トップページ(学校の様子)

2019年9月の記事一覧

秋の遠足(小学部)

 秋の遠足で日向市に行きました。スクールバスで延岡駅に向かい、自分たちで切符を買って電車に乗りました。日向市駅に着くと、駅舎やその周辺を散策しました。次に、「はまぐり碁石の里」へ行きました。囲碁や碁石についての説明を受けた後に、作業の様子などを見学させていただきました。最後にグリーンパークに行く予定でしたが、雷雨の予報が出ていたので、急遽日向市体育センターをお借りし、弁当・おやつタイムと自由時間を過ごしました。




0

決意表明式

 明日28日から延岡地区中体連秋季大会が始まります。三川内中学校からは、29日に行われる卓球個人戦に出場します。それぞれが決意を述べてくれました。「練習してきたことを試合に出せるように、そして県大会出場を目指して戦いたい。」と目標が達成できるように頑張ってほしいと思います。
0

小学部遠足

 今日は楽しみにしていた遠足です。朝はあいにくの雨でしたが、子どもたちの笑顔があふれていました。学ぶところは学んで、楽しい思い出に残る遠足になればと思います。
0

高齢者ホーム訪問

 中学部は高齢者ホーム訪問を行いました。園では、掃除や読み聞かせ・歌・琴の披露、風船バレー・輪投げなどをして楽しみました。入所者の方々にも喜んでいただけました。
このような機会を与えていただいてありがとうございました。
0

9月誕生給食

 9月誕生給食がありました。友達や先生・保護者からのメッセージの後、happy birthdayの歌、牛乳乾杯を行いました。照れていましたが、嬉しそうな表情を浮かべていました。
0

素晴らしい運動会

 当日朝、思いがけない雨に降られ、30分遅れてのスタートでした。早朝よりたくさんの保護者の方々、地域の方々のお手伝いがあり、たいへん助かりました。ありがとうございました。暑い中での運動会になりましたが、子どもたちは精一杯に競技に取り組み、素晴らしい演技を披露してくれました。特に「よさこいソーラン」は圧巻の演技でした。小学校1・2年生がリズムよく大きな動作で踊る姿を見て、涙がでそうなぐらい感動しました。地域の方々や保護者の方々の競技への参加もありがとうございました。片付けも素早く丁寧にしていただきありがとうございました。「学校はみんなの力でできている」を最も感じた1日でした。今後ともよろしくお願いいたします。

0

運動会の開始時刻の変更について

天候は回復してきましたが、朝の雨でグラウンドが緩んでいます。
現在、グラウンド整備を行っていますが、安全のために開始時刻を
30分遅らせ、入場開始を9時20分とします。
プログラムの変更・中止がある際は、放送でお伝えします。 
            
0

運動会の開始時刻等について

7時過ぎに多量の雨が降りました。運動会は実施しますが、
グラウンドの状態により、開始時刻を遅らせたり、
プログラムの変更・中止をしたりする可能性があります。
その都度放送でお知らせいたします。
ご理解いただきますようお願いいたします。
0