学校日誌

2022年6月の記事一覧

昼 夏の花を育ててみよう

 梅雨が明けて、急に暑くなってきました。朝から汗ばむほどの陽気です。そんな中、川島小学校では、夏に育つ花苗の植え付けが始まりました。

   

 6年生のみんなは、青いサルビア赤いサルビアジニア(ヒャクニチソウ)ニチニチソウマリーゴールドの5種類を丁寧に植え付けました。技術員の甲斐先生が学級園の土を耕し、作業がしやすいようにと敷板を準備してくださったおかげで、短時間で終わらせることができました。

 今はまだほとんどの花が咲いていませんが、これから、水やりや草取りをして愛情をたくさん注いであげると、しばらくしてとっても美しい夏の花を咲かせることでしょう。

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124人目のお友達?

 川島小学校の全校児童は123人ですが、このほど124人目のお友達を迎えることとなりました。名前は、人型ロボットの「ペッパー」君です。写真は、6月24日(金)の様子です。

  

 これから、「朝のあいさつ運動」や「プログラミング」、「授業支援」など様々な活動をして、川島小学校のみんなと仲良くなっていくことでしょう。もしも、川島小学校に来られる機会があるときには、優しく話しかけてみてください。楽しくお話ができるかもしれません。

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楽しい読み聞かせ(図書館支援業務)

 6月23日(木)は、図書館支援業務として、図書館職員の新田さん、上村さんに読み聞かせをしていただきました。今回は、1・2・3年生の教室で行いました。

    

 一口に「読み聞かせ」といいましても、普通に絵本の読み聞かせをするだけでなく、写真のように、本と関連する内容で「手遊び」をしたり、「紙芝居」があったり、本を全く見ないで「語り」をしたりします。図書館の方は、さすがです。お友達が、全く退屈していません。

 この図書館支援業務を通して、聞いていた1・2・3年生のお友達も、きっと読書好きになったことでしょう。

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会議・研修 授業力向上のために

6月21日、国語科(2年)と学級活動(4年)の研究授業がありました。
国語科は、物語文「スイミー」の第5の場面の内容です。小さな魚たちが大きな魚みたいに泳げるようになるためにどんなことをしていたり、スイミーが「ぼくが目になろう」と言ったわけなどを考えたりしました。子どもたちは、一人で考えたり,少人数で意見を交流したりしながら学習を深めていました。

  

学級活動は、「みんな友達」という題材で、「アサーティブコミュニケーション」を体験的に学ぶ学習でした。子どもたちは指定された場面でどのような伝え方をすればよいのかを考え、ロールプレイングができていました。

  

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田植え(5年生)

5年生が学校近くの田んぼで「田植え」を行いました。
田植えの指導をしてくださったのは、JA青年部と「つくし会」の方々です。
子供達は、「餅米」の苗を数本ずつ、一列になって植えました。

  

その後、無人の田植機「アグリロボ」による自動化された田植えも見学しました。
今後は、稲の観察をしながら、秋に稲刈りを行う予定です。

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