トップページ(学校の様子)

2016年5月の記事一覧

ブックトーク

 延岡市立図書館の湯川さんにブックトークをしていただきました。
 今回のテーマは「何かに熱中して目標を成し遂げる中高生や若者のお話」でした。共感できる本、読んでみたい本がたくさんありました。生徒のみなさんも楽しそうにお話を聞いていました♪

0

読み聞かせ

 図書館の方々が読み聞かせに来てくださいました。本を読むだけでなく、楽しい活動もあり、子どもたちは楽しいひと時を過ごしていました。ありがとうございました。
0

お茶利き会

 先日行われたお茶作りで作ったお茶を試飲しました!
 A・B・C班が作ったお茶を味比べして、違いを楽しみました。どの班のもとても美味しくできていました♪

0

体力テスト



小学部では、全学年で体力テストに取り組みました。全体的に「走力」が伸びてきています。水泳そして運動会に向けて、しっかり体力づくりをしていきましょう。



0

川の散策

 24日(火)、学校裏にある川に生き物観察に行きました。おたまじゃくしや魚、かになど、様々な生き物に触れることができました。
 やごから脱皮して、トンボが今にも飛び出しそうな瞬間を見ることができたのは、とても驚きでした。この川の散策からいろんなことを学んでいきたいです。


0

中学部生徒集会

 今日の朝は、中学部3年生が企画した生徒集会が行われました。2チームに分かれてのしりとり対決!生徒はローマ字で、教員は英語でしりとりをしていくというルールでした。生徒10名教員7名で、朝から楽しく過ごすことができました♪

0

ホタル発表会に向けて

 三川内小中学校では、5/26(木)の夜に家庭教育学級開校式が行われます。この開校式では、毎年、中学2年生がホタルについて調べたことを発表します。今日の5時間目は、「ミッション『ホタルの完全飼育』プロジェクト プレ発表」と題して、予行練習を行いました。発表会ではどんな質問が予想されるかな、説明が足りないところはないかな、声の大きさや話す速さはどうかな、などについて全校生徒で確認し合いました。発表会本番が楽しみです♪

0

生徒総会を行いました

今日は今年度第一回目の土曜授業日でした。中学部では生徒総会を行いました。学校運営協議会で来校していただいた地域の皆さんにも総会の様子を参観していただきました。
0

笠作り

 「文化芸術による子供の育成事業(狂言)」に向けて笠を作っています。
 真剣に色塗りをしています。かわいい笠ができそうです♪
0