うんです。なんと、火起こしから始まるのです。あの有名な「まいぎり式」の火起こしです。時間はかかりましたが、それでも1時間もかからず火は起きました。とっても風が強い日でしたので、せっかく火がついても消えてしまわないか心配しましたが、大切な火が消えないように囲いがしてありました。伝統的な行事ですから、その辺りはきちんと考えられています。

 お守りの山に火が放たれると、灯油をまいていたので、ものすごい勢いで火が広がります。例年は夜に燃やしているそうで、さらに迫力があるとのことですが、昼でも十分に迫力があります。その周りに集まった方々はもちを竹竿にさして、火であぶって食べます。この火に当たると安産や病気をしないと言われているそうですが、火であぶったもちにもきっとご利益があることでしょう。

 学校に帰るのも同じ4㎞ほどの道になります。くたくたに疲れていましたが、PTAの方々や地域の方々が温かいぜんざいや豪華な賞品が当たる福引きを用意してくださっていましたので、元気がわいているようでした。

 青少年育成協議会の皆様、PTAや地域の関係者の皆様、大変お世話になりました。

0

ひらめき 風力発電でLEDを光らせよう~野口 遵顕彰会の方々に学ぶ~

 旭化成を創設し、「延岡振興の母」として有名な 野口 遵(のぐち したがう)ですが、その偉業をたたえ、延岡市には「野口 遵顕彰会」があります。

 2月7日(水)に、顕彰会の幹事長 椎葉 和博さんと旭化成OB会 理事 田中公宜さんに6年生の理科の授業に協力していただく「ものづくり体験学習」を企画しました。6年生のみんなは、ペットボトルで作った風車でLEDライトを光らせる発電の仕組みを学びます。6年生では、理科の授業で発電の学習をしますので、その導入にはぴったりの内容になります。

  

 授業は、2時間で企画しましたが、椎葉さんと田中さんが準備をしっかりとしてきていただいた上に、スモールステップでていねいに説明をしていただいたおかげで、予定よりも早く仕組みができあがりました。最後には、全員がいちばん右の写真のように立派な風力発電の仕組みを仕上げることができました。

 このものづくり体験学習を通して、野口 遵 が後世の人々に伝えたかった科学のおもしろさや素晴らしさに気付くことができたことでしょう。

0

本 読み聞かせランド~先生方の読み聞かせ~

 図書館司書の方、ととろ3人の会の方に続きまして、「読み聞かせランド」と題して、先生方の読み聞かせを2月2日に実施しました。先生方が読み聞かせをした本のラインナップは以下のとおりです。

先生(場所)

題 名 内 容

陣先生(1年教室)

「グリドングリドン」 ネコがもっていたまほうのドングリがほしくなっためんどくさがりの王さま。ネコからまほうのドングリをうばいとってしまします。しめしめ・・・。王さまはどんなねがいごとをするのでしょうか。

飯村先生(2年教室)

「あらまっ!」 おばあちゃんのところへはじめておとまりにいったパトリック。おばあちゃんは、ねなさいというけれど・・・ねむりたくないパトリックはいろいろと考えます。みんなも「あらまっ!」と言いたくなるかも。

甲斐先生(3年教室)

「しーっ!ひみつのだいさくせん」 4人組が森にやってきました。ゆっくりゆーっくり、そっとそーっと・・・しーっ!なんだかあやしい!?ひみつのだいさくせんがあるらしいよ。聞いている人もみんなでそーっと見てみよう。

佐藤先生(3組教室)

「きんぎょ びじゅつかん」 いろがきれいで、かたちもたのしいきんぎょ。でも、さかななのに、うみにも川にもいない。どうしてなんだろう?この本をよめば、そのひみつがわかるかも!?

