トップページ(学校の様子)

2018年4月の記事一覧

中学部 茶園整備

 5月の茶摘みに向けて、茶園整備を行いました。

 ヒルが出るので、防御して頑張ります。
 
 
  
  お茶の葉の上もきれいになり、また、下払いもしたので、かなり歩きやすくなりました。
  5月に地域の方と一緒に茶摘みをする予定です。
0

中学部 交通安全教室


 今日はSTの時間に、交通安全教室が行われました。
 中学部は全員が自転車通生です。事故のない登下校を送って欲しいです。
 最初は、1年生に安全マップを使って、3年生が危険箇所の説明を行いました。
 
 
 次に自転車五則の説明があり、自転車事故のビデオを見て問題点を考えました。


 
 また、1年生には反射タスキが渡されています。
 部活動が終わった時間帯などは暗くなりますので、反射タスキを利用して運転手に自分の存在を示すことで
事故に遭わないようにしていきましょう。
0

中学部生徒会歓迎行事


 中学部にも新入生が来て、総勢5名でのスタートです。
 今日は1ヶ月前から生徒会で考えて準備してきた、歓迎行事が行われました。

 最初は、さいころを使って、自己紹介を行いました。

 
 次に、教頭先生から学生証が渡されました。

 
 次はレクレーションで、学校のことクイズとマッチ棒クイズを行いました。

 
 
 マッチ棒クイズは難しくて大変でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。
0

総合的な学習の時間オリエンテーション

 
 1年生が入学して、中学部5人全員で総合的な学習の時間のオリエンテーションが行われました。

中学部では「三川内を知ろう」「三川内から飛び出し体験しよう」「三川内で将来を考えよう」と
いう各学年のテーマにしたがって、1年間取り組んでいきます。今日は、昨年度の取組を振り返り
今年学びたいことを考えました。

 
0