トップページ(学校の様子)

2022年10月の記事一覧

文化発表会を行いました。

10月23日(日)に本校の旧体育館を使って文化発表会を実施しました。

当日は天気にも恵まれ、児童・生徒46名全員で参加することができ、大変充実した発表会になりました。

まず、前半は小学部の出し物です。

どの学年も発達段階に応じた工夫がなされた出し物でした。

特に、低学年は大きな声で発表し、中学年は地域の伝統『棒踊りを』何週間もかけて地域の公民館で習い、高学年はオリジナル劇を役者、大道具、小道具など担任の先生と作り上げていました。

休憩を挟んで後半は中学生の出し物です。

中学部で現在行っている地域創成学習に絡めてプレゼン→劇→ダンス→寄席とテンポよく場面が展開して飽きさせない工夫が沢山見られました。

最後には三川内の紹介PVを流して締めくくりました。下にリンクを張ってますので、ぜひご覧ください。

https://drive.google.com/file/d/1Tmhl5SdjbOlJjfC_nTBg0jhrJgt6N7vO/view?usp=sharing

とても心がほっこりする動画に、会場も暖かい笑顔に包まれていました。

小学部・中学部の児童生徒の皆さん、お疲れ様でした。よく頑張りました。

0

文化発表会にむけてラストスパート

 本日の3時間目を使って、小中学校合同の文化発表会練習を行いました。

 プログラムの順番に沿って立ち位置や幕開閉やステージに上がるタイミングの確認、あいさつの練習など本番を意識しての通し稽古にみんな緊張気味でしたがしっかり自分の出番や役割の確認ができたようです。

 本番まで後2日となりました。体調管理にしっかり気を付けて本番では今までの努力が発揮できるよう、頑張ってくれると信じています。小中学生のみんな、がんばれ!

 

0