トップページ(学校の様子)

2023年5月の記事一覧

MKDが立ち上がった当時の講話をしていただきました。

 5月26日(金)の夜、家庭教育学級の開級式と窪田先生による講話が行われました。

 今回、家庭教育学級では26年前に当時の三川内中学校で生徒会の子どもたちとMKD作戦を立ち上げた窪田雅文校長先生(現・国富町立八代中学校校長)に来ていただき講話していただきました。窪田先生が今での大切に保管されていた貴重な写真や生徒の作文、短歌など多くの資料を持参されて、当時の思い出や苦労話などホタルを増やすために行った取組みを熱く語っていただきました。

←後ろはホタルを観察する当時の生徒会の皆さんです。

←MKDを行うにあたり今でも協力してくださる北浦町内水面漁業協同組合の会長さんからの贈呈式の様子です。

 その当時の生徒が、今では三川内小中学校のPTAとしてMKD作戦に積極的に関わってくださいます。

 この日も大勢の元教え子の皆さんが会場に集まっており、まるで当時の少年、少女の頃に戻ったように瞳をキラキラさせて窪田先生の話に聴き入っていました。

 この度は、お忙しい中本校までご家族の皆さんと一緒に三川内に足を運んでいただきまことにありがとうございました。ぜひ、これからもホタルを観に三川内へお越しください。一同お待ちしております。

 ↑ 今から26年前に窪田先生が撮られたホタルの様子です。とてもたくさんのホタルが飛んでいたことが分かります。

0

運動会の様子です!

天候にも恵まれ、素晴らしいロケーションの中、本校の運動会が実施されました。

小学部スローガン「精一杯 みんなで 協力 楽しんで 悔いなく やりとげる 最高の運動会」

中学部スローガン「限界突破~奮い立て三川内~」

全校児童生徒と保護者、地域の方々が一丸となって盛り上がった運動会でした。

【 ↓ 運動会の様子です 】

 

 

 

 

本年度の結果

競技の部 優勝 白団

応援の部 優勝 白団 

 

0

森林保全に関する学習を実施しました!

本日は、小学部5・6年、中学部を対象として、環境教育「森林保全に関する学習」を実施しました。

自然豊かな環境にある本校でこそ、取り組むべき大切な学習でした。

講師として、日本熊森協会より工藤真那様、地元のチームくまもり支部長の鶴永貴史様、鶴永智子様をお迎えして、

講話及び実験・観察を行いました。

【 ↓ 最初の講話では、森と林の違いについて学習しました 】

【 ↓ 森と動物や昆虫、微生物の豊かで複雑なつながりについて知ることができました 】

 

【 ↓ その後、林と森の保水力の違いについて実験を行いました 】

林を適切に管理していく、林業という仕事の大切さについても学ぶことができました。

その後は学校の近くで、森が蓄えた水が湧き水として湧いている場所の見学を行いました。

児童生徒にとっては、自然を大切にするということについて、具体的に考える機会となったようです。

【 ↓ 司会は中学部の内田さん、感想・お礼の言葉を奈須さんが行いました 】

0

救命救急講習会を行いました。

 5月12日(金)の六校時に延岡市消防本部より3名の講師に来ていただき、心肺蘇生法とAEDを用いた救命救急講習会を行いました。

 一般的にどの学校でも教職員を対象とした救命救急講習は必ず年一回は行いますが、本校の場合は中学1年生~3年生も教職員と一緒に参加して一緒に講習を受けている点が特徴です。

 人形に対して心臓マッサージや人工呼吸法の確認、AEDの貼り付け方や操作、二人以上で連携した心臓マッサージ訓練など、大人が受ける講習と同じ内容を行いましたが、それらの活動に真剣に取り組む中学生の姿がとても頼もしく見えました。

 AEDを使わなければいけないようなことが起きないことが一番なのですが、いざというときに本校は救急車などが到着するまでにかなりの時間を要する場所です。そのような場面に出会ったとき、中学生も今日の講習を通して学んだ技術実践に勇気を持って挑戦してほしいと思います。

0