トップページ(学校の様子)

2019年7月の記事一覧

「夏休みの友」を開催しました!

 28日(日)に、三川内小中学校で毎年恒例となっている「夏休みの友」を行いました。
 子どもたちの夏の思い出づくりにと、本校PTAが主体となり、地域の方々のご協力も得ながら、盛大に行われました。
 子どもたちのためにと、準備から当日の運営までご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
]



0

1学期の終業式を行いました

 本年度が始まり4ヶ月、令和元年がスタートして3ヶ月が過ぎようとしています。本日、子どもたちは1学期終業の日を迎えました。
 終業式では、児童・生徒代表が、1学期頑張ったことやこれからの目標などについて発表しました。また、校長先生から「夢をもつこと」とその夢に向かって「挑戦をし続けること」の大切さや、身の回りには危険がたくさんあるので、気を付けて生活することなどについて等の話がありました。
 小学部では、多読賞の表彰もありました。夏休みは時間がたくさんあるので、是非多くの本に触れてほしいと思います。
 2学期の始業の日に、ちょっと成長した子どもたち全員と、元気に顔を合わせることを楽しみにしています。




0

河川調査

 中学部がこのほど河川調査を行いました。ホタルが住みやすい川かどうかを探るものです。調査の結果、きれいな川にしか住めない生き物が見つかりました。きれいな川を維持して、ホタルの数が増えるようにしていきたいと思います。ホタルのエサとなるカワミナも見つけることができました。
0

結団式

 9月8日(日)の大運動会に向けて、結団式が行われました。各部のスローガン発表の後、団長の紹介、団色決定、リーダーの紹介、各団に分かれて結団式という流れでした。子どもたちは大きな声で発表したり、エール交換したりなど運動会に向けて、それぞれの意気込みがうかがえる結団式でした。運動会に向けての子どもたちの活動と当日の活躍がますます楽しみになりました。
0

7月の全校集会を行いました

7月の全校集会を行いました。
校長先生から「世界は誰かの仕事でできている。」という観点でキャリア教育についての話がありました。保育園の運動会で中学生がボランティア活動を頑張っていたことや小学生が一生懸命に頑張っていたことなども紹介されました。
また、「いのちの教育週間」に合わせた「いのち」に関する話の読み聞かせや、2学期の運動会に向けた規則正しい生活や体を動かすことの大切さの話などもありました。

0

参観授業を行いました

小学部は1・2年生が生活、4年生が算数、5・6年生が外国語活動の授業を行いました。
中学部は1年生が英語、2年生が理科の授業を行いました。
また、各部共に、懇談会と学校保健委員会を行いました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


0