米良先生(4年教室)

「やきいもとおにぎり」 ぶたくんが泣いています。ねずみくんにわけを話すと、ねずみくんはうさぎくんに話し、うさぎくんはさるくんに話します。ところが、少しずつ話が変わってしまい・・・。

後藤先生(5年教室)

「でんごんでーす」 「ばんごはんだからかえっておいで」お母さんが、ピーターが帰ってくるようにピーターの友達へ伝言をたのみます。さあ、ピーターはばんごはんに間に合うでしょうか。

岩切先生(6年教室)

「へび ながすぎる」

なが~~~いへびが、あんなものやこんなものに変身。さあ、どんなものに変身するのでしょうか。次々にページをめくりたくなりますよ。お話にも、絵にも注目してみよう!!

教頭先生(2組教室)

「ドーナツのあなのおはなし」 さてみなさん、ドーナツはどうしてあなのあいた形になっているのでしょう。実は船の中の食事と関係があるのです。それはね・・・。

山下先生(図書室)

「ソメコとオニ」  毎日毎日たいくつしている5さいのソメコ。ある日遊んでいるうちにオニにさらわれてしまいました。さあ、さらわれてしまったソメコはどうなるのでしょうか。

河野先生(音楽室)

「もっちゃう もっちゃう もっちゃう」  トイレに行きたくて行きたくてたまらない・・・。トイレをさがし回るのにトラブル続きで、どうしよう!さい後のさい後まで目がはなせません。男の子はぶじにトイレにたどり着けるのでしょうか。

 こちらのラインナップは、先生の名前を隠して、全校のみんなに知らされます。つまり、本の題名や内容を読んで、自分の興味のある本の読み聞かせを聞くようにしました。みんな本の世界に浸っている様子でした。

  

  

 

0

グループ 1月のふり返りと2月の目標

 1月の生活目標は、「かぜの予防につとめよう」でした。がんばることとして、⑴手洗い・うがい ⑵ハンカチを持ってくる ⑶教室の換気 ⑷外遊び でした。学級でのふり返りを確認したところ、いちばんがんばっていたのが、4年生(実施率98%)のお友達でした。2月2日(金)の全校朝会で表彰しました。

  

 代表で表彰された、川見蓮太くんによると、係のお友達が4つのがんばることについてしっかり声をかけみんなで確かめ合いながらがんばってきたということでした。そして、4年生のお友達は、いつも朝から元気よく、ドッジボールやサッカーをしたり、ボランティアの草抜きをしたりしています。いいお手本になります。

 さて、2月の生活目標は「寒さにまけずに体をきたえよう」です。体育主任の後藤先生がお話しになったように、孫悟空(ドラゴンボール)、キン肉マン、ケンシロウ(北斗の拳)のような、ムキムキの体になって寒さに負けないようにしましょう。そのためには、4年生のように進んで外で遊ぶといいでしょう。

0

学校 中学校の授業を体験しよう

 6年生のみんなは、もうすぐ卒業して、中学校へ進学します。ほとんどのお友達が東海中学校に進学します。そこで、東海中学校の先生方に協力していただき、中学校の体育の授業を体験する機会を設けました。

  

 1日目は、川島小学校の6年生だけの授業体験となりました。だから、ちょっとリラックスした感じでした。集団行動の動きや運動の約束事など、小学校とは違っていることを学んできたと思います。中学校の体育館はとっても大きいので、サッカーの練習もできるのです。

  

 2日目は、東海東小学校の6年生も一緒でしたので、より次年度の中学校の雰囲気に近付いたのではないでしょうか。川島小の6年生に話を聞くと、結構初めてのお友達に話しかけることができていたようでした。もちろん、ちょっと話しかけるのが難しいお友達もいたようですが、入学して一緒に過ごしていると、自然と仲良しになっていきますので、心配しなくても大丈夫です。

 今回の授業体験で、きっと6年生のみんなは中学校に入学するのがとっても楽しみになったことでしょう。

0

給食・食事 おいしい給食に感謝~給食感謝集会~

 1月24日から1月30日の1週間は「全国学校給食週間」となっています。川島小学校では、これに合わせて、1月26日の朝の時間に給食感謝集会を行い、給食調理員さん方をはじめとする、日頃お世話になっている方々に心のこもった手紙を送り、感謝の気持ちを伝えました。

  

