学校の様子
2022年2月の記事一覧
外国語 2年生
2年生が外国語の勉強をしていました。今日は体の部位についてです。ALTが「Head.」「Eyes.」と言うと、子ども達も「Head.」「Eyes.」と元気よく言いながら、その場所を手で押さえていました。スピードを上げると、間違えそうになりますが、それも楽しそうでした。


電流計の使い方 5年生
5年生は理科で電流と電磁石について学習しています。今日は電流を測る電流計の使い方を勉強していました。「どのくらい電流が流れるかを測定できるなんてすごい。」とわくわくしながら、電流を測定していました。


学習発表会
今日は学習発表会の日でした。当初は1月30日の予定だったのですが、本日の実施となりました。体育館の窓を全開にして行ったので、ストーブは炊きましたが、とても寒い中での実施となりました。子ども達は寒い中でも、これまで練習してきたことをおうちの人に見てもらおうと、一生懸命がんばることがてきました。どの学年も学習した内容をうまくまとめて、発表していることに感心しました。
おいそがしいなか、参観いただき本当にありがとうこざいました。
1年生は、くじら雲の劇でした。大きなくじら雲を見つけてみんなで呼びました。



2年生は、かけ算九九やおもちゃ作りの様子を歌やプレゼンで発表しました。



3年生は、社会科や総合的な学習の時間で勉強した「ひのかげ栗」ついての劇を発表しました。



4年生は、言葉の勉強や災害から身を守るための方法の劇を発表しました。



5年生は、アイガモ米の物語で、5年生とカモ太郎たちのふれあいを演じていました。



6年生は、英語の思い出スピーチとなわとびの発表でした。


おいそがしいなか、参観いただき本当にありがとうこざいました。
1年生は、くじら雲の劇でした。大きなくじら雲を見つけてみんなで呼びました。
2年生は、かけ算九九やおもちゃ作りの様子を歌やプレゼンで発表しました。
3年生は、社会科や総合的な学習の時間で勉強した「ひのかげ栗」ついての劇を発表しました。
4年生は、言葉の勉強や災害から身を守るための方法の劇を発表しました。
5年生は、アイガモ米の物語で、5年生とカモ太郎たちのふれあいを演じていました。
6年生は、英語の思い出スピーチとなわとびの発表でした。
あと1ヶ月
今日は2月24日で、1ヶ月後の3月24日は6年生の卒業の日となりました。
今日は道徳の時間に資料「ぼくの名前呼んで」を読んで話し合っていました。
登場人物の家族の話から、自分の家族について考えることができました。卒業まで1ヶ月となった子ども達ですが、家族について考えるよい時間になったのではないでしょうか。


今日は道徳の時間に資料「ぼくの名前呼んで」を読んで話し合っていました。
登場人物の家族の話から、自分の家族について考えることができました。卒業まで1ヶ月となった子ども達ですが、家族について考えるよい時間になったのではないでしょうか。
発表会へ向けて
どの学年も学習発表会へ向けて練習を頑張っています。全体練習の後、2年生が体育館で練習をしていました。ピアノに合わせて歌を歌ったり、説明の発表をしたりしていました。


1年生は教室で発表会の小道具を作っていました。「すごいね。」と声をかけると、とてもうれしそうでした。

1年生は教室で発表会の小道具を作っていました。「すごいね。」と声をかけると、とてもうれしそうでした。
発表会練習
今日は金曜日に予定されている学習発表会の練習を全校で行いました。
ステージの出入りの仕方や道具の準備などの確認と練習をしました。いよいよ金曜日は発表会です。みんなに見てもらうのが楽しみですね。


4年生が最後のあいさつの並びを確認しています。

5年生のスタートの場面です。

2年生が道具の準備をしています。
ステージの出入りの仕方や道具の準備などの確認と練習をしました。いよいよ金曜日は発表会です。みんなに見てもらうのが楽しみですね。
4年生が最後のあいさつの並びを確認しています。
5年生のスタートの場面です。
2年生が道具の準備をしています。
パワーアップタイム
「学びの確認」として、今朝は「パワーアップタイム」を行いました。学年ごとに応じて工夫して取り組んでいます。
5年生は、全国学力テストの過去問に取り組んでいました。割合は、難しくてなかなか定着しにくい内容ですが、みな真剣に取り組んでいました。

