トップページ(学校の様子)

2018年7月の記事一覧

サマースクール


 夏休みに入り、23日・24日は小学部のサマースクールがありました。
 中学部の生徒総会の議題「小学生と共有できる時間を増やすためには、どうすればよいか」で、
小学生のサマースクールに参加することが決定したため、今回1時間、採点補助として参加して
きました。


 低学年のクラスでは、児童が終わって持ってきたプリントのまるつけと解説をしました。


 
 また、高学年のクラスではまるつけをしてまわりながら、ヒントを出したりしました。
 初めての経験でしたが、中学生からは「楽しかった!」という言葉が飛び出していました。
0

河川調査(中学部)


 ホタルを研究している中学部は、毎年清流荘下の小川で河川調査を実施しています。
 今回は西日本豪雨の影響で水量が上がり、予定より1週間遅れての実施になりました。
 被害に遭われた方々が、早くもとの生活に戻ることを願っています。

 今年も、延岡市の職員3名の方から指導を受けて、5感を使った水質調査を行いました。



 透明度は文句なしの100cm。筒の一番下の十字の印まではっきり見えました。
 


 また、川に入って水生生物の採取も行いました。
 昨年は、水質ⅠとⅡの生物が両方いましたが、今年は水質Ⅰの生物ばかりでした。
 後日、まとめを行いましたが、今後洗剤やシャンプーの使い方を変えたり、MKD(三川内河川
大清掃)作戦でゴミを集めるなどの意見が出されました。
0

千寿園講話。

 
 8月に施設訪問を行う中学部に、千寿園の職員の方を招いて、高齢者の方との接し方を学びました。
 毎年夏に訪問して、清掃活動と交流活動を実施しています。今年も、5人でどんな交流ができる
かを話し合っています。


 千寿園には50名近くの利用者の方々がいらっしゃいます。年齢とともに変化する体の心の状態に
ついて教えていただきました。




 
 利用者の方と楽しく過ごせるように、今日学んだことをもとに、また計画を立てて行こうと思います。
0

薬物乱用防止教室


 中学部生徒を対象に、薬物乱用防止教室が行われました。
 学校薬剤師の先生に、「薬物の乱用はダメ、ゼッタイ」というテーマでお話をしていただきました。





 覚醒剤など麻薬によって起こる幻覚や幻聴、フラッシュバック、またドラッグの種類、さらには、
進められたときにはどうやって断るかなども教えていただきました。
 
 今回は、家庭教育学級も兼ねていたので、保護者の方も参加しました。子供たちがさらされている
現状を知っていただきました。
0