学校の様子

2021年6月の記事一覧

第1回学校運営協議会

本年度、新たに「地域とともにある学校づくり」「学校を核とした地域づくり」を推進するコミュニティ・スクールがスタートしましたが、それに合わせて今日は「第1回学校運営協議会」が開催されました。
町の教育施策の概要、学校経営方針の説明の後、授業参観を行い、協議を行いました。協議の中では、本校の経営方針について様々な質問や意見が出されました。最後に、学校経営方針について委員の皆様方から承認をいただきました。貴重な御意見等もいただき、今後の取り組みにいかしていきたいと考えています。
宮水小がさらによりよい学校になるように、今後とも職員一同、努力してまいりたいと思います。なお、2学期に第2回目を、3学期に第3回目の学校運営協議会を行う予定です。保護者や地域の皆様方の御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

協議会の様子です。

1年生はひき算の学習でした。カードを使って引き算の練習をがんばっていました。

2年生はタブレットを使って、算数の計算問題に取り組んでいました。

3年生は道徳でした。先生の話をしっかりと聞いて、考える姿が見られました。

4年生は図形の学習で、ひし形から三角形を作っていました。
5年生は社会科の米の生産量の多い県の予想をタブレットに書き込んでいました。話合いが盛り上がりそうです。

6年生は古墳作りの絵から、王や豪族の力について考えていました。

たんぽぽでは、自立活動の時間でした。指を使う練習をがんばってました。

いのちの教育週間

7月第1週の「宮崎県いのちの教育週間」に合わせて、全学年、「いのちの教育」をテーマにした授業を行いました。低学年は、か母ちゃっ子クラブの助産師の吉田さんより授業していただきました。

 おなかの中で成長していく赤ちゃんの大きさと重さをぬいぐるみを抱っこして体感しました。


 中学年は、動物愛護センター及び高千穂保健所より3名の先生方に授業をしていただきました。ペットは最後まで責任をもってお世話すること、自分の命も粗末にしてはいけないことなどを学びました。


 実際に自分の心音を聴診器を使って聞きました。「生きててよかった~」と言っている児童がいました。


 高学年は、ワン&オンリー宮崎いのちの会の方々に出前授業をしていただきました。かけがえのない命のはずなのに、産まれることなく途中で失われる命がたくさんあることを学びました。


家ができたよ

PTA環境整備部の皆さんを中心に、アイガモを放す田んぼの網はりと小屋作りをしました。あさっては放鳥の日です。楽しみですね。

学校保健委員会

今日は学校保健委員会がありました。先日行った生活アンケートの結果をもとに、早寝早起きや虫歯治療についての各学年の課題とその解決方法を話し合いました。

はじめに生活アンケートで分かった各学年の実態についての説明がありました。


各学年に分かれて活発な意見交換がなされました。

最後に各学年の今後の取組について発表しました。2年生は夜9時以降まで起きている理由が「みんながおきているから」だったため、家族みんなで早寝に取り組もうということになりました。

雨のお散歩 1年生

1年生が生活科の学習で、雨のなかで散歩をしていました。
長靴、雨合羽、かさを用意し、準備はばっちりです。歩いているうちに雨がやんできましたが、水たまりに入ったり、木の下で葉っぱをゆらして雫が落ちてくるのを楽しんだりしました。アジサイやカタツムリなども見つけることができました。



大きな葉っぱをかさにしています。

カタツムリをつかまえて、かさの中に入れてます。と教えてくれました。
長靴をはいているので、水たまりも平気です。

学校の花

 今学校では、この時期らしくアジサイの花がきれいに咲いています。


 ところが、なぜかコスモスの花もきれいに咲いています。不思議ですね。

オリンピックを感じて

東京オリンピックの聖火ランナーをつとめた森山さんから、ぜひ子どもたちにオリンピックを感じてほしいと、森山さんが聖火ランナーで実際に使用したトーチとユニフォームを貸してくださいました。
子どもたちは、ピカピカに輝くトーチとユニフォームを見て「かっこいい!」とタブレットで記録していました。ありがとうこざいます。




太陽の子どもたち 6年生

ケーブルメディアワイワイの太陽の子どもたちの取材を6年生が受けました。
一人ずつ、将来の夢をカメラの前で言いました。いつも過ごしている教室ですが、カメラの前に立つと、緊張感でいつもの教室ではないようでした。
それでも、しっかり自分の夢を言うことができました。放映されるのが楽しみです。


階段踊り場の作品展示

 階段踊り場の掲示物は、梅雨の時期ならではものになっています。1年生が、図工の時間を使ってオリジナルのかたつむりを制作しました。とってもすてきですね。


 

