トップページ(学校の様子)

2016年8月の記事一覧

奉仕作業

 8月26日(日)奉仕作業が行われました。天気を少し心配しましたが、無事に終えることができました。奉仕作業のおかげで、きれいになった運動場で、運動会の練習を思い切り頑張っていきます。9月11日(日)の大運動会を楽しみにしてください。
 奉仕作業へのご協力、ありがとうございました。
0

千寿園訪問(中学部)

毎年中学部では千寿園に訪問させていただいております。
今年は夏休み中の訪問となりました。
これは童謡「かたつむり」を披露しているところです。

施設を掃除させていただいた後、利用者の皆さんとあやとりや絵描き歌で楽しく交流できました。ありがとうございました。
0

中学部サマースクールが始まりました

今日と25日、26日の三日間、中学部ではサマースクールを行っていきます。
今年は、小学部の先生方のご協力をいただきながら、中学校の学習内容で算数を使って問題を解く中学校の数学、社会、理科の強化に向けて、同じ単元の小学校算数をご指導いただいた後に、中学校の数学、社会、理科の問題を解こうという小中一貫校ならではのサマースクールを行っております。
0

高齢者宅訪問に向けて

 三川内にも一人で暮らしている高齢者の方がたくさんいらっしゃいます。いつも三川内小中学校の活動にご協力いただいているご高齢のみなさまに感謝の気持ちを込めて、12月に花のプレゼントをします。今日は、そのお花の種まきを行いました。元気にきれいに咲きますように、願いを込めて丁寧にまきました。

種どうしがくっつかないように、丁寧に並べています。

冷蔵庫に保存。10日ほどで発芽するみたいです。
0

こども議会に参加してきました。



 8月2日、延岡市市議会会場で行われた「こども議会」に参加してきました。
 実際に市議会が行われている議場で、実際と同じように質問と答弁を行っていきます。
 各学校の代表者の提案や質問に、市長や教育委員長が丁寧に回答をしていました。
 本校の生徒会長は、「救急車の到着時間の差」について質問しました。
 現在、救急車の到着時間が地域によって大きな差があるように感じる。これじゃ助命にも大きく影響することから、地域による人の命の格差を感じる。そこで、この到着時間の差を埋めるために、佐伯市への応援要請や延岡市の救急車の分布変更は可能か………、という内容です。



 これに対して市長からは、延岡市では去年1年間に5594件の救急車要請があったこと、延岡市は九州で2番目に広い面積を持つことを始めとして、自治体を超えての緊急要請は混乱を招くとして、大規模災害以外には行っていないこと等の説明がありました。その上で、Drヘリの活用や、バイスタンダー(近くにいる人が救急処置をとる)を増やすための応急処置の講習会の実施など、現在の取組についての話がありました。


0