トップページ(学校の様子)

2019年6月の記事一覧

図書支援事業と読み聞かせ

 このほど市立図書館と北浦図書館の4名の方に来ていただき、図書支援の在り方(図書館経営や読書推進に関わること)についてアドバイスをいただきました。その後、小学部ではアニマシオン(ゲーム的な読書活動)、中学部では読み聞かせのコツをおそわりました。
 北浦図書館の德永様には、28日の朝にも読み聞かせにきていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
0

じゃがいも収穫

 小学6年生で理科の実験・観察用に植えていたジャガイモを収穫しました。わずか0.5坪のじゃがいも畑でしたが、思いの外たくさんのじゃがいもが収穫できました。
0

6月誕生給食

 6月誕生給食がありました。今月は2名でした。友達や先生・保護者からのメッセージをうれしそうに受け取っていました。最後は全員でhappy birthdayの歌のプレゼントでした。あたたかい雰囲気が深まりました。
0

職場体験学習

 中学部2年生は、職場体験学習を行いました。地元の日髙勝三郎商店で店の清掃や車の掃除・自動販売機のジュース入れ・店のレジ打ちなど多様な体験をさせてもらいました。経営者の方の仕事に対する信念や心配りなど学ばせていただき、とても有意義な1日になりました。ありがとうございました。
0

交通安全協会よりLEDの寄贈

 北浦地区の交通安全協会(石川様 小野様 中村様(支所))よりLEDライトが中学生に寄贈されました。2年の甲斐さんが代表で受け取り、「交通安全に気を付けていきたい」とお礼の言葉を述べました。自転車に取り付けてこれまで以上に安全に気を付けてほしいと思います。
0

中学部農業体験

 今日は午後から、中学部1年生は農業体験学習を行いました。地区内の甲斐さん宅にお世話になりました。最初はなかなか進まない作業でしたが、慣れてきたら、少しは早く作業できるようになりました。甲斐さんの計らいにより、楽しく作業することができました。甲斐さんありがとうございました。
0

交流学習

 本日、:小学部は北浦小との交流学習を行いました。図工や外国語活動を一緒に学習し、交流しました。自己紹介も臆せず言えることができました。楽しく一緒に学習している様子も見ることができました。日頃はできないことを経験させてもらいました。北浦小のみなさん、ありがとうございました。
0

中学部プール開き

 本日、中学部もプール開きを行いました。安全面での注意の後、ゲーム、初泳ぎを楽しみました。これからの水泳の学習で、泳力を伸ばしていきましょう。
0

プール開きを行いました

10日(月)に、延期していた小学部のプール開きを行いました。
例年この時期は寒いのですが、気温も水温もほどよく高く、気持ちよく泳ぐことができたようです。
これから、体育の授業で泳力を伸ばしてほしいです。

0