トップページ(学校の様子)

2021年2月の記事一覧

児童保健給食委員会の発表

小学部の保健給食委員会が発表を行いました。この日のために、委員会の時間などを使って、準備や練習をしてきました。内容は、「食事のマナーについて」「食べ物クイズ」「野菜スタンプクイズ」でした。食事のマナーについて気をつけてほしいことをポスターにしてお知らせをしたあと、食べ物のことに興味を持ってもらえるように自分たちで用意したクイズを出題しました。みんな、とても楽しく学ぶことができていました。

0

2月の誕生給食

本日、2月生まれの誕生給食を行いました。お友だちやおうちの方のメッセージを読んで、とてもうれしそうな様子でした。お誕生日おめでとうございます。

0

立志式

 令和2年度 三川内中学校「立志式」が実施されました。志を立てるために、コロナ禍の状況にありながらも総合的な学習の時間や学級活動、さらには、昼休みも利用して準備とリハーサルに力を注いだ結果、少人数ながらも内容の充実した立志式となりました。3名の中学2年生が、今までの生活経験から得た将来の夢についてプレゼンテーション形式で発表し、参加者全員で共感しました。
 さらに、記念講演では、佐藤広章氏のオンライン講演に耳を傾け、延岡高校卒業後→東京大学→経済産業省→ボストンコンサルティング→みさき投資株式会社という素晴らしい経歴に至るまでの
高校時代のエピソードや人生観、日本の今後など、生徒も保護者も教師も、楽しく今後の夢を描くことのできるオンライン講演で幕を閉じた素晴らしい立志式となりました。一部の画像を掲載します。

0

感謝をこめて

 今年度から教育課程に組み込み、力を入れてきた三川内神楽(三川内小中学校の神楽)の指導に尽力くださった猪股信彦氏に、全校朝会に参加いただき、地域の伝統を伝え続けることの意味深さをお話し頂きました。最後に、児童生徒がこの一年間のご指導に感謝の気持ちを込めてお礼の言葉を伝えました。本当に有り難く、楽しい一年間でした。
 また、地域とのつながりを深める活動のひとつである「一人暮らしのご高齢者に花のプレゼント」活動が、今年度は縮小して実施しましたが、長年の実績が認められ、延岡市社会福祉協議会様より表彰を受けました。一部の写真を掲載します。
0