トップページ(学校の様子)

2020年3月の記事一覧

修了式を行いました

 コロナウイルス感染症防止対策のための臨時休業が始まって1ヶ月が経とうとしています。今日は2度目の登校日で、修了式や学年最後の学級活動等を行いました。
 学級では、児童生徒一人一人に通知票が配付され、1年間の振り返りをしていました。子どもたちは、神妙な顔で通知票をのぞき込んでいました。
 春休み終了後は、予定通りの期日に始業式、入学式を行います。元気に登校してくれるのを楽しみに待っています。




0

令和2年度の教育活動の開始について

 延岡市教育委員会より、「令和2年度の教育活動の開始について(お知らせとお願い)」が各ご家庭に配付されました。
 それに伴い、三川内小中学校からも、春休みから令和2年度当初の対応についての文書を下記の通り配付いたしました。
 全国的に見ますと、新型コロナウイルス感染症が治まる様子はまだまだ見られず、長期戦になりそうです。新年度になっても、様々な対応が必要になってくるかと思いますが、みんなで協力しながら乗り切っていきたいと思います。よろしくお願いします。
0

卒業式を行いました

 本日、令和元年度延岡市立三川内小学校の卒業証書授与式を行いました。残念ながら在校生や来賓の方々の臨席は叶いませんでしたが、参加した保護者の方々と職員で、心を込めて送り出すことができました。
 卒業生の皆さんは、ほとんど練習無しでの本番でしたが、立派な態度で式に臨み、素晴らしい卒業式になりました。中学校に進学しても、活躍してくれることと期待しています。







0

卒業式の準備が整いました

 いよいよ、明日3月25日が小学部の卒業式です。例年ならば、在校生と先生方が心を込めて準備をするのですが、今年は先生方だけで準備をしました。
 明日の朝、5名の卒業生が元気よく登校してくれることを願いながら、最終確認を行いました。明日が楽しみです!
0

「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」の紹介

 いよいよ小学部の卒業式が近づいてきました。登校日に1度練習しただけですが、きっと素晴らしい卒業式になると信じています。卒業生の皆さんは、体調管理に努めて、元気に登校してください。

 今回は、先日紹介しました文部科学省の「子どもの学び応援サイト」の中に、「子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~」のコーナーがアップされたので紹介します。
 このコーナーでは、スポーツ庁長官、文化庁長官をはじめとした方々のおすすめする本や、読書関係団体等の取組などがご紹介されています。「古坂大魔王(ピコ太郎)」さんや、「山崎直子(宇宙飛行士)」さんなども紹介されています。是非活用してください。

子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~
0

登校日でした

 コロナウイルス感染症防止対策のために一斉の臨時休業が始まり半月が過ぎました。17日は久しぶりに子どもたちが登校し、元気な顔を見せてくれました。
 午前中だけなので、各学級慌ただしく時間が過ぎてしまいました。小学6年生は、来週行う卒業式の練習も行いました。
 またしばらく臨時休業が続きますが、感染症予防に努めながら、規則正しい生活に努めてほしいと思います。
・3月25日(水)が小学部卒業式で、小学6年生のみ保護者と一緒に登校です。
・3月27日(金)が登校日で、卒業生も含めて全員通常登校です。
0

学習に役立つサイトの紹介(追記しました)

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、紹介しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


教育ネットひむか「臨時休業中の学習おすすめサイト」

小中学生が学習に活用できるサイトが紹介されています。

教育ネットひむか
「学力向上支援 みやざきWeb学びのシステム」
←画面右下にあるこのボタンをクリックします。
小学3年生から中学3年生の問題がダウンロードできます。
(休業延長のプリントと一緒に紹介プリントを配付しました。)
http://himuka.miyazaki-c.ed.jp/

0

一斉臨時休業の延長について

【3月9日(月)に一斉メールで送信した内容です】


三川内小中学校の保護者の皆様へ

宮崎県内で新型コロナウイスルの感染が報告され、延岡市立小中学校の臨時休業を、下記の通り春休みの前日までとすることになりました。

1 臨時休業を3月26日(木)までとします。3月28日(土)~4月6日(月)は春休みです。
2 3月17日(火)を登校日とし、休業中の課題のチェック等を行います。朝は通常登校で、給食無しの11時下校です。
3 3月27日(金)を登校日とし、学年末の連絡、お別れの会を行います。朝は通常登校で、給食無しの11時下校です。
4 登校日はスクールバスを運行します。保護者の方が送迎される場合は、前日までに学校へ連絡をしてください。
5 卒業式は予定通り3月25日(水)に行いますが、規模を縮小し、卒業生、卒業生の保護者、学校職員のみで行います。卒業生は、保護者と一緒に9:00~9:10に登校になります。

(詳しくは、後日文書を配付いたします。)

0