トップページ(学校の様子)

2019年5月の記事一覧

小学部 体力テスト

 小学部では、体力テストが行われました。3つの縦割り班で、高学年がお世話したり、計測したりしながら、進めていました。いい記録が出るように真剣な表情で頑張っていました。
0

プールの事前清掃を行っていただきました

 31日の小中合同プール清掃に向けて、地元企業の奈須組様が、ボランティアで事前の清掃を行ってくださいました。高圧洗浄機でコンクリートにはったコケを洗浄していただき、さらにプールサイドの除草や溝の掃除などもしていただきました。本当にありがとうございました。


0

家庭教育学級でホタル発表をしました

 27日に、三川内小中学校家庭教育学級で、中学生がホタルについての研究発表を行いました。
研究結果についての発表や、ホタルに関するクイズなどをして、盛り上がりました。
その後、近くの川でホタルの観賞をしました。小雨が降る中、かなりの風や、先週の大雨の影響もあり、心配しながら見に行きました。
すると、乱舞とはいきませんでしたが、予想以上のホタルの光を見ることができました。天候が安定してから、また見に行きたいと思います。

0

小学部遠足

 小学部1年生~4年生では、この日愛宕山に遠足に行きました。愛宕山を登るまでがきつかったようです。消防署の見学でもしっかりと説明を聞いていました。お弁当をおいしく食べた後、公園で午前中の疲れも感じさせず、思い切り遊んでいました。楽しい一日でした。


0

生徒総会

 中学部では、この日生徒総会が行われました。中心議題は「学力向上のためには、メディアとの向き合い方をどうすればよいか。」でした。生徒会役員のうまい進行で現状の様子から、無理な設定をしない、実践可能なことを決めていきました。あとは、生徒諸君の実践にかかっています。
0

修学旅行途中報告2

 午後からは、博多食と文化の博物館で工場見学と明太子づくりの体験を行いました。上手にできたでしょうか。その後、マリンワールドで水族館とイルカショーを見学しました。全員元気です。
0