学校日誌

2025年11月の記事一覧

花丸 子どもは地域の宝です。

10月12日(水)東海中校区の情報交換会が行われました。

3年生から6年生までの授業を、東海中、東海小、東海東小、港小の先生方に参観していただきました。

3年生は、「1けたをかけるかけ算の筆算」で、最後は自分たちで作成した問題で習熟を図りました。

教室中に響き渡る返事はさすが3年生です。にっこり

2組は、参観者の先生方の方が多かったのですが、一生懸命担任の先生と学習を進めていきました。

四年生は、面積の授業を行いました。どんな求め方ができるのか、みんなで試行錯誤しながら導いていこうとする姿に成長を感じた算数の授業でした。

5年生は、理科で「流れる水のはたらき」の学習です。石や砂、川幅などを上流と下流を比べながら、友達と意見をまとめていく姿は、さすが5年生だなと感動しました。笑う

6年生は、「体つくり運動」です。いろいろな動きを取り入れながら学び合う姿。友達へのアドバイスも的確で、運動量もしっかり確保された授業となりました。喜ぶ・デレ

授業後は、ICT活用の取組、生徒指導上の問題、体力向上、学力向上・学習規律、特別支援教育のグループに分かれて協議をしていただきました。

それぞれの先生方が、地域の宝である子どもたちを真ん中において、熱心に協議してくださいました。東海中校区の子どもたち育成のために、チームとなって、同じ方向をみて歩みを進めていくことを再確認した時間。改めて東海中学校区の絆の素晴らしさを肌で感じた情報交換会となりました。お辞儀

0

期待・ワクワク 川島ってすごいところ!!

2年生が町たんけんに出かけました。

前回は、川島ってどんな所かな?とたんけんしていきましたが、今回はそこで働く人々を調べることが第1の目的です。眼鏡

最初に訪問したのは、カナリア幼稚園。ここの卒園生も多く、勝手知ったる我が家の感じを存分に出しながら訪問したのですが・・・。今回は、カナリア園で働いている先生方の様子を観察したり園長先生にお話をお聞きしたりしました。

次の訪問地は、「なば屋」しいたけのひみつをたくさん探りつつ、ここで働いていらっしゃる方々からたくさんお話を伺いました。しいたけ粉という商品にびっくり!!びっしり生えているしいたけにびっくり!!興奮・ヤッター!

たくさんお土産をいただいて、これまたびっくり!!うれし泣き

たくさんお土産を抱えて足取り軽く最後の訪問地、川島郵便局へ向かいました。音楽

ゆうびん、ちょきん、ほけんの違いをチェック!?

自分たちの疑問を解決しながら、郵便局でも働く人をしっかり観察した2年生。

川島ってかっこよく働く人がいてすごいな!!と想いを抱きながら帰校しました。

ちゃっかり年賀はがき等のお土産をいただいていました。笑う

お世話になった地域の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。お辞儀

 

 

0

飛行機 空が飛べるかな?

延岡で「たまねぎ」といえば、「空飛ぶたまねぎ」笑う

3年生が、技術員さん指導のもと、たまねぎの苗を植えました。笑う

この前まで、2年生の芋が植えられていたのに・・・?

さすが技術員さんです。きれいに耕しただけでなく、マルチをかけて、発育促進と除草を行ってくださいました。

チームワークの素晴らしい3年生。あっという間に記念写真音楽

「空飛ぶたまねぎ」とは、延岡市のブランド野菜で、冬場に日照時間が長い気候を生かして早く(1月から)出荷される早生の新たまねぎのことだそうです。

航空機で「空を飛ぶように早く消費地に届けたい」という生産者の方の願いが込められているそうです。期待・ワクワク

0

グループ 保護者の皆様に感謝!!PTAバザー大盛況!!

11月8日(土)表現集会とPTAバザーが行われました。

本日に至るまで、バザー部の保護者の方々は何度も話し合いを繰り返し、準備をしてきてくださいました。

今年初めて参加する私はイメージがわいておりませんでしたが・・・。子どもたちは楽しみで楽しみでたまらなかったようでした。参加してみて納得!!

ドキドキしながらカードに穴を開けていくビンゴゲーム。喜ぶ・デレ

コロナで一度中断していたようですが、見事に復活!!これまでの諸先輩方から受け継ぎ大切に保管されてきたグッズのおかげもあって子どもたちの笑顔が弾けました。ニヒヒ

魚釣りゲームかと思いきや、お札をつり上げる魚釣りゲーム?!釣り上げたお札の金額で景品が用意されていてワクワクしました。にっこり

そして、一番人気は射的!!打てる玉の数で、一喜一憂する子、兄弟で力を合わせて狙う子、何度も何度も並び挑戦する子。様々なドラマが繰り広げられ、見ている方も楽しいひとときとなりました。

今年はキッチンカーにも来ていただき盛り上げていただきました。

来年は150周年を迎えるので、これまた楽しみが増えました。

役員の方々の細やかな準備やご配慮。それをサポートする保護者の方々のチームワークに感激した秋の一日でした。

心より感謝申し上げます。お辞儀

0

王冠 素晴らしい発表の連続~発表集会~

11月8日(土)PTAバザーに合わせて、子どもたちは学年ごとに日頃学習してきたことを、地域や保護者の皆さんに発表集会の形で披露しました。

しっとりとした中で枕草子を群読した後は、パンチのあるルパン三世の曲の合奏でしめた5年生の発表。

一人一人が力一杯声を張り、頑張った「お祭り」の群読をした3年生。圧巻!!興奮・ヤッター!リーコーダーの音色も澄み渡っていました。

1年生は、音読劇『おおきなかぶ』。ひとりひとりの演技がとってもキュートハート

全員が主役のような先生の演出に感激しました。

九九の歌を歌った2年生。算数の授業での頑張りが伝わってきました。

その後の「やまびこごっこ」の歌も可愛らしく、体育館にやまびこがこだましているようでした。喜ぶ・デレ

4年生は、劇『防災について考えよう』学習したことを劇仕立てにし、発表してくれました。

小道具も充実。頑張って準備したことが伝わってくる発表でした。喜ぶ・デレ

最後の発表は6年生です。宮沢賢治の『雨ニモ負ケズ』の群読は心に響きました。

そして、カントリーロードの優しい音色に癒やされ学年発表が終了しました。

学年発表の後は、作文発表です。今年の県文集『ともだち』に掲載された子どもたち9名に、それぞれ発表してもらいました。自分の思いを自分の言葉で表現できる子どもたちが増えてきました。来年は、全学年から発表できるよう、引き続き表現力の育成に力を入れていきたいと思います。

地域の方々もたくさん参観していただき、心に残る全学年表現集会となりました。期待・ワクワク

0