 給食感謝集会では、保健給食委員会のお友達が、給食のひみつを3つのクイズにして、給食について楽しく学ぶ機会もありました。

Q「学校給食は何年前からはじまったでしょう?」 

  ①80年前 ②100年前 ③130年前 右 A③130年前

 「え~そんな昔からあるの。」明治時代には、すでに給食があったことになります。もちろん全ての学校ではなかったでしょう。

Q「戦後、給食が再開した時のメニューはおにぎりとつけものである。まるバツ?」

  右A バツ(さけ、ほうれん草の味噌汁、牛乳)

 今では、様々なメニューが出される給食ですが、戦後の食糧難では、食材の調達が難しく質素なものだったようです。

Q「あげパンが開発されたのは、安くておなかがいっぱいになるからである。まるバツ?」右A まる(戦後、安くてお腹いっぱいになるという理由で開発されたそうです。)

 食糧難の時代にも、子どもたちが元気に学校で学んでほしいという願いから生まれたメニューなのではないでしょうか。

 給食のひみつを探ると、ますます給食への感謝の気持ちがわいてきます。

 

0

音楽 息がぴったり2年生の表現集会

 2年生はこれまでの学習で、表現力をみがいてきました。その成果を1月26日(金)の表現集会で発表することができました。特に息を合わせて表現することが上手になっており、成長を感じる発表となりました。

  

 2年生の発表の演目は以下のとおりです。

 ➊ 落語「じゅげむ」暗唱

 ❷ 合奏「こぎつね」ピアノ、鍵盤ハーモニカの演奏、手遊び入り

  まず、「じゅげむ」ですが、ご存知のとおり長い長い名前のお話です。「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ・・・」これはお話の中の子どもにつけた名前ですが、これを覚えるだけでも大変なのに、落語の内容を暗唱してみんなで分担して読んでいきました。忘れて飛ばしたり、詰まってしまったりすることもなく最後までお話が流れます。見事な落語をみんなで息を合わせて完成させることができました。

 次に「こぎつね」をみんなで息を合わせて合奏しました。合奏の場合、中心になってリズムを整える人が必要です。それは、指揮者だったり先生の伴奏だったりするのですが、2年生の場合お友達2人がその役を担います。ピアノ演奏の 渡部 佳乃さん、鍵盤ハーモニカ担当の 福富 海斗さんが息を合わせてみんなのリズムを整えていくのです。間に手遊びを入れるのですが、曲の乱れもなく、最後まで見事な演奏を通しました。

 今回もたくさんの保護者のみなさんに見ていただいたことに感謝します。お家で感想や上手にできたことをぜひお伝えください。よろしくお願いします。

0

記念日 おいしいいちごを育てるには?~川原いちご農園見学~

 4年生のみんなは、柚の木田町にある「川原いちご農園」を見学しました。みんなのお目当ては、もちろんおいしいいちごやソフトクリームを試食できることです。心配した担任の河野先生はおっしゃいました。「いちご狩りに行くのではないのです。目的は、食べることではありません。お仕事について調べることですよ!

  

  

 4年生のみんなは、よく理解していて、しっかりお話を聞いて一生懸命学びましたが、やっぱり食べるのは楽しみです。いちごやソフトクリームをパクパク、モグモグおいしくいただいたようです。(うらやましいな~)

 4年生のみんなのお手紙を読むと、驚いたこと勉強になったことがたくさん書いてありました。お手紙の内容からランキング形式で紹介していきます。

重要第1位 3人で2時間半かけて、手作業で70kg~100kgを収穫している。

  (16人)

重要第2位 広いビニールハウスで、10人で協力してお仕事をしている。

  (11人)

重要第3位 傷ついたいちごも再利用して、ソフトクリームなどにしている。

  (6人)

重要第4位 ビニールハウスの中のハチは、いちごの生長にとても大切。

  (4人)

