トップページ(学校の様子)

2021年4月の記事一覧

EM菌作成をしました!!

4月27日(火)の業間の時間、EM菌作成の体験学習を行いました。
延岡市地域婦人連絡協議会のお二人の講師をお招きし、「EM菌の性質や効果」「EM菌の作り方」等について教えていただきました。三川内小学校では児童一人一人が体験し挑戦することができます。物事を自分事ととらえて意義ある活動ができました。このEM菌は6月に予定されているプール清掃で活用します。子どもたちは大変楽しみにしています。講師の先生方、ご指導くださり誠にありがとうございました。
また、この様子がケーブルメディアワイワイで放映されます。日時は、4月29日(木)18:30~19:00です。放映日の当日は2時間おきに再放送されます(20:30~、22:30~、以降計12回)。ぜひご覧ください。
0

さあ、結団式!!~運動会に向けて~

4/27(火)の朝に結団式を行いました。「小学部及び中学部のスローガン発表」「各団長の紹介」「創意工夫あふれるゲームによる色の決定」「団旗授与」など、三川内小中学校の全児童生徒の思いが満ちた結団式でした。きっと思い出に残る運動会になります!!コロナに負けるな!!
0

第1回参観日・PTA総会

 着任式・始業式・入学式を終え、第1回参観日及び令和3年度PTA総会が4月18日(日)に開催されました。それぞれの学級に軽やかに足を運ぶ保護者の姿、周りをキョロキョロ見回し、いつもと違う雰囲気や、自分の保護者を探す児童生徒の姿に思わず笑顔があふれる一日でした。
 参観日・学級懇談会後はPTA総会が大多数の参加の下、無事に執り行われ、令和3年度が本格的に始まりました。学校長の学校経営ビジョンでは、本年度の努力事項が明確に示され、令和2年度PTA会長の言葉では、コロナ禍の中でどうにかPTA活動を活性化させたかったとの想い、そして、令和3年度PTA会長からは、前会長や歴代の先輩方の思いを受け止めながら皆で楽しく活動できるPTAにしていきたい、と所信表明を頂きました。
 ここに至るまで、前PTA役員の皆様に沢山の協力をいただき、誠に有り難うございました。今年度のPTA会員の皆様には、一年間ご協力をお願いいたします。
 一部の様子を掲載いたします。
0

避難経路確認

小学部の業間の時間に、避難経路の確認を行いました。
「火災」「地震」「風水害」「不審者」の時のそれぞれの避難ルートを、各学級でチェックし、実際に移動して確認しました。その時の状況に応じて、命を守る行動を取ることができる力を身に付けてほしいと思います。

0

小学部1年生給食の様子

先日の給食は、カレーライスとフルーツカクテルでした。
1年生は給食が始まったばかりです。毎日、「おいしい!」と喜んで食べています。
北浦町給食センターの給食はとてもおいしいです。これから、たくさんの食材やメニューに出会えるのがたのしみですね。
0

令和3年度 入学式

 あいにくの雨模様も、新入学児童・生徒と、その保護者が校門をくぐる瞬間は、光り輝き、入学を祝福してくれているように感じます。
 4月12日、月曜日は三川内小中学校の入学式でした。小学部6名の児童と中学部3名の生徒がかわいらしくも凜々しい姿で入学してくれました。前日までの準備から当日の式へ参加した小学部・中学部の児童生徒も、お兄さんお姉さん、先輩として立派な態度で臨んでくれ、保護者様からも「大変立派な入学式を有り難うございました」と喜びの声を頂いた心に残る入学式となりました。
 入学児童・生徒の氏名点呼では、はっきりと元気な返事ができ、教科書授与では「ありがとうございます」のお礼の言葉が言え、新入生誓いの言葉で小学部在学時に憧れた中学部行事や勉強に励みたいと言葉を綴ってくれました。
 学校長より、小学1年生は「返事をする」「自分のことは自分でできるようになる」「お友達となかよくする」の3つのお願い、中学1年生は自分の心と体、友達の心を大切にし自分の可能性を広げてほしいと、お祝いのことばを頂きました。
 それぞれの想いを胸に、夢を叶えるための学校生活を送ってもらいたいと願います。一部ではございますが関連写真を掲載します。
0

令和3年度 第1学期 始業式

 「ほう ほけぇきょ」と山々に響くうぐいすの鳴き声と、雲一つない晴天に恵まれて、令和3年度がスタートしました。離任された先生方を惜しみ、寂しい思いをしていましたが、その思いを払拭するように、明るい雰囲気の着任者挨拶に児童生徒達は興味深げな様子でした。
 中学部代表の歓迎の言葉、その後の始業式での、児童代表作文の代表者の話し方や態度、さらには、小学部校歌、中学部校歌を姉妹で伴奏した姿に「素晴らしい児童生徒さんたちですね」と口を揃えてくださいました。
 その一部の様子と初日の各学級の雰囲気を掲載いたします。
0