6年生は、ICTを活用して「ジャストスマイルドリル」に取り組んでいました。子どもたちは、慣れた手つきでどんどん取組を進めていました。

一方、1年生は国語辞典を使って語彙力の向上を目指した取組をしていました。「パパイヤを調べてごらん。」先生の指示に従って調べていると、「先生、ババロアもありました。」「パチンコもあります。」子どもたちは、興味をもった言葉をどんどん見つけていって、どんどん語彙力がアップしていってるようでした。
5年生は、全国学力テストの過去問に取り組んでいました。割合は、難しくてなかなか定着しにくい内容ですが、みな真剣に取り組んでいました。
6年生は、ICTを活用して「ジャストスマイルドリル」に取り組んでいました。子どもたちは、慣れた手つきでどんどん取組を進めていました。
一方、1年生は国語辞典を使って語彙力の向上を目指した取組をしていました。「パパイヤを調べてごらん。」先生の指示に従って調べていると、「先生、ババロアもありました。」「パチンコもあります。」子どもたちは、興味をもった言葉をどんどん見つけていって、どんどん語彙力がアップしていってるようでした。
電磁石 5年生
5年生が理科の時間に自分で作った電磁石で磁石の力を調べていました。何個ぐらい釘を引きつけるのか。鉄芯を抜いたらどうなるのか。電池を入れ替えたらとせうなるのか。自分で気になったことを確かめました。
これから、電磁石についてくわしく調べていきます。

これから、電磁石についてくわしく調べていきます。
見取り図と展開図
4年生の算数は、阿野先生が授業を担当しています。今日は、立体の展開図の学習に取り組んでいました。見取り図や展開図は、空間認知能力が必要でなかなか難しい学習内容です。これまでの学習で、児童が理解しやすいように実際に工作用紙等を使って立体を組み立てました。
そして、理解を深めるために展開図をノートやプリントに何度も書く活動をしました。展開図を組み立てたら、どの点とどの点が重なるのか、どの辺とどの辺が重なるのか、面に色を塗りながら、何度も確かめることによって、理解を深めました。
そして、理解を深めるために展開図をノートやプリントに何度も書く活動をしました。展開図を組み立てたら、どの点とどの点が重なるのか、どの辺とどの辺が重なるのか、面に色を塗りながら、何度も確かめることによって、理解を深めました。
ものづくり体験教室
5年生と6年生が、「学校の授業等へのマイスター派遣事業」で、染色補正士の児玉さんと桑山さんを講師にお招きして型染のものづくり体験教室を行いました。

着物の柄を足す型染の技術を子ども達に教えてくださいました。とてもきれいな模様ができて、子ども達もわくわくしています。

実際に自分達でやってみます。色がにじまないように塗るのにコツがいります。みんな黙々と集中して取り組みました。



とてもきれいな型染めができあがり、大満足です。


とてもきれいな型染ができあがり、2時間という時間があっという間に過ぎました。
伝統的な型染という技法を体験できて、とても貴重な時間となりました。本当にありがとうこざいました。
着物の柄を足す型染の技術を子ども達に教えてくださいました。とてもきれいな模様ができて、子ども達もわくわくしています。
実際に自分達でやってみます。色がにじまないように塗るのにコツがいります。みんな黙々と集中して取り組みました。
とてもきれいな型染めができあがり、大満足です。
とてもきれいな型染ができあがり、2時間という時間があっという間に過ぎました。
伝統的な型染という技法を体験できて、とても貴重な時間となりました。本当にありがとうこざいました。
青少年意見発表の撮影
今年度もコロナの関係で青少年意見発表会が中止となり、各学校で撮影したものを日之影町のデータ放送で流されることになりました。その撮影が本日の午後行われました。本校代表児童が、これまでの練習の成果を発揮して、とてもすばらしい発表をすることができました。


撮影の後、校長室で橋本教育長より表彰していただきました。練習から本番までとてもよくがんばりました。
撮影の後、校長室で橋本教育長より表彰していただきました。練習から本番までとてもよくがんばりました。
ありがとうございます
子ども達が安全に避難できるように、非常階段の苔のそうじをしていただきました。
気温0℃の寒いなか、ありがとうこざいます。
気温0℃の寒いなか、ありがとうこざいます。
楽しいお話です 2年生
今日は図書活動推進員の戸髙先生が来校される日です。
2年生の教室では戸髙先生の読み聞かせがありました。とても楽しいお話で、子ども達は目をかがやかせてお話を聞いていました。お話のあと、お話の感想を話し合うのもとても楽しそうでした。
2年生の教室では戸髙先生の読み聞かせがありました。とても楽しいお話で、子ども達は目をかがやかせてお話を聞いていました。お話のあと、お話の感想を話し合うのもとても楽しそうでした。
問題を解こう 1年生
1年生は国語のプリント問題にチャレンジしていました。
先生から「聞いているところに線を引くんですよ。」と問題の解き方をモニターを見ながら習っていました。