重要第5位 いちごは、先っぽが甘くて、ヘタの方がすっぱい

        いちごは、縦に切って食べるとおいしい。

        雨の日にいちごの苗はさわってはいけない。

(それぞれ3人)いちごの苗がよく育つように葉を起こしたり、実を減らしたりする。

重要第6位 いちごは成長が早い。

        いちごは朝25℃、夜は10℃で管理している。

      いちご選びはつやを見るなどコツがある。

      川原農園のいちごは全国に販売している。

(それぞれ1人) 川原いちご農園は親のあとつぎでしている。

 実にたくさんのことを学びましたね。このお手紙は川原農園のみなさんにお届けします。きっと喜ばれることでしょう。4年生の手紙を読んでいると、いつの日か、川原農園に家族でいちご狩りに行きたくなりました。

0

バス 昔の暮らしを調べに~延岡城・内藤記念博物館へ~

 令和4年9月にリニューアルされた「延岡城・内藤記念博物館」に3年生のお友達が校外学習に行きました。3年生は、社会科で昔の暮らしを学習していますので、たくさんの貴重な資料を見ることができ、大変勉強になりました。

  

 さて、3年生のお友達は、どんな感想をもったのでしょう。ちょっと紹介します。

  • 昔は石でナイフなどを自分で作っているのをはじめて知って、とてもびっくりしました。昔の人の生活は大変だったことが分かりました。

 

  • ぼくが一番心に残ったことは、900年ぐらい前まで、今とはちがう家(たて穴式住居)に住んでいたことです。そこに住んでみたいなと思いました。

 

  • ぼくは昔の電話はちょくせつ話したい相手につながるのではなく、他の場所につながり、そこから話したい相手につなげてくれることにおどろきました。

 

  • 昔の人のくらしがよくわかりました。延岡のおとのさまが今までに14人ぐらいいたことにびっくりしました。

 

  • ぼくはおこっている表情と悲しい表情がまざっているお面(天下一薪能で使用されるお面)があることにびっくりしました。

 昔のことを調べていくうちに、今の暮らしがどれだけ便利になったかを知ることができるはずです。また、延岡の暮らしの移り変わりにも興味がわき、次の学習に繋がっていくことでしょう。

0

体育・スポーツ 大谷翔平グローブ登場

 メジャーリーガーの大谷翔平選手が日本全国の小学校にグローブをプレゼントしたというニュースがありました。川島小学校にもついに届きました。さっそく1月19日(金)にお披露目をしました。

 グローブは、右投げ用が2つ、左投げ用が一つ送られてきました

  

  

 川島小学校には、ソフトボール少年団や野球少年団に所属しているお友達もいますので、グローブはとってもありがたいです。お披露目のときに、ソフトボール少年団の 松田 雄貴さん、宇戸田 陽さん、野球少年団の 松田 斗亜さん、そしてバドミントンクラブの 茂 琉翔さん(スポーツマンなのでキャッチボールもうまいんです。)にデモンストレーションでキャッチボールをしてもらいました。

 このグローブは、職員室前のキャビネットの上に展示しています。川島小のお友達は、「先生、グローブ借りてもいいですか。」と昼休みや放課後に借りに来てキャッチボールをしています。今年からメジャーリーグのドジャースに移籍して注目を浴びている大谷選手のグローブもみんなの注目を浴びています。どんどん使って、一緒に野球しょうぜ!

0

お知らせ 全校のみんなで「かくれんぼ」やってみよう

 全校遊びの内容について運営委員のお友達から「全校のみんなで、かくれんぼがしたいです。」という提案がありました。さっそく、いろいろと準備をして、1月17日(水)の4校時に実施しました。

    

 準備の中でいちばん気を付けたのが、隠れてはいけない場所を決めておくことでした。危険な場所や先生方のお仕事のじゃまになるような場所に隠れてはいけません。例えば、資料室とか職員室、事務室、校長室などがあります。

 学校はよく探すと、見つかりにくい場所はたくさんあります。よく考えて、いろんな場所に隠れていました。このかくれんぼのルールとして、見つかった人が鬼になりますので、一緒に隠れた仲間が見つかると、自分も間違いなく見つかってしまうのです。だから、隠れる場所の移動はいいことになっているのですが、タイミングが難しく、芋づる式に見つかってしまいました。

