トップページ(学校の様子)

2017年7月の記事一覧

1学期終業式

今日は終業式でした。代表作文では、1学期の反省と2学期に向けての決意をしっかりと述べられていました。また元気に2学期を迎えてもらいたいです。

0

中学部ブックトーク


 中学部で市立図書館の方によるブックトークが行われました。
 今回のテーマは「数学」。中学校の数学はどんどん難しくなり、苦手意識をもつ生徒も増えてきま
す。そこで、子ども達が数に興味が持てないかと、お願いしたところ、たくさんの本を持ってきてく
ださいました。

 
 「数」の話、「単位」の話。さらにはゲームを交えて「二進法」の話もありました。

 
 また、「数学で世界を平和にする」という「数学屋」の旗を掲げる少年と、数学嫌いの少女の話。


 面白い本をたくさん紹介してくださいました。
 

 
 人の興味はそれぞれですが、このような本をきっかけに、「数」にも興味をもってもらえると
いいなあと思います。
 
0

千寿園講話


 中学部では、高齢者の方達とのふれあい活動を通して、積極的に交流する態度を育てるっと共に、
高齢化社会ではなにが大切なのかを考えることを目的に、毎年夏に北浦町古江にある特別養護老人
ホーム千寿園にお伺いして、清掃や、交流を行っています。
 今年も8月22日に訪問する予定です。
 それを前に、施設の利用者の皆さんとどのように接するときの注意点やマナーについて、千寿園の
相談員の方にお話をしていただきました。

 

 
 年をとると体が思うように動かせなくなったり、病気しがちになったりします。そのようなことを
分かりやすく説明していただき、また、「同じ目線で話しをしましょう」など、交流するときのアド
バイスなどもいただきました。
 今年の交流では、歌を披露するほか、クイズやおじゃみ、輪投げなどを準備しています。今回の交
流を通して生徒には、高齢者の方への思いやりや理解を深めて欲しいと思います。
0

中学部生徒集会。


 月1回の生徒集会は、担当が自分たちで考えて運営します。
 今回は3年生主催でクイズ大会でした。

 かなり難しい質問に、みんな悪戦苦闘。


 中には、国語の教科書で出てきた文の作者を問う問題も。
 受験を意識しているのでしょうか。

 一番難しかったのは、とある花の名前を漢字で書きなさい、というもの。
 誰ひとり答えられなかった答えは次の通りです。
 

 
 この花は、本校でも咲いているのですが…。
 答えを聞いても、どうやったらそう読むのか、分かりませんでした。
0