先生から「聞いているところに線を引くんですよ。」と問題の解き方をモニターを見ながら習っていました。
朝の時間
今日の朝の時間は、まずフッ化物洗口がありました。もうすっかり慣れているのであっという間に終わってしまいます。

その後は、「先生による読み聞かせ」です。4年生は、長友先生でした。いつもと違う先生なので、新鮮な感じがします。まず、3冊の本から読んでほしい本を選ばせていました。「カメレオンのかきごおり」に決まりました。

1年生は、北林先生が担当でした。読み方がとても上手で、1年生は絵本の世界にすぐに引き込まれ、歓声が上がっていました。

5年生の担当は、矢野先生でした。高学年らしい内容の絵本でした。
その後は、「先生による読み聞かせ」です。4年生は、長友先生でした。いつもと違う先生なので、新鮮な感じがします。まず、3冊の本から読んでほしい本を選ばせていました。「カメレオンのかきごおり」に決まりました。
1年生は、北林先生が担当でした。読み方がとても上手で、1年生は絵本の世界にすぐに引き込まれ、歓声が上がっていました。
5年生の担当は、矢野先生でした。高学年らしい内容の絵本でした。
第3回学校運営協議会
本年度の本校の取組と次年度の方向性について協議するために、第3回学校運営協議会が開かれました。はじめに、学校より、本年度の学校の取組と次年度の学校経営の方向性について、①学力向上②生徒指導③体力向上、安全指導④家庭・地域との連携の4つの観点で、学校運営協議会委員の皆さんに説明をしました。

子ども達の授業の様子も見てもらいました。1年生は「これはなんでしょう」のクイズ大会をしていました。話題に沿って質問したり、答えたりすることができていました。

2年生は、2年生で習った漢字の復習をしていました。タブレットで学習する子ども達の様子を先生は見ながら、個別に指導をしていました。

たんぽぽ学級では、道具を使って指の動きを練習していました。

3年生は日之影町のまちがどのように変化しているかを写真や教科書で調べていました。

4年生は沸騰して出る水蒸気の様子をタブレットで撮影し、その結果から分かったことをみんなで話し合っていました。

5年生はいろいろな箱から角柱や円柱など、様々な立体物があることを知り、学習していく課題を設定していました。

6年生は習字の時間でした。お手本を動画で見て、筆の運び方をよく観察してから、練習していました。

その後、家庭グループ、地域グループに分かれて、協議となりました。
本年度の取組や次年度への方向性、家庭・地域ができることなど、たくさんの話題について話し合いました。
短い時間でしたが、熱心に協議していただき、貴重な御意見もたくさんいただきました。本当にありがとうございました。いただいた意見を今後の学校経営にいかしていきます。
協議内容については、後日、保護者の皆さんにもお知らせしていきます。
子ども達の授業の様子も見てもらいました。1年生は「これはなんでしょう」のクイズ大会をしていました。話題に沿って質問したり、答えたりすることができていました。
2年生は、2年生で習った漢字の復習をしていました。タブレットで学習する子ども達の様子を先生は見ながら、個別に指導をしていました。
たんぽぽ学級では、道具を使って指の動きを練習していました。
3年生は日之影町のまちがどのように変化しているかを写真や教科書で調べていました。
4年生は沸騰して出る水蒸気の様子をタブレットで撮影し、その結果から分かったことをみんなで話し合っていました。
5年生はいろいろな箱から角柱や円柱など、様々な立体物があることを知り、学習していく課題を設定していました。
6年生は習字の時間でした。お手本を動画で見て、筆の運び方をよく観察してから、練習していました。
その後、家庭グループ、地域グループに分かれて、協議となりました。
本年度の取組や次年度への方向性、家庭・地域ができることなど、たくさんの話題について話し合いました。
短い時間でしたが、熱心に協議していただき、貴重な御意見もたくさんいただきました。本当にありがとうございました。いただいた意見を今後の学校経営にいかしていきます。
協議内容については、後日、保護者の皆さんにもお知らせしていきます。
体育タイム
今日の朝の時間は、体育タイムがありました。いつも通り、まず、準備運動をして短縄で個人跳びの練習です。縄跳びカードを使って、どんどん自分のめあてに向けてがんばりました。