 隠れるお友達を変えて、2回のかくれんぼを実施しましたが、全部のお友達が見つかってしまいました。

0

グループ 「ととろ3人の会」によるお話し会

 ととろ3人の会のみなさんに相談して、1月19日(金)にお話し会を催していただきました。山本さん、土井さん、田中さんの3名の方に音楽室に来ていただき、低・中・高学年に分かれて実施しました。

  

 いろんな学校で読み聞かせや語りをしていますので、それぞれの学年に合わせたお話を用意していただきました。3人の会のみなさんは、プロなので、みんなすっかりお話の世界に引きずりこまれて抜け出せなくなっていました。

 紹介していただいたお話のラインナップを紹介します。

1・2年「かえるをのんだととさん」「ギーギードア」「三まいのおふだ」

3・4年「サムル」「きみはどこからきたの」

5・6年「大福もち」「ヘビのひみつ」

 題名を見ただけでなんか読みたくなります。3人の会のみなさんは、なんとほとんど本の内容を読まずに暗唱しています。これこそが、「語り」という技に他なりません。だからみんなお話の世界に、知らず知らずのうちに引きこまれてしまうのです。

 

0

本 紙芝居よーく聞いてね(アニマシオン)

 1・2年生のお友達に、お話しのおもしろさを伝えようと、延岡市立図書館司書の上村さん、橋口さんが川島小学校にいらっしゃいました。

  

  

  アニマシオンという紙芝居を使った楽しいゲームを教えていただきました。ルールは、上村さんと橋口さんが読んだお話を聞いて、お話しの順番に挿絵をならべるというものです。このルールだけを聞くと、簡単そうに思いますが、これがなかなか難しいのです。

 1・2年生とも、「くいしんぼうのおしょうさん」というお話でアニマシオンのウォーミングアップをしました。「何だ、簡単、簡単。」とか言っていましたが、「はい、これで練習は終わりです。」と次のステージが本番です。

 1年生は、「グリとグラ」というお話で、2年生は「三年ねたろう」というお話で、それぞれアニマシオンに挑戦します。どちらも名作ですが、知っているから問題なくできるというものではありません。まず真剣に話を聞くことができ、次にお話の内容を映像にイメージできなくてはならないのです。いつも以上に真剣に話を聞く1・2年生の姿がそこにはありました。そして、穴が開くぐらいワークシートの挿絵を見ています。紙芝居といいながら、前でお話をしているときに、番号しか出ていないからそのはずです。そんなゲキムズ(上村先生談)のアニマシオンでしたが、全問正解のお友達が2年生は4人もいました。さすがです。

0

期待・ワクワク かっこいい~消防署のみなさん、消防団のみなさん

 今年度の川島小学校の火災避難訓練は、スペシャルゲストをお呼びしました。火災といえば、消防署のみなさんをお招きすることがほとんどです。しかし、地元川島町の消防団のみなさんもお呼びしました。まさにスペシャルです。

 延岡消防署の担当の高岡さんがおっしゃるには、両方がそろって避難訓練に参加するのは初めてのことだということでした。火災からみんなの命を守る、かっこよくて頼もしい消防署のみなさんと消防団のみなさんが川島小に集合しました。

  

  

 おかげで、いろんなことを体験して学ぶことができました。学級代表のお友達が実際の消防車の放水体験をしたり、順番に消防車両に乗って夜警をするつもりで運動場を回ったりしました。救急車の中の説明や重傷のときの救急搬送の体験をしたお友達もいました。

 今回の避難訓練では、火災の場合の避難の仕方だけでなく、火災が起きたときに消防署や消防団の方がどのようなことをしているのかを理解することができたと思います。消防団の方の中には、川島小のお友達のお父さんも所属しています。きっと誇りに思ったことでしょう。

 「大きくなったら消防署に勤めてみんなの大切な命を守るんだ。」とか「消防団に入って、安心・安全な地域づくりに役立ちたいんだ。」とか思っているお友達もきっといるはずです。

