トップページ(学校の様子)

2019年11月の記事一覧

みんなで記念撮影

 USJでは沢山のアトラクションやショーがあり、とても楽しかったです。最高の思い出もみんなで作ることができました。2泊3日で学んだことをこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

0

修学旅行最終日

 おはようございます。今日はとても楽しみにしていたユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行ってきます。朝食も済ませ今から出発します。
0

大阪市内のホテルに到着

 今日一日、京都市内の研修でした。沢山の歴史的な建物や世界遺産等も見学することができ、多くのことを学んだようです。
 京都から大阪へは電車で移動をしました。途中、延岡では体験することがないような満員電車だったそうです。18時12分無事にホテルに到着したとのことでした。
0

修学旅行 2日目

 おはようございます。修学旅行2日目になりました。朝、東本願寺に散歩に出かけました。今朝の朝食はエッグベネディクトでした。今日の研修では「龍安寺」「金閣寺」「二条城」「三十三間堂」「伏見稲荷大社」「東福寺」「清水寺」「銀閣寺」等を見学する予定です。
0

京都に到着しました

 修学旅行1日目も無事に終わり、目的地である京都に到着しました。広島の原爆ドームや平和記念館・原爆の子の像を巡り、平和について改めて学習することができました。明日は1日かけ京都市内の研修に出かけてきます。金閣寺や清水寺をはじめ、多くの世界遺産等を巡りながら学びたいと思います。
0

安全指導を行っています(小学部)

 子どもたちが住んでいる地域の安全マップについて、見直し・修正の作業を行いました。自分たちの命や体を守るための様々な観点から、気を付けることについて確認しました。
 また、不審者侵入に備えた避難訓練も行いました。様々状況が考えられる中、よりよい行動を選んでいくための学びの場となりました。


0

一人暮らしの高齢者への花のプレゼント

 11月16日(土)に小学生と中学生全員が、19日(火)に中学生が、三川内地区の一人暮らしの高齢者に花のプレゼントをお届けしました。
 訪問に先立ち、子どもたちが、ガーデンシクラメンの苗を植木鉢に移植をしたり、水をあげたりして準備をしました。また、心を込めて手作りのメッセージカードも作りました。
 当日は、準備した花とメッセージカードに、防犯チラシを添えて手渡しました。高齢者の方々に、笑顔で花を受け取っていただき、子どもたちもうれしそうにしていました。



0

持久走練習

 12月7日(土)の持久走大会に向けての練習が始まっています。小学部では、業間の時間に行っています。最初は走るペースがつかめなかった人も、足取りが軽くなって、徐々にペースをつかみつつあります。大会当日まであと3週間、少しでも速いペースで走れるように、頑張りを続けていってほしいと思います。
0

生徒会役員任命式

 令和元年度後期~令和2年度前期の生徒会役員任命式が行われました。生徒会役員としての抱負や仲間への協力呼びかけなど3名の生徒が述べてくれました。三川内中生徒会の伝統を引き継ぐとともに新しいことにチャレンジしてほしいと思います。
0

図書委員会による発表集会を行いました(小学部)

 図書委員会による発表集会を行いました。委員会の児童が、上手な読み聞かせをした後、読んだ本に関する問題を出していました。委員会以外の児童は、読み聞かせを熱心に聞いた後、グループ毎に相談しながら、楽しそうに問題に答えていました。

0

昔の遊びでふれあいました(小学1・2年生)

 地域の高齢者の方々に来校していただき、小学部の1・2年生と昔の遊びでふれあい活動をさせていただきました。
 はじめ、子どもたちは恥ずかしそうにしていましたが、高齢者の皆様に優しく声をかけていただくうちに、すぐに距離が縮まりました。
 子どもたちも、高齢者の皆様も、みんな笑顔があふれるふれあい活動でした。参加していただいた皆様、ありがとうございました。


0