トップページ(学校の様子)

2016年12月の記事一覧

(中学部)3年生を励ます会

 中学部では、受験をひかえた3年生のために、1・2年生が「励ます会」を催してくれました。
 まずゲームコーナーでは、入試に出そうな問題を出題し、答えをつなぎ合わせて「じゅけんがんばれ」のメッセージを送ってくれました。
 次に、1・2年生と教頭先生からのビデオレターを視聴、最後にみんなで歌を歌い、さらに、2年生が修学旅行先の北野天満宮で買ってきてくれたお守りのプレゼントがありました。
 途中の余興ではピコ太郎の歌も披露され、大いに盛り上がりました!
 3年生の二人も励ましの言葉をもらい、さらに気合いが入ったようです。
 1・2年生のみなさん、ありがとうございました!



0

中学生から小学生への読み聞かせ

 本日、中学生による小学生への読み聞かせが行われました。今年度2回目でした。今回は、前回見学だけだった1年生が読み聞かせデビューし、不慣れながらも上手に読み聞かせすることができました。小学生のみなさんも楽しそうに聞いてくれました。
 次回は2月末に予定しています。


小学4年生の教室 


小学5年生の教室
0

高齢者花プレゼント

 日頃の感謝の気持ちを込めて全校児童生徒が一人暮らしの高齢者のお宅を訪問し、自分たちで育てたお花をプレゼントしました。児童生徒は自分の住む地区を回り、メッセージを伝えました。
 涙を流して喜んでくださった方もいらっしゃり、その笑顔を見て、児童生徒のみなさんもうれしそうにしていました。
 防犯のチラシとシールも一緒にお渡ししました。安全に、元気にこれからもお過ごしください。
 
 ワイワイテレビ12/22木曜日18:30放送予定、
 宮崎日日新聞に今週掲載される予定です。


大井地区の様子です。


歌糸地区ではテレビのインタビューを受けました。


梅木地区です。三川内社会福祉協議会会長の奈須さんも参加してくださいました。
0

中学部1年生調理実習

1年生の三人が、家庭科の授業で調理実習を行いました。
本日のメニューは、「しょうが焼き」「青菜のごまあえ」の2品でした。
三人とも一生懸命作っていました。おいしくいただきました。
また、機会があれば自宅の方でも作ってみてくださいね。
0

中学部3年生礼法指導

 本日、宮崎学園より渡嘉敷斉子先生におこしいただき、礼法指導が行われました。「礼法」とは、相手に対する優しい心、温かい思いやりの心を形で表すことだということ、笑顔の作り方と笑顔の効果、あいさつの意義、礼の仕方、アイコンタクト、身だしなみ等について実践をまじえながら教わり、入試の面接における立ち居振る舞いについてもお話しいただきました。
 渡嘉敷先生、ありがとうございました。

0

中学部人権学習

本日、中学部全員を対象に人権学習が行われました。

意見交換の場面では、生徒たちが活発に意見を出していて
有意義な時間となりました。
0

中学部2年生調理実習

 2年生で保育を勉強していますが、今回は、幼児のおやつということで、調理実習を行いました。
 2班に分かれて、クッキーとだんごをつくりました。
 



 
 おいしくいただきました!
 
0