0

鉛筆 CRTで学習のふり返り

 CRT学力検査を1月11日(木)・12日(金)の2日間で行いました。このCRTでこれまでの学習のふり返りをすることができます。1年間学習してきたことのふり返りですので、いつもの単元末テストや学期末テストに比べると、問題数が多い上に、問題文が長いという特徴があります。

  

 2校時の時間帯に全校一斉に行いますので、学校がシーンと静まりかえっていました。みんな集中して問題に取り組んでいます。60分間の時間設定がしてありましたが、ほとんどのお友達がギリギリに終わるような感じでした。

 何人かのお友達に、「CRTどうでした。自信がありますか。」と尋ねると、「いや~。ちょっと自信はありません。」とのことですが、しっかり答えていたと思いますよ。

 このCRTの結果は、2月の中旬ぐらいには学校の方に戻ってきますので、保護者の皆様には参観日にお渡しできると思います。

0

給食・食事 3学期最初の給食「いただきます!」

 前の日の9日が始業の日でしたが、本校は給食がありませんでしたので、10日が3学期最初の給食です。そして、2024年(令和6年)が始まって最初の給食ということです。

  

  

 さて、そんな記念すべき給食の献立は、主食(ご飯)、小さいおかず(さばのゆず味噌に+紅白なます)、大きいおかず(七草ぞうに)、牛乳という、お正月を意識したものとなっていました。

 特に評判がよかったのは、七草ぞうにの中に入っていた、「おもち」です。軟らかな食感と、出汁を含んだ優しい味わいがたまりません。何個でも食べられそうです。また、さばのゆず味噌煮にそえられた紅白なますの色合いが、大変おめでたいです。

 今日の給食は、明日からの学校生活のエネルギーになりました。みんなは思います、「明日のカレーうどんが楽しみだなあ!

0

記念日 明日から冬休み~2学期終業式~

 本日は、2学期の終業の日です。体育館が冷蔵庫のようになっていましたので、本日の終業式はGoogle Meetで行いました。体育館に集まったときと同じようにみんな「立腰」でお話を聞くことができていました。さすがは、川島小学校のお友達、心がけがいいです。

  

 終業式で作文を発表したのでは、2年生の加藤 寿丸(じゅまる)さんでした。寿丸さんは、2学期にできるようになったこととして、「跳び箱5段」「あやとび12回」「字をていねいに書くこと」「早おき」の4つをあげていました。できるようになりたいという気持ちを大切にしてがんばってきたということでした。

 12月に「ポジティブの木」に自分や友達ががんばってきたことを「ポジティブの実」に書いて貼るという取組を進めていますが、まさにポジティブに自分をとらえていくと、いろんなできるようになったことが広がっていくのです。それは、校長先生が繰り返し話されている、「努力の壺」をいっぱいにしていくことにつながります。聞いていたお友達も、きっと、2学期に自分ができるようになったことを考えることができたことでしょう。そして、それは3学期の新しい目標や希望に発展していくのです。

 

0

雪 日本の原風景がここに~5年生のもちつき体験~

 年の瀬になると、昔は、どこの地区でもたくさんの人が集まって、もちつきをする様子が見られたものです。そんな日本の原風景が川島小学校で見られることに感激しています。これは、学校だけではなかなか難しいことです。保護者の皆様や地域の皆様のご協力があるからできることです。また、JAの青年部の方も3名お手伝いに見えました。ありがたいことに、青年部の佐野さんには、実習田の借用から稲刈り、もち米の精米までお願いをしていました。

  

 家庭科室をのぞいてみると、蒸したもち米のいい香りがします。もち米が家庭科室で蒸し上がると、外の臼まで急いで運ばれてきます。そして、杵で「ペッタン、ペッタン」とついていきます。「これ以外と重いわ。」野球やバドミントン、陸上やバレーなどのスポーツで鍛えているお友達もいますが、木でできた杵は重かったようです。

 臼が一つしかありませんので、こればっかりでもちつきをしていると、夕方までかかってしまいます。そこで、「もちつき機」という文明の利器の登場です。これだと「もち米を蒸す」右「もちをつく」が一度に短時間でできます。

 つきあがったもちは、みんなで丸めていきます。つきあがったばかりのおもちは熱いので、もちをちぎる作業は保護者や地域の方にお願いしました。最初はなかなか丸くできませんでしたが、繰り返すうちにだんだんと形よくできるようになってきました。

 最後にできあがったもちを5年生とお手伝いいただいたみなさんで試食しました。臼や杵でついたおもちともちつき機でついたおもちの両方を食べていましたが、さて違いは分かったでしょうか?