次は、クラス全体で長縄です。前回の記録を上回れるようにがんばりました。
次は、クラス全体で長縄です。前回の記録を上回れるようにがんばりました。
今日の遊びは?
いつもは、昼休みになるとサッカーをして遊ぶ人が多いのですが、今日はドッジボールやブランコ、おにごっこなど、いろんな遊びをしていました。それは、サッカーゴールのペンキ塗りをしていたからです。きれいなサッカーゴールで遊ぶのが楽しみですね。



外国語活動
3年生の3校時は、子どもたちの大好きな外国語活動でした。今日は、Unit8「What's this?」で、子どもたちがつくったクイズでクイズ大会を行いました。
まず、初めにクイズづくりです。答えの絵を描いたり、ヒントを考えたりしました。ヒントは、林田先生やクリステン先生からアドバイスをもらいました。

いよいよクイズ大会スタートです。まず、答えとなる絵をちょっとだけ見せます。それでも分からなかったら、用意していたヒントを出していきます。

最後に、答え合わせです。「It's hamster.」クリステン先生が、「Super cute(スーパーキュート)」と言ってました。子どもたちは、楽しそうに英語に慣れ親しんでいました。
まず、初めにクイズづくりです。答えの絵を描いたり、ヒントを考えたりしました。ヒントは、林田先生やクリステン先生からアドバイスをもらいました。
いよいよクイズ大会スタートです。まず、答えとなる絵をちょっとだけ見せます。それでも分からなかったら、用意していたヒントを出していきます。
最後に、答え合わせです。「It's hamster.」クリステン先生が、「Super cute(スーパーキュート)」と言ってました。子どもたちは、楽しそうに英語に慣れ親しんでいました。
復習 1年生
1年生が算数の時間にタブレットPCを使って復習問題に取り組んでいました。
自分で答え合わせができるので、自分のペースでどんどん進むことができますね。正解して「やったぁ」と声をあげながら、集中して問題に取り組んでいました。


自分で答え合わせができるので、自分のペースでどんどん進むことができますね。正解して「やったぁ」と声をあげながら、集中して問題に取り組んでいました。
これで安心です!
先週の週末に、学校の看板の一枚(小の文字)が強風のため学校の下に飛ばされてしまいました。そこで、昨日、業者の方に飛ばされないように金網の手前にしっかりと補強して看板を付け直してもらいました。また、「日之影町立」と「宮」の文字の間に学校のマークが挟まっていたので、学校のマークを先頭にして、「日之影町立宮水小学校」となるようにしました。昨年も別の文字の一枚が飛ばされて、冷や冷やしていましたが、もうこれで安心です。
新しい日本、平和な世界へ 6年生
6年生が社会科の学習で、高度経済成長の中の東京オリンピックの頃の日本の様子について学習していました。テレビや自動車が普及したり、新幹線や高速道路が通ったりと戦後の日本が大きく変化していった様子を写真や資料から読み取っていました。
6年生でスタートした歴史の勉強ももうすぐ終わりに近づいていますね。今後は、学んだ歴史をもとに、これからどのような未来をつくりたいか考えていく学習をしていきます。

6年生でスタートした歴史の勉強ももうすぐ終わりに近づいていますね。今後は、学んだ歴史をもとに、これからどのような未来をつくりたいか考えていく学習をしていきます。
地区別指導
今日は地区別指導の日でした。各地区での集団登校の様子を振り返りました。
集合時刻、交通安全、バスの利用の仕方(バス登校の児童)、あいさつなどについて振り返りました。寒い日が続いているなか、しっかりと登校できていてすばらしいですね。



最後にあいさつの様子を班ごとに確認しました。2月の月目標は「いつでも だれにでも すすんであいさつをしよう」です。
明るい気持ちのよいあいさつをして、家族を 友達を 先生達を 地域の人を そして自分を 元気にしましょう。
集合時刻、交通安全、バスの利用の仕方(バス登校の児童)、あいさつなどについて振り返りました。寒い日が続いているなか、しっかりと登校できていてすばらしいですね。
最後にあいさつの様子を班ごとに確認しました。2月の月目標は「いつでも だれにでも すすんであいさつをしよう」です。
明るい気持ちのよいあいさつをして、家族を 友達を 先生達を 地域の人を そして自分を 元気にしましょう。
変わり方 4年生
4年生は算数の時間に「変わり方」の学習をしていました。
表の数字を縦に見たり、横に見たりして、数の変化について考えていました。


