トップページ(学校の様子)

2017年11月の記事一覧

調理実習


 2年生が調理実習をしました。

 3人で作業を分担し,時間通りに作ることができました。


 

 大変美味しかったです。
 家でも作れるといいですね。
0

生徒会認証式


 本日,中学部では生徒会役員の交代が行われました。
 旧役員には感謝状が,新役員には任命証が校長先生より手渡されました。




 現在,2年生が3名しかいないので,選挙ではなく互選で新役員を決定しました。人数は少ないですが,
生徒会スローガンであるK3を発揮してみんなで頑張っていきたいと思います。
 これまでの役員の皆さま,ありがとうございました。
0

講師派遣事業


 本日,中学部は講師派遣事業として,カヤクジャパンを訪問しました。



 火薬に関する基礎講座がありましたが,それ以上に「ノーベル賞に向けての第一歩」は将来どの進路に進む
としても共通する考え方だと思います。


 基礎実験は「燃焼の3要件」として,水を張ったバット上でろうそくを燃やし,コップをかぶせたらどうな
るかを考察し,実際に観察しました。

 
 その後,敷地の奥にある実験場へ向かい,3種類の爆薬の実験を観察しました。どれもものすごい音と
振動があり,その威力を体感することができました。ここで作られた火薬が,日本各地で利用されていま
す。

 とても貴重な体験をさせて頂いたカヤクジャパンの皆さまに感謝を申し上げます。
0

小中音楽祭


 中学部は10日に行われた小中音楽祭に参加してきました。

 少人数ながら,歌とトーンチャイムで素晴らしい演奏ができたと思います。
0

講師派遣事業事前学習


 13日に行われる講師派遣事業に向けて,事前学習が行われました。
 カヤクジャパン訪問前に「ノーベルについて調べてくる」という課題が出ていたので,グループに分かれて
ノーベルやニトログリセリン,ダイナマイト,ノーベル賞について調べました。
 自分たちで工夫してプレゼンを作り,発表しました。中にはクイズ形式の問題もあり,楽しく学習すること
ができました。
 


 

 

 
0