0

会議・研修 「すまいる」で質問しよう

 学校の近くに「すまいる」という施設があります。2年生のお友達は、この「すまいる」がどんなところなのかを生活科の学習で調べることにしました。12月15日(金)に「すまいる」に行って、施設の方にいろんな質問をしました。

  

  

 2年生のお友達の質問に「すまいる」の理事長さんと息子さんにていねいに答えていただきました。

Q「すまいるでは、どんな仕事をしていますか。」

A「農作物(キュウリやサツマイモ、トマト、椎茸やきくらげなど)を育てたり、ごみの分別をしたり、幼児向けのおもちゃやコースターの製作などをしたりしています。」

 

Q「すまいるで働いているのは、どんな人たちですか。」

A「体や心に障がいのある人たちが働いています。」

 

Q「何年間すまいるの仕事をしているのですか。」

A「17年間続けています。そして、これからもずっと続けていくようにします。」

 

Q「どうしてすまいるという名前にしたのですか。」

A「障がいのある方がにこにこすまいる(笑顔)で働くことができるといいなと思って、この名前にしました。」

 理事長さんは、お話の中に手話を交えながらお話ししましたので、2年生のお友達も自然と手話を覚えていきました。

 こうして「すまいる」のことを調べていくと、実に素晴らしい、優しさにあふれた施設であることが分かってきました。まさに川島地区の誇れる施設です。

0

ひらめき 職人さんに学び、技に挑む~ものづくり体験教室~

 宮崎県職業能力開発協会による事業「ものづくり体験教室」を12月13日(水)に実施しました。5・6年生のみんなが、職人さん方に学び、化粧箱作りと表札作りの技に挑みました。

  

  

 最初から全てを作るのは大変なので、職人さん方がある程度まで作ったものを準備していました。さらに、5・6年生の作業の進み具合を見ながら、ていねいに教えていただきました。おかげで、写真のようなとってもすてきな表札と化粧箱ができました。

 今回の体験教室で、ものづくりの楽しさや素晴らしさを体感することができました。企画していただいた職業能力開発協会の方と職人の方に感謝です。できあがった作品はお家で大切に使います。

 

0

動物 いのちを感じる~いのちの教育~

 動物愛護センターの外山先生、安藤先生が12月11日(月)に川島小学校にいらっしゃいました。そして、いのちの教育に関する授業を3・4年生を対象に行いました。

  

 まず、世の中には身近なペットだけでなく、自然の中で生きるいろんな動物がいて、我々人間と「共存」しているということをパネルを使って説明されました。次に、生き物の「心音」の話題になり、聴診器で自分の心音を聞いたり、音声で動物の心音を聞いたりしました。この心音は、まさにいのちのリズムを刻んでいるのです。

 先生方は伝えます。「私たちのいのちはたくさんの祖先から受け継がれてきたものです。このいのちを私たちは多くの子孫に受け継いでいかなくてはならないのです。そのためには、お互いのいのちを大切にしなくてはならないのです。」このメッセージが子どもたちにしっかりと伝わったことでしょう。

 動物愛護センターでは、毎年たくさんの動物を保護し、病気や事故でいのちを落とす動物の数をゼロにすることに挑戦しています。しかし、現実はなかなか難しいことも伝えられました。

 3・4年生のみんなは、12月15日(金)に、いのちの教育の後編として、宮崎市清武町にある動物愛護センターを訪問し、施設見学などをしてさらに深くいのちについて学びます。