表の数字を縦に見たり、横に見たりして、数の変化について考えていました。
スケートリンク?
今日の朝もとても寒く、昨日降った雨の水たまりが凍っていました。
元気に登校した子ども達は、それを見つけて大喜びです。とても小さいスケートリンクにして、冬季オリンピック宮水大会を開いていました。

元気に登校した子ども達は、それを見つけて大喜びです。とても小さいスケートリンクにして、冬季オリンピック宮水大会を開いていました。
入学説明会
今日の午後から、入学説明会がありました。まず、1年生の教室参観がありました。帰りの会では、1年生が本の紹介をしたり、手作りのけん玉を使って技の披露をしたりしました。

次に、昨日つくったすてきなけん玉を次年度の1年生にプレゼントしました。しっかりした1年生の態度に、1年間の成長を感じました。また、入学説明会の間、今度は5年生が次年度の1年生のお世話をしました。4月に入学してくるのを、1年生も5年生も楽しみにしているようでした。
次に、昨日つくったすてきなけん玉を次年度の1年生にプレゼントしました。しっかりした1年生の態度に、1年間の成長を感じました。また、入学説明会の間、今度は5年生が次年度の1年生のお世話をしました。4月に入学してくるのを、1年生も5年生も楽しみにしているようでした。
マグネットマジックであそぼう
3年生の3校時は、図工でした。制作したオリジナルのすごろくで遊びました。3つのグループに分かれて、まず1班が遊びました。すごろくをつくった側が、遊び方の説明をして始めます。

次は2班が遊びます。とても楽しそうです。

最後に3班が遊びました。すごろくにおみくじを取り入れるなど、アイデア満載です。楽しすぎて、時間があっという間にきてしまいました。
次は2班が遊びます。とても楽しそうです。
最後に3班が遊びました。すごろくにおみくじを取り入れるなど、アイデア満載です。楽しすぎて、時間があっという間にきてしまいました。
来年の1年生のために
2校時、1年生は来年の1年生へのプレゼントとして、廃材を利用した「けん玉」づくりをしました。プリンのカップや飲み物の容器などをくっつけて、最後に色を塗って仕上げていました。

安全面を考えて、なんと玉は松ぼっくりです。なかなかの出来栄えです。

最後は、自分用につくったけん玉で遊びました。明日、新入児入学説明会の時に、来年の1年生にプレゼントする予定です。喜んでくれるといいです。
安全面を考えて、なんと玉は松ぼっくりです。なかなかの出来栄えです。
最後は、自分用につくったけん玉で遊びました。明日、新入児入学説明会の時に、来年の1年生にプレゼントする予定です。喜んでくれるといいです。
せいじゃの行進
2校時、3年生は音楽でした。木琴や鉄琴、電子オルガン等を使って、一生懸命合奏の練習に励んでいました。

阿野先生の指示に従って、みんな心を一つにして演奏していました。練習を重ねるごとに上達していきました。
阿野先生の指示に従って、みんな心を一つにして演奏していました。練習を重ねるごとに上達していきました。
都城の大弓
2校時、4年生は県版の教科書を使って、都城の大弓づくりについて学習していました。2月から4年生の社会科は教頭先生が担当します。今日は、その1時間目でした。子どもたちは、先生がかわってもこれまで通り一生懸命授業に取り組んでいました。
もうすぐ完成 2年生
2年生が図工ですごろく作りをしていました。だいぶん完成に近づいてきているようで、「こんな飾りをつけました」「ここに止まったらスタートにもどります」と、いろいろな工夫を教えてくれました。持ち運びもできるすごろくのようです。完成して遊ぶのが楽しみですね。



