トップページ(学校の様子)

2020年9月の記事一覧

延岡地区中学校秋季体育大会

 9月26日(土)・27日(日)の2日間で卓球競技が開催されました。総合体育大会同様に応援等の参加制限のある大会となりましたが、前日の決意表明式では、前キャプテンの3年生と校長先生から激励の言葉を頂き、新キャプテン、2年生の力強い選手宣誓で締めくくり、番外編で、体育主任よりモチベーションを上げる応援歌のプレゼントがあり、男女とも元気よく大会に出場できました。
 結果は、女子団体が準優勝、女子個人で第3位という素晴らしい結果を残しました。次は県大会へ女子団体と女子個人が出場します。保護者の方々、地域の方々のご声援の賜と感謝申し上げます。今後も活動を見守っていただけると嬉しい限りです。
 大会の集合写真と決意表明式の一部をアップしましたのでご覧ください。


0

自由研究等の発表会を行いました(小学部)

 夏休みにがんばった、絵日記や自由研究の発表会を行いました。
 1・2年生は身近な事柄の中から興味をもったことについて絵日記に書くことができていました。家族や友だちと過ごしたことや身の回りのことなどを上手にかいていました。2年生になると、気付いたことやそのときの気持ちが伝わるようにかけていました。
 3年生以上は、自分が興味・関心をもった事柄から課題を設定し、充実した研究をしていました。特に、はじめて自由研究に取り組んだ3年生は、実験をしたり調べたり、実際に作ったりと、素晴らしい研究に取り組んでいました。学年が上がると調べ方が詳しくなったり、まとめ方が分かりやすくなったりと、さすが上学年という感じでした。6年生になると、相手意識をもった発表もできるようになり、下級生のお手本となりました。
<絵日記を発表する1年生の様子>


<初めての自由研究を発表する3年生の様子>
0

第66回運動会

 令和2年9月13日(日)に運動会を実施しました。前日まで天候が心配されましたが、運動会日和に恵まれ、強力な保護者のバックアップに後押しされた児童生徒は、成長した姿を披露できました。

 コロナ禍の中、毎年、応援や競技に参加頂き運動会に花を添えてくださった地域の方々にご遠慮願うかたちの実施方法となり、さみしさを感じていましたが、保護者、児童生徒、教職員が一致団結し、運動会を大成功へと導きました。
 当日の様子をアップしますので、ご覧頂き少しでも楽しんでもらうと有り難いです。今後も応援宜しくお願いします。




0

運動会の確認について

本日12日に、一斉メールで送信しました内容です。

 明日、13日の運動会の準備は順調に進んでいます。
 どうぞ宜しくお願いします。

 ご案内プリントでもお知らせしていますが、再度ご確認をお願いします。

 延期の場合について
 13日の朝、6時30分までに一斉メールで延期の時のみお知らせします。
 延期の場合は午前中授業となります。

 観覧場所の確保について
 13日の朝、7時よりお願いします。 
0

2学期行事スタート

 宮崎県は、コロナの状況がレベル2になりましたが、台風9号・10号が連続発生し、県内でも大きな被害がありました。一刻も早く復旧することを心より願うばかりです。三川内小中学校の保護者、地域の方々は大丈夫だったでしょうか。
 さて、本校では順調に行事が進み、避難訓練、運動会予行が無事に終わりました。運動会は保護者のみの参加となりましたが、HPに掲載していきますので、少しでも楽しみにして頂ければ幸いです。














0

臨時休業のお知らせ(台風10号)

台風10号接近に伴い、9月7日(月)は臨時休業となります。文書を配付いたしましたので、熟読頂き、安全を最優先させた生活をお願いします。
 「倒木、電線の断裂、土砂災害、河川増水、竜巻」など、様々な災害を予想して備えてください。
0

台風9号接近に伴う臨時休業について

9月2日は、台風9号接近に伴い、臨時休業となります。下記の通り文書を配付いたしましたので、ご確認ください。
なお、本台風の進路予想図を見ると、昨年、竜巻などで甚大な被害を及ぼした台風の進路と似ているそうです。十分ご注意ください。
0