トップページ(学校の様子)

2016年11月の記事一覧

中学部3年生調理実習

 3年生の二人が、家庭科の授業で調理実習を行いました。
 本日のメニューは、「カルボナーラ」「ポトフ」「コールスローサラダ」の3品でした。
 二人とも慣れた手つきで作っていました。どれもおいしくできたようです♪
 おうちでも作ってくださいね。

分担して手際よく作っています!

 
 美味しそう!

0

南極クラス。

第53次日本南極地域観測隊 越冬隊 に参加された堀川さんをお招きして、南極クラスが行われました。
この事業は、ミサワホームが、南極観測隊に参加された社員を学校に派遣し、未知の世界である「南極」
についてたくさんのことを教えてくれるものです。
ミサワホーム「南極クラス」


 
 南極先生の本職は大工! 南極に行くのは観測の隊員だけじゃないそうで、それを支える職業の人たち
も参加しているそうです。



 言われてみれば納得です。


 だからといってあらゆる職業の人が行くわけではありません。あとは行ったメンバーで何でもやって
いくとのこと。そうでなければ、みんなで生き残ることはできない過酷な世界です。
 また美しいオーロラの写真や、激しいブリザードの様子。一番の楽しみは食事だということなど、た
くさんの南極の生活を伝えてくださいました。

 このほか、風の強さ体験、隊員の服の試着、南極の氷のとける音を聞いたりと、貴重な体験をさせて
いただきました。
 
 南極先生、ありがとうございました!
 



0

みやざき弁当の日優秀賞の受賞

  
 11月13日(日)に、宮崎市JAアズムホールで笑顔つながる「みやざき弁当の日」の表彰がありました。小学部から2名の代表の子どもたちの弁当作りの紹介作品を出品し、2年生が県の優秀賞を受賞し表彰されました。インタビューにもはきはきと受け答えし、素晴らしい表彰式でした。また、3年生のおべんとう紹介の作品も会場に展示されており、来場者の方が笑顔で見入っていました。
 
0

サイエンスコンクール


 宮崎大学工学部で行われたサイエンスコンクール県大会にて、上位4校による最終選考が行われ
ました。

 最後はプレゼンテーション能力を見て決定するということで、パソコンを使ってプレゼンテーション
及び、質疑応答が行われました。
 3年生の2人も、数週間前から練習に励み、前を見てはきはきとした発表をすることができました。


 
 
 この発表により、「優秀賞」を受賞しました。
 

 また、2年生は審査員特別賞を受賞しました。



 今回は1年生も見学に同行しました。
 他の学校の発表も聞くことができ、たいへん刺激を受けました。

 来年もまたこの舞台に立って、発表したいです。
 
0

延岡市小中音楽祭(中学部)


 11月11日(金)に行われた延岡市小中音楽祭に、中学部は合唱で参加してきました。
 7月から練習を始め、文化祭でも「手紙」を披露しましたが、そこからさらに練習を重ねてきました。
 少人数ながらしっかりと歌声を届けることができたと思います。


 また、当日夕方のMRTテレビに、一部この模様が放映されました。見てくださった方もたくさんいら
っしゃったようです。ありがとうございました。
0