国語の学習 4年生
4年生が国語で「もしものときにそなえよう」の学習していました。
良い姿勢で元気に音読をする姿にやる気を感じますね。

良い姿勢で元気に音読をする姿にやる気を感じますね。
2月の全校朝会
今日は2月の全校朝会がありました。
校長先生が写真を見せてくださいました。それは、朝の交通指導の際に拾ったゴミの写真でした。子どもが捨てたものだけでなく大人が捨てたと思われる缶コーヒーやアルコールの缶、タバコの吸い殻がたくさんありました。
子ども達は、豊かな自然にあふれる日之影町にたくさんのゴミが落ちていることにびっくりしていました。そして、きれいなふるさとを守っていこうと強く思ったのではないでしょうか。
また、新型コロナウイルスの対策を引き続き、しっかりとやっていきましょうというお話もありました。




校長先生が見せてくれたゴミの写真にびっくりです。
全校朝会の途中で地震がありました。校舎の1階はゆれを感じなかったのですが、2階や3階の子ども達はゆれを感じて、すぐに机の下にもぐり、命を守る行動をとっていました。しっかりこれまでの訓練がいかされていますね。

2月の目標は「いつでも だれにでも 進んであいさつをしよう」です。
まずは、家の人にしっかりできるように。そして、地域、学校でたくさんの人にあいさつをしていきましょう。
校長先生が写真を見せてくださいました。それは、朝の交通指導の際に拾ったゴミの写真でした。子どもが捨てたものだけでなく大人が捨てたと思われる缶コーヒーやアルコールの缶、タバコの吸い殻がたくさんありました。
子ども達は、豊かな自然にあふれる日之影町にたくさんのゴミが落ちていることにびっくりしていました。そして、きれいなふるさとを守っていこうと強く思ったのではないでしょうか。
また、新型コロナウイルスの対策を引き続き、しっかりとやっていきましょうというお話もありました。
校長先生が見せてくれたゴミの写真にびっくりです。
全校朝会の途中で地震がありました。校舎の1階はゆれを感じなかったのですが、2階や3階の子ども達はゆれを感じて、すぐに机の下にもぐり、命を守る行動をとっていました。しっかりこれまでの訓練がいかされていますね。
2月の目標は「いつでも だれにでも 進んであいさつをしよう」です。
まずは、家の人にしっかりできるように。そして、地域、学校でたくさんの人にあいさつをしていきましょう。
節分ですね
たんぽぽ学級の二人が、お面をかぶって職員室にあいさつに来ました。
今日は節分です。学校で豆まきはしませんが、きっと持って帰って豆まきに使うことでしょう。とても上手にできていて、うれしそうでした。

今日は節分です。学校で豆まきはしませんが、きっと持って帰って豆まきに使うことでしょう。とても上手にできていて、うれしそうでした。
1/2成人式 4年生
4年生では学級PTA活動として実施する予定だった1/2成人式を学級活動で行いました。子ども達のまっすぐな気持ちが表れていて、とても素敵な式でした。

子どもたちは、大人になった自分へのメッセージをみんなの前で読み上げました。今自分が感じていること、そして、将来の夢などを発表しました。家の人に見せるために、各自動画で撮影しています。

一人一人、先生からのお手紙もありました。

みんなで「トゥモロー」を歌いました。「また、素敵な明日がやってくる」そんなあたたかい気持ちになりました。

子ども達が先生には内緒で計画していた第2部です。先生を音楽室に連れてきて、「すてきな友達」の歌を歌いました。子ども達の心のこもった歌を聞いて涙が出ました。
感謝の気持ちを込めて、子ども達が先生へお手紙と花をプレゼントしました。
子どもたちは、大人になった自分へのメッセージをみんなの前で読み上げました。今自分が感じていること、そして、将来の夢などを発表しました。家の人に見せるために、各自動画で撮影しています。
一人一人、先生からのお手紙もありました。
みんなで「トゥモロー」を歌いました。「また、素敵な明日がやってくる」そんなあたたかい気持ちになりました。
子ども達が先生には内緒で計画していた第2部です。先生を音楽室に連れてきて、「すてきな友達」の歌を歌いました。子ども達の心のこもった歌を聞いて涙が出ました。
感謝の気持ちを込めて、子ども達が先生へお手紙と花をプレゼントしました。
道徳の時間 6年
6年生は道徳の時間に「エルトゥールル号」のお話を読んで、他国の人々との助け合いについて学んでいました。日本とトルコとの間で、このような話があったことを知り、違う国の人であるからこそ、相手の気持ちや立場にたって行動することの大切さを考えることができたのではないでしょうか。


