トップページ(学校の様子)

2017年3月の記事一覧

中学部卒業式

 中学部から二人の生徒が巣立っていきました。
 3年間、K3(気づき、考え、行動する)を発揮し、三川内小中学校を盛り上げてくれました。
 たった二人の学校生活はとても忙しかったと思いますが、大変有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。3年を経て、二人とも大きく成長したことを嬉しく思います。
 二人とも今までありがとう!これからのさらなる活躍を期待しています。

卒業式では、卒業生二人からサプライズの歌が贈られました。


地域の方が大勢出席くださり、盛大な卒業式となりました。ありがとうございました。


 卒業式後の学活では、卒業生が保護者に向けて感謝の気持ちを伝えました。
 また、担任からギターと歌のプレゼントが贈られ、感動的な会となりました。
0

小学生からのサプライズ

 今日は、中学部の卒業生に向けて、小学生からサプライズがありました。
 中学3年生のためにこれまで練習していた歌をプレゼントしてくれたのです。
 卒業生の2名は、目を潤ませて大変感動していました!
 
 小学生のみなさん、ありがとうございました♪

0

中学部生徒集会

 中学1年生企画の生徒集会を行いました。
 今回は新聞紙を使ったゲーム2種。

① まずは、生徒・職員の名前に使われている文字を新聞紙の中から探すゲーム。
  朝から目をこらして一生懸命探す姿が面白かったです。


② 新聞紙の上に乗って、じゃんけんに負けたら新聞紙をどんどん折りたたみ、誰が最後まで残れるかゲーム。
  つま先立ちをして、必死に残ろうとする姿が面白かったです。

 今日も朝から笑顔があふれました!
0

中学部 環境教育視察 兼 送別遠足

 3/10(金)に送別遠足を兼ねた環境教育視察に行ってきました。

 道中、バスの中では、1・2年生が企画した「イントロクイズ」が行われ、3年生VS教員の対決が行われました。イントロクイズには、教員の年齢を考慮して演歌も含まれていました。大変盛り上がりました。


 まず向かった先は、川南町にある「みやざきバイオマスリサイクル株式会社」です。こちらでは、鶏ふんを焼却して発電をうという、畜産県宮崎ならではの画期的な事業が行われています。環境のことを考えた発電の仕方について学び、たいへん勉強になりました。事業所の方には丁寧に対応していただき、感謝しております。


積極的に質問していました!

 昼食を終えて、高鍋町のルピナスパークに行きました。天候に恵まれ、元気いっぱい走り回ることができました。最後に、1・2年生から手作りのプレゼントが渡され、3年生にとって最後のよい思い出ができました。1・2年生のみなさん、心のこもった素敵な送別遠足を企画してくれてありがとう!

 
0

職場体験学習がありました

3月7日、8日の2日間、中学部2年生が職場体験学習を行いました。それぞれの事業所において普段の学校生活では学ぶことのできない貴重な経験ができたのではないかと思います。これからの学習に生かしていければと思います。ご協力いただきました各事業所の皆様をはじめ、送迎していただいた延岡市教育委員会北浦分室の猪俣様、2年生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。









0