トップページ(学校の様子)

2020年10月の記事一覧

10月の誕生給食

本日、小学部は10月の誕生給食です。誕生カードには、学校の友だちや先生、保護者の方からメッセージが書いてあります。誕生日を迎える児童は、校長先生にメッセージを読んでいただき、とてもうれしそうでした。
クラスのみんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いました。

0

地域連携学習

 1学期から地域と連携して活動を計画・実践してきた、小中合同の「三川内神楽学習」と、中学部の「蛍学習」を再開しました。
 三川内神楽は、地域人材の指導者を招聘して舞の基本習得を目指し、蛍学習は北浦内水面漁業組合と連携しながら計画を進め、組合長の技術指導を仰ぎながら取り組んでいます。
 地域に伝統として根付き、広く社会に発信できる活動に発展すればという児童生徒の願いがこもった活動です。







0

文化発表会

 運動会同様、秋晴れに恵まれた晴天の日に、文化発表会を開催しました。運動会のアンケート結果やコロナ禍による社会の変化を十分に考慮したうえで、原則として保護者のみの参観をお願いした発表会とさせていただきました。
 児童生徒の真剣な発表姿勢とクオリティーの高い内容に、保護者と先生は喜び、児童生徒は、お互いの発表に尊敬の眼差しと拍手大喝采で称え合い、最後は、やはり自分の発表をやり遂げた安堵の表情が優しく会場を包み込んだ文化発表会でした。
 校長先生の講評では、発表の素晴らしさと、観賞していただいた保護者の喜びの声に対する嬉しさから、声を詰まらせる場面もありました。本当に素晴らしい発表を皆さんで創り上げていただき有り難うございました。
 一部ではありますが、画像を掲載いたします。楽しんでいただければ幸いに存じます。












0

稲刈りを行いました(小学部)

 真っ青な秋晴れの空の元、小学部の稲刈り体験を行いました。今年はコロナ禍で田植えができませんでしたが、立派に育てていただいたもち米を、協力して刈り取ることができました。
 初めに、鎌を使って稲を刈り取る方法を教えていただき、その後、縦割りグループに分かれて刈っていきました。
 1年生はおぼつかない手つきで刈っていましたが、慣れるとともに上手に刈る子とができるようになりました。上級生が下級生にコツを教える姿も見られました。
 田の提供から稲刈りの指導、機械での脱穀作業等、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。



0

10月9日(金)の登校について

一斉メールで送信した内容です。



三川内小中学校の保護者の皆様へ

台風14号が接近していますが、延岡市の小・中学校は、明日9日は通常登校となっています。気を付けて登校するよう、ご指導ください。
ただし、風雨の状況によっては、部活動の中止や下校時刻の変更などがあり得ることをご承知おきください。

0

看護出前授業

宮崎県看護協会・日本教育新聞社主催の「看護出前授業」を、宮崎県立延岡病院の救命救急認定看護師の橋口佳慎先生に行っていただきました。いのちの大切さを学ぶとともに、キャリア教育に役立つお話をたくさん聞かせていただきました。進路選択に役立つアドバイスや仕事のやりがいについてお話を伺い、生徒たちは真剣に耳を傾けておりました。実際に看護実技も体験させていただきました。医療関係の職業に興味のある生徒も多く、大変充実した時間となりました。









0

全校集会

 秋風の吹く涼しい日に季節の変わり目を肌で感じながら、体育館で全校集会が開かれました。運動会を終え、自信が高まったのか、児童生徒ともに大きく成長した雰囲気がありました。
 校長先生から、「この写の季節はいつでしょう?」の問に、「夏のひまわり」「春の菜の花」などなど。手振り身振りを交えながら真剣に考えを発表する姿は、更に成長を感じた瞬間でした。
 前期の通知票が渡される日でもあり、「評価や所見を見て得意な分野はもっとできるように、苦手な分野は追いつけるように頑張りましょう。謙虚に受け止め、自分を成長させて欲しい。」という思いを込めての写真の問でした。
 その後は、先日もお知らせしましたが、中学部の卓球競技の表彰、小学部の多読賞の表彰があり、頑張りを讃えました。多読賞で表彰された3名の児童は、それぞれ100冊以上を読破していました。

0