最高記録をめざして 4年生

4年生では、計算力をつけるために百マス計算に取り組んでいます。
今日も集中して取り組んでいました。まるつけが終わると「やったぁ!最高記録だ!」「おしかった!」という声が聞こえてきました。

1枚目が終わって2枚目に入っています。


回数を重ねることで、記録がのびました。

暗唱に挑戦 1年生

休み時間になると、1年生がいろんな先生に音読を聞いてもらうために、職員室に来ます。今日は国語の教科書を暗唱したようで、職員室で元気よく暗唱しました。

体育タイム

 今朝は、体育タイムがありました。運動会に向けて、「ラジオ体操」の練習をしました。隊形は、1年生の前に6年生、2年生の前に5年生が来るように工夫しました。まず、しっかり覚えているか確認のために1回しました。

 その後、もっとがんばってほしいところのポイント指導が、体育主任の菊池先生からありました。


 最後に、ポイントを意識してもう一回しました。ずいぶんと上手になりました。なお、朝の涼しい時間帯でしたので新型コロナウイルス感染症対策としてマスクをしておりますが、暑い場合は熱中症の心配もありますのでマスクを外させるなど、柔軟に対応しています。

砂の造形

 2・3校時、1年生は図工でした。砂場で砂や水をつかって、全員で砂の造形に取り組んでいました。「勉強時間なのに遊べる」と言って、喜んでいる子どももいました。砂だけでなく、落ちていた木や家から持ってきたカップなどをうまく活用していました。


電気の働き

 2校時、4年生は理科でした。電気の働きの学習で車の制作をしていました。実物拡大装置と大型TVを使っての説明は、とても分かりやすい思いました。子どもたちは、楽しそうに制作に励んでいました。

中学生と一緒に 6年生

日之影中学校の3年生が、日之影町の児童福祉について小学生の意見を聞きたいということで来校しました。6年生の教室で、小学生をリラックスさせた後、町の施設利用について6年生の意見を聞いていました。中学生は話合いの進め方が上手で、小学生も楽しく考えることができました。


モジュール学習

 今朝は、モジュール学習がありました。6年生では、ジャストスマイルを使ってタイピングの練習をしていました。昨日の主題研究の中で、「文字をキーボードで打てないのは、字が書けないのと同じこと」と、研究主任の長友先生より研修報告がありました。改めて、キーボード操作能力の大切さを感じました。

光の形

 5校時、6年生は図工でした。カッターナイフで発泡スチロールをいろいろな形に切って、それをストローで串刺しにしたものに下から色の変わるライトを当てて楽しむ教材でした。学習指導要領が変わったからか、昔にはない教材でした。




プールの学習(中学年)

 3・4校時に、中学年の水泳がありました。基本の「けのび」を繰り返し学習していました。


 バスタオルの整頓もばっちりです。


 休憩中に、阿野先生と林田先生のコンビでいざという時のために救助の練習をしていました。

夏野菜、大きくなれ!

 1年生が生活科で夏野菜を育てています。なす、ピーマン、ミニトマト、枝豆です。順調に育っています。


 たんぽぽ学級でも、ミニトマトを育てています。「アイコ」という品種だそうです。


 理科園でも野菜を育てています。5年生で受粉の学習をするので、そのためヘチマやヒョウタンを育てています。こちらも順調に育っています。

初めてのドレミ

 2校時、1年生は音楽でした。海「海は広いな 大きいな」の学習をしていました。その後、ドレミの学習をしました。阿野先生から音楽ノートをもらった児童は、みんな「ありがとうございます」とお礼を言っていました。礼儀正しい子どもたちです。

図工は楽しい 2年生

2年生が図工の時間にいろいろな飾りをつけたかんむりを作っていました。
色紙を何回も折ってはさみで切るといろんな形ができていました。とても楽しそうでした。


計算カード 1年生

1年生が計算カードを机いっぱいに並べていました。何をしているかのか見ていると、答えが同じ数になるカードごとに並べていました。答えから式を探す練習になりますね。


昼休み時間

 4年生は、よく銀杏の木の下で長縄をして遊んでいます。「ゆうびんやさん」を楽しそうにしていました。みんな優しくて、とても仲良しです。

プールは楽しいな!

