トップページ(学校の様子)

2021年6月の記事一覧

ヤマメ放流体験

 6月11日の金曜日に、ヤマメ放流体験活動を実施しました。北浦内水面漁業協同組合(佐藤裕臣会長)の皆様が三川内の河川の生き物を増やし、豊かな自然を次世代に引き継ぐことを目的とした放流活動に、本校の小学部5・6年生と中学部全校生徒が参加させていただきました。
 組合長の講話には自然を愛する思いが溢れており、参加者も興味津々の様子でした。さらに、稚魚放流の説明を副組合長より受けた後、約1000匹の稚魚を楽しそうに放流する姿はこの地ならではの教育活動だと強く感じました。
 様子の一部を掲載します。
0

小学部遠足

本日は、小学部の遠足でした。旧中学校へ移動し、運営委員会が準備してくれたレクレーションを行い、楽しく過ごしました。1日中、走り回り、元気いっぱい楽しんでいました。
保護者のみなさま、愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました。「お弁当って特別だよね!」という声が聞こえてきました。素敵な思い出ができました。













0

6月生まれの誕生給食

今日は、小学部の6月生まれの誕生給食でした。
校長先生からメッセージカードを渡していただきました。みんなにお祝いしてもらい、少し照れくさそうでしたが、うれしさいっぱいの笑顔でした。これからも、健康に気をつけてがんばってくださいね。



0

交通安全教室を行いました

6月15日(火)に交通安全教室(2校時に小学部1~4年生、3校時に小学部5・6年、中学部の2部編成)を行いました。小学部1~4年生の学習内容は「信号や標識」「道路歩行に潜む危険」「歩行での横断の仕方」「車のテールランプの説明」でした。小学部5・6年、中学部の学習内容は「自転車の停止距離」「走行中の危険性」「正しい自転車の乗り方」「自転車の点検」でした。仮想の横断歩道を設定し、実演しながら安全への意識を高めることができました。しかし、普段の生活が『本番』であり、『本番』の時は自分一人で判断し行動することになります。今回の交通安全教室で学んだことを振り返り、生活の中で実践することで、自分の命を自分で守ることができるようにしましょう!!
















0

オリンピック トーチ リレー

 聖火ランナーとして、4月25日の日曜日に、元気よく延岡市を走られた「木原恵美さん」より、トーチやユニフォーム、タスキの展示提供がありました。
 木原さんは、北浦町古江のご出身で、北浦町の小中学校の皆さんが実物に触れ、喜んでいただければとの思いで、本校には6月8日~6月15日まで展示させていただいています。児童生徒が目を丸くして見ている姿は、夢や目標を心に育む糧となっていると確信します。木原さん有り難うございます。木原さんに許可を頂いた展示の写真を掲載します。
0

最近の様子

 昼休み時間に運動場で遊び、チャイムと同時に校舎へ帰ってくる児童の顔は、真っ赤、額は汗でいっぱいの姿を見ると夏が近づくのを感じます。
 さて、最近の三川内小中学校では、全校集会で養護教諭から「歯」の大切さについて説明があり、中学生も小学生も食い入るように話を聞いている姿が印象的でした。また、中学部では今週末に開催される延岡地区中学校総合体育大会へ向けての決意表明式があり、選手一人一人が試合に望む意気込みを話してくれました。6月12日の土曜日は男子の団体・個人戦、13日の日曜日は女子の団体・個人戦が大武体育館で決められた参加者のみで実施されます。観戦応援は叶いませんが、頑張ってもらいたいです。
 小学部では、小学2年生が、1年生・3年生に続き校外学習を実施しました。タブレットや水筒を持って、梅木郵便局までの道のりを往復し、花や木漏れ日、郵便局のマークを撮影しては見せ合い「上手ね」「きれいね」と楽しく町探検をしました。梅木郵便局では局長さんと局員さんに沢山の質問をし、答えてもらった内容をタッチペンでタブレットにメモ書きしていました。上手に扱うものだと感心しました。
一部の写真を掲載いたします。
0

避難訓練(風水害)

 梅雨の晴れ間も、一瞬で肌寒い雨模様になりました。咲き始めた紫陽花をきれいだと思う反面、令和元年度の土砂の流れ込み被害を思い出します。自分の命を守る知識を身につけていきましょう。
 本日、風水害の避難訓練を実施しました。垂直避難を意識し、小中学部共に小学部棟の3階に避難し、安全教育担当の先生から①「毎日の学校生活で練習できること」②「自分の命は頭で考え自分で守ること」を学びました。一人で遊んでいる時、外で遊んでいる時、「いつ」「どこにいても」、どこに?どうやって?逃げるのかを家庭でも考えおくことが大切です。この機会にもう一度、家庭で考える時間を作ってください。一部の写真を掲載します。
0