トップページ(学校の様子)

2017年6月の記事一覧

学校保健委員会





学校保健委員会を開催しました。
今回、宮崎ヤクルト販売株式会社より、古川 真様、堀 ちどり様をお招きして、
「ウン知育教室」を実施していただきました。
クイズを交えながら、腸のはたらきや、よいウンチの見分け方、食生活の改善の
工夫の仕方を教えていただきました。最後に、全員で、ヤクルト腸トレ体操に取組みました。
たのしく学びながら、自分たちの食生活を見直すことができました。
講師の先生方、本当にありがとうございました。
0

地域の方と語ろう会

 3年生の総合的な学習の時間に、「地域の方と語ろう会」を行いました。
 延岡市役所の甲斐孝太郎様に来ていただき、たくさんお話を聞くことができました。
 3年生は自分の将来のこと、地域のことを考える良い機会となりました。
0

小学部プール開き




本日、小学部はプール開きでした。
今年も安全に、プールでの学習ができるように、全員で祈願し、
プールでの水泳学習を行う上での注意について再確認をしました。
ゲームをしたり、自分の泳ぎを確認したり、たのしそうに活動していました。
0

はみがき指導




小学部全体を対象に、歯みがき指導を行いました。
8020運動や、歯と口の健康は全身の健康につながりがあることを学習しました。
また、染め出しを行い、自分のブラッシングの状態について確認をすることができました。
最後に、4年生の児童が、これからもていねいに歯みがきをして、むし歯を予防し、健康な体をつくっていきたいという感想を発表してくれました。
0

田植え


絶好の青空の下、小学部児童全員で田植えをしました。田んぼを提供していただいた内田さんをはじめ、大井地区の皆さん、ご協力に感謝いたします。

 
0