トップページ(学校の様子)

2016年7月の記事一覧

1学期終業の日

今日は1学期最後の日。小学部、中学部を代表しての作文発表、校歌斉唱、表彰等のあと、神崎校長先生の60回目の誕生日が3日後ということで、みんなでお祝いしました。

中学部の給食時間には、子ども達からのお祝いメッセージカードがプレゼントされました。
還暦おめでとうございます。
0

中学生による読み聞かせ

 中学生による小学生への読み聞かせが行われました。今回初の試みです。初めてながらも心をこめて丁寧に読み、小学生もお話の世界に入り込んだ様子でした。学期に1回行う予定です。12月の読み聞かせも楽しみです。

0

居留地交流

 しろやま支援学校のお友達が来てくれました!中学3年生とは小学生時代の同級生です。久しぶりに会って、4~6時間目を一緒に過ごすことができました。4時間目はお互いの学校生活の様子を紹介し合い、給食を一緒に食べ、5・6時間目はプールでの交流でした。とても楽しい時間となりました。



0

河川調査

 小学部2~4年生で河川調査を行いました。この河川調査を受けて、改めて三川内の川は美しいんだということがわかりました。この三川内の川の美しさを守っていく子どもたちにとって、とても貴重な経験となりました。
 

0

性教育(中学部1・2年)



 中学部の1・2年生を対象に、養護教諭の先生が性(生)に関する授業を行いました。
 おなかの中の赤ちゃんの様子や、産まれてくるときのこと、男の子と女の子の考え方の違いなど、思春期ならではのことから、親の気持ちなど沢山のことを伝えてもらいました。
 相手のことを大事にできる、自分のことを大事にできる、そんな大人になって欲しいと思います。







0

全校道徳

 人権教育担当の河野教諭による全校道徳が行われました。
 今回は友情について考えました。10名の生徒たちがそれぞれもっている価値観や考えを聞くことができました。
0