トップページ(学校の様子)

2017年4月の記事一覧

茶園整備。


 中学部では、茶摘みに向けて家庭訪問のない生徒と職員で2日間、茶園整備を行いました。

 
 山で木の伐採を行っていることもあり、たくさんの杉の葉と枝がのっていたので、それを丁寧にとりました。
 
 また、茶葉を炒るときに使う釜の着火用に、杉の葉を集めました。


 葉の成長が遅めなので、今年は5月10日に茶摘みをすることになりました。
 それまでにまた何回か整備をする予定です。

0

中学部交通安全教室。


 本日のST(三中タイム)は交通安全教室でした。
 担当は2年生で、生徒が撮ってきた写真を使って、危険箇所の確認を行いました。


 また、そのご、自転車点検についての説明が行われました。
【ぶたはしゃべる】がキーワードです。


 校長先生からは講評で、水難事故の話をしていただきました。
 三川内も川に囲まれた土地柄で、夏場には川に行くこともよくあります。
 それだけに、生徒らも真剣に話を聞いていました。
 
0

中学部総合的な学習の時間オリエンテーション

 
 中学部で総合的な学習の時間のオリエンテーションが行われました。


 本年度は2・3年生しかいませんが、この人数で様々な活動を行っていきます。
 2年生のテーマは【三川内から飛び出し体験しよう】
 3年生は【三川内で将来を考えよう】です。


 また地域・保護者の方にもお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
0

中学部集会。

 
 中学部では、各教科の学習の仕方や、毎日の生活面のことについてなどの話がありました。


 

 
 

 現在、中学部で力を入れているのは、次の3点です。
  ① 課題は55分までに提出する。
  ② 給食終了後、清掃のために体操服に着替えておく。
  ③ 大きな声で挨拶をする。
 とても簡単なことのようですが、まだ徹底できているとは言えません。
 生徒会スローガンがK3~気づき、考え、実行する~ですが、その前に「当たり前のことが
当たり前にできる」が大事です。
0