トップページ(学校の様子)

2023年10月の記事一覧

実りの秋を迎えています!

本日は、小学部低学年でいもほりを行いました。

【 ↓ みんな一生懸命に掘っていました 】

【 ↓ びっくりするぐらい大きなおいももありました 】

同じ畑から、たくさんのヘチマも大きく実っています。

【 ↓ 2階部分で鈴なりになっています 】

本校の教育活動も大きな実りを目指してがんばります!

0

フッ化物洗口の説明会を行いました

本日は、昼の時間に集会を行い、10月31日から始まるフッ化物洗口の児童生徒向け説明を行いました。

本校では、原則毎週火曜日の昼の時間に実施します。

本日は水を使って、うがいの仕方や処理の仕方について練習しました。

【 ↓ 養護教諭が動画を使って説明しました 】

【 ↓ 少しうつむき気味に、頭を左右に動かします 】

みんなの歯が健康になるといいですね!

0

小学部全員で稲刈りを行いました!

最初に田んぼを管理してくださいました、内田さんより説明がありました。

【 ↓ 児童は慣れた手つきでかまを扱っていました 】

【 ↓ 刈り終わった稲をみんなで運びます 】

【 ↓ 作業後に全員で記念撮影です 】

天候に恵まれ、多くの保護者の協力もあり、無事に収穫することができました。

1月には『もちつき』が行われます。

0

スィーツデコ制作

本日は家庭教育学級で『スィーツデコ』を制作しました。

児童生徒もたくさん参加して、みんなが楽しく取り組みました。

【 ↓ 内田さん、河野さんが説明してくれました 】

【 ↓ まず、クリームを絞って… 】

【 ↓ 自分なりにデコレーションしていきます 】

【 ↓ 楽しい時間、みんな集中しています 】

【 ↓ それぞれのアイデア、個性が生きています 】

出来上がった作品は、10月22日の本校文化発表会、その後の北浦町文化作品展でも展示します。ぜひご覧ください。

 

 

0