学校の様子

2025年11月の記事一覧

きれいにしてくれて、ありがとう!

日々寒さが増してきています。それに伴い、玄関横の銀杏の木の葉が黄色に色づき、風とともに散る日が増えてきました。今週、たんぽぽ学級の子どもたちが落ち葉をきれいに掃除してくれました。道具を使いながら懸命に落ち葉を集めてくれました。おかげで、とてもきれいになりました。とても気持ちがよかったです。きれいにしてくれてありがとう!

持久走大会へ向けて

持久走大会へ向けての試走が行われています。大会当日と同じコースを走る練習です。運動場から校舎の横や体育館の後ろを周り、運動場へ戻ってくるコースでの練習です。学年によって走る長さは異なりますが、それぞれの子どもたちが自分のペースを守りながら懸命に走っています。大会当日、それぞれの子どもたちが最高の走りでゴールすることを願っています。頑張れ!宮水小学校の子どもたち!!

みやざき学習状況調査

11月26日(水)に、みやざき学習状況調査が行われました。4年生が、タブレットを用いて臨みました。国語、算数、意識調査の内容でした。4年生の子どもたちによりますと「算数はまあまあ自信がありますが、国語は難しかったです。」とのことです。これまで日々学習に懸命に臨んできた子どもたちですので、満足のいく結果につながることを期待しています。

4年生のみなさん、お疲れ様でした!

 

 

チューリップが咲くのが楽しみです!

1年生が生活科でチューリップの球根を植えました。朝顔を育てていた鉢に一人2個ずつ球根を植えました。球根のとがった方が上になるのを確認しながら、優しく土をかけていました。何色の花が咲くかを楽しみに、毎日水やりを頑張るとはりきっていました。

また、花壇にビオラの苗を植えました。これから、寒い冬を乗り越えながら温かい春に向かって、たくさんの花を咲かせてくれることでしょう。

味覚の授業(5年生)

 先日、講師の先生方に、味覚に関する授業をしていただきました。

 味覚は、そのときの思いや出来事、その他の情報によって影響されやすいということ、食事は心ですることが大切だということを教えていただきました。

 味覚には5つの種類があり(苦味、甘味、塩味、酸味、うま味)、それぞれ味見をするという体験を行いました。ひとつひとつをじっくり味わいながら、5つの味の違いを学ぶことができました。

 一般的には、年を重ねるごとに味蕾の数は減り、味覚が衰えていくと言われています。しかし、講師の先生方によると、食事をするときは「心や思い出」が大切であり、一人で食事をするのではなく、できるだけ誰かと楽しく会話をしながら食事をすることによって、味覚の衰えを防ぐことができるのだそうです。

 学校での給食時間も、食事マナーを守りながら、楽しくみんなで給食を食べることができたらいいなと思いました。