スーホの白い馬 2年生
2年生は国語で教材文「スーホの白い馬」を読んでいました。
お話の場面で出てくるモンゴルの草原やゲルなどの画像をインターネットで見つけて、話し合っていました。美しい自然の中での生活や移動しながらテントに暮らす生活の様子など、話題は尽きませんね。

お話の場面で出てくるモンゴルの草原やゲルなどの画像をインターネットで見つけて、話し合っていました。美しい自然の中での生活や移動しながらテントに暮らす生活の様子など、話題は尽きませんね。
町学力調査
今日は町の学力調査の日です。
2校時は国語、3校時は算数、3年生と5年生が対象です。

5年生の様子です。ずいぶんと学力調査の問題形式に慣れてきている人もいますね。

3年生の様子です。情報量の多い問題は難しそうですが、あきらめずに取り組んでいます。
2校時は国語、3校時は算数、3年生と5年生が対象です。
5年生の様子です。ずいぶんと学力調査の問題形式に慣れてきている人もいますね。
3年生の様子です。情報量の多い問題は難しそうですが、あきらめずに取り組んでいます。
情報について考える 5年生
5年生は社会科で情報の利用について学習をしています。
今日は、これまで学習してきたことをいかして、情報と私たちの暮らしの問題点について自分の考えをまとめる時間でした。「問題がなぜ起きたのか?」「どうすれば起きなかったのか?」「わたしたちはこれからどうすべきか?」先生から示された論の構成に沿って、まとめていました。

今日は、これまで学習してきたことをいかして、情報と私たちの暮らしの問題点について自分の考えをまとめる時間でした。「問題がなぜ起きたのか?」「どうすれば起きなかったのか?」「わたしたちはこれからどうすべきか?」先生から示された論の構成に沿って、まとめていました。
100より大きな数 1年生
1年生は算数の時間に100より大きな数について学習していました。
1年生の3学期になると数字も100より大きくなります。生活のなかで、数字に触れる機会も大切ですね。


1年生の3学期になると数字も100より大きくなります。生活のなかで、数字に触れる機会も大切ですね。
全校朝会
朝の活動の時間にリモートによる全校朝会がありました。今日は命のお話でした。担当の先生から、一人一人の命はかけがえのない大切なものであることとして、2つのお願いがありました。
ひとつめは、廊下の歩き方やコロナ対策など、自分自身で命を大切にする行動をしてほしいということ。ふたつめは、できるできないではなく、物事に向かって努力しがんばってほしいということ。
子ども達はしっかりと聞いて、命について考えることができました。


ひとつめは、廊下の歩き方やコロナ対策など、自分自身で命を大切にする行動をしてほしいということ。ふたつめは、できるできないではなく、物事に向かって努力しがんばってほしいということ。
子ども達はしっかりと聞いて、命について考えることができました。
福笑い 1年生
1年生が福笑いに挑戦していました。
はじめに、帽子を深くかぶって見えないようにします。次に、友達から一つ一つの部位を教えてもらいながら、顔の絵に置いていきます。


自分はきちんと置いたつもりでも、なかなかうまくいきませんね。
みんな笑顔で活動していました。
はじめに、帽子を深くかぶって見えないようにします。次に、友達から一つ一つの部位を教えてもらいながら、顔の絵に置いていきます。
自分はきちんと置いたつもりでも、なかなかうまくいきませんね。
みんな笑顔で活動していました。
子ども教室避難訓練
1月31日は、子ども教室での避難訓練がありました。
3学期になって、授業中、昼休みと2回の避難訓練を行ってきました。
子ども達は放送で地震のお知らせが聞こえると、子ども教室の先生方の指示を聞いて、さっと頭を守るために机等の下にもぐり、「お・は・し・も」のきまりを守って、運動場に避難することができました。自分の命は自分で守るという意識をしっかり持てていました。
3学期になって、授業中、昼休みと2回の避難訓練を行ってきました。
子ども達は放送で地震のお知らせが聞こえると、子ども教室の先生方の指示を聞いて、さっと頭を守るために机等の下にもぐり、「お・は・し・も」のきまりを守って、運動場に避難することができました。自分の命は自分で守るという意識をしっかり持てていました。
訪問者カウンタ
1
7
1
2
8
7
2
日之影町立宮水小学校
〒882-0401
宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折9090番地
電話番号 0982-87-2725
FAX 0982-87-2733
本Webページの著作権は、日之影町立宮水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
校内風景
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14 1 | 15 1 | 16   | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22 1 | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27   |
28   | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2 1 | 3   |