トップページ(学校の様子)

2016年10月の記事一覧

食育講話(小学部)

 小学部みんなで、濱砂先生の食育についてのお話をきかせてもらいました。ごはんを食べるときに大事なこと(好き嫌いをしない、食器をもって食べる、よい姿勢で食べるなど)をたくさん教えてもらい、早速給食時に実践しました。ご家庭でも声かけをぜひお願いします。
0

保育実習


 10月25日(火)に中学部2年生は慈光保育園にお邪魔して保育実習に取り組みました。
 前もって「浦島太郎」の芝居の準備と、子どもたちが遊べるぬいぐるみの作成を行いました。
 当日は、それぞれの教室に分かれ、活動させていただきました。
 全員がこの保育園の卒園生です。昔を懐かしみながら、保育について学ぶことができました。
  
 
  
 
 
 
 
 
0

内田さんありがとうございました。(稲刈り)

 10月21日(金)に本校保護者の内田さんに協力をいただいて、稲刈りをさせていただきました。あいにくの天気で、たくさんの稲を刈ることができず、残念な顔をしていた小学生でした。しかし、「自然は思う通りにはいかない。」という貴重な経験も積むことができました。
 また、地域の方々のご好意でぜんざいなどもごちそうになりました。とてもおいしかったです。
 常に田んぼを管理していただいている内田さん、お手伝いに来てくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。

0

文化発表会

10月16日(日)に文化発表会が行われました。「個の力 ~一生に一度の思い出に~」のテーマのもと、小学部も中学部も精一杯練習に励んできました。笑いあり、涙ありの、感動を呼ぶ素晴らしい発表ができました。どの発表も工夫を凝らした内容となっており、これまでの学習の成果を、保護者や地域の皆様に発表できた良い機会になったと思います。

 













0

書写の授業

 国語の授業で書写をしました。中1は「大洋」、中2は「流れる雲」、中3は「栄光のかけ橋」をいずれも行書で書きました。中学部職員も生徒にまざって一緒に書写の練習をしました。みんなものすごい集中力で取り組み、書けば書くほどいい作品になっていきました。文化発表会で展示しますので、是非ご覧になってください。
0

ブックトーク

 延岡市立図書館の方がお越しくださり、ブックトークをしていただきました。
 神楽の時期がやってきましたので、今回は神楽や神話、伝統芸能をテーマに本を選んでもらいました。絵本や郷土の本、小説など、さまざまな本の中に神楽や伝統芸能の魅力がつまっていて、生徒のみなさんは興味深そうに聞いていました。
 いつも素敵なブックトークをしてくださる延岡市立図書館の湯川さん、ありがとうございます!
↑ 三川内の神楽にもふれながらお話しいただきました。楽しそうに聞いていました。

↑ 今回のブックトークで紹介していただいた本です。絵本、小説、郷土の本などさまざまでした。
0

秋の遠足(小学部)

 
9月30日、小学部で遠足:うみたまごに行ってきました。班に分かれて館内を見学したり、えさやりなどの体験を行いました。いつもと違った環境で、子どもたちは少し興奮気味でしたが、貴重な経験となりました。
 サプライズ?ではないですが、芸能人に遭遇し、とても喜んでいました。
0