0

給食・食事 ぺろり賞91人~12月全校朝会で発表~

 11月の「給食残量調査」(13日~17日)で好き嫌いせずに残さず食べたお友達に「ぺろり賞」が授与されることになっていました。嫌いなものも我慢して食べなくては、健康な体を保つことはできません。どれぐらいのお友達が、この「ぺろり賞」をもらうのかというと、全校児童116人中、91人のお友達でした。学年別に調べると、

1年生右7名(35%) 2年生右14名(73%) 3年生右18名(94%) 

4年生右21名(84%) 5年生右14名(87%) 6年生右14名(82%)

どの学年もすごく頑張っていますが、特に3年生は94%とほとんどのお友達が残さずに食べることができています。そこで、3年生を代表して、矢野 悠夏さんに「ぺろり賞」の賞状が渡されました。

 12月に頑張るのは、月目標「思いやりのあるかかわりかたをしよう」に関連して、「ポジティブの木」にいろんなみんなの思いやりあふれる行動を「ポジティブの実」にして貼っていきます。ほかの人でも自分でもどちらでもいいのです。この実がたくさんになったとき、川島小学校は笑顔があふれる素敵な学校になっているはずです。

  

  

0

給食・食事 非常食体験給食

 11月29日(水)の給食には、大きなおかずの代わりにレトルト食品が配られました。中身は、根菜の煮物です。このレトルト食品の根菜の煮物はいわゆる「非常食」です。この日は、この非常食を体験するという、深い意味を持つ給食の時間となります。

  

  

 1年生から6年生の教室を回ってみましたが、「おいしい、おいしい。」と食が進んでいる子もいれば、「うわっ!!何これ。」と口に出さないまでも、表情に出ている子もいます。栄養職員の吉岡先生の放送にもあったように、「食べにくい。」と感じているお友達も確かにいます。しかし、それでは命を守ることができないのです。今回は、「食べることは、生きること」ということを自覚して食べる練習をしているということになります。災害時には、「食べにくい。」などと言っていられないのです。食べて命をつないでいかなくてはいけません。

 上学年のお友達には、どんなものが入っているか(食材の種類、アレルギーへの配慮、調味料など)を意識したり、非常食の特徴(賞味期限の長さ、柔らかな食感、食器がなくても食べられるようにしているなど)を考えたりしながら食べるように声かけをしました。

 予測不可能な災害の備えとして、今回の非常食の体験は非常に意義があります。川島小学校には非常食の準備があります。お家ではいかがでしょうか。

0

音楽 元気はつらつ3年生の発表~11月の表現集会~

 11月の表現集会は、元気はつらつ3年生の発表でした。毎度のことですが、たくさんの保護者の皆様がビデオやスマホを片手に鑑賞されていました。

  

  

 3年生の発表プログラムは以下のとおりです。

 ➊ 群読「石」(堀口大学)

   ❷ リコーダー演奏「聖者の行進」

   ❸ 「川島昔クイズ」(総合的な学習の時間の成果)

 群読は、息もぴったり合っていて、堀口大学先生の詩の世界が広がっていきました。

 3年生からリコーダーの指導が始まります。初めてのリコーダーとは思えないほどのなめらかな演奏ができていました。名曲「聖者の行進」を最後まで見事に演奏することができました。

 最後の川島クイズは、まるバツクイズで3問ありました。

 ⑴ 川島小は、120才です。(答えバツ 150才)

 (2) 全校生徒が300人以上いたときがありました。(答えまる)

 (3) 川島小の玄関の位置は今と違っていました。(答えまる 今の運動場側の職員出入り口が児童玄関だったそうです。)

 3年生は、総合的な学習の時間で学習した昔の川島小学校のことをクイズにしていました。ThinkingTimeの時間は、3年生が運動会で披露した「エイサー」を踊っていました。あまりにもエイサーが見事なので、見とれてしまってクイズを考えるのがおろそかになるほどでした。

 今回もたくさんの保護者の皆様に見ていただき、大変励みになりました。朝早くからありがとうございました。

0