 1・2校時、低学年のプールの学習でした。低学年なので、まずは水慣れからです。いろいろな方法で、徐々に水に慣れるようにしています。




 5・6校時には、高学年が水泳の学習をしました。バタ足の練習をしていました。菊池先生のアドバイスでとても上手になりました。

青雲の時間 3年生

3年生は青雲の時間(総合的な学習の時間)に、日之影町のことを調べていました。
タブレットを使って特産物について調べていました。農産物、竹細工、わら細工ってどんなのだろう、だれがつくっているのだろうと新たな疑問もうまれたようでした。


外国語活動 1年生

1年生が外国語活動で12までの数の言い方を勉強していました。
これまで聞いたことのある数字もあり、ワン、ツー、スリーと上手にいうことができていました。


三角定規を使って 4年生

4年生が算数の時間に垂直な直線と平行な直線の書き方を学習していました。
三角定規を使うと垂直な直線や平行な直線が上手にかけることを知り、集中して練習していました。




アイガモかわいいね!

 3校時、1年生が生活科で5年生が育てているアイガモと触れ合う学習がありました。しばらく見ないうちにずい分と成長していました。

 1年生は、やさしくていねいにアイガモを抱っこしていました。


 微笑ましいひと時でした。

プール開き 3・4年生

雨天のため延期となっていた3・4年生のプール開きが今日できました。
やっとプールに入ることができると、子どもたちはとてもうれしそうでした。

元気な号令がプールに響きました。

水がとても気持ちよさそうです。

水中ジャンケンをしました。

プール開き(低学年)

 3・4校時に低学年のプール開きがありました。初めに、運動場で始めの会をしました。先生から、プールのきまりの合言葉である「かぶとむし」の話がありました。次に、1、2年生の代表の児童が抱負を発表しました。
 プールに入る前に、体操をしました。


 次に、水に慣れるために水をバシャバシャしました。


 じゃんけんで勝った人は、負けた人に水をやさしくかけてあげました。


 プールの中を歩いたり、泳いだりしてたくさん水と触れ合いました。


 

針と糸で 5年生

5年生が家庭科の時間に、針と糸で「なみぬい、返しぬい、本返しぬい、玉どめ」の練習をしていました。タブレットで縫い方の動画を見ることができるので、自分のペースで練習することができていました。





早く終わった人は、布を裁つ作業をしていました。

くちばし 1年生

1年生は国語の学習で教材文「くちばし」の学習をしています。
今日は、はちどりのくちばしについて書かれていることを読み取っていました。



聞いている文をしかくで囲んだり、分かったことにサイドラインを引いたりして、読み取っていました。

発表するときには、みんなの方を向いて発表しています。

逆数の学習 6年生

6年生が算数の時間に「逆数」の学習をしていました。
自分の考えをノートに書き、それをタブレットに書き写して、グループや全体で話し合いました。


指揮者のように! 4年生

4年生の音楽は、鑑賞の時間でした。
ベートーベンの「トルコ行進曲」に合わせて指揮をしていました。
音が大きくなるところや小さくなるところを工夫して指揮をするのは、とても楽しそうでした。




フッ化物洗口

今日の朝の活動の時間は、フッ化物洗口の時間でした。
CDの音楽とナレーションに合わせて、口の中のすみずみにフッ化物を行きわたらせます。
1年生もやり方を覚えてしっかりできていました。
6月の月目標は「歯を大切にしよう」です。

図書館に行きました! 2年生

今日は2年生が町の図書館に行きました。
おうちの人と来たことがある人も多く、「図書館は他の人が静かに本を読んでいるので静かにしなければいけません。」とみんなに教えてくれました。
学校にはない本も多くみんな大喜びで、時間があっという間に過ぎました。

かっこいい椅子がうれしそうです。

能美文庫の本には子どもたちが大好きな本があるようですね。


また、来たいですね。

道徳の研究授業

 2校時に道徳の研究授業が4年生のクラスでありました。
 自分の考えを少人数で出し合いました。正に「議論する道徳」の場面です。


 タブレットに自分の考えを書きました。分かりやすいように考えを文字の色によって表しました。「言う」→赤文字 「言わない」→青文字


 タブレットを見せながら、グループで発表し合いました。


 議論した後に、自分の考えが変わった児童は、黒板のネームカードを貼り替えました。


 学習のまとめをタブレットに書き、モニターで紹介しました。これまでの授業のスキルとICTが融合された授業でした。

5時間目の学習から

 6年生は、「歯と口の健康指導」を行いました。6年生はさすがに内容が高度で、歯肉炎にならないように、歯磨きだけでなく歯間ブラシの使い方の指導までしていました。歯を大切にしてほしいですね。


 2年生は音楽の授業をしていました。新型コロナ対策でリコーダーや鍵盤ハーモニカの代わりに電子オルガンや鉄琴を使って演奏していました。みんなとてもリズム感がよくてとても上手です。阿野先生からたくさんほめられていました。

