トップページ(学校の様子)

2016年6月の記事一覧

中学部生徒集会

 3年生の企画により生徒集会が行われました。
 今回は2班に分かれて「3画の漢字をたくさん出す」対決でした。意外に難しくて、みんなでとても悩んでいました。朝から楽しむことができました♪
0

狂言の公演

 文化庁「文化芸術による子供の育成事業」として、本校に三宅狂言会の方々がお越しくださいました。5/30に一度ワークショップを行っていただき、その後、笠や面を作ったり昼休みなどに練習を重ねたりしていきました。本日、中学生が出演したのは狂言「茸(くさびら)」です。本物の衣装を身に着け、オリジナルの面と笠をつけてすばらしい発表をしてくれました。地域の方も大勢見に来てくださいました。ご指導くださった狂言師の先生方、スタッフの皆様、ありがとうございました。

0

田植え

 本校保護者内田さんのご協力をいただき、今年度も田植えをすることができました。天気にも恵まれ、最高のコンディションで行うことができました。また、 地域の方々もたくさん加勢に来てくださり、にぎやかな田植えとなりました。
 10月には稲刈り、1月にはもちつき大会を計画しています。すくすくと育ってくれることを願っています。
 ご協力してくださった内田さんをはじめ、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました
0

高校説明会を行いました。


金土と2日間に渡って高校説明会を行いました。県立私立あわせて10校の先生方に来ていただき、各学校の教育理念や特色を語っていただきました。生徒の皆さんも保護者の方々も興味深く聞いていました。今後の進路学習に役立てていきたいと思います。
0

地域の方と語ろう会


今日は3年生の進路学習の一環として、地域の方と語ろう会を行いました。
K'sファームの甲斐社長をお招きし、仕事について、生き方について語っていただきました。
3年生の2人も多くの質問をして、時間が足りないくらい有意義な時間になりました。

0

農業体験学習(1年生)


 1年生3名と職員で、市尾内地区の椎茸農家である川野さんにご協力いただいて、体験学習に参加してきました。原木に生えている椎茸を採取、商品にするための袋詰め、原木の移動、椎茸の調理など、貴重な体験をすることができました。
 ご協力いただき、ありがとうございました!




0

プール開き(小学部)

 6月10日(金)、梅雨の合間の晴れ間に、プール開きを行いました。気温が高くなり、例年にないプール開き日和となり、子どもたちも喜んでいました。
 来週から本格的にプールが始まります。今年のプールの目標をしっかりともたせて、達成できるようがんばってもらいたいです。
0

マット運動

 体育の時間、マット運動をしています。子どもたちは意欲的に練習をしてくれています。少しずつ上達しているところです。
 6月10日(金)はプール開きが予定されています。いよいよ水泳の学習が始まります。(小学部)
0