トップページ(学校の様子)

2018年5月の記事一覧

5・6年生調理実習

家庭科で5年生は「ゆでる」6年生は「いためる」の学習をしました。
まだまだ慣れない手つきでしたが、みんなで協力しておいしい料理が
できました!
「今度、家で作ってみよう!」の声も聞くことができましたよ。




0

救命学習会

 
 水泳シーズンを前に、今回は延岡市消防本部から3名の講師の先生方を招き、中学生と職員を対象に救命
学習会を行いました。
 心肺蘇生法の講習では、心臓が止まって3分以内、呼吸が止まって10分以内の措置が大切であるという
ことでした。特に三川内は救急車が到着するまでに30分かかるそうです。救急隊が来るまで、みんなで
「救命のリレー」ができるようにしっかり学ぶことができました。

 
 今回は、心肺蘇生法だけでなく、AEDの使い方、回復体位のさせ方、担架や毛布を使った
運び方など、さまざまなものを学習しました。中学3年生は3回目とあって、胸部圧迫も上手
にできていました。
 

 

 

 
 また、最後には各グループで5分間にわたって「蘇生できるまで」つなぐ練習もしました。
 
0

ホタル発表会


 三川内小中学校家庭教育学級の開級式にあわせて、中学部の生徒がホタルの研究についての発表を行いました。
 ホタルの観測は40年続く歴史があります。中学校では、観測だけでなく、これまで何度もホタルの養殖に取り
組んでいます。今回は3年生がこの2年間の研究の成果を発表しました。
 
 
 
 また、今回初めて発表側にたった1年生は、ホタルクイズ作成を通して、ホタルのことを勉強しました。


 クイズでは、たくさんの小学生が手を挙げて答えていました。
 正解者には光るブレスレットをプレゼントしました。

 夜のホタル鑑賞会では、子供たちがこのブレスレットをつけてホタルのように光を発していました。 
0

中学部 生徒総会。


 5月22日に、中学部で生徒総会が行われました。
 生徒は5人しかいませんが、ほかの学校と同じように議事が進んでいきます。
 
 
 議案は、①生徒会スローガンについて
     ②生徒会活動報告と計画
     ③会計報告と予算案
     ④委員会の活動計画
     ⑤中心議題「小学生との共有できる時間を増やすためには、どうすればよいか。」
     ⑥その他(運動会スローガン、要望) です。
 


 1年生にとっては初めての総会ですが、疑問に思ったことを質問し、しっかりと考えることができました。
 
 中心議題は、小学生との交流になります。
 話し合いの結果、月に1~2回一緒に遊ぶや、サマースクールに行って小学生に教えるという2つが
 承認されました。
 
0

宿泊学習

小学部5・6年生は1泊2日で宿泊学習に行ってきました。
行縢山登山、キャンドルのつどい、野外炊飯でのカレー作りなど、
大自然の中で貴重な体験をすることができました。
新しい友達もでき、まだまだ帰りたくなかったようです。
ここで学んだことをこれからの学校生活に生かしていきます。






0

製茶されて返ってきました!


 お茶摘みをした翌日、早くも製茶されたお茶が戻ってきました。


 
 新鮮なお茶の香りが漂います。
 さっそく袋詰めを始めました。今回は50gずつ詰めることにします。ちょうど紙コップ一杯が
50gになりました。
 
 
 袋は、アイロンで圧着します。
 

 最後に、シールを貼って完成です。

 とてもおいしいお茶ができあがりました!
 
0

茶摘みをしました!


 八十八夜を迎え、北浦町でも茶摘みが行われています。
 中学部も、梅木さんさんクラブの方たちと一緒に、学校茶園のお茶摘みをしました。
 
 
 すっかり伸びたお茶の芽を「一芯三葉」とつぶやきながら手摘みしていきます。
 

 
 全員で重さにして11kgを摘み取りました。
 今年は釜入り茶にはせず、下塚の製茶工場で製茶をお願いしています。どんなお茶ができあがる
のか、楽しみです。
 

 
 ご協力いただいたさんさんクラブの皆様、ありがとうございました。
0