プール開き

今日は子どもたちが楽しみにしていたプール開きの日でした。
天気予報はくもりでしたが、子どもたちがプールに入るときは晴れ間が出てプールの水の冷たさが気持ちよさそうでした。




花壇に花を植えました

今週は花育週間です。2年生が学級園に花の苗を植えていました。花はマリーゴールド、サルビア、日々草の三種類です。これから気温も上がり、夏の花がどんどん育つでしょうね。

2時間目の学習

 たんぽぽ学級では、昨日の生産活動の復習を映像を見ながらしていました。生産活動での活動を思い出して、二人ともとても楽しそうに学習に取り組んでいました。


 1年生は、国語の学習で国語辞典を使っていました。普通は、3年生から国語辞典の使い方を学習するので、とても驚きました。調べた言葉に付箋を貼っていました。言葉をどんどん覚えてほしいです。


 4年生は、新聞投稿する作文をタブレットに打ち込んでいました。両手でローマ字入力をしていました。タブレットに入力すると、訂正が簡単にきれいにできるのでとても便利です。

読み聞かせ

今日の朝の活動の時間は、先生による読み聞かせでした。
担任の先生が選んだ本の読み聞かせを楽しそうに聞いていました。








生産活動 

今日は子どもたちも楽しみにしていた生産活動がありました。
今日はすずしく田植えや芋の苗植えにちょうどよい天気でした。みんなで楽しく活動することができました。

はじめに、西臼杵支庁の方より田んぼの役割についての話がありました。

さあ、今からがんばるぞ! オー!

うえ方について説明がありました。


みんなで並んで植え始めました。ひもの目印に植えました。

苗の補充もいそがしいです。

さつまいもの植え方の説明をきいています。


みんなで協力して植えることができました。

終わりの時間が後5分となり、空いているところを6年生がうえました。さすが6年生、はやい、きれい、見ている下級生もびっくりです。

最後に一緒に活動してくださったJA、水土里ネット宮崎、土地改良区、西臼杵支庁、日之影町役場、保護者の皆さんにお礼を言いました。また、これまで田んぼや畑の準備をしてくださった政盛さん、環境整備部、地域の皆さんのおかげで今日の日を迎えることができました。今年もすばらしい体験ができました。これから5年生がアイガモ農法に取り組んでいきます。

読書貯金スタート

今日から読書貯金がスタートしました。
図書室で借りた本が子どもの通帳に記録されていきます。
今日借りた本がしっかり記録されていて、とてもうれしそうです。




タイピング技能の向上を目指して

 3時間目、6年生は課題が終わった後の時間を利用して、ジャストスマイルの「キーボード練習」をしていました。現在、当たり前のように授業でタブレットを利用していますが、キーボードを使ってのタイピング技能はとても重要です。この技能を高めていかないと、授業でタブレットを有効に活用することができません。子どもたちは、熱心にキーボードを使ってタイピング練習に取り組んでいました。

アイガモかわいい

5年生がアイガモの世話をしています。
アイガモが到着して約一週間がたちますが、大きくなっていますね。

救急蘇生法研修

西臼杵消防の甲斐さんを講師にお招きして、救急蘇生法の研修を行いました。
AEDの使い方の講習を受けた後、実際の場面を意識した想定訓練を行いました。

社会科見学 4年生

4年生が社会科見学で平清水にある浄水場の見学にいきました。
私たちが毎日使っているお水が、平清水から来ていることにびっくりしました。水源となる湧き水の川はとてもきれいで、そのままでも飲めそうです。それでも、濾過したり消毒したりして私たちが安心して使えるようにしていることが分かりました。

建設課の福川さんと甲斐さんにお世話になりました。

水源です。とてもきれいな水です。


源水池です。ここで水をもっときれいにします。


源水池は機械で管理されていました。

議会見学

 6月9日(水)の3・4校時に、6年生が議会見学をしました。緊張感の漂った議会の様子を傍聴席から見学することができ、貴重な体験をすることができました。内容的には少し難しかった部分もあったかもしれませんが、6年生なのである程度は理解できたようでした。どのように町の政治が行われているのか、垣間見ることができ、とても勉強になりました。議会中は撮影禁止なので、画像は休憩中の様子です。

わけをはなそう 1年生

1年生が国語の時間に「わけをはなそう」の学習をしていました。
「わたしは、〇〇です。」「どうしてかというと、〇〇からです。」という文章をつくりました。1年生で理由